こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。

『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』

(本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい)

回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。

質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。

人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。

投稿日時 - 2006-08-21 08:38:14

QNo.2352325

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(15)

ANo.15

#12です。
あの~、どうされましたか・・?
私タイミング悪く回答したのがいけなかったですか?
それとも内容がお気に触りましたか?
もしそれでしたら謝ります。
どうされましたか・・・?

投稿日時 - 2006-08-23 20:24:42

補足

みなさん、思いがけず多数のご回答を頂き、大変ありがとうございました。お礼申し上げます。ポイントの件ですが、どなたもにもいろいろと教えていただきましたので、お二人だけというわけには参りませんので、出さずに締め切らせていただきます。申し訳ありません。

投稿日時 - 2006-08-25 19:46:13

お礼

>私タイミング悪く回答したのがいけなかったですか?
それとも内容がお気に触りましたか?
→#12に書きましたとおりです。私の方こそお礼が遅くなりご心配をおかけしまして、誠に申し訳ありませんでした。気に障ったなんてとんでもないですよ。ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-08-23 22:07:46

ANo.14

NO8です。
コメントありがとうございます。
>→ですから、全くお礼の欄に記述が無い場合は、ポイントを出して締めきることができないようにしたらどうでしょうか?

私が1番嫌な事は「締め切り無しのお礼無しです」いわゆる放置です。
回答を読んだのか、読んでないのか分からない、完全に無視されている状態ですよ、
そんな状態を質問者さんはお望みですか?私は我慢できません。

トイレに行っても出しっぱなしで「拭かない」「流さない」人は、公衆トイレを利用する資格が無いんです。
拭かないのは、個人的な事情も有るかもしれませんから、ぐっと我慢しますが、後始末(流す)をしなければ後の人が困ります。

初心者やお礼の言えない人に強制はしませんが、後始末(締め切り)だけはして欲しいです。
質問一覧に締切済OO件と表示してる様に、お礼数も表示するようにすれば、少しはよくなるかもしれません。

投稿日時 - 2006-08-22 14:57:26

お礼

>私が1番嫌な事は「締め切り無しのお礼無しです」いわゆる放置です。・・・。そんな状態を質問者さんはお望みですか?私は我慢できません。
→もちろん、イヤですねえ。そう言えば、深刻な問題を質問して、何ヶ月も、いえ、今なお何も書かずに締めきっていない人いますね。はい。
>質問一覧に締切済OO件と表示してる様に、お礼数も表示するようにすれば、少しはよくなるかもしれません。
→質問回数と締切済み件数を表示すれば、いいですね。更に、もらった回答件数とご返事回数も併記すれば完璧なのですが・・・。教えて!Goo 事務局さん、お願いしますよ!

再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

投稿日時 - 2006-08-23 22:35:12

ANo.13

返答、ありがとうございます。
#10です。

「この世は老いも若きも、男も女も、心の寂しい人ばかり。そんな皆さんのココロのスキマをお埋めいたします。いぃえ、お金は一銭もいただきません。お客様
が満足されたら、それが何よりの報酬でございます」という
喪黒さんのセリフに、まんま「そうだなー」と思います。

でも、ただの教えたい病だから、お礼もポイントもいらない という人もいるし、
コピペのお礼よりもポイント付けずに締めてるのが許せないという人もいますし…。

他のアンケートで、
良回答のない質問をいったん締めて、内容を変えて再質問する時に、『お礼』は書けないし、でもそのまま締めたらポイントを付けないと言われるから仕方なく…という意見もありましたし…。
それならそう、一言書いてくれればいいんですけどねぇ。
『お礼』というよりは『反応』かと。



とりあえず、『良回答→20pt』『次点→10pt』じゃなく
単純に『良回答』『次点』だけでいいのではないかなぁと思って、ポイント(制度?)はいらないかと思ったのです。

投稿日時 - 2006-08-22 13:07:45

お礼

>「この世は老いも若きも、・・・さんのココロのスキマをお埋めいたします。いぃえ、お金は一銭もいただきません。お客様が満足されたら、それが何よりの報酬でございます」という喪黒さんのセリフに、まんま「そうだなー」と思います。
→私は漫画を読まないので・・・、調べましたら「笑うセール・・・」の主人公ですね。綾小路さんのような口調ですね。(^^) fruttaさんも優しい方ですね。
>でも、ただの教えたい病だから、お礼もポイントもいらない という人もいるし、
→そういう人もいるんですか?本当に病気だと思いますよ。
>それならそう、一言書いてくれればいいんですけどねぇ。『お礼』というよりは『反応』かと。
→#12の方からも同じようなアイデアがありましたね。
>単純に『良回答』『次点』だけでいいのではないかなぁと思って、ポイント(制度?)はいらないかと思ったのです。
→はい、その純粋なお心持ち、よーく分かりました。でもですよ、ポイントランキングに生命燃やしている人もいますから、そういう人のやる気を殺ぐと、結局このサイトも下火になってしまうかも知れないという危険性もありますでしょ?

