こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

最近のCMにいちゃもん

相変わらずテレビで放映されているCMには、なかなかの傑作が多くあります。
ただそんな中でも、
 ■(単純に)なんだこのCMは!
 ■このCMのここはちょっとおかしい!
 ■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!
 ■このCM、私だったらここをこう変える!
 ■このCM、私だったらこのタレントを使う!
など、何かひとこと言いたくなるCMってありませんか?

ちなみに、私の「このCMのここはちょっとおかしい!?」を一つ。
四谷学院のCMで、女の子がトイレに入ろうとするシーンで、「10文字以内で」
の問いに対して、「かなしいような、せつないような」とか何とか言っている
のですが、これって10文字越えているじゃん・・・

今後CMを見る際の参考、楽しみにさせていただきたいと思いますので、皆様の
いちゃもんを是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-23 13:01:01

QNo.240045

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

#6のgazeruです。

◆スーパーで、水着姿&水中メガネの男が、友人の手で、売り場のブドウの山につっこんでいくCM

本日、↑のCMの注意書きをようやく確認しましたので、ご報告にうかがいました(*^o^*)
ちょっと文章違うかもしれませんが、だいたい以下のような感じだったと思います。


「このCMはフィクションです。
お店の中では遊ばないでください。
このCMはフィクションです。
マネはしないでください。
このCMはフィクションです。
食べ物は粗末にしないでください。
このCMはフィクションです」

全部で4回も、「フィクション」って書いてあるんです。しつこい~~~~。
こんなに断り書きを書くくらいなら・・・(以下自粛)

あと、また断り書きありのCM見つけちゃいました。

セイ●ーのCMで、買い物帰りの女性が、自転車の上で片足立ちでバランスをとり、まるで、フィギュアスケートのスケーティングポーズのように走っていくんですが、下に小さい文字で「良い子はマネしないでね」って書いてありました。(;^_^A

ううむ。悪い子なら、マネしてもオッケイなのかな? とふとつっこむ自分。
igmpさんのおかげで、最近CM見るのが楽しくなりました。

投稿日時 - 2002-03-30 00:21:40

補足

gazeruさん、
>「良い子はマネしないでね」
確認しましたよ!

しかしホント一瞬ですねー。あの瞬間、お姉さんの見事(?)な足に注目する人がほとんど
でしょうから、気が付く人はいないのでは・・・


あと、ここで今まで皆様からご紹介して頂いたCMを単純に(プラス票も含みます)回答番号毎に
リストアップしてみました。インデックスとして活用していただければ幸いです。

ANo.
--------------------------------------------------------------------
 1 四谷学院
 2 ダイエットコカコーラ
 3 映画の宣伝
 4 クオークカード
 5 四谷学院
 6 ブドウの山のCM、菅野美穂が出ている観覧車のCM(リカルデント)
 7 某携帯電話のCM
 8 四谷学院、BOSS、au、ギャツビー、NOVA、ヴォクシー
 9 円ショップ○富士、ギャツビー、フィギュアのペアのCM
10 四谷学院、Lモード、キャ○ジン…(←超節操無し* *;)
11 ほのぼのレ○ク、プロ○ス
12 かつら&増毛のCM、大手ファーストフードのCM、タブレットのフ○○○
   国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCM
   殺虫剤系のCM
13 中古車専門誌「GOO」、ギャツビー、ヴィダル・サスーンのシャンプーのCM
   深キョンのスパ王のCM
14 日本酒のCM、「パパママ○バティ」のクルマのCM、ろ○きん
15 DHCのCMの藤S奈々子、「自動車保健」のCM
   西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM
   田中麗奈と、樹木希林さんの味の素のCM、中山美穂さんのビールのCM
16 カントリーマアムのCM
17 エステのCM、富士通パソコン、オートバックス
   CCレモン、BIGLOBE
18 鈴木京香の中国緑茶のCM
19 消費者金融のCM
20 ebisuビール
21 「レイラ」が使われているCM、原田泰造と下川辰平が出てるビールのCM
   松本引っ越しセンター、ダブ、パンテーン、ギャツビー
22 消費者金融系のCM
23 ろう●●のCM、創●学会や●教新聞のCM、ニコニ●クレジット
   地震が起こって、そのあと「7時か…」というCM
   「コ●コルド」(パチンコ店)
   SBSラジオで時々やっている仏壇のCM
   「クレ●ィア」(消費者金融)
24 「NOVA」
25 ヨドバシカメラ
   アットローンとかモビットの銀行系消費者ローンのCM
26 酒のCM
27 プロ野球選手の投げた玉やサッカー選手がけった玉がこっちに飛んでくるCM
28 ハイチュー、ギャツビー
29 レイラ
   「Stand by me」を様々なアレンジでシリーズ化しているCM
   「モノより思い出」のCM
   NOVA、JTのディライト
   (忘れてしまったオリジナルネタ)
30 エビス
   ウィスキーの宣伝(「結婚は2回、転職は3回、犬はずっと一緒・・・」)
31 四谷学院
32 プロ○ス、バ○リシャスガム(ぶどうの山)、四谷学院
33 四谷学院
34 NOVA、Docomo
   小泉コウタロウの歯が光るガムの宣伝
   オロナミンC、アビバ、週刊ロ→ソン
35 「レッツ!!バ○ロマン」
   「♪あとから、あとからスースースースーー!」
   ペン○ックスペンタッ○ス・・ボーエンダヨワイドダヨ・・(懐かしのCMです(^^;)
36 「タンスにゴン」
37 リーブ21、 ”桃太郎侍”のCM、週刊ロ→ソン
38 ブドウの山、セイ●ーのCM

