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締切り済みの質問

【納得できない】PCを修理に出したら、officeが消えていた

PC初心者です。PCを修理に出したらHDDの交換が必要との事で、
その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
念を押されて、データの消去を了承しました。
修理後、いざ使おうと思うとofficeが消えていました
問い合わせてみると、HDD交換するとofficeは消えるとの事
もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。
このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。たしかにそれはこちらの管理ミスですが、消えるという説明が無かったので新しいソフトを
送って欲しいと頼んだのですが「説明不足なのは謝罪する。でも
ソフトの保障や交換は出来ない」の一点張りです。
microsoftに問い合わせたところPCメーカーの説明不足と言われまた。
やはり修理後にofficeが消えるという説明が無かった事は、納得できません。
説明書に再セットアップに必要だと書いてある。そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。他社製のPCで、修理とリカバリの経験があるのですが
今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。
メーカーによって規格が違うなら尚更説明するべきではないでしょうか?修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。

また高価なソフトを新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-19 18:30:29

QNo.2349338

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回答(66)

ANo.66

 すでに多数の回答が寄せられていて、そのほとんどの方が仰っているとおり
今回はあきらめるしかないような気がします。
 確かに納得できないというお気持ちはわからなくもないですが、本人の意思とは
関係なくご家族が付属品等を処分されてしまわれたのは、やはりご自身の管理ミスと
思われます。
 また、メーカー、officeのバージョンによっても再セットアップ時のインストールの
手順の違い等の説明責任がメーカー側にあるのではないかという点ですが、メーカー側としては
あくまでも自分のメーカーのPCのサポートが主ですのであえて他社との違いを説明することも
ないのでは、と私は思います。
 officeがプレインストールされているメーカーのPCを再セットアップする場合は、数枚ある
再セットアップCD(もしくはDVD)、添付されているofficeのCDがなければ、購入したときと
同じにはならないと思うので、本当に購入したときと同じ状態にしてもらうにはPC本体と
再セットアップに必要なディスクをメーカーに預けることが条件となると思います。
各メーカーのサイトを見ればわかりますが、製品情報などで付属のソフトが表になっていたりしますが、
それを見ると再セットアップ時にはプレインストールされているソフトは添付CDからインストールする
必要があるというような記載がされています。
だとすれば、メーカーとしては添付CDがない状態ではofficeなしの状態で引き渡すしかなかったのでは
ないかと思います。またそれがメーカーとしての修理の限度ではないでしょうか。
そして、officeについては新たにご自身で購入されるしかないような気がします。
それでも納得できないと言われるかもしれませんが、今回は勉強代としてとらえ、付属品の管理に
ご注意するよう心がけることが一番かと思われます。
 お気を悪くされたようでしたらすみません。

投稿日時 - 2006-08-22 03:38:57

ANo.65

私は一応有名メーカーと思われているNECの長年のユーザーです。
今説明書を読み直して見ますと、同社のOffice XPインストールパソコン迄は、再セットアップ(CD又はHDDから)の際Office も同時にインストールされOfficeのセットアップ作業は不要です。Office2003以後のマシンは再セットアップ時2003のインストールが必要です。
私自身もOfficeXP機の再セットアップを行いましたが特にOfficeのCDは必要ありませんでした。
この様にOffice のバージョンによってその対応が異なりますので今回のような行き違いが起こった可能性があると思いました。
今回の方のパソコンは2年前購入とのことですので、NECのマシンでもOffice 2003のインストールが必要です。若しNECのマシンでユーザー登録されているならなら、同社のサポートに事情を説明されればOffice CDの購入は可能と思います。
白熱の議論を一寸冷ますために書いてみました。
有名メーカーと思われているのが、NEC、富士通、東芝、あたり以外ではこの辺の対応が微妙に異なると思います。
余計なことかも分かりませんが付け加えました。

投稿日時 - 2006-08-20 21:35:41

ANo.64

きちんと管理していない以上、相応の代価を支払うのは当然でしょう。

「初心者だから」

ああ、そうですか。だったら何ですか?
きちんとしない方が悪いでしょう?

>高価なソフトを新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません

そうですか。じゃ、あなたはたとえば、自分に無断で愛車を家族に処分された時に、メーカーに新品を要求しますか?
バカげてます。

投稿日時 - 2006-08-20 20:42:38

ANo.63

パソコンを何も知らない質問者が悪いと思います。

回答者同士で言い争いよりも
自分のミスを棚に上げて
メーカーに責任を負わせようとする質問者が
一番悪いと思います。

質問の通り
勝手に泣き寝入りすれば良いだけ

投稿日時 - 2006-08-20 20:07:11

ANo.62

No.6です。なんだかゴチャゴチャ言ってる人がいますが…。

質問者はメーカーに再発行手続きを取るのがベターでは?有償ですが。
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/afterservice.aspx
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/afterservice.aspx#5
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser/afterservice.aspx#9

何時までもゴネたり、怪しいオークションで買ったり、高い箱物を買うより、再発行してもらう方が良いと思いますよ。


基本的に処分した時点で、「持っている」ではなく「持っていた」と過去形になるはずでは?
質問者のように意図してない場合の救済処置として、このようなシステムがあるのでしょう。

投稿日時 - 2006-08-20 19:35:59

ANo.61

最近、といっても95以降の話なんですが、このころからじょじょにPC本体を購入すると、電源をいれるだけですぐにOSが起動し、アプリケーションも使えるという状態が当たり前、という風になってきています。
それまでは、PC本体の購入とは別に、OSやアプリケーションの購入、自分でインストールやFD起動という作業が発生していました。
この頃には、質問者さんのような問題は発生しませんでした。
PC本体とOSやアプリケーションが全くの別物であるということを皆さんよくご存じでしたから。
プリインストールモデルというのが当たり前の時代(だれが悪いという発言はここではないでしょうね)になってから、ライセンスのことがわからないまま使用し、ライセンス違反や不正コピーされている方が増えたような気がします。自己責任だと責めるつもりはありませんが、あなたの言うとおり、という気もありません。
泣き寝入りと考えずに、ライセンスについての勉強料だとは考えにくいですか。今回払わなくても、必ず払う羽目になっていたと思うもので。

大変失礼ですが、2年以上のPC歴はソフトを使うだけがほとんどで構造やライセンスの勉強をされている、ということでもなさそうです。ここで回答される方のほとんどの常識とは少しずれが生じているようですが、もともと本体と、CDというかOSやアプリケーションは別物であることがご理解いただければ、回答も読みやすくなると思います。

投稿日時 - 2006-08-20 12:48:32

ANo.60

>説明さえあればソフトを処分する事は無かったと思います

No.1の方へ上記のように書き込んでいますが修理に出す段階で説明を受けても既に手遅れだったように思います。確かにメーカーの説明不足かもしれません。ですがいつ頃捨てたのかはっきりしなければメーカーの説明不足でソフトを処分したと証明できません。

officeはCDとライセンスがセットになるので購入時に付属のCDが無ければメーカー側でインストールすることは出来ません。基本的に付属のソフトの管理とインストールは購入者がするものです。今回は管理が不十分だったことが原因ですのでメーカーだけを責める事は出来ません。

投稿日時 - 2006-08-20 11:41:03

ANo.59

>代替CDを購入と
>オークションの購入どちらが安いでしょうか?
>ちょっと考えて見ます
経過を追っていましたが
こんなことを書き込むこと自体どこか次元の違う考えを持った方のようですね。
初心者なら初心者らしく判らないことを理解するべく勉強して下さい。 それは理由ではなく甘えです。
みなさんの書き込みを誹謗中傷と受け取られないことを望みます。