再度にわたり心の籠もったご回答を頂き、久し振りに温かい気持ちになりました。心より感謝致します。m(_ _)m

投稿日時 - 2006-08-23 22:22:44

ANo.12

はい、おっしゃってることのほとんどに同意します。
ただ、簡単な問題ではないという点と、解決策が見出せないなどのことがあり、そこから先は私には分かりません。
また、私はいわゆる良回答者には該当しないかな、という点もあり、そのことを棚上げしないと話が進まないかも、ということもあります。
ですから、あまりにレベル?があがってしまうとこちらも利用を遠慮せざるを得ないかもしれません。という状況です・・・
>『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』
これですが、思いついたことはありませんでした・・・
ですがはたしてどういう効果があるのか、ちょっとわかりません。

う~ん何か手を・・・というのはあるのですが、結局のところ分からないのです。
ルールを厳しくしていくことがどういう影響が出るかつかめません。

話は変わりますが、最初にこちらを利用していたころは、回答をいただいたとき、お礼(返事)をいただいたとき、確かにもっとやり取りを楽しめていたし、待ち遠しい感じがありました。最近は回答ばかりになってしまってますが、自然と、返事がもらえるか分からない状況が続いていますので、回答自体もぶつけるような、投げるような回答になってきてしまっています。(これは単に私個人の問題かもしれませんが・・)

・ポイントを数字じゃなくする
・「お礼」じゃなく「お返事」にしてはどうでしょうね?・・・何も変わらないかな?

何かやり取りが進みやすい方向のものがいいのかなぁと思いますが・・

返事やマナーを強制?するのは、いきつくところやっぱり難しいので、できればこのままの状況で、回答者の方たちがそれでもがんばって行くことを多くの人が選ぶしかないようにも思います。
アイデアの無いところでの回答ですが・・・また、長くなりましてすみません。

投稿日時 - 2006-08-22 10:09:37

お礼

#15見ました。ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。腰痛がありまして・・・。(^^;)

>はい、おっしゃってることのほとんどに同意します。
→誠にありがとうございます。
>ですから、あまりにレベル?があがってしまうとこちらも利用を遠慮せざるを得ないかもしれません。という状況です・・・
→o-nn-ta-deさんがどんな回答をされているかは存じませんが、いろんな方が回答されるのはこのサイトにとって大歓迎ではないでしょうか?質問に対して的確な回答というのはレベルが高いものとは限らないと思いませんか?
>ルールを厳しくしていくことがどういう影響が出るかつかめません。
→この程度では厳しいとは言えないのではないでしょうかねえ?ネットでは相手の顔が見えないので、よけいにお互いに気を遣うべきではと思うんですけど・・・。やはり、質問者の方は尋ねている訳ですから、回答者よりはマナーを弁えてほしいですね。そう思いません?
>最近は回答ばかりになってしまってますが、自然と、返事がもらえるか分からない状況が続いていますので、回答自体もぶつけるような、投げるような回答になってきてしまっています。(これは単に私個人の問題かもしれませんが・・)
→いえいえ個人的な問題ではないと感じます。私は数年前からこのサイトにお世話になっていますが、質問者、回答者ともに書き込みの質は低くなっていると思います。ですから、今回私がこのような質問をさせてもらった次第です。
>・「お礼」じゃなく「お返事」にしてはどうでしょうね?・・・何も変わらないかな?
→これは、名案だと思いますよ。初めから「お礼」と書いてあると押し付けのように感じるけど、「お返事」なら自然に反応があるかも知れませんね。
>アイデアの無いところでの回答ですが・・・また、長くなりましてすみません。
→とんでもないですよ。いろいろと示唆していただきました。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-23 22:02:52

ANo.11

お礼やポイントを期待して回答すること自体がナンセンス。
質問者の役に立たなかった回答に、お礼をもらおうなんて虫が良すぎると思いませんか?