以上、もれなくまとめたつもりですが、記入漏れ、誤記などありましたら御容赦下さい。

投稿日時 - 2002-03-30 17:51:11

お礼

おう、これは#6のgazeruさん、追跡調査誠にありがとうございます。

しかし、そんな注意書きがあったのですかー?
しかも、フィクションが4回も出てくるとは、確かに、しつこい~~~~。
その後このブドウの山のCMは見ていないのですが、今度そのフィクションを見るのが楽しみです。
でも、これって「フィクション」じゃないですよね~!?(^_^;)

>セイ●ーのCM
エッ、これは最近よく見るお気に入りのCMなんですが、そんなこと書いてあったんですか。

>ううむ。悪い子なら、マネしてもオッケイなのかな? 
うぉー、鮮やかなつっこみ、見事ないちゃもん!!


#観覧車のCMみましたよ。確かに注意書きがありましたね。
#でも、これもブドウの山も何のCMだったのか覚えていないigです(^^;


ご回答ありがとうございました。
私もgazeruさんのおかげで、ますますCMを見るのが楽しくなりましたよ(^_^)。

投稿日時 - 2002-03-30 08:02:00

ANo.38

このQ&Aは役に立ちましたか?

34人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(46)

ANo.46

家庭教師のトライです。生徒がテレビで合格したよと言ってるのを慎吾先生がラーメン屋で聞いていて喜ぶシーンがあります。家庭教師の慎吾先生が喜ぶのはわかりますが、まわりの関係ないお客さんまでが立ち上がって大喜びしているのは、はしゃぎすぎだと思います。そう言えばトライは以前『30点アップも夢じゃない!』ってやっていましたが、はじめから『あなたたちは70点以下です』って決めつけないで欲しいと思いません?

CM製作は大手の電○と博○堂がほとんどを占めていますが、この2社のCMは作風が全く違うそうです。業界第1位の電○は、『インパクトのあるおもしろい広告』が多く、対する業界第2位の博○堂は『優しくて、おしゃれなタイプのCM』が多いのだそうです。ところが、ヒットCMが必ずしも売り上げがいいとは限らないんだそうです。そういえば、『あのCM、おもしろかったけど、何のCMだったっけ?』というのはよくありますよね。CM余談でした。

投稿日時 - 2002-04-06 07:02:52

補足

皆さん、沢山の「いちゃもん」ありがとうございました。
おかげさまでこの2週間、楽しくCM鑑賞に集中することができました。

本日サポート担当の方から[質問締め切り方法のご案内 ]メールを頂きましたが、
大変役立つ回答ばかりで、質問は十分解決いたしましたので、これをもちまして
締め切りとさせていただきます。

さて、ポイントですが、私の心中お察しかと思います。
そうです。皆様に20ptです(^_^p

って、そうもいかないので・・・
言われてみなければ絶対気付かなかった#38のgazeruさんの「注意書き」に20pt、
また、唯一「このCM、私だったらこのタレントを使う! 」を回答して下さった
#12のomi519さんに10ptを差し上げたいと思います。