投稿日時 - 2006-08-20 10:57:34

ANo.58

PCを修理に出す時点でofficeの添付ソフトが必要といわれていたらどうしたのでしょう、すでに無いわけですから新たに購入するしか方法は無かったのではないですか「新たに購入しなければならないのはどうしても納得できません」とはわからないですね、無いものは後先関係なく購入するしかないでしょう。

投稿日時 - 2006-08-20 10:34:40

ANo.57

自己責任を理解できない人は、結局は法的手段で解決してもらうしかないんですよ。
おそらく、当事者はすでにお金の問題ではなく、言った、言わないの拘りの問題でしょうから。

投稿日時 - 2006-08-20 10:16:28

ANo.56

破棄だろうが紛失だろうが、(PC本体に与えられた)ライセンスは持っていたとしてもライセンスキーが無ければ動作できませんので、ライセンスを持っていないのとほぼ同様だと思われます。
自分にとっては紛失でしょうね、家族が破棄したんですから。どちらにせよ手許に無いわけです。
あ、ライセンスは持っているますよ、ライセンスキーと一緒に。
ライセンスキーがない?ではライセンスを履行する事が出来ませんね。
重要な事は「お読み下さい」にもライセンスキーが書いてあるシールにも記されています。取り出せるところに「保管しておく」事が重要です。毎回ライセンスキーを入力するのは面倒ですから一度の(インストール時のみ)入力で済ませています、中に入っているままであれば使えますね、ライセンスの定義から言えばグレーゾーンです。
OSの件ですが、PC本体にライセンスシールは張られているでしょう
それで十分です、まぁリカバリCD等を紛失、破棄したら有償でしょうし、知らずにリカバリ領域を消していても同じ事、不注意です。

ビデオデッキ本体でテープの出し入れ、再生停止は十分出来ていた、使う理由が見当たらないのでリモコンを捨てた(超初心者だとして、説明書を読まない、価値がわからない)いざ予約や時計設定をしようとしてリモコンが無い、家族が捨てたのだからって言うのとかなり内容が近いと思います。
消された、という事が気持ちにあるとは思いますが、それは間違いで、HDD換装しなければならない修理(故障)の時点でHDDの中身は空っぽになっている、手元で既に消えていると同意味です。
メーカーの発言「購入時の状態に戻す」という言葉のうわべだけを取り、その部分のみを押し付けています。
文脈を読むならメーカーは「購入時のハードウェア状態に戻す(汚れや経年劣化、バッテリは除く)、リカバリ時の状態に戻す事が出来る」と言ってます。
言葉のあやとも言われそうですが、お互いの取り方に相違があったようです。

>媒体を破棄しただけでは、バージョンアップのお知らせのダイレクトメールが来ていたからだ。
顧客をつかもうとする努力ですね、以前のバージョンを現在使用しているか否かは関係ありません、過去に使っていただいた事があるというわけで、使っていたならばバージョンアップのお知らせは必須だと思います。ユーザー側としてもユーザー登録の抹消作業をすべきですね。
>同じ理由で希望を説明・要望することはクレーマーではありません。
なぜでしょう?「1つ無理を通そうとする」のはクレームではありませんか、ちょっと定義するのが難しいですね。

個人攻撃など本来はしたくありませんし、ただの言い合いはOKWAVEの趣旨と離れますので私はここまでにします、失礼いたしました。

投稿日時 - 2006-08-20 10:06:34

ANo.55

> 先ほども言いましたが会話の記録が残っていないという事と
> 購入前の状態でも添付CDがあるのが前提、だと言っています。

購入時の状態にするのは当然で、それなら、購入時の状態になるよう、Officeの添付CDと一緒に送る(?)よう指示を出すのが当然でしょう。
私なら、
「では、なぜインストールにOfficeの添付CDが必要であるから送れという指示がなかったのですか?」
「その指示が無いということは、Officeのインストールなどすっかり忘れていたことを証明していませんか?」
「この製品にOfficeが入っていたということをそちらでは把握できないのでしょうか?把握できていたならOfficeCDが必要だと言えるはずですよね?」
「少なくとも、元の状態に戻そうとインストールした人がいるわけで、その人はOfficeが無いことに気づいたはずですが、そちらにもこちらにも一切連絡がないというのはどういうことでしょう?」
「型番からOffice入りだと判っていれば、Officeがインストールできなかったことについてはそちらから説明があるはずで、
Office入りだと気付かなかったなら、OfficeCDを送れと指示が出せないはずで、当然Officeは消えるんで、明らかに説明不足で、HDDの交換やフォーマットを承諾したかどうかは判らないので責任回避は不可能です。」(バックアップが取れたかも取れなかったかも知れないので)
と問い詰めますが。
それとも添付された物は全部送れという指示があったのでしょうか?(もっとも、これはこれであなたがすべき当然のことですが)
これであなたの納得は得られるでしょう。

しかし、仮にそうした指示があったところで、あなたは勝手に捨てちゃったんですから。
バックアップが取れた可能性はありますがね。

さて、私は某悪徳企業のライセンス管理の悪徳ぶりを知らないのですが、ユーザー登録してあるのであれば、手数料+αで同じCDを送るのが道理だと思います。
登録された住所氏名の者が登録されたソフトのライセンスを持っているのだから。
それができないのは、(ライセンスキーが)同じCDが無いためで、それは製造側の勝手な都合ですし、元のライセンスを取り消し(使用不可能にし)、新たにライセンスを発行するくらいどうということはないはずなのですが。
CDを挿入していないと動かないというわけではないので、CDが1枚であろうが2枚になろうが、関係ない世の中なのですから。
あなたがライセンス登録していなければこの限りではありませんけどね。
こんなむちゃくちゃなライセンス管理をしかできないソフトを採用したのはメーカーなんで。
ライセンスの管理を誰がしているのか確かめてみたらどうですか?
CDが無くなっても、登録情報が無くなるわけではありません。

個人的には、メーカーでOfficeをインストール、Officeの添付CDはメーカーで処分(つまり、次に故障したらOut、あなたが要らんと捨てた物ですからね)、辺りが妥協点ではないかと思います。
メーカーやM$の言い分が正しいとは限りません。
もっとも、あなたが悪いのは間違いありませんが。

まぁ、あなたも、コンピューターの勉強をしてください。
おそらく私の文章を読んでも理解できないのではないでしょうか。
自力で再インストールができないのでしょ?
バックアップも取れてないのでしょ?
電子レンジの中が汚れっぱなしなのと何が違うのですか?