確かにお礼をもらえるのはうれしいですが、強制されて口先だけのお礼を書かれるくらいなら、何も書かれない方がマシです。

投稿日時 - 2006-08-21 13:39:25

補足

この場を借りて、これまでの回答者の皆様に。
#7の方からご指摘がありましたが、今回の私の質問はもしかしたら削除されるかも知れません。でも、その前にこのように皆さんから、たくさんの回答をいただき、対話が出来ましたことに感謝致します。またどこかでお会いすことがあるかも知れませんが、今後ともよろしくお願いしますね。m(_ _)m

投稿日時 - 2006-08-22 09:46:24

お礼

>お礼やポイントを期待して回答すること自体がナンセンス。
→それは、udon zukiさんの精神のレベルが高いからです。回答者の心構えとしてはその通りだと思います。でも、質問者のエチケットとしては、不合格だと思いませんか。他人に親切にしてもらったら、「ありがとう」というのがまっとうな人間ではないでしょうか?たとえば、ここで私が udon zuki さんの回答に対して何も書かず、お礼も言わなかったら、やはりよい気はしないと思うのです。もし、反応がなくてもいいとおっしゃるのなら、私は悲しいです。
>強制されて口先だけのお礼を書かれるくらいなら、何も書かれない方がマシです。
→お気持ちは分かります。でも、強制されて分かるということもありますよね。躾なんかもそういうものではないでしょうか?お礼でなくて、お礼の欄なんです。回答をもらった感想とか何でもいいと思うんです。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-22 09:42:56

ANo.10

最近多いですね。
『物言わぬ質問者』。

でも その前にポイントって、いらなくないですか?
下さるのは 少しは役に立てたのかとうれしい気持ちはありますが
正直、私のように半端なポイントはあんまり意味がないんですよね…。

回答数とポイントで平均を出す方もいますが、それなら別に『良回答数』『次点数』でのいいのではないかと…。


せめて解ったのかどうか位 最後にでも会といて欲しいと思います。
何か、一言もなくポイントだけ付いてる質問を見ると
受付で質問されて、答えたら投げ銭されたような気持ちです。
質問文はマトモそうな感じなので余計に『あれ?』と思います。


…とは思いますが、変わらないと思いますので
どうしようもないなと思うだけですね。
最初に注意文があっても、メールが来ていても直らないものは直らないんですから…。

投稿日時 - 2006-08-21 10:16:58

お礼

>最近多いですね。『物言わぬ質問者』。
→そうですね。不気味ですよね。一方通行でないところにこのサイトの良さがあると思うのですけどね。旅の恥はかき捨てが、このような形で現れるとしたら、悲しいですね。
>でも その前にポイントって、いらなくないですか?下さるのは 少しは役に立てたのかとうれしい気持ちはありますが
→ポイントがある回答が一番いい回答とは限りませんが、ある程度の目安にはなると思います。私なんかは、いい回答をしたのになぜポイントくれないの(ポイントを集めてどうする気はないのですが・・・)、そうか、回答の内容ではなく、表現の仕方が悪かったんだとか、逆に勉強になり意欲が湧くこともあるんですけど、fruttaさんは如何でしょう?
>回答数とポイントで平均を出す方もいますが、それなら別に『良回答数』『次点数』でのいいのではないかと…。
→ポイント志向の人にはいいかも。もしそうだったら、親切に何度も回答する人は、評価されませんね。こういう回答者こそ大事にしたいと思うのですが・・・。
>何か、一言もなくポイントだけ付いてる質問を見ると 受付で質問されて、答えたら投げ銭されたような気持ちです。
→上手い表現!投げ銭もらえるなら、まだいいかも。ポイントが欲しいわけではない回答者は更に寂しいはず。
>質問文はマトモそうな感じなので余計に『あれ?』と思います。
→こういう質問者いますね。はい、私も余計に悲しくなります。
>どうしようもないなと思うだけですね。最初に注意文があっても、メールが来ていても直らないものは直らないんですから…。
→直らないものは直らない。確かに、そういう面もありますね。でも、投げ出したら更に悪くなりそうな気がするんです。教育でも同じだと思うんです。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-22 09:32:14

