こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルの活用方法(飲食店)

初めて、パソコンを購入しました。
飲食店(正社員3名、パートアルバイト20名)をやっているのですが、パソコンを活用してどんなことができるでしょうか。
パソコンに詳しいアルバイトが居るので、いろいろ相談できるのですが、まずはお金のかからないエクセルワードなどでいろいろやってみたいと思うのですが、どんなことができるのが想像がつきません。
税金関係は、税理士さんに完全に任せています。

投稿日時 - 2006-07-26 18:29:21

QNo.2301033

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ANo.1のasyuです。ANo.2さんの回答を見て。
カレンダーを作るのなら、こちらも参考にされてはいかがでしょうか?

Wordで作るカレンダーアート
http://www.miki-co.com/Word/

参考URL:http://www.miki-co.com/Word/

投稿日時 - 2006-07-26 19:04:04

ANo.3

エクセルなら
売上げ管理表・シフト表・棚卸管理表・原価率管理表・顧客管理台帳・従業者台帳・注文書・見積書などなど

ワードなら
新メニューの告知ポスター・その他告知用POP・FAX送信用紙・などなど

あげたらキリがありません。

いままで紙ベースで行なっていた業務がエクセルの関数・VBなどを用いるだけで格段に利便性があがるでしょう。
ですが「ローマは1日にして成らず」。
購入早々使いこなせる人なんて、なかなかいません。

本屋に行けばビジネス向けのテキスト本がありますので
本を買って業務の幅を広げればよいかと思います。

投稿日時 - 2006-07-26 19:01:39

ANo.2

やる気があるならいろいろ出来ます。
帳簿管理(収入・支出)
在庫管理(仕入・在庫)
出勤管理(出勤・退社・休み)
住所録・電話番号簿
メニュー・ちらしの作成
カレンダーの作成(定休日など)

投稿日時 - 2006-07-26 18:50:09

ANo.1

ぱっと思いつくのはデジカメで撮った写真入のメニューの作成ですが、いろいろ出来ると思います。
こちらはマイクロソフトが提供しているテンプレート集です。こちらも参考にされてみては?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/default.aspx

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/default.aspx

投稿日時 - 2006-07-26 18:43:10

あなたにオススメの質問