投稿日時 - 2006-08-20 09:38:55

ANo.54

こんにちは。

大変な事になってますね。
私も超初心者の頃は付属品全部捨てていました。管理もメンドくさいので・・・。
それでリカバリCDを5250円で購入した事もあります。^^;
学習して今は不要なケーブルもCD-ROMも全て保管しています。
今回は勉強代として、なるべく安いoffice買って諦めましょうね。

ちなみに、No33の方の言ってるのはあくまで1ユーザー1PCです。あなたが新しいパソコンを買って、それに製品版のofficeを入れたいと思ったら古いパソコンからofficeを消さなくてはいけません。消さずに捨てたり(それを誰かが拾って使うかもしれない)売ったり譲ったりしたら、2台のPCにインストールされていることになるのでライセンス違反になります。複数台にインストール出来るものもありますがバカ高いです。

また、初心者向けのパソコンとして購入したということですが、あくまで操作が簡単で初心者でも使えますよってことですので、説明書にまで初心者向けを望むのは無理でしょう。初心者向け、と言ってるのはメーカーではなく販売店でしょうから。
先にセットアップの方法までじっくり説明書を読んでいればCDの大事さに気づくことが出来たかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-08-20 04:51:16

ANo.53

気持ちはわかりますよ。
でも、責任の重さが違うんですよ。

修理業者の説明不足とオフィスのCDを紛失したのは、責任の重さが違います。

管理能力不足です。
残念ですが諦めてください。
粘っても無意味です。

投稿日時 - 2006-08-20 02:59:34

お礼

CDをなくすという事の重要さを学びました
もう疲れました

投稿日時 - 2006-08-20 20:28:39

ANo.52

結論が出ているような、気がしますが何を期待して締め切らないのでしょう。CDを処分してしまったことがすべてです。電車に乗って降りるときに降りるときも切符が必要とは知らずに捨ててしまた、映画館では帰りには必要ないですと言っている様な物です。知らなかった自分を責めるしかありません。

投稿日時 - 2006-08-20 00:58:21

ANo.51

日本語以前にまともに状況把握していない人もいるようですね。
まず流れを書きます。

1.質問者はOfficeのCD-ROM及びプロダクトキーを家族に廃棄される。(これにより、Officeを使用する権利(ライセンス)を失う。)

2.質問者はパソコンを修理に出す。

3.修理する側から『PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。』という通知に対して了承している。(アプリケーションもデータなので、これが消えることに質問者は了承している。)

これらの経緯から、HDDのデータは何がなくなっても了承しているので文句の言いようがありません。
『購入時の状態に戻す』と言っても質問者はデータがなくなることに了承しているので、戻す必要が出てくるのはあくまでもハードウェアの部分に限定されます。
仮にOfficeを戻そうとしても、ラインセンスがないものに対してOfficeをどこかから調達してインストールすることはライセンス違反であり違法行為です。
修理する側は違法行為をするわけには行きません。
ここで、だれに賠償を求めたらよいかとなると、勝手にOfficeのCD-ROM及びライセンスを捨てた家族に対して求めるのが筋です。
ただし、ぞんざいな管理をしていた質問者にも過失があるので完全な賠償を求めるのは無理となります。(ある程度の過失相殺)

投稿日時 - 2006-08-20 00:52:33

ANo.50

>セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした

>他の初期プリインストールソフトと同じように。
>officeだけは特別な形態である、という事は初心者に予想できるでし
>ょうか?

初心者には解りませんね
ですからOfficeの再セットアップCDが添付してあるモデルには
A5サイズ程度の紙1枚に
「再セットアップ時OFFICEはリカバリーされないで
別途このインストールCDが必要」
と書かれた物がCDの上に入っていますよ。
多分一緒に捨てていますね。

投稿日時 - 2006-08-20 00:52:17

#29です。

> その録音は別件としてですか?
> それで、OKの確認が録音できたとしても
> 今回の件に有効なのでしょうか・・・?

別で聞いても有効です。
なぜなら、同じ現象での修理なら、同じ修理方法を採らなければならないからです。

何度も言いますが、メーカーは、「購入時の状態に戻す」と言っています。
そして、購入時の状態では、「Officeがインストールされていた」のです。
日本語の読めない連中が多くて困ります。
ただ、Officeのディスクを紛失したことは、今後も大きなペナルティとなることは間違いないでしょう。

> 数千円で購入できるものにそこまでするのも
> 疲れるので、とりあえず引く事にします

妥協点は、「代替CDを購入すること」だと私は考えます。
もう無いと抜かす連中もいますが、2年前のPCであれば部品の取り置き期間内と思われます(10万円クラスの製品は5年間だったと記憶しています)。
部品の中には、CDも含まれるはずです。

泣き寝入りを美学とするかしないかは、質問者さんが決めることです。

投稿日時 - 2006-08-20 00:23:59

お礼

代替CDを購入と
オークションの購入どちらが安いでしょうか?
ちょっと考えて見ます

投稿日時 - 2006-08-20 01:05:27

ANo.48

少々長かったのですが全部読ませて頂きました。
今回の件は非常に残念です。メーカー側、ユーザー側に
それぞれ落ち度があり、メーカー側としても慈善団体ではないので
「はいそうですか」と簡単に損失を出す訳にはいきません。
ユーザー側としてもそれ相当の出費になりますので
何とかしてもらいたい。お気持ちは分かりますが

メーカー側の落ち度
・リカバリ、HDD交換等の際にどのような作業をするのか
 またユーザー側でもその内容を把握しているのかの
 確認が取れていない状況で作業を強行した。
・ヘルプデスクのスキルが十分でない。

ユーザー側の落ち度
・購入した際の付属品を廃却してしまった。
・修理前に付属品が一部欠損している旨の説明を
 コールセンターまたはヘルプデスクへ正確に伝えていない。
・初心者ということを盾に無理難題を押し付けている。

上記がそれぞれの問題点だと思います。
このFAQのやり取りを見ていて非常に気になったのは
「初心者だから」「初心者なのに」と云う表現です。
少なくても貴方は2年以上PCを使っていませんか?
2年以上使っていても初心者という言葉で逃げられてしまうと
正直返す言葉も無くなってしまいます。
車だって1年経てば初心者マークを付ける義務が無くなります。
1年経ったからといって、車の構造や仕組みを全て把握して
乗っている訳ではありませんよね? 今回の件は
車で高速走行中にバックレンジにギアを入れてしまって
壊れたのを、「車の説明書には走行中にバックに入れると
壊れるという注意書きが小さく簡潔にしか書かれていない!
初心者にはそんなのは分からん!! メーカーが車の修理代を持て!」
と言っているように聞こえてなりません。

初心者だから説明書を読まなくてもいいのでしょうか?
初心者だから元に戻らないからといって駄々をこねてもいいのでしょうか?
初心者だから自分のミスを棚に上げて修理代を請求出来るのでしょうか?
初心者だったら・・・随所に見られる「初心者だから」「初心者なのに」
という言葉がこのように聞こえてしまいます。
勿論、メーカー側にも落ち度はあるはずですが、
双方に落ち度がある以上、裁判沙汰になっても多くは望めないと思います。

投稿日時 - 2006-08-19 23:54:50

ANo.47

沢山レスありますね。
今回の件は、残念ですが質問者に非があると言わざる得ないですね。
Officeは厳密に言うとマイクロソフトとあなたとの契約ですから、メーカーは手が出せない訳です。
だから添付のCD-ROMが付いてくるわけです。
今回の件は説明不足は確かにあると思いますが、どちらかと言えば、知っておかなければいけない事にあたると思います。取り扱いマニュアルには、リカバリ時必要になる事が記載されている思いますが...。
厳しくなりましたが、ところでどこのメーカーのPCですか?

投稿日時 - 2006-08-19 22:19:37

皆さん否定的ですが。。。

通常修理するには購入時に添付されていたリカバリCD、
アプリケーションディスク、ドライバCD、OfficeのCD、
などのCDが必要です。
購入時のまま残されていなければ修理自体応じないこともあります(アプリケーションが復元できないから)。

修理のときに購入時についてきたCDを送りませんでしたか?
その送られたCDのなかにあるものを復元するので、ないものは復元できません。これは説明書に書いてある、もしくは口頭で教えられると思いますが。

どうでしたか?