ANo.9

お礼をしない人には、皆さん回答をしては駄目なんですよ。
でも回答をしてしまうのですね。
初めて質問する人は困りますが。

Okwebなら過去の質問数と回答数の累計が出ます。
それと自分の回答数と自分に回答してくれた方の数も出ます。
それだけでは、わからないのが現実です。
飛ばしお礼をする人のチェックが出来ません。
今月分の回答数と質問数ではなく、全部の数を表示してあれば、わかります。
回答数に対してお礼数が等しければ全部お礼を書いていると推測できます。同じ質問に何度も回答してお礼は1度となると数字は合わないですが、それはいたしかたないです。

1つの質問で平均4件程度回答が出るとしたら、質問数の4倍のお礼数が書いてあればお礼をしている人と推測できます。
推測ではなく正確な数字が欲しいですね。

投稿日時 - 2006-08-21 10:16:40

お礼

>お礼をしない人には、皆さん回答をしては駄目なんですよ。でも回答をしてしまうのですね。
→そうです、回答をした後でしなければよかった質問者だったと気づいたりして・・・。まあ、どの回答者も始めから質問者を疑ってかかるような人はいないでしょうから。そんな人は回答をしないでしょうし・・・。
>回答数に対してお礼数が等しければ全部お礼を書いていると推測できます。
>1つの質問で平均4件程度回答が出るとしたら、質問数の4倍のお礼数が書いてあればお礼をしている人と推測できます。
→こっ、これは素晴しいアイデアです!お礼の欄の記入数があれば、・・・でも、ちょっと情けなくはなりますね。(^^;)

有益なご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-22 09:11:48

ANo.8

>お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

マナーの悪い質問者や回答者に気分を害する事は有りますが、
ポイントは時として、間違った回答を仮面で覆い正解と混乱させる副作用が有ります、
ですから私は、ポイントはあまり重要視していません。
それに回答がたくさん来てる中で、たった2つだけ公正に選ぶのは至難の業です、
私自身、質問をした時に公正にポイントを付けたと言う確信はもてません、
回答に順位を付けるのは無理です、ですからわたしは、ポイントも付けますが、全員にお礼も忘れず書きます。

ポイントはお礼の言えない人の、「読みました、ありがとうと」に替わる最低限の意思表示だと考えていますので、
その権利を奪うのは、回答者にとっては逆効果です。
誰かに、ポイントを付けて、締め切ってもらえるなら、そのほうが良いと思いませんか。
回答の全てにお礼コメントも無い、ポイントも無いだったら「読んでるの」と叫びたくなります。
ですから、お礼に替わるものとしてポイントは必要と考えてます。
それに、ポイントを付けなくても「該当無し」のボタンを押せば締め切る事出来ますから、効果は無いです。

結論として、質問者がお礼を全く書かない場合は、回答者全員で何か、お仕置きしたいですね。
脇の下をくすぐりましょうか? お尻をペンペンしましょうか?
「本当は、何度も繰り返す人はブラックリストに入れて、公表してもらいたいです。」でも、それも無理なようです。
最終的には自己防衛[疑わしきには近寄らず]と 個々の質問者さんの良心に頼るしかないです。

投稿日時 - 2006-08-21 09:59:54

お礼

>ポイントは時として、間違った回答を仮面で覆い正解と混乱させる副作用が有ります、
ですから私は、ポイントはあまり重要視していません。
→確かにそういうことは多々ありますね。kon nitiwa さんは冷静な方とお見受けします。
>回答に順位を付けるのは無理です、ですからわたしは、ポイントも付けますが、全員にお礼も忘れず書きます。
→また、とても謙虚な姿勢をお持ちです。誰もがこうだといいですね。
>ポイントはお礼の言えない人の、「読みました、ありがとうと」に替わる最低限の意思表示だと考えていますので、その権利を奪うのは、回答者にとっては逆効果です。
→これにはちょっと異議ありです。お礼を言えない人は、人に迷惑を掛けてまで質問する資格はないと思いませんか?
>それに、ポイントを付けなくても「該当無し」のボタンを押せば締め切る事出来ますから、効果は無いです。
→ですから、全くお礼の欄に記述が無い場合は、ポイントを出して締めきることができないようにしたらどうでしょうか?
>結論として、質問者がお礼を全く書かない場合は、回答者全員で何か、お仕置きしたいですね。
脇の下をくすぐりましょうか? お尻をペンペンしましょうか?
→個人的には、お尻ぺんぺんが・・・。何を言わせるんですか。(^^) ユーモアもあって、kon nitiwa さんは余裕のある方ですね。
>最終的には自己防衛[疑わしきには近寄らず]と 個々の質問者さんの良心に頼るしかないです。
→自己防衛ならそれでいいのですが、社会を少しでも良くできないかなあと・・・。無理なんですかねえ。

