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解決済みの質問

これはバッテリーのせい???

八年式のハイラックスサーフにのっています。よく車のお店とかでも明るいライトを売っていますよねぇ。(H4のタイプのライトです)それを購入しているのですが、最近それが以前より暗くなってきました。(ちなみにつけているライトの明るさは5500ケルビンくらいです)
エンジンをつけてすぐはきれいなブルー光の色ですが、しばらく走ると純正のような橙色?みたいに暗くなります。で、また走っているとブルー光のようなきれいな色になったかと思うと、純正のような色になり暗くなることもあります。でも、最近は暗くなることのほうが多いですねぇ。
これはバッテリーのせいでしょうか?それともライトの寿命が近づいているのでしょうか?このライトも一年も使っていないのですが。まぁ、バッテリーも二ヶ月ほどまえに車検できちんと点検してもらっているんですけど・・・。
原因が分かるような方、教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2006-08-21 13:02:11

QNo.2352721

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ライトの交換以降に消費電力の多い電気製品を追加して、
それから暗くなりませんでしたか?

もし使用しているのであれば、その使用を止めて比較してみて下さい。
もし症状が解消されなければ、充電回路か発電機に不具合の兆候あり。
解消されれば、消費電力量が多くなったため、
アイドリング時の発電量を消費量が上回っているのが原因ではないかと思います。

エンジン始動直後はアイドルアップするので発電量が多くなりライトが明るくなる。

しばらく走ると水温が安定して、通常のアイドル回転数になるので発電量が減って暗くなる。

走行中に暗くなるのは、アクセルを戻した時に
アイドリングに近い回転数になった時だと思います。
(ATだと想定して)

バッテリは貯金、オルタネータ(発電機)が収入みたいなものです。

エンジンの回転数が高ければ、収入も上がりますが、
アイドリング時の回転数は低いので、収入も下がります。

消費が収入を上回れば・・・
夜間に雨で大渋滞して、長期間停車状態。
ライト点灯のまま・ワイパーON・エアコンON・暇つぶしにDVD鑑賞。
エンジン回っててもバッテリがあがってエンストする可能性もあります。

投稿日時 - 2006-08-21 13:39:25

補足

非常に分かりやすい説明をありがとうございます。最近追加したもの・・・、あります!でも、電装品ではなくホットイナズマとかと同じようなバッテリーにつなぐやつ。あれを追加しました。それからライトが暗くなったような気もします。でも、あれってトルクは上がるし、燃費もよくなるし、音質もよくなるし、もちろんライトも明るく安定するやつですよねぇ。実際トルクもあがったような、燃費もよくなっている、といった感じです(気のせいかも知れませんが・・・)。
しかし、ライトは・・・!というのが正直な感想です。何故なんでしょうか?なんか納得がいかない感じです(自分の中で何が悪いのかが分からないので)ちなみに、電力を消費するようなものはつけていません。オーディオくらいです。しかも普通の。ナビじゃないです。
この部品、取り外したほうがいいのでしょうか?それともオルタネータという部品が悪くなってるのでしょうか?
もう一度教えてください。お願いします。

投稿日時 - 2006-08-21 18:25:42

お礼

返事が送れてすいませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-08-30 11:09:58

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

ホットイナズマの効果はわかりませんが・・・

No.3 の googoozizi さんのアドバイスの通り
追加したパーツを取り外して確認されるのが良いと思います。

それでも変化が無ければ
オルタネータ、レギュレータなどの発電系統が疑わしいと思います。

整備工場に出される際にも
質問の内容に加えてここまでの経緯(部品の追加など)や試した結果を含めて
出来るだけ詳しく説明されるのが良いでしょう。

投稿日時 - 2006-08-21 22:15:54

お礼

返事が送れてすいませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-08-30 11:10:56

>ホットイナズマとかと同じようなバッテリーにつなぐやつ
取り敢えず外してみたら?
それで直ったらラッキーじゃないですか。

>あれを追加しました。それからライトが暗くなったような気もします。
なら、なおさらです。

走行中にまでなるのなら、バッテリーじゃなさそうですね。
オルタネータ(内蔵のレギュレータも含む)が怪しそうですね。
自分で調べるのなら、
1)暗い時と明るい時のバッテリー電圧を測る。
2)同様にヘッドライトへの供給電圧を測る。
そんな事から始めましょう。
それが出来ないのなら、無手勝流はあきらめて整備工場へ!!

投稿日時 - 2006-08-21 21:15:19

お礼

返事が送れてすいませんでした。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-08-30 11:10:27

ANo.1

バッテリーっぽいですね。ハロゲンバルブは理論的には劣化せずいきなり切れるようですので。

投稿日時 - 2006-08-21 13:09:18

お礼

返事が遅くなりすいませんでした。ありがとうございます。参考にします。

投稿日時 - 2006-08-30 11:09:23

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