投稿日時 - 2006-08-19 21:52:04

ANo.45

No.6です。

説明したのは修理前ですか?修理後ですか?

修理前なら言った事を証明出来ればメーカーの責任を問えるでしょう。修理後なら後の祭りです。

どちらにせよ今回は何を言ってもメーカーからofficeをもらえる事は無いでしょう。証拠が無いのでしょうから。

投稿日時 - 2006-08-19 21:34:07

お礼

もちろん修理前です。
証明できれば責任を問えるんですか?
向こうは記録が残っていないと言っていますが
でも本当は残っていたとしても
こちらでは開示することは出来ません・・・・
確かに証拠は無いです。

投稿日時 - 2006-08-19 21:42:01

ANo.44

知らなかった。説明してほしかった。常識といわれても。
というのがあまりに多すぎます。
普通何かを購入したときに添付されてきたものは何か意味があって就いてきたものと考え、それは何に使うものだろう思うのが最低限の注意力のある人の行動です。
今回のケースでは、パソコンの説明書さえ読めばOfficeのCD-ROMが何のため付いてきているのかは誰でもわかります。
その誰でもわかること対して、修理業者が説明しなくてもわかっているものだと考えるのは普通のことです。
それと、Officeに限らずソフトウェアというのは使用する権利(ライセンス)を買っているのです。
CD-ROM等に入っているソフトウェアのプロダクトキーがライセンスの証明となります。
CD-ROMを捨ててしまったと言うことは当然セットになっているプロダクトキーも捨ててしまったと言うことになり、あなたは使用する権利(ライセンス)を捨てたのです。
つまり、ライセンスを捨ててしまったあなたはOfficeを使用する権利をなくしたことになります。
今回の修理したことがなくても使用するあなたには権利がありません。
不注意にも度が過ぎていると思いますが。

投稿日時 - 2006-08-19 21:29:26

ANo.43

>それならその商品の代替品が欲しいのです。
>代替品や付属CDの再発行はいらないから・・・
あなたの言ってる意味がわかりません。
CDが欲しいのか、いらないのか・・・

まぁ、全てあなたの管理が行き届いていなかったのが悪かったと諦めてください。

投稿日時 - 2006-08-19 21:27:57

ANo.42

ANo.33 です。
> オークションで購入することにします。
これは感心できません、ボリュームライセンスなど違法品が多く出品されています、価格comなどでの購入をお勧めします。
> これはどういう事でしょうか?1枚のofficeソフトで複数のPCで使用できるんですか?
今のパソコンの物をアンインストール(削除)して次のパソコンにインストールすればよいと言う事です。
インストールしているパソコンは1台のみ。
これはOfficeの製品版に限ります。
(つまりOffice単独で購入したものは、次のパソコンにインストールできます)
パソコンに付属してきたOfficeはそのパソコンでしか使用できません。

投稿日時 - 2006-08-19 21:25:31

ANo.41

No.11です。
> 持っていて当然」を主張するなら、その“常識”をPC初心者にもわかるように説明して欲しいです。
どこのメーカもマニュアルやら”最初にお読みください”というペーパで添付物の保管について注意を促していますよ。
質問者さんが読んでいないか、理解していなかっただけです。

投稿日時 - 2006-08-19 21:19:46

ANo.40

No.6です。
添付ディスクを捨てるのは、普通の行動ではないですね。
別に邪魔になるほど大きな物ではないでしょう?何かトラブルがあった時に使うのが当たり前ですし。


貴方の落ち度は棚に上げてませんか?
説明してほしかったと言ってますが、それならサポートの人と話をしている時に、CDを捨てた事を説明しなければいけないと思いますが。

投稿日時 - 2006-08-19 21:05:00

お礼

もちろん全て説明しました。
処分したのは家族なんですが、
必要ではあるが、そこまで重要ではない
という判断から放置しておいたために
PCを買ったときに貰った大量のPC関連商品やプロバイダのチラシや
販促グッズと共に処分した、との事なんです

投稿日時 - 2006-08-19 21:09:15

ANo.39

ANo.36 さん
質問者は「PC初心者」と書いていらっしゃいます。
そのような人にβ版を勧めるのはいかがかと思います。

投稿日時 - 2006-08-19 20:27:54

ANo.38

Openoffice.orgもあるしOffice2007βも今はタダで使えるから、どうしてもお金を出したくないんだったらこれらを使ってみるのもいいんじゃないでしょうか?

この質問については全面的にあなたが悪いです。
まぁこんな事が分からない人でもパソコンを使えるようにしたメーカーにも責任はあるか・・・

投稿日時 - 2006-08-19 20:25:01

お礼

やはり私が悪いのでしょうか?
でも説明はして欲しかったなと思います

投稿日時 - 2006-08-19 20:39:58

ANo.37

No9の投稿者です。
揚げ足を取るつもりは全くありません、説明をさせていただきます。
>初期のアプリケーションソフトは入っている状態、購入時の状態に戻>ります。ただしデータは消えるという説明でした。
申し訳ありません、officeは初期のアプリケーションではありません。
HDDが空の状態で戻って来ないのは
1、動作チェックの為
2、消す必要が無いのでそのままサービスとして入った状態で戻される
>officeの添付ソフトが再セットアップに必要だと言う事は
>確かに説明書に明記されていましたが
>修理時に再セットアップが必要になるという事は書いていません
HDD交換(空っぽ)→インストールする(再セットアップする)HDD修理は再セットアップをする事とほぼ同意と認識しております。
>それならその商品の代替品が欲しいのです。
それも難しいと存じます、ライセンスのあるCDがお手元にあればインストール可能な状態かと思われますし、出荷時にプレインストールできるのもそのライセンスの同梱されたCDと同時出荷しているが故にできる事なのです。
メーカー製PCで、OSが入った状態で戻せるのはライセンスシールが本体に張ってある事が条件です。サービスとしてOSは付けてくれる(WINDOWS PCとして動作できる状態にする)わけです
修理が絡んだので、消えた向こうの責任だ!という思いがあることとは判ります。
もしもではありますが、HDDの調子が悪くなり、自分でOSの再セットアップをし、officeが入っていない状況ならばどうするおつもりでしょうか?
「泣き寝入り」という感覚はあるかと思いますが、officeライセンスの管理不足、自己責任という事かと存じます。No32様が仰るように、メーカーは「修理」(ハードウェア)を請け負います、正常動作する本体を提供できれば役目を果たしているといえます。OSを戻しているのは「サービス」なのです。(アプリケーションソフト→データの集合体です)
元修理受付担より。

投稿日時 - 2006-08-19 20:24:04

お礼

>もしもではありますが、HDDの調子が悪くなり、自分でOSの再セット>アップをし、officeが入っていない状況ならばどうするおつもりでしょうか?
そらなら手を出したのはこちらですので仕方ないと思います。
しかし今回の件は相手に大事なソフトを「消された」という気持ちが
どうしてもあるんです。
>HDD修理は再セットアップをする事とほぼ同意と認識しております。
皆さんの回答を見るとHDD修理=再セットアップが必要なのは常識
との事ですが
PCにはもともとofficeのシステムが入っていて
添付CDはそれを再度使うためにサポート的に必要になるディスクで
添付CDが「システムの入っているソフトそのもの」予想できなかったのです。
他の初期プリインストールソフトと同じように。
officeだけは特別な形態である、という事は初心者に予想できるでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-19 21:19:09

