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解決済みの質問

中古車を購入しましたがクーラーが壊れていました。

 購入したのは99年式のアメ車です。 一応試乗もしたのですが(気温の低い)夜だった為、普通に冷風は出てました。 納車も夜の為気付きませんでした。 気付いたのは納車二日後で、天気の良い昼間に乗った所時間が経つにつれ温風→熱風になりました。
別の日の夜に乗った所直ったのかと思う位、冷風が出ましたが、また昼間乗ると温風でした。
 販売店に連絡(メール)しても返事が有りません。(土日も仕事で、時間が取れず深夜に帰宅後メールする事しか出来ません。 納車前にはすぐに返事は来たのですけどね)
 一般的に、これってどうなのでしょうか? 自分が悪いんでしょうか? 確かに、昼間試乗に行ってればエアコンが壊れてた事もわかったと思います。
 過去の質問でもこういった納車後のトラブルは有ったようですが、今回はクーラーという事で走行上の安全を主張出来る部分ではないすよね・・・? でも通常、納車時には整備をしないものなのでしょうか?
 近所の別のショップに見てもらったところ、やはりエアコンガスが漏れているらしいです。でも、この症状はその他に”○○○バルブ?”の詰まりも考えられるらしいのです。 ゴムホース交換+○○○バルブ交換=10万円弱 の費用がかかるのではないか、と言われました。(こんな状態の車を整備済みとして売るなんて、他の部分も整備なんかしてないのでは?・・・とも言われました。。。)
長々と書いてしまいましたが、もう泣き寝入りして自腹で修理するしか無いのでしょうか?
または下記のどれかが出来るものなのでしょうか? 出来るとしたらどのような手順で交渉していけば宜しいでしょうか?

(1)販売店に無償で修理してもらう事が出来ますか?
(2)別のショップで直してもらい、その費用を販売店に請求できますか?

ご回答の程、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2006-08-24 04:06:03

QNo.2358686

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No2です。丁寧な補足ありがとうございます。

なるほど!そういうことならショップの方見立ての通りでしょう。修理もNo3の方ご指摘の点は最低でも必要でしょう。
この手の修理は「電装屋」ではごく一般的です。費用10万円というのも常識の範囲だと思います。

しかし何とも腹立たしいのは販売店の対応ですよね。契約書の内容からもクレームに応じるかどうかは微妙ですが。頑張って下さい。

投稿日時 - 2006-08-25 08:15:36

お礼

Temperatureさん
ご回答有難う御座います。遅くなり申し訳有りません。
結論は、申し訳有りませんがNo.5の方へのお礼に書きましたので省略させて頂きます。

親身に相談に乗って頂き、どうも有り難う御座いました!

投稿日時 - 2006-08-26 20:48:40

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回答(5)

ANo.5

初めまして、アメ車乗りです。

正直アメ車を取り扱ってるショップでこんなインチキをやってるとこがかなり多いです。
特に保証無は壊れてますって言ってるのと一緒だと思います。
最近の優良な販売店は中古車と言えども少なくても3ヶ月、長いトコだと1年くらいの保障期間を付けてくれます。
一昔前は、外車は壊れるからって理由で、保証を付けないトコもありましたけど・・・←これも言い逃れかな^^;
今現在、保証付けないってのはどうかと思いますね??

さてご質問ですけど、

(1)
販売時に保証無と表示してあるようなので、無償での修理は無理だと思います。逆に壊れてるのを知っていた可能性もありますし・・・

(2)
こちらも上記同様の理由で無理かと・・・

 まずは、その車屋と連絡が取れないことにはどうしようも無いと思います。
 実際に店舗に行くなりしないと駄目かと、意外と無償で修理してくれるかも知れませんし・・・まぁ、今の状況だと確立は低いかな・・・。
 夜間しかメールが出来ないとか言ってる場合ですか??
10万の修理費を払わなくちゃいけなくなるかも知れないのに・・・
会社を1日休んだって10万の損失よりは軽いでしょう!!

 連絡が取れて、やっぱり無償では修理出来ないってことであれば、その車屋が中古車組合のようなトコに入っていれば、そちらに苦情を申し上げてはどうでしょうか?
 個人で言うよりもそういう所を介したほうがいいかと思います。


  しかし、納車2日後はきついですね、心中お察しします。。 

投稿日時 - 2006-08-25 08:31:12

お礼

tatukipapa3さん
ご回答有難う御座います。遅くなり申し訳有りませんでした。

ようやく先程、業者と連絡取りました。
なんでも、違う店舗に異動になったということでしたが、担当者を捕まえることが出来ました。
担当者曰く、店舗の異動によりメールは見ていなかったということでした。(あまりにもタイミングが良すぎるので、ホントかどうかはわかりませんけどね)
結論としては案の定、”無償での修理は出来ません!”とのことでした。やはり契約通りという事で、こちらも強く言えませんでした・・・
ですが、考え方を変えると、あやしい修理されるかもしれないし、販売店までは片道2時間ちょっとかかり面倒な為、今回の件は社会勉強と割り切って自腹で直そうと思います。
今後、中古車を購入の際は、契約の確認(保障付きか否か)や電装部品等は最低でも確認するようにしたいと思います。

ご回答を下さった皆様、お騒がせして申し訳有りませんでした!どうも有り難う御座いました!