いろいろとご指摘をいただき、誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-22 09:03:27

ANo.7

マナーを問題にするなら、あなたがまずマナー違反というかルール違反です。

教えて!gooの「ご利用の皆様へのお願い」には
「教えて!gooでの「質問」とは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。答えが
 分からなくて困っていることや、その質問に対する回答を得ることで「次のアクショ
 ンを起こせる」、「何かの意思決定ができる」、「抱えている疑問についての事実確
 認ができる」もの、もしくはその可能性があるものです。」
とあり、
質問でないものとして
「・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの」
とあります。

あなたが起こしたものは質問ではなく、意見表明であり、それへの賛否や意見をを募る
ものです。
従って上記の定義より質問ではありません。

意見表明して、賛否や意見を募るなら、「【特設】アンケートカテゴリー」があります
から、そちらでするべきです。

投稿日時 - 2006-08-21 09:18:32

お礼

>マナーを問題にするなら、あなたがまずマナー違反というかルール違反です。
→あなたがおっしゃることが間違っているとは思いません。ただ、私はそういうことがよく分からなかったものですから、そのように詰問口調ではなく、やさしく教えて下さいね。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 21:47:52

ANo.6

俺は議論にしたくないので締め切ってからお礼をかいていくほうなので
>お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと
困るときはあります

お礼より結果とか、効果とかはぜひしりたいですね

逆にお礼があってもポイントがついていないものは、あとあと検索して再利用するとき、役に立たないので削除してもいいかも

投稿日時 - 2006-08-21 09:09:53

お礼

>俺は議論にしたくないので締め切ってからお礼をかいていくほうなので
→あっ、そうか、締め切ってからでもお礼を書けるんでしたね!うーん、締め切った後でお礼が書けるシステムというのは、質問者への配慮ですね。だったら、なおさら質問者にお礼は書いて欲しいですね。ふーむ、議論にしたくない質問者もいるのですね。
>お礼より結果とか、効果とかはぜひしりたいですね
→結果とか効果を書くことが何よりもお礼ですよね。心の伴わない「ありがとうございました」の方が寂しいですよね。
>逆にお礼があってもポイントがついていないものは、あとあと検索して再利用するとき、役に立たないので削除してもいいかも
→でもですよ、その質問者にとっては価値がないと思える回答でも、他の検索者には一番価値がある場合もあるのでは?

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 21:37:26

ANo.5

正直、私も同意しますが・・・

1つしか質問しないマナーの悪い無数のアカウントが増えるだけだと思います

マルチポストの質問・過去にほぼ同じ内容の質問等
問題は山積で利用者のマナーに委ねられている点が多いので
改善して!と言い続けるか、マナーの悪い人を無視するか
究極の選択的になっていくのかと思います。

極論的には、このサイトを使う使わない選択になるだけかと・・・
質問サイトはここだけではありませんから

投稿日時 - 2006-08-21 09:04:04

お礼

>正直、私も同意しますが・・・
→ということは、ちょっと自信がないということですね。でも、ありがとうございます。
>1つしか質問しないマナーの悪い無数のアカウントが増えるだけだと思います
→そういう人も出てくるかも知れませんね。でも、私だったらそんな面倒なことは・・・。そんな暇があったら、「ありがとうございます」の一言でも書く方が早いと思うのですけど・・・。
>改善して!と言い続けるか、マナーの悪い人を無視するか
究極の選択的になっていくのかと思います。
→おっしゃることよく分かります!マナーの悪い人を無視しても、その人のマナーを知ってか知らずか、そういう人に優しい回答を書く回答者がおられますよね。マナーの悪い人達は、新しく現れてくるそういう優しい回答者を利用しているという点で、マナーの善し悪しだけでなく、人間的にずる賢いとさえ思えるんです。あっ、言っちゃいました。
>極論的には、このサイトを使う使わない選択になるだけかと・・・
質問サイトはここだけではありませんから
→よそのサイトに言っても同じ問題が起きませんか?ここで出来る改善は、ここでしたらと思うのですがどうでしょう?うーん、私はこのサイトを愛してしまったようですね!(^^;)

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 21:25:16

ANo.4

同意します。

ここ最近夏休みの宿題丸投げとも取れる質問が出てきていますが、
それらのほとんどが、お礼がありません。

極論ですが、OKWaveはインターネットを使った、
「人間同士のコミュニケーション」
ツールです。
それすら理解できない人はここで質問をあげるべきではないと思います。