ANo.36

「PCを修理に出した」メーカーが「あとofficeが入っていません。添付のCDを出していただければ購入時の状態に戻ります。」と言った時「無くしました。」と言われれば「それでは購入時の状態に戻せません。」のが世間一般の常識だと思いますけどね・・・・。
回答を寄せている方々の多くもこのような考えで回答されていますよ。

投稿日時 - 2006-08-19 20:14:58

お礼

そうですね
修理前に一言、修理後にofficeの再セットアップが必要になります
と言ってくれれば感情として素直にこちらが悪いと
納得できたんですけどね

投稿日時 - 2006-08-19 21:10:47

ANo.35

いろいろ言われていますが
Office2007のβ版がでていて正式版が出るまで
普通に使えますので一応書いておきます。
ただβ版なので色々不具合があるかもしれませんが

投稿日時 - 2006-08-19 20:12:52

お礼

Office2007のβ版ですか?
どこで使えるのでしょうか。自分で調べてみますが

投稿日時 - 2006-08-19 21:11:23

ANo.34

同じようにHDDが壊れ
家電販売店の5年保証があったので無料で修理ができましたが
2週間という時間が待てず自分でしたことがあります。

今は全部自分でしています。

色々な回答を見ていて
購入時の状態とは?
ソフトなどもすべて元に戻すのが?
購入時の状態なのか?

購入時の状態とは
壊れた機械や部品を交換して使えるようにしたのが
購入時の状態なのか?

疑問が生まれてきました。

ユーザーとの温度差もあると思いますが
機械物なら部品の交換がメーカの義務
パソコンの場合
特例でOSをいれているだけの事なのか?


ユーザーの購入時の状態は
すべてのソフトが入っている

メーカーの購入時の状態は
機械部品の交換で全く問題なく動作すればいい
ここの問題かもしれません。

ただ・・・
パソコンに付属のOEM製品よりも
今回は
勉強代金として
新しく購入した方が

DELLなどofficeが別売りのパソコンメーカーを購入しても新しく購入したofficeが使えますし
有料ですがバージョンアップした方が
長い目でみてパソコンを買い替えるたびに不必要なofficeを買わなくても良いので安く済むかもしれません。

投稿日時 - 2006-08-19 20:12:00

ANo.33

オフィス2000やXPのパーソナルなら、オークションで2000円~5000円も出せば購入できます。
http://www.aucfan.com/search1?t=-1&q=Personal+personal

たぶんkisatyさんがいくら言ってもメーカー側は何も対処してくれないと思います。
双方にとって気分が悪くなるだけです。

もし本当にメーカー側が以下のように言ったのだとしたら、メーカー側にも十分落ち度はあると思います。

>HDDを変えるということはOSも何も入っていない状態になるんですか?
>と聞いたら
>初期のアプリケーションソフトは入っている状態、購入時の状態に戻ります。ただしデータは消える
>という説明でした。
>戻ってきたらofficeのみが消えていたのです。

しかし上記内容をメーカー側が言ったことを立証出来ない限り、メーカー側にしては大量にいる初心者のうちの一人が例のごとくいちゃもんをつけているだけ、としか見れないでしょう。

いろいろ納得できないものがあるかもしれませんが、今回はひくべきだと思います。
また、kisatyさんにも落ち度があります。

>説明書に再セットアップに必要だと書いてある。
>そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、
>HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。

と書かれていますが、PCに慣れた人にとってはセットアップが必要になるケースというのは常識的な話で、PCメーカーの範疇ではないことを知っています。
ユーザーがパソコン教室にでも行って勉強すべきことです。
PCメーカーはパソコン教室のかわりではありません。

以上のように双方に落ち度がありますが、メーカーの落ち度を立証できない以上、これ以上イライラするの無駄であり、精神衛生上もよくありません。
犬(?)かまれたと思って忘れましょう。
なれてくると犬のあしらい方もわかります。

投稿日時 - 2006-08-19 20:07:53

お礼

そんな値段で買えるんですか?
最低でもその10倍はすると思っていたので少し安心しました。
>メーカー側にしては大量にいる初心者のうちの一人が例のごとくいちゃもんをつけているだけ
いちゃもんなのでしょうか。月曜にもう一度連絡を貰う予定なのですが
もう一度話し合って連絡ください。と頼みましたが
口調から察するにもう結論は決まっている感じです

その値段で元に戻るならオフィスの件は引く事にします

投稿日時 - 2006-08-19 20:43:13

ANo.32

ANo.23 です。
> 購入前の状態でも添付CDがあるのが前提
添付CDがあっても誰もOfficeを開封せずにOfficeを使いますよね。
同じ状態にしてくれと・・・・・
    
と理屈ではそうなっても、先にも書きましたが今後OfficeのCDが無いと困りますね。シャクだけど購入しましょうか・・・・
   
この次にパソコンを買うときは、Office無しのモデルを買えばいいですから(その場合、今回のパソコンからはアンインストールしてくださいね)
    
回答の途中で「代替CD」というのが出てきていますが、それは無理だと思います。

投稿日時 - 2006-08-19 20:07:08

お礼

オークションで購入することにします。
>この次にパソコンを買うときは、Office無しのモデルを買えばいいですから
これはどういう事でしょうか?1枚のofficeソフトで複数のPCで使用できるんですか?
一度officeの入っているPCを買ったら次からは
office無しPCでも前のofficeをインストールして使えるという意味でしょうか?
今回のPCはofficeが入っている事を魅力に購入したので
それなら次はもっと安い機種を買えるので是非教えてください

投稿日時 - 2006-08-19 20:53:39

ANo.31

>元に戻して欲しいだけ
これも誤った考え方です。
通常、メーカーは動作するDISKに交換するだけで、リカバリするまでの責任をおっていません。リカバリ作業は利用者が行なうものです。
あえて書かない(表明していない)場合は、このことをさしています。
正常に動作するDISKをセットするまでがメーカは請け負った責任であり、そのDISKへOSをインストールする以降の作業は利用者に任せられています。

投稿日時 - 2006-08-19 20:05:27

お礼

リカバリはしていません
HDDの修理が済んだらこの状態になっていたのです
リカバリ経験があるのは別のPCの話です

投稿日時 - 2006-08-19 20:45:45

ANo.30

あのう 気になったのですが
「デジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事」と
仰っていますが
パソコンが壊れて リカバリーすることになったら
デジカメやプリンターのドライバーも必要になりますよ^^;

microsoft Office XP PersonalのCDには
プロダクトキーが書かれていて
「この番号を大切に保管してください
 Office XP Personalを インストールする際には
 上記の番号が必要になります
 ご使用後には このCDケースに入れて大切に保管してください」と
明記されていますね^^;

残念ながら「言った」「言わない」では
言い争っても 残念ながら難しいと思います。

ネットオークションなどで購入すれば 多少 安いかと思います

投稿日時 - 2006-08-19 19:58:55

お礼

ドライバーは他からいくらでもDLできるので・・・
添付CDが「ソフトそのもの」だとは思わなかったんです
あと他にも付属CDのついている電子機器、ソフト等多数ありますが
処分しても困った経験が無いために
これも同じだと判断してしまったんですね
こちらにも落ち度はあります。オークションを利用したいと思います

投稿日時 - 2006-08-19 20:50:27

ANo.29

正当な回答が多く寄せられているので

質問者側になった場合・・・
結局
この問題は
パソコンメーカー全般にいえる問題だと思います。

初心者に使いやすく
誰でも使えるようにしてユーザーを増やしたから
パソコンが打てたりして使える人はいても
パソコンは
ただの箱だから
全部自分で何もかもしないといけないという重要な事を簡単にしたから問題が起きている

