こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

0x0000000Aエラー

最近頻繁にブルーバック画面になります
OS起動中または起動後です。

OSはWindows XPのSP2です

メッセージは以下のとおりです

A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

If this is the first time you've seen this stop error screen,
restart your computer.If this screen appears again, follow
these steps:

Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this is a new installation, ask your hardware or software manufacturer for any windows updates you might need.

If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software. Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. If you need to use safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then select safe mode.

Technical information:
STOP:0x0000000A(0xFFFE8080,0x00000002,0x00000001,0x806ED2DC)

Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.

Web検索などしてみましたがよくわからなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします

投稿日時 - 2006-07-15 15:52:58

QNo.2277533

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

#2です。MSの公式リリースだと0x0000000Aエラーはドライバとかプログラムファイルレベルの障害だと言う事ですね。追加したハードウェアに原因があっても結局ドライバですから。
ここから推察するに、単にファイルレベルの破損だけの場合もあり得ます。
又、そのファイルが記録されているHDDのセクタがクラッシュしている可能性もあるわけですね。

ですからHDD自体の物理的損傷も考慮しなければいけないと思います。
#2/5氏の経験されたトラブルもあり得ますし、#4氏の回答通り(MSの公式見解)ファイルレベルの破損もあり得ますね。
システムの復元やドライバのロールバックをした後、正常動作していてもHDDのエラーチェックは必要作業だと思います。

投稿日時 - 2006-07-17 00:52:40

ANo.5

#4の方。
申し訳ないが、経験者です。
買って1ヶ月で同じ画面がでて その後クラッシュしましたけど。。。
今回の質問者の方も、まったく同じになる!とは言わないが、少なくともそういう経験があるので
適当に答えたわけじゃありません。
あくまで質問者の方が、少しでも救われれば・・・
という思いです。

投稿日時 - 2006-07-16 23:33:15

ANo.4

直接的な原因としてHDD不良は少ないと思います。
不具合発生前に下記の中で思い当たる行動はないでしょうか
1、デバイスの増設
2、ソフトウエアのインストール
3、ドライバ類のアップデート

また、デバイスマネージャ上で!、X、?などの表示は
ないでしょうか?

投稿日時 - 2006-07-15 16:49:28

ANo.3

HDDの読み込みがうまくできていない状態ですよ。
早目にHDD交換とバックアップは取っておいたほうが
いいですよ。
保証期間内なら無料で交換してくれます。

投稿日時 - 2006-07-15 16:28:02

ANo.2

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314063

ソフトかドライバか、なにか悪さをしたみたい。
システムの復元かドライバのロールバックかな。

投稿日時 - 2006-07-15 16:09:50

ANo.1

何かトラブルが起きたので起動をセーフモードでして指示に従ってください・・みたいなことが書かれてます。
セーフモードで起動させシステムチエックをかけてください。
1時間近くかかる場合もありますがチエックが済むまで待ってください。

投稿日時 - 2006-07-15 15:59:29

あなたにオススメの質問