これはあくまでも私自身の考え方ですが、
自分が回答を書くだけではなく、
他人の回答や質問者が実際に試した結果を読むことで、
回答を書いた自分も成長ができると思っています。

投稿日時 - 2006-08-21 09:00:48

お礼

>ここ最近夏休みの宿題丸投げとも取れる質問が出てきていますが、
それらのほとんどが、お礼がありません。
→学生がこれでは、日本の将来は思いやられますねえ。悲しい現実ですね。でも、確実に大人の質問者、しかも何度も質問したり、回答までしている人の中にもこういう人がいるのは更に悲しく思いませんか?
>極論ですが、OKWaveはインターネットを使った、
「人間同士のコミュニケーション」
ツールです。
→ずばっと言われましたね。清々しいです。素人も参加していいのですから、誤りも少なくもっと良い情報を提供しているサイトは他にあると思います。ですから、Q&Aの形を借りた、やはり、「人間同士のコミュニケーションツール」ですよね。
>自分が回答を書くだけではなく、
他人の回答や質問者が実際に試した結果を読むことで、
回答を書いた自分も成長ができると思っています。
→つまり、質問者も回答者もともに学ぶことが出来る。それが、このようなサイトの長所と言うか、存在価値なのですよね。なんちゃって、私も言いました!

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 21:12:55

ANo.3

お礼と言う意味ではないですが、回答に対する返答は欲しいですね。
ただ「ありがとうございました」だけでは、結果的にどうだったのか
分からないので不要です。
まあ、他の人への回答で結果的にどうなったのかとかが分かれば
個別には「ありがとうございました」だけでも良いとは思いますが。

投稿日時 - 2006-08-21 08:58:59

お礼

>まあ、他の人への回答で結果的にどうなったのかとかが分かれば
個別には「ありがとうございました」だけでも良いとは思いますが。
→回答というのは、お礼のことですよね?そうですね、ただ「ありがとうございました」だけでもあればいいと思います。やはり、人間同士ですから、一方通行では寂しいですよね。ましてや、一生懸命に書いた長文の回答に梨のつぶてだったら、そりゃあガックリしますよね。もっとも、場合によっては回答者の方が礼を失するような場合もありますから、全員に書くべきだとまで言えないかとも思いますが。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 21:01:08

ANo.2

強く強く、もう一つ強く同感です!!
規則はもちろんマナーやモラル、デリカシーの無い人は、こういう公共の、しかも善意で維持できているサイトに来るべきでは無いと思います。
常識、良識のある人が皆で盛り上げてこそ、活性化していくものであり、ごく一部の非常識な人に、乱されたくはありません!

投稿日時 - 2006-08-21 08:55:53

お礼

>強く強く、もう一つ強く同感です!!
→そっ、そんなに強くですか。あっ、ありがとうございます。
>規則はもちろんマナーやモラル、デリカシーの無い人は、こういう公共の、しかも善意で維持できているサイトに来るべきでは無いと思います。
→確かに正論だと思います。でも、百歩ゆずって、そういう人はこのサイトでマナーを学んで欲しいと思うのですが、甘いでしょうか?そういう人が大人になれるような工夫が必要だと思うのです。
>ごく一部の非常識な人に、乱されたくはありません!
→ごく一部だといいのですが、そうでもないようなので質問させていただきました。

ご回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 20:43:08

ANo.1

激しく同意します。
最近ここを利用(回答が多い)させて頂いていますが、質問したままという質問者のなんと多いことか!
正直あきれています。
状況説明を求めても返事が返ってこない、本当に困っているのか?解決する気があるのか?
そんな質問者も時にいますね。

投稿日時 - 2006-08-21 08:48:01

お礼

>激しく同意します。
→ありがとうございます。
>質問したままという質問者のなんと多いことか!
→困り度3のすぐに回答が欲しいあるので、急いで回答しても全く音沙汰が無かったりして、本当に困っているのかとか思うことありますよね。
>状況説明を求めても返事が返ってこない、本当に困っているのか?解決する気があるのか?
そんな質問者も時にいますね。
→今、ふと思ったんですが、そんな人はもしかしたら、パソコンの向こうにも、自分と同じような感情を持つ生きた人間が座っているのを想像することが出来ないのかも知れませんねね。ゲーム機みたいな機械として捕らえているのかも・・・。

賛成のご意見を頂き、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2006-08-21 20:34:51

あなたにオススメの質問