家電販売店などでも
パソコンを全く知らずに売っているから
こういう問題が起きる

こういう問題を回避するなら
パソコンに詳しい人さえいれば
回避出来る問題ですし
何事もないですし
メーカーに高いお金を出さなくても
部品代は別ですが
食事代金ほどでメーカーと同じ事をしてくれます。

5年前に
パソコンを買い替えたとき
あまりの簡単さに驚きました。

全般にメーカーの説明不足です。

投稿日時 - 2006-08-19 19:57:13

電話で修理依頼をして、「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」ということが証明できないのであれば、新たに同じ状況でお問い合わせをすることです。
その際、「購入したときに、Officeがプレインストールされていたが、それもしてもらえるか?」と聞きます。
勿論、今度は録音をしておきます。
この方法は、詐欺でも違法行為でも不法行為でもありません。

それと、代替CDですが、メーカーが予備部品として在庫を持っている可能性がありますから、利くだけ聞いてみるといいかもしれません。

※ 録音する前には、録音する旨を連絡してから録音しましょう。

投稿日時 - 2006-08-19 19:52:11

お礼

その録音は別件としてですか?
それで、OKの確認が録音できたとしても
今回の件に有効なのでしょうか・・・?
数千円で購入できるものにそこまでするのも
疲れるので、とりあえず引く事にします

投稿日時 - 2006-08-19 20:56:05

ANo.27

お気持ちはよくわかります。

まず問題は、パソコン業界の常識が一般的な家庭用品のそれとは違う事です。
PCを扱うにはやはりある程度の基本知識が必要だということです。
そしてメーカーは、PCユーザーなら当然その知識がある、という前提でいるという事。
そんな状況の中で、ほとんど知識のない人でも気軽に触れる機器としてPCが普及してしまっていること。
トラブルの根源的な原因はこの辺りにあるではないでしょうか?



添付CDを処分してしまったユーザー側のミス
(重要なものだとは思わなかった、という思い込み)
メーカー側の説明不足
(当然判る、という思い込み)

どっちもどっちだと思いますよ。

(こういったケースは今後増えるでしょうねぇ、メーカーさんも少し考えないといけないかも?)

投稿日時 - 2006-08-19 19:51:19

ANo.26

>それならその商品の代替品が欲しいのです。
メーカーには古いOfficeなんて有りません。
マイクロソフトがサポート終了した時点でライセンス込みで回収されますから。

なお、購入した時点で後からOfficeをインストールするタイプ(以前はコレが普通)であればリカバリでOffice込みで戻ることは有りません。
今のようにイメージでリカバリしている訳では無いので
その後添付CDでOfficeを「別途にインストール」するのが正当なやり方です。

説明書が残っているなら「リカバリ」(当時は「再セットアップ」が普通使われていると思う)方法読んでみたら?

投稿日時 - 2006-08-19 19:34:41

ANo.25

No.11です。

> それならその商品の代替品が欲しいのです。
なぜ、そういう請求ができるとおもうのかなぁ?
”質問紙さんが所持していれば”、修理業者はそのCDでインストール作業が行えて(経過はともかく)みんな万々歳の結末が迎えられたのです。
それができないのは”CDをなくした質問者さん(とその家族)”の責任なのですから”質問者さんが直接Microsoftに要求”すべきことでしょう。
ただし”家族が捨てたと思うので再発行してください”で請求しても認められません。

ですからあきらめてください、といっているのです。

投稿日時 - 2006-08-19 19:33:11

お礼

>”質問紙さんが所持していれば”、修理業者はそのCDでインストール>作業が行えて(経過はともかく)みんな万々歳の結末
メーカーは当然そう思っているのでしょうね。
私がメーカー側ならその気持ちもわかります。
しかし「持っていて当然」を主張するなら、その“常識”を
PC初心者にもわかるように説明して欲しいです。
PCでトラブルがあった後にPCは○○して当然だとか
○○してはいけないのは当然だとか
知らされる事が結構多いのです。

投稿日時 - 2006-08-19 20:59:05

ANo.24

microsoftのofficeのワードが特に使いにくいので
同じ状態になったとしても・・・
一太郎があるから「まっ良い♪」

microsoftが自分は大嫌いなのでの質問のofficeの解決方法が実際無いことも無いんです(笑)

投稿日時 - 2006-08-19 19:23:56

お礼

一太郎は入っていません。
officeの代替になるようなフリーソフトがあるという話は聞いた事があります。
でも仮にそのソフトで使用方法を慣れた後に
またofficeを使う事になったら混乱してしまうので・・・

投稿日時 - 2006-08-19 21:00:54

ANo.23

メーカとのやり取りは何かの形で残っているのでしょうか?
> 「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
これをメーカが認めているのであれば説明不足ではなく約束履行違反ですよ
”購入状態に戻す”と言ったのだから、あくまで”購入状態”に戻してもらいましょう。
    
しかし、この先、再セットアップなどを考えるとOfficeのディスクがないのは辛いですね。
(こればかりはどうしようもないですね)

投稿日時 - 2006-08-19 19:20:21

補足

×購入前の状態
○購入時の状態

投稿日時 - 2006-08-19 19:40:31

お礼

私も本当にそう思います
代替品や付属CDの再発行はいらないから、そちらが言った通りの
「購入前の状態」に戻して欲しいと。
先ほども言いましたが会話の記録が残っていないという事と
購入前の状態でも添付CDがあるのが前提、だと言っています。
たとえ購入前の状態に戻してもほかの回答者様も言われてるように
どっちにしろ何か再セットアップが必要になった時に意味が無い
という意見だと思います。理屈としてはわかりますが
こちらとしては次のトラブルの保障はいらないから
とりあえず一度だけ購入前の状態に戻して欲しい。と言いたいんです。
しかしコトバのあやで言い負かそうとしてるみたいで
「クレーマー」になりそうで・・・
私もテレオペの経験があるのでわかるのですが
一度クレーマー認定されると、相手の熱を冷ます対応を取られて
対応の検討がしてもらえなくなるんですよね。だから強くいえないんです。
正直もうそれになりかけてるのですが・・・・

投稿日時 - 2006-08-19 19:34:13

ANo.22

クレーまーにはならないでください。こういうことで騒ぐのは、通常、クレーマーと呼びます。クレームとしてあげて、勝ち誇った人も居ますが、通常一般常識として、皆さんの意見を参考にしてください。
このような方がおられるので、メーカーとして対応する場合もあり、結局は多くの消費者に費用負担が廻ってくるのです。
一般の人からすると、困った行動で、迷惑せんばんです。

投稿日時 - 2006-08-19 19:17:46

お礼

確かにクレームはクレームですが
ゴネてトクをしようという考えは一切ありません
こちらとしては単にもとの状態に戻して欲しいのです。

投稿日時 - 2006-08-19 19:44:19

ANo.21

No14の投稿者です。

お嘆きのところへ手厳しい批判めいた投稿申し訳なく思えてきました。
それとついでと言っては失礼ですが、後日のパソコン不調→リカバリに備えてやはりOFFICEの代替品は入手しておいた方がよかろうと思います。

#大変失礼しました。

投稿日時 - 2006-08-19 19:17:41

お礼

そうですね。
添付CDが重要であるという事はわかりました

投稿日時 - 2006-08-19 21:01:59

ANo.20

13年前のパソコンはただの箱♪

今のパソコンもただの箱♪
WINDOWSが入れられないこと自体知識不足です。


これがパソコンです。

DELLやエプソンダイレクト
ショップパソコンは購入しない方が良いと思います。

投稿日時 - 2006-08-19 19:17:02

お礼

有名メーカーのファミリー向けPCです。
2年前のモデルです。
初心者が選ぶといわれている機種なので
それならこういった基本的なトラブルは
「PC使用者なら常識」で済まさず
もっと説明が欲しかった部分があります
初心者は「インストール」の意味すらわかりませんから

投稿日時 - 2006-08-19 19:37:32

ANo.19

もし、メーカーが何らかの方法でofficeを再インストールしたと仮定して・・・
officeを使っているときに、機能追加などでofficeのCD-ROMをドライブに入れて下さいと言う
メッセージが出たときにはどう対処するのでしょうか?

