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解決済みの質問

ウィルスは駆除できたのでしょうか

自宅にある夫の会社のノートPCで夫が添付ファイルを開いてしまいました。
本社の対応があまりにもお粗末なので、仕事にならなくて困っています。

OSはWindows98、使用メールソフトはBecky、過去にoutlook expressも使用。
ウィルス対応ソフトは導入されていません。

ウィルスはFBOUNDと思われます。件名は「重要」、本文なし、添付ファイルはpatch.exeでした。
取引先からのものだったため、添付ファイルに重要文書があるのかと思い、
開いてしまいました。

1.感染がわかって以後、ネットには一切接続をしていません。
2.patchで「検索」し、Beckyに保存されているpatchファイルは削除。
 (ゴミ箱もからに)
 「送信トレイ.dbx」にもある模様。(これの処置に困っています)
 outlook expressのすべてのアカウントの「送信トレイ」を見ましたが、
 どれも「アイテムがありません」とでます。
3.すべてのメールソフトの送信サーバ(SMTP)を「smtp」とだけ書く。
4.NortonAntiVirus2002の試用版を別のPCでダウンロードし、インストール。
 今日定義ファイルをダウンロード(このときネットに接続)
5.ウィルススキャンをかけましたが、ウィルスは検出されませんでした。
6.再度、patchで検索をかけ、やはり「送信トレイ.dbx」がある。
7.patch.exeで検索をかけたら、検出されませんでした。

outlook expressの送信トレイの見えないところでpatchという文字列のものが存在することは確かです。でも、表示されません。
ウィルスプログラムは、もうないと考えてよいのでしょうか。
まだウィルスが存在するとしたら、どのように対処したらよろしいでしょうか。
どうぞご教授ください。

投稿日時 - 2002-03-20 22:31:58

QNo.238708

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

patch.exeというファイル名は、本来の「修正プログラム」としての「patch.exe」が存在する場合があります。それがあることでプログラムが正常に働く場合も考えられますので、この方法でファイルを削除するのは避けてください。(つまり手遅れです。残念ながら)

ウイルス対策ソフトを正しく運用し、ウイルスを発見、駆除できているのであれば、問題はありません。
*ウイルス対策ソフトはちゃんと購入しましょう。

なおご心配であれば、outlook express自体をアンインストールされてはいかがでしょうか?
その際は、C:\Windows\Application Dataというところ(ご使用の環境によりパスは異なります)の、拡張子「dbx」で検索できるoutlook expressの「送信トレイ」ファイル等をすべて削除されると良いでしょう。なお、これらファイルは独自のデータベース形式ファイルですので、添付ファイルそれ自身を見つけることはできません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_FBOUND.C

投稿日時 - 2002-03-23 00:29:54

お礼

>patch.exeというファイル名は、本来の「修正プログラム」としての「patch.exe」が存在する場合があります。それがあることでプログラムが正常に働く場合も考えられますので、この方法でファイルを削除するのは避けてください。
やっぱりそうですか!

>(つまり手遅れです。残念ながら)
削除以前に発見できなかったので、何もしていません。

>*ウイルス対策ソフトはちゃんと購入しましょう。
はーい。夫も自分で買うことにようやく納得しました。
(本来は会社が用意すべきものだと思うのに、右往左往して何もしてくれないというのが夫にもわかったのです)

>なおご心配であれば、outlook express自体をアンインストールされてはいかがでしょうか?
これ、InternetExplorerにくっついてくるものですよね。
安全にアンインストールできるのでしょうか。

いろいろアドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-23 07:50:01

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回答(5)

ANo.5

>これ、InternetExplorerにくっついてくるものですよね。
安全にアンインストールできるのでしょうか。

アンインストールはできます。が、お伝えした部分のファイルは残ります。なので、「拡張子「dbx」で検索できるoutlook expressの「送信トレイ」ファイル等をすべて削除」すれば、完全に削除できますよ。

「patch.exe」の件、そうですか、削除していないなら大丈夫ですね。

*安心で快適なPCライフを!

投稿日時 - 2002-03-23 08:31:16

お礼

そうですね!問題の「送信トレイ.dbx」のファイルを削除し、
別のPCからコピーしてくればいいんですね!(バックアップと一緒ですね)
アドバイス、ありがとうございました。本当に嬉しかったです。

投稿日時 - 2002-03-24 20:42:06

ANo.3

そのウイルスはアドレス帳にあるすべてのメールアドレスにウイルスのコピーを
送るのが症状、それ以外に現在のところウイルスによる破壊工作は発見されていません。対処法ですがメールを削除してください。それで良いです。
後は今後のために、ウイルス対策ソフト購入を強くおすすめいたします。

投稿日時 - 2002-03-22 15:37:20

お礼

アンチウィルスソフトをちゃんと購入することにしました。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-23 07:34:08

ANo.2

>送信トレイ.dbx
これは特殊なファイルなので「文字列」検索でも
引っかからないと思います。
(ウイルスチェックでも引っかからないと思います)

OutlookExpressで削除するなら、
表示→レイアウトをクリック
「プレビューウインドを表示する」のチェックを外して
から該当するメールを削除することをお勧めします。
(開くと感染するウイルスもありますから)
もちろん「削除済みアイテム」も空にします。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FKAZIMAS
と、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2E160
と、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2E160%2EA
と、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2E20%2ES
と、
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/vbc_default3.asp?VName=TROJ%5FNETBUS%2ES
が参考になるでしょう。

投稿日時 - 2002-03-21 00:15:06

お礼

教えていただいた作業、URLをすべて実行しましたが、どれも変更に及びませんでした。AntiVirus試用版を常駐させていますので、とりあえずこの状態で使うしかないかと考えております。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-21 23:09:19

まず、各アンチウィルスソフトメーカーのHPで、必要な情報を集めてください。
それと、以下のURLの「PC相談室」で相談されることをお勧めします

参考URL:http://www.isize.com/acara/

投稿日時 - 2002-03-20 22:52:24

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2002-03-21 23:01:53

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