投稿日時 - 2006-08-26 20:38:18

ANo.3

そもそも契約時に保証があったのですか? 保証書等は?
保証期間が過ぎるまで連絡に返答しない悪い業者もあるようですが...

その誠意の無い業者に何とか修理させたとしても、マトモな修理はしないと思います。
適当な漏れ止めかガス補充が関の山かな? 来シーズンにガス補充で済めばいいけれど、コンプレッサーがダメになったりしたら....
こんな事を考えたら自腹は腹が立つでしょうが、信頼出来る業者さんでしっかりメンテされた方がいいので無いかと思いますよ。
(ちなみに、エキスパンションバルブ詰まり=レシーバードライヤーがダメになっていますので回路洗浄も必要かも知れません。)

また、業者さんが言われる通り、エアコンすらその程度ですので車両自体も専門店等に早急に点検に出されたほうが良いと思います。

投稿日時 - 2006-08-24 16:20:53

補足

kei_sapさん
ご回答有難う御座います。契約書見てみました。
”販売の形態”欄に記載されているのは”保障なし販売”と、”整備渡し”に丸が付いています。
保障は効かないと言う事ですよね!最悪ですね!!でも、整備不良という事でクレームを付ける事は可能でしょうか?
そうです!近所のショップさんが言っていたのは”エキスパンションバルブ”だったと思います!
バルブ自体は3~5千円位とか、と聞きました。”レシーバードライヤー”ん?”回路洗浄”ん~??バルブだけじゃないんですか??
ちょっと聞き慣れない言葉がいっぱい出てきましたね。この辺の知識は自動車業界では常識ですか?特殊な知識ですか?
どちらにせよ、購入した業者はそんな事知らないのだと思います。クレームで業者に修理させる事が出来たとしてもちゃんと修理出来るのか・・・(出来るならきっと納車前に修理してますよね・・・)
困りました・・・ 

投稿日時 - 2006-08-25 01:17:00

ANo.2

こんにちは。
メール対応等から推測するとあまり「親切な業者」ではないようですね。
(2)はほぼ無理でしょう。
No1さん仰るように可能なのは(1)ですが、可能性はせいぜい20%位じゃないでしょうか。

で、そもそもなんですが。
「夜は冷える」ということですから、症状としてはガス不足ですよね?99年車なので、経年による漏れは想定内ですので、一旦、ガス補充をしてみることをお勧めします(費用1万円位?)
どこかに致命的な原因があって、補充しても数日で抜けてしまうような場合(同じ症状になる)はショップ指摘の通りのコースだと思いますが、「夜は冷える」という症状からして、一旦補充すれば、それなりに改善する可能性が高いと思うのです。

1年間くらいかけて少しずつ漏れる、というのであれば、年式を考えると「毎年補充」が賢い選択だと思います。


参考にしてください。

投稿日時 - 2006-08-24 11:41:23

補足

Temperatureさん
ご回答有難う御座います。補足させて頂きます。
近所の別のショップに相談した時も、ガス漏れと思われた為、応急処置的な対策として充填をお願いしました。ですがショップ曰く、ガスは思ったより入らなかったらしいです。ガスの圧力?はむしろ通常より高くなってる!とか言われた気がします。
充填後、以前よりは若干冷えましたがまだぬるかったです。この事から、ショップの見解としては○○○バルブの詰まりが考えられるとか、言われました。
いかがでしょうか?

投稿日時 - 2006-08-25 00:37:22

ANo.1

私が中古車を購入する時は、夏だろうが冬だろうがエアコンの冷暖房はとにかく念入りにチェックします。

マツダの認定中古車ですら、私が指摘するまで気づいてもらえませんでした。買取する段階ではエアコンの温冷など確認していないのでしょうね。
売る時には忘れているでしょうし・・・まぁこれでは困るんですが。

メールなどではなく、電話か訪問で苦情を言ってください。返事があったとしても、さらに次の返事はいったいいつになるでしょうか・・・?

仕事中でも食事を取り、トイレに行くのだから、電話をする時間くらいあるはずです。

また、
(1)普通はやってもらえます。保証書などはないのですか?下手に出たら負けです。その販売店の店長にクレームを出し続けましょう。悪徳業者であった場合はあきらめるしかないですが、そんな店いまどき少ないですよ。

(2)まず受け付けません。やらない方がいいです。

クレームは少しでも早めに言うものです。1週間が限度ですかね。すぐに電話や訪問ができないと考える場合は、あきらめて数ヵ月後に自腹で別業者に頼んで直してもらえばいいでしょう。

投稿日時 - 2006-08-24 05:08:34

お礼

ma-bou875さん
ご回答有難う御座います。
確かにメールで苦情を言ったとしても説得力も何も無いですもんね。
なんとか時間を作り電話したいと思います。直接クレーム言ってみます。

投稿日時 - 2006-08-25 00:24:03

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