結局、officeのCD-ROMが必要になりますよね?

投稿日時 - 2006-08-19 19:16:22

ANo.18

修理なり、リカバリの後、WINDOWSのセットアップをしてから
OFFICEのソフトが必要ならば各自でインストールするというのが従来の形でした。
ただしこの頃、家電屋さん等で購入したメーカー製のパソコンの場合だと、
WINDOWSのセットアップが終わって後、
メーカーのインストーラーなんかが自動起動して
OFFICE他色々なソフトをインストールする、という形になっているようですね
(ノートパソコンはこういう形が多い気がします)
だから最初からOFFCEが入っているように勘違いします

私も自分のパソコンの修理に出してリカバリや再セットアップの際
OFFICEのインストールをとCD-ROMを用意したら
そういうことになったことがあったので

あと修理に出すメーカーなんかによって
ある程度再セットアップを済ませた状態で手元に帰ってきたということもありました
起動ができるかという確認も含めてですが

私は仕事柄、色々な方のパソコンのリカバリを手伝うことがありますが
自分でCDを入れてOFFICEを入れる場合と、
自動的にインストールする場合と半々ですね
デスクトップなんかだと自分で入れるケースが多い気がします

何が言いたいかというと
>もう一度使うには、officeの添付ソフトが必要だという事です。

これは本来当たり前の形なんですね
メーカー直販でパソコンを買うようになるとわかるのですが
OFFICEはオプションで選ぶことが多いのですね
家電屋さんで購入する場合も
OFFICEが入っていると入っていないとでは値段が随分違います
OFFICEが入っているのが普通になって来ているのですが
ごく稀にOFFICEが入っていないモデルもありますね

結論は
泣き寝入りするしかありません

投稿日時 - 2006-08-19 19:13:06

Officeはアプリケーションソフトでしょ。

あくまでも、

> その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」



> 修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていた

でメーカーの修理サービスの履行違反となります。

※ 「購入時にOfficeがプレインストールされていれば」です。

投稿日時 - 2006-08-19 19:10:05

ANo.16

パソコンという物を知らなかった事が大きな原因だと思います。

HDDは使用から3年使えば壊れてくるので
自分でする場合
ソコン工房などでHDDを交換したら1万円から出来る物でもメーカーに頼めば数倍します。
HDDメーカーが同じで半値以下の料金で容量が2倍以上の物をパソコンにつけれます。

パソコンのソフトを買うと
必ず
ダウンロード版は別ですがCDーRが付いており
ダウンロード製品もすべてにシリアル番号というかなり重要な物が付属しています。
ソフト会社によって違いますがCD=ROMが無くてもユーザー登録をしていればダウンロードして
インストール中にシリアル番号を入力すれば使える会社もあります。
これを
家族が処分したのなら
完全なユーザー側のミスです。

HDDを交換したらデーターは消えます。
ソフトを含むすべてのデータが消えます。
でも
CD-Rがあればインストールが出来るので
インストール方法を伝え使えるようにするのは
メーカーの義務だと思いますが
CD=Rを無くしたのなら
ユーザー側の責任です

データーが消える=ソフトのデーターも消えるとメーカーは説明しています。

他社製でリカバリー経験があるのは
CD=ROMを入れたあと
指示に従いofficeのCD=ROMを入れているはずです。

投稿日時 - 2006-08-19 19:10:03

ANo.15

>その説明が無かったの事にどうしても納得がいきません
念を押されたのに理解できなかったのは再セットアップの意味を理解されていなかったのでしょうか。
残念ながら
「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
を認識できなかったことと必要なものを処分するなど二重の手落ちがあります。

今のPCはあなたのような方が使うものではないかもしれません。

投稿日時 - 2006-08-19 19:09:53

ANo.14

パソコン購入した際に取扱説明書を少しでも読んでいたら、付属品の意味がもう少し理解できていたかも知れません。
今後は憶測でモノを処分しないよう十分お気をつけください。
私はここが最大の落ち度だと思います。

有償になると思いますが、付属品CDのことはカスタマーサポートに相談することをお勧めします。
幾分安価に提供されるかも知れません。

なお、失礼ながら他の回答者の方がアドバイスされているように「データが消えるとは聞いたが、アプリケーションソフトまで消えるとは聞いてない」
は、誰が聞いても通用しません。

投稿日時 - 2006-08-19 19:09:33

ANo.13

>修理時に説明された「購入時の状態」
これはメールですか?電話ですか?証拠があれば強く出られます。法的手段を行使する、今回の対応を広く投稿流布し、御社が購入時の状態に戻さないことを注意喚起するなどと、強く交渉すれば弁償に応じると思います。同じようなケースで、winndowsのプレインストール、CDなしのパソコンについてwindowsの弁償をさせた経験があります。

投稿日時 - 2006-08-19 19:04:35

お礼

電話です。
修理の記録は残っているようなのですが
会話内容の詳しい記録が残っていない、との事なんです。
一応確認中との事ですが記録が残っていない場合
言った言わないになるとの事。

投稿日時 - 2006-08-19 19:18:39

ANo.12

まぁ結論から言うと無理です。新しいのを購入してください。

>このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたので
>あまり大事管理していなかった事もあって家族が処分してしまったようなのです。
基本的にPCを購入したら付属品はすべてキチンと管理しておくべきでしょう。
外箱はともかくとしてですが・・・。これは明らかに購入者としての責任です。

PCの購入時の状態は、PCによって違うので何とも言えませんが
あらかじめ複数のソフトがインストールしてあるPCですと、
リカバリCDとは別にインストールされている各ソフトは別のディスクで付いてきます。
ようは購入時には、リカバリソフト+各ソフトの状態です。


>A:そもそもどういう時に再セットアップが必要になるのかとか、
>B:HDDを交換すると再セットアップが必要になるという説明は一切マニュアルには書いてありませんでした。
AにおいてはPCの調子が悪くなった時とか購入時の状態に戻した時などと説明書には記載されているかと思います。
Bにおいては、残念ながら『HDDを交換すると再セットアップが必要になる』というはPC使用者には常識とされています。

>その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」
>念を押されて、データの消去を了承しました。
この時点で『データが消去されることの説明』(ちょっと説明不足かもしれませんが)
なおかつデータの削除に了承してしまっているのでHDDのデータ(office)が削除されていても文句は言えません。

>修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。
こちらは一種の先入観でしょうね。

投稿日時 - 2006-08-19 19:01:27

ANo.11

どうしようもないです、あきらめてください。
どのみち”本当に購入時の状態に戻す”には、OfficeのCDが必要です、ライセンスの関係で他のCDを流用するわけにも行きませんから”質問者さんが持っていたCD”が必要です。
それをなくしてしまった以上、どうあがこうが戻せません。

