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解決済みの質問

エンジンがかかりません

一昨日の夜買い物に行く途中に、いきなりマフラーのランプとバッテリーのランプがつき、エンジンが停止してしまいました。
バッテリーを交換し、しばらくは走行していましたが、また停止状態になりました、翌日エンジンはかかり走行しましたが、夜出先でまた停止しました。停止した場所がスタンドで店員に話したら、バッテリーを充電してくれ帰宅なんとか帰宅出来ましたが、駐車場でバックしていると又ランプがつき再度エンジンが停止しました。なんででしょうか。

投稿日時 - 2006-09-03 09:03:45

QNo.2380320

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質問者が選んだベストアンサー

>いきなりマフラーのランプとバッテリーのランプがつき、エンジンが停止してしまいました。
>駐車場でバックしていると又ランプがつき再度エンジンが停止しました。
発電機が故障しても、ランプの点灯と同時にエンストは無いと思います。
ランプが点いたままでもしばらくは走れます。
他の部分は、いかにも発電機、ベルト切れ等のようですが・・・。
ランプはエンストしたから点いたのでは?
整備工場にお持ちになってもこの順番は大事ですよ。
走行できている間は、ランプは点いたままですか?
>バッテリーを充電してくれ帰宅
本当に充電してくれたのですか?ブースターでつないだだけでは?
この辺りを正確に申告なさると工場も分かりやすいでしょう。

投稿日時 - 2006-09-03 10:48:00

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回答(8)

ANo.8

バッテリーは、誰に交換してもらったのでしょう?
その時、ダイナモを回す為のベルトが切れていないか(走行中に切れたら付いていないと思います)確認しましたか?
ベルトが切れて無くなっていれば、ダイナモが回りませんので、当然発電されません。
いきなり、ランプが付いたとの事なので、ダイナモそのものより、ベルトの切れが怪しい気がするのですが。

投稿日時 - 2006-09-03 15:34:21

ANo.7

>ジャフに頼みたいのですが、会員証が見当たらないのです。
>会員証がなくてもサービスを無償で受けられるんでしょうか(+_+)
会費をちゃんと払っていれば住所、名前、電話番号等を知らせれば大丈夫ですよ。ただし、確か牽引等で車を運ぶときは無料ではなかったと思います。

投稿日時 - 2006-09-03 14:15:50

お礼

先ほどセールスの人に車を預けてきました。ダイナモのようです。
中古のを探して直してもらえるようです、今は代車を借りてきました。
まずは一安心です。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-03 18:35:29

ANo.6

>新品のダイナモは、大体おいくらなんでしょうか?
 そういうときこそネットで探して見ればいいのですよ(^_-)
 新品で3万くらいかな。中古で数千円くらいです。中には3千円なんてのも見つかりましたよ(^_^)

>修理依頼をするときに中古でしてくれと言ったらしてくれるんでしょうか、どこの修理工場でもしてくれますか?
 よくある故障ですからどこの修理工場でもやってくれますよ。

投稿日時 - 2006-09-03 12:21:52

補足

ネットで探せればいいのですが、明日からの通勤に車は必要不可欠なもので今日中に何とか修理にだして代車に乗りたいのですが、先ほど電話しましたら、店の人は夜にならないと、こちらへ車を引き取りにこれないとゆうこどで、何とかバッテリーをつないでエンジンをかけて車屋までいけたらいいと思いますが、近所につないでもらえる人がいないんで、ジャフに頼みたいのですが、会員証が見当たらないのです。
会員証がなくてもサービスを無償で受けられるんでしょうか(+_+)

投稿日時 - 2006-09-03 13:00:17

ANo.5

>又ランプがつき
と有りますので、オルタネーターの故障でしょう。
(レギュレターはオルタネーターに内蔵してあります。)
普通の整備工場でしたら、
リビルト(オーバーホール済み部品)か現物修理をしてくれます。
私の工場では、故障部位にも因りますが、3~5万円くらいで修理しています。
実際、オルタネーター自体は電装屋さんに出しますが・・・
だいたい、1~2日で直ります。

投稿日時 - 2006-09-03 11:08:38

お礼

先ほどセールスの人に車を預けてきました。ダイナモのようです。
中古のを探して直してもらえるようです、今は代車を借りてきました。
まずは一安心です。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-09-03 18:36:07

ANo.3

>平成7年の軽四で10万キロ以上なんですが、そういったことも何か関係しているのでしょうか?
 機械ですから故障の可能性は新品だってあり得ます。しかし10年を経過すると、その確率が大きくなって来るのは確かです。ダイナモは新品で交換するとかなりの値段がしますが、中古が出回っていますから、修理屋に頼むと調達してくれる場合が多いですよ。
 私が載っている機種はかなり生産台数が少ないもので、もう10年乗っていますが、中古の部品は今でも見つかります。

投稿日時 - 2006-09-03 10:12:07

補足

新品のダイナモは、大体おいくらなんでしょうか?
修理依頼をするときに中古でしてくれと言ったらしてくれるんでしょうか、どこの修理工場でもしてくれますか?

投稿日時 - 2006-09-03 10:24:49

ANo.2

ダイナモ(発電機)の故障でしょうね
発電されなくても、バッテリーに電気が残っていればクルマは動きます、ただし30分くらいでお終いです
ダイナモ本体なのかリレーなのかで修理費が変わってきますので、修理工場に連絡して修理を依頼してください

投稿日時 - 2006-09-03 09:21:51

補足

スタンドでもダイナモかもとのことでした。
平成7年の軽四で10万キロ以上なんですが、そういったことも何か関係しているのでしょうか?

投稿日時 - 2006-09-03 09:39:18

ANo.1

充電されていないようですね
レギュレターかオルタネーターの故障、或いはその両方か、
いずれにしても、工場での修理が必要と思われます

投稿日時 - 2006-09-03 09:17:14

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