本当にほんとうに、お世話になりありがとうございましたm(_ _)m。
シーユー バイバーイ!(^_^p

投稿日時 - 2002-04-07 20:48:40

お礼

stringviolaさん、お久しぶりです。

トライのそのCMは多分見たことないのですが、
>まわりの関係ないお客さんまでが立ち上がって大喜びしているのは、はしゃぎすぎだと思います。
>はじめから『あなたたちは70点以下です』って決めつけないで欲しいと思いません?
確かに、これは鋭いいちゃもん!
70以下の人のためのCMということですかね。それとも80点の人は110点!?
でも、何で生徒がテレビで合格を報告できるんでしょう???

電○と博○堂のお話は大変興味深く参考になりました。
そのCMの製作会社がどこかを考えながら見るのも面白そうですね。
トライは電○なんでしょうか・・・


stringviolaさん、ご回答ありがとうございました。
#エイプリルフールネタは使わせていただきましたよ(^_^)。

投稿日時 - 2002-04-06 13:00:58

ANo.45

おお、『傑作おやじギャグ』に迫る勢いになってきましたね(^_^)

目指せ、殿堂入り! あと5件。ここはひとつ、皆さんに出動を呼び掛けましょう。
(…って、お礼が大変ですよね。無責任なコト言ってすんません…m(_)m)


結構長く続いてる、中居正広とマウス人形のシリーズ(ISDNでしたっけ?)。
最近ので、中居が冷たく「マウスに言われたくないよ」「いやだよ。だってあんたマウスじゃん」
と言うと、マウスはしょんぼり「確かに…」とポツリ。

あれを見ると、なんか「マウス君(マウスちゃん)、かわいそ~。そんな冷たい言い方しなくてもいいのに…」
と思ってしまうのは私だけでしょうか… ^^;)

すごく歪曲した見方かもしれませんが、子供たちがあれを真似して、
学校などでのイジメにつながってしまうのではと、
余計な心配をしてしまう私って、かなりオヤジ??

投稿日時 - 2002-04-04 20:10:41

お礼

shino911さん、毎度毎度ありがとうございます。

ご存知のように今までCMに関する質問は何回か立ち上げているのですが、
これほどの回答が寄せられるとは予想していませんでしたぁ。
shino911さんを筆頭に(ヨイショっと(^^;)、皆様からのありがたい回答の
おかげでたいへん参考になっております。 改めてお礼申し上げる次第です。

ただ、回答数にはあまり拘っていません。
立ち上げて2週間となる今週末あたりが潮時かとも・・・


>あれを見ると、なんか「マウス君(マウスちゃん)、かわいそ~。そんな冷たい
>言い方しなくてもいいのに…」 と思ってしまうのは私だけでしょうか… ^^;)
うんうん、確かに確かに!
全く同じこと、私も思っていましたよー。
マウスちゃんが、「愛おしい様な、可愛い様な・・・」 う~ん、11文字。残念(-_^:)

>すごく歪曲した見方かもしれませんが、子供たちがあれを真似して、
>学校などでのイジメにつながってしまうのではと、
>余計な心配をしてしまう私って、かなりオヤジ??
確かに! 歪曲&オヤジ!?!? ・・・ゴメンナサイ


ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-04-05 00:01:13

ANo.44

何度もこんにちは。

私は生理用品、いやじゃないですよ。だって隠す方がおかしいじゃないですか?女性の生理があるために子供ができるんですから。それに男性のしもの悩みと比べるほうが変じゃないんでしょうか?

投稿日時 - 2002-04-04 07:53:53

お礼

hiromakahoさん、何度もありがとうございます。

ほほ、確かに! ごもっともですね。
色々の方のご意見が聞けて嬉しい限りです。

でも、生理用品のCMにあまり印象に残るものってないですね。私は。
その昔、研ナオコが出ていた「ミニはキャッチャー、女性はピッチャー」とかいうCMは好きだったのですが・・・

投稿日時 - 2002-04-04 23:43:43

ANo.43

なんか、もう皆さんの熱が冷めそうな頃に、この質問に気付いてしまいました。でも、参加させてね。
眠いのに、おもしろいのでほぼ全部の回答に目を通してしまいましたが、不思議に出てなかったので書きます。

・生理用品のCMが嫌。
 これは、男性は平気なのでしょうか?。私は結構嫌ですね。商品の説明は必要かもしれないけど、すっごくいやです。最近リアルなのも多いし。
 これをCMで流すなら、男性のシモの悩み解消グッズのCMも流せよ、と思います。(男性のシモの悩みって何か知りませんが・・・そんなもんないのかな?。)
 
それから、サラ金関係、キャッシング関係が不評で安心しました。
これらがスポンサーになってないテレビ番組はないのか?と思うほど多くありません?。見れば見るほど嫌悪感がつのりますが、あれを見て実際、「安心してかりられるんだー」とか思う人はいるのでしょうか。言葉は悪いが、ヘドが出るほど嫌いです。
NO○A、結構嫌いな人いるんですね。良かった。あのCMはどう考えても長期流すCMじゃないですよね。すごく短い期間限定にしないと価値がない。もう、3回目で飽きました。それに、話している内容がくだらない。(私は日本語しか分かりませんが・・・)
思い出した・・・大嫌いなやつ・・・
JOY(食器洗剤)で、まな板の除菌が出来ます、と言って、まな板に大量の洗剤をへらで塗りつけ「これなら毎日でもできるわ」とか言う奥様のやつです。どれだけの洗剤が流れるか、ここの会社の人は考えないのかしら。油は流してはいけないけど、洗剤はいいってか?。今時地球環境を考えないなんて、お粗末様様だと思いました。でも、洗剤関係のは全てですね。こする手間をそんなに省きたい人ばっかりなの?と思います。風呂用でもカビ取りでも、みんなスプレーなどで噴き付けるだけ。流しの排水溝用ぬめり取りも、別になくたって、気が付いた時にスポンジで中まで全部こすれば洗剤なしでもぬめらないのに。きたなくするからぬめるだけなのに。
私はしょーもないCMで大好きなのいっぱいあるのですが、ちょっといい子ちゃんの意見だけ抜粋です。

投稿日時 - 2002-04-04 01:25:43

お礼

ちょっといい子ちゃんのmomohahaさん、ご回答ありがとうございます(^^;

>・生理用品のCMが嫌。
女性としての率直なご意見ありがとうございます。
>これは、男性は平気なのでしょうか?。
私の場合は単純に商品の宣伝を見るというより、作り手のアイデア、作品として楽しむ(?)方なので、
普通に見ていますね。でも、子供と一緒に見るときはちょっと平気ではないかも知れません(^-^;)。
>男性のシモの悩み解消グッズのCMも流せよ、と思います。
最近サッカーの神様ペレが出ているCMはひょっとして男性用の悩み解消グッズのCMじゃないでしょうか・・・

>サラ金関係、キャッシング関係が不評で安心しました。
新たなマイナス一票ありがとうございます。しかし、サラ金関係は不評ですねー。

>NO○A
同感です。
あと、「あなたー! 当たったわよーーー」もいい加減新作を見たいものです。

>JOY(食器洗剤)
う~ん。さすが! 奥が深いんですね~、そこまで気にして見ていませんでした。


momohahaさん、眠いのに貴重なご意見ありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-04-04 23:19:54

ANo.42

ごめんちゃい!勘違いでした。
山口智子が裸なのは、JTの『うぶ茶』のCMでした!
こちらも懐かしい、ジャニス・イアンの曲。
たしかかなり昔のドラマ『岸辺のアルバム』の主題歌か挿入歌だったような気がします。でもこれも勘違いかもしれません。(^_^;)

因みに「さくさく」は思い出せません。
なんだか記憶障害のようです。寄る年波には勝てません。(爆)
もう寝ます。しっかり睡眠とって、すっきりした頭でもう一度思い出してみます。
おやすみなさい。

投稿日時 - 2002-04-04 00:09:29

補足

kyonnさん、『うぶ茶』のCM、つい先程見ましたよ!

な、なんと全裸じゃないですかー。
確かに、
>今さら彼女を裸にしなくてもよいのに。
ですです。

「ウィル・ユー・ダンス」は懐かしい~~~
あと、あれはやはり緑茶ですよね。

投稿日時 - 2002-04-04 23:25:25

お礼

すっきりした頭で思い出されたでしょうか?

実はうぶ茶のCMは今朝見たのですが、よそ見をしていて見逃し、「うぶ茶!」の言葉に
反応してTV画面を見た瞬間、終わってしまいました。 残念!!
しかし、最近は緑茶ブームのようで、鈴木京香のCM以外でも新作が続々登場しているようですね。
って、うぶ茶は緑茶だと決めつけていますが・・・

ジャニス・イアン、懐かしいですねー。
『岸辺のアルバム』は見ていなかったのですが、「ウィル・ユー・ダンス」は主題歌だったようですよ。
今回は大正解! 決して記憶障害じゃありませんよ。 でも歌が同じかは未確認です(^_^;)。
しかし、ジャニスと言えばジャニス・ジョップリンも好きだったなぁ。

寄る年波には勝てないkyonnさん、連発のご回答ありがとうございましたm(_ _;;m。

投稿日時 - 2002-04-04 22:36:25

ANo.41

映像と曲が合っていないというご意見がありましたが、これも。
キムタクの出演している「ウィダーインゼリー」のCM。
なつかしのKISS『ロックンロール・オールナイト』がまったく合わないです。

「エリエール」、山口智子が裸で横たわっているCM。
山口智子は好きだけど、今さら彼女を裸にしなくてもよいのに。
ちっともドキッとしなかった。(女なんですけどね、私。)(^_^;)
脱がせるならもっと旬の若いタレントで、CM初脱ぎの人のほうがインパクトあると思うけどねえ。米倉涼子とか井川遥とか優香とか。
その前の「すっ・・・・・・ごい」ってのもなんなんだか?って感じでした。
意味わかんないです。
CM作りもっとがんばってください。 以上。

投稿日時 - 2002-04-03 16:00:45

お礼

テレビっ子のkyonnさん、本当にまた来てくれたんですね。ありがとうございますm(_ _)m。

>キムタクの出演している「ウィダーインゼリー」のCM。
スミマセン、多分見たことはあるのですが、よく思い出せません(^^;
でも、地獄からの使者KISSは懐かしいですねー。
あのメイクは、キャッツ、デーモン木暮、バカ殿のルーツなのでしょうか???

>「エリエール」、山口智子が裸で横たわっているCM。
エッ、そんなCMありましたっけ?
>ちっともドキッとしなかった。(女なんですけどね、私。)(^_^;)
わ、私はズキッドキッっとしてみた~い! (男なんでね、私。)(^_^;) 。
でもでも、山口智子で思い出すのはIBMのOS/2 WarpのCM「サクサク」が懐かしいのですが、
ご存知ですか???

>脱がせるならもっと旬の若いタレントで、CM初脱ぎの人のほうがインパクトあると思うけどねえ。
うわっ、そ、それは確かにインパクトありすぎ!!

>CM作りもっとがんばってください。 
激励誠にありがとうございます。
今度、米倉涼子とか井川遥とか優香とかを口説いてみますので是非是非ご期待下さい(^_^)。
あっ、あと深きょんもね・・・

投稿日時 - 2002-04-03 22:03:20

ANo.40

桜~。桜~。
とうとう年度がかわっちゃうね。

igmpさんが「高○クリニック」しっていることを祈りつつ・・。


○「高○クリニック」

 活動休止中のハズの Hiromi Go が出演。

 間違いなく、新作CMでした。(少なくとも、私は初めて目にしたので・・)
 まだ一度しかみていないので、ウロ覚えですが、
 やっぱり素肌に白シャツをはおっていて、超豪華なお家の廊下を通り
 (メチャメチャ華やかなお花が飾ってあった・・・・)
 港から、「Hiromi Go」と記したクルーザーにのって、
 どっかにでかけていっちゃうの・・・。
 一番強烈に印象に残っているのは、やっぱ、「Hiromi Go」号ですね・・・・。
 カメラ目線で振りむきながら岸から去っていく、ひろみ。

 やっと船出したんですね。 さよおなら~。
 次はでてこないってことかしらん。

 ってゆうか、活動休止宣言してんだから、高○クリニックさんも、
 俳優変えればいいじゃんねー。
 松田○子か、リーあたりに・・・(ベタだな・・・)

それではね。バイチャ。

 追伸・・週刊ロ→ソンはみたかしら?ウフッ。
     

投稿日時 - 2002-03-30 21:53:47

お礼

「ひさかたの 光りのどけき 春の日に 静心なく 花の散るらむ」

花ふるさん、度々のご回答本当にありがとうございます。

>igmpさんが「高○クリニック」しっていることを祈りつつ・・。
勿論! 高○クリニックしてますよー。
そうそう、明日も「igmp」と記したクルーザーにのって・・・
あ、あれっ!? 「知っている」かですか~???
はぁ、確かに見たことはあると思うのですが、記憶にないんです(^^; ゴメンナサイ。

> 俳優変えればいいじゃんねー。
> 松田○子か、リーあたりに・・・(ベタだな・・・)
いいですねー! 賛成です。
あとは、秀樹とか五郎ですかね(^_^;)。

> 追伸・・週刊ロ→ソンはみたかしら?ウフッ。
ウフッ。まだ見ていないんです(涙)。
朋ちゃんの「今月はコレでいってみよう!」シリーズがあまりにもインパクトが強く、
その後はいちゃもんばかりのローソンだったのですが、もう、こうなったら意地でも見ますよ!
その暁には是非是非ご報告いたしますので、もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m。


hana-furuさん、ご回答誠にありがとうございました。
「高○クリニック」も今度注目してみますね。

それではね。バイチャです。

投稿日時 - 2002-03-30 23:02:56

ANo.39

こんばんは。#23のemehyonです。
お約束通り、また回答します。

静岡ローカル物では、次のCMにもつっこみたいです。

「ウ●ンクル」(結婚式場紹介所)
CMでギター弾きながら歌っている若い素人の女の人(ウェディングドレス着用)の歌唱力があまりにもないので。あと彼女はあんまりかわいくないです。もうすこしふっくらしている人を使えばいいのにと思います。(ちなみに彼女は榎本加奈子似…でも榎本加奈子の方がはるかにかわいいですが)

「雅プリマ●ンナ」(結婚式場紹介所?)
CMに出てくる女性(CGも本物も)の体型が女性蔑視だと思わせるから。普通ではあり得ない体型(明らかに詰め物をしましたといえそうな巨乳)が嫌いです。バックで流れている「プリプリプリプリ…プ●マドーンナ」ってうたっている(しかも歌唱力がなさすぎ)のも、どうしても生理的に好きになれません。声の周波数が悪いんでしょうか?
どこかのCM審議会(もしくは田●陽子氏?)からクレーム来ていないんでしょうか…?

また、#20のtt0420さんのご意見(プロ●ス)に全く同感です。
お金ないのなら見栄張るな! 収入相応なことをすればいいじゃん! 世の中お金掛けるだけが恋愛じゃないよ!とつっこみたいですね。あと、別バージョンの「旅行の代金明日までだった♪」のは、ちゃんと前もってお金を用意すればいいのに…と思います(笑)。そうでなかったら最初から旅行申し込まないのにと思います。

また、バ●リシャスガムのCMは、あんなことお店の営業時間(いや、そうでなくても)にしたら、第一にお店の人に迷惑がかかるでしょ! と言いたいです。せっかく農家の人が一生懸命に作った果物をあんな風にされちゃ農家の人たちも不愉快に思うに違いないだろうし…。

あと、江●卓のホー●ズのCM。食べ物を投げちゃいけないのに…ということと、あの小さなキャンディーをいくら江●さんでもちゃんと人ののどにうまく投げ入れるのは難しいでしょ?と思います。(重さの密度ががボールよりはるかにあるし…)

> >四谷学園のCMが放送されてないので、残念なのですが…。
> 申し訳ございません。でも、このCM面白いんですよ~(^_^;)。

四谷学院のCMを見ようと思い、ネットで四谷学院のオフィシャルサイトを見ましたが、CMコンテンツがないので見られませんでした。う~ん、残念(笑)。

「週刊ロ→ソン」は、下記のURLでも観ることができます。
過去のCMも観ることができます。これらのCM面白いです。

それでは、またなにかありましたらよろしくお願いします。

参考URL:http://www.lawson.co.jp/s_lawson/s_channel.html

投稿日時 - 2002-03-30 19:24:35

お礼

これはこれは、静岡ローカルCM評論家のemehyonさん、再度のご来場感謝、感謝でございます。

>「ウ●ンクル」(結婚式場紹介所)
あっ、いけませんよ!emehyonさん。素人にいちゃもんつけちゃー(笑)。

>どこかのCM審議会(もしくは田●陽子氏?)からクレーム来ていないんでしょうか…?
あれれ、emehyonさんのお話を聞いていると静岡のローカルCMって本当に質が悪いんですね~(^^;
でもそれ、「見たい様な、見たくない様な」・・・う~ん、12文字!?!?

>また、#20のtt0420さんのご意見(プロ●ス)に全く同感です。
うっ!? tt0420さんは#32ですよねー? ってちょっといちゃもん(汗)。

>「週刊ロ→ソン」は、下記のURLでも観ることができます。
>過去のCMも観ることができます。これらのCM面白いです。
うっー、悔しい! なぜかエラーが出て見ることができません。
ここでは以前、大好きだった朋ちゃんの「今月はコレでいってみよう!」シリーズを見たことが
あるのですが、それも見ることができません。 何で、なんで???


emehyonさん、またまた沢山のいちゃもん本当にありがとうございました。
こちらこそ、またなにかありましたらよろしくお願いしますね。

投稿日時 - 2002-03-30 22:35:06

ANo.37

年毎に 咲くや吉野の 山桜 木を割りて見よ 花のありかを

○「リーブ21」

 和田アキ子 黒いドレス編・・・今日、偶然みて、驚愕しました。
 アキ子が「も・お・悩み不用、きっと生えてくる~・・」
 と歌っているまでは、許せたんですけど、
 歌いながら,アキ子のドレスのすそが髪の毛となって伸びていくんです・・。
 それも、何人もの和田アキ子が・・。
 恐ろしいったらありゃしない。
 白いドレス編もあっかと思うのですけど、そちらはきちんと見ていないけど、
 胸元が結構開いているドレスで・・・参った・・。
 もお、許して!!お願い!
 昔は、松崎しげるがこのCMやって「リ~ブ~にじゅういち」と
 歌っていて、インパクトあったけど、和田アキ子に変わってからも、かなりインパクト強いです。

 ○ 一度目におじゃましたときの”桃太郎侍”のCMですが、おっしゃるとおりS国のみたいです。
   ちょいと、先日四日間ほどS国に行っていたから・・。
   その時にくさるほどみたんですよね。
   でもね、英樹が同じキャラで出演しているCMも嫌なんです。
   天使の羽をつけて・・。何のCMか忘れちゃったけど・・。

それにしても、「週刊ロ→ソン」知らないのお~?
 コンビニのローソンのCMで毎週違う内容のCMになってるんだよ~。
 スゴイデショ!
 加藤晴彦とほんじょうまなみ(漢字わすれた)がでてくるヤつう。
 プリプリ。(▼д▼)
 
それではね。
  

投稿日時 - 2002-03-29 22:16:00

補足

hana-furuさん、こんにちは。

>「週刊ロ→ソン」
なぜかTVではまだ見ていないのですが、やっと#39でemehyonさんに紹介して頂いた
URLで確認することが出来ました。
「加藤くん超デラックス、本上さん超デラックス!」というやつですね。
なかなか面白そうなCMです。ローソンズも可愛いし、今人気なのでしょうか。
確かに毎週違う内容というのもスゴイ!
朋ちゃんの「でも、ここはたかいどー」の頃は毎月だったのに・・・

投稿日時 - 2002-04-06 13:17:36

お礼

>年毎に 咲くや吉野の 山桜 木を割りて見よ 花のありかを
おっー、こ、これは、
>>余りに奇麗なお主の正体はと、マサカリで木をたち割ってみても、花の元は見当たらない。
禅宗の道場なんかで有名な句ですね。 先人に教えてもらいました(^_^;)。

>恐ろしいったらありゃしない。
>胸元が結構開いているドレスで・・・参った・・。
>もお、許して!!お願い!
まあまあ、hana-furuさん! ここは、♪笑ってー、許して~~♪

>ちょいと、先日四日間ほどS国に行っていたから・・。
やはりそうでしたかー。しかし私まだS国へは出国したことないんですよ。是非行ってみたいー!です。

>それにしても、「週刊ロ→ソン」知らないのお~?
うーっ、悔しいー! ホント、まだ見ていないんですよ~。