投稿日時 - 2006-08-19 18:59:07

お礼

ライセンスの問題があるので
添付ソフトの再発行は不可能だと、メーカーも言っていました
それならその商品の代替品が欲しいのです。

投稿日時 - 2006-08-19 19:23:14

ANo.10

残念ながら初心者であったことを差引いても、あなたに勝ち目はありません。
「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」という説明で修理側は責任を果たしていると考えられます。
PCやソフトを購入した際に必ず、「この○○は○○時に必要となるので保管してください」等の説明書きがあるものですので、あきらかな質問者側の管理ミスとなると思います。

残念な気持ちはわかりますので、
下記サイトやパソコン質問サイト等でアドバイスを受けてはいかがですか?
同じような経験者の意見が多数扱われています。
  http://winxp.pasokoma.jp/7_200503.html#200503

投稿日時 - 2006-08-19 18:58:41

ANo.9

残念ながらそれは思い込みとしか言いようがありません。
メーカー製PCを買ったときにofficeがセットになっているだけ(付いていないものも当然あります)ですのでCDが付属されています。
リカバリーしたりHDD交換した場合は、付属のCDで再インストールする必要がありますその際、ライセンスキーも当然必要です。
修理の場合はデータも初期化され、HDDの中身が空っぽの状態で帰ってきたとしても正常動作する状態であれば修理完了です。
修理として預かる際、「HDDの中にあった作成したデータなどは初期化する可能性があります、宜しいでしょうか?」という同意を得られなければ修理が出来ないこともありますし、場合によっては預かれない場合もあります。
>修理とリカバリの経験があるのですが
今回のようにofficeが消えるという事はありませんでした。
??リカバリはOSや初期ドライバの復旧をするものなのでofficeは戻らないのが通例です。
各ソフトウェアに於ける同意文やライセンス規約を良くお読みいただくことをお勧めします。
MS-officeを使いたいならば買って頂く以外ないと思われます。
オープンオフィスでも代用は…マクロを組まなければ出来ますね。

投稿日時 - 2006-08-19 18:57:37

ANo.8

どうせメーカ製PCなら入っていたのは
パーソナルでしょうから
そんなに高価なソフトではありません。
そのくらい買ったらどうですか?

投稿日時 - 2006-08-19 18:57:24

お礼

パーソナルというのは高くないんですか?
1万円以下なら購入も考えますが
数万円以上ならさすがに説明不足の一言では納得できないものがあります。

投稿日時 - 2006-08-19 19:14:39

ANo.7

正直勘違いしたクレーマーにしか見えないのですが。

>このソフトをデジカメやプリンター等のドライバーと同じようなものだと思っていたのであまり大事管理していなかった事もあって
家族が処分してしまったようなのです。

これが一番のミスだと思いますが。
自分の勝手な思い込みで管理してなかったものを捨てられたというのは。
HDD自体を交換したのですから、中身は空であたりまえです。
これはパソコンがどうかというより一般常識です。
繰り返しますが、泣き寝入りではなく自業自得ですのであきらめてください。

投稿日時 - 2006-08-19 18:57:02

お礼

私はクレーマーでしょうか?
>HDD自体を交換したのですから、中身は空であたりまえです。
HDDを変えるということはOSも何も入っていない状態
になるんですか?と聞いたら
初期のアプリケーションソフトは入っている状態、購入時の状態に戻ります。ただしデータは消えるという説明でした。
戻ってきたらofficeのみが消えていたのです。

投稿日時 - 2006-08-19 19:13:40

ANo.6

CDを処分するのは自己責任でしょう。
メーカーが倒産した場合、ドライバがダウンロード出来なくなる事だって多々あります。

捨てた事を棚に上げて騒ぐのはみっともないです。捨てた方の責任ですから、どうしてもいるなら、新しく買うしかないでしょう。

投稿日時 - 2006-08-19 18:55:12

お礼

正確に言えば捨てたのは私じゃないのですが。。。。
(管理不行き届きは自分の責任ですが)
これが数千円のソフトだったら買いなおしますが
何万円もするソフトを新たに買いなおさなければいけないのは
納得いきません。

投稿日時 - 2006-08-19 19:11:30

ANo.5

#1です。
再セットアップにCDが必要です。ということは書いていると思います。「再セットアップ」という意味を貴方が理解していなかっただけのことです。「知らないのであれば」メーカーに聞いておけばよかったですね。
再セットアップというのは、PCの世界では、電源をONするということとと同じ位の一般常識です。

投稿日時 - 2006-08-19 18:50:02

お礼

ANo.4にも書きましたがこちらが想定していたのは
あくまで購入時の状態なのです。
pc購入時にはもともとofficeがセットアップされていたので
PC購入時戻ったという説明で再セットアップが必要というのは聞いていませんでした。

投稿日時 - 2006-08-19 19:09:54

ANo.4

理由はどうあれ、OfficeのCD-ROMを処分したのが一番悪い。
高価なのは知ってたんでしょ?

無料のオープンオフィスでも使って下さい。
http://ja.openoffice.org/

投稿日時 - 2006-08-19 18:49:25

お礼

officeというソフト自体が高価な事は知っていますが
添付ソフトに価値があることは知りませんでした。
交換の利くドライバーとかそういった類のものだと思っていたのです
確かにこの点は当方の責任なのですが、
officeの添付ソフトが再セットアップに必要だと言う事は
確かに説明書に明記されていましたが
修理時に再セットアップが必要になるという事は書いていませんし
聞いていませんでした。こういう重要な事は一言説明をするべきではないでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-19 19:07:47

> その際に「PCは購入した状態に戻りますがデータは全部消えます。」

> 修理時に説明された「購入時の状態」はofficeがそのまま入っていたので当然その状態に戻ると思っていました。

ということなので、購入時の状態に戻っていなければ、メーカーの修理サービスの履行違反となります。
この辺を強く攻めてください。
法律云々ではなくて、企業の姿勢を責めます。
できれば、回答の中でメーカーと型番をお知らせください。
(型番は正確に! 愛称ではなくて正式型番です。Officeプレインストールモデルとかで型番が変わる製品があります。)

投稿日時 - 2006-08-19 18:47:49

お礼

そうですよね。購入時の状態=officeが入っている状態なので
その状態に戻して欲しいと言ったのです。
しかし メーカーではそれは言った言わないの、話になるので
証明は出来ないとの事。

投稿日時 - 2006-08-19 19:03:46

ANo.2

>このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
貴方のミスです。あきらめて製品版を新たに購入してください。
メーカーはかならず修理をするときに「HDDを初期化することが
あります。大切なデータやアプリが消えます。バックアップを採取
してから修理に出してください」とアナウンスしています。
これはどのメーカーでも同じです。

投稿日時 - 2006-08-19 18:45:04

お礼

データの消去は了承しましたのでわかっています
でもofficeがなくなることは聞いていません

投稿日時 - 2006-08-19 19:01:16

ANo.1

あなたの言っていることは、通常のPC修理の世界では間違ったことを言っています。
OFFICEのCDやライセンス管理は、利用者の責任の下に行なわれるものです。DISKの交換についてはDISKが空の状態になっていても、当たり前のことです。一般常識です。よって、残念ながら、貴方の言っていることは無理難題と言うものです。

投稿日時 - 2006-08-19 18:34:53

お礼

当たり前のことです。と言われても
その説明が無かったの事にどうしても納得がいきません。
説明さえあればソフトを処分する事は無かったと思います

投稿日時 - 2006-08-19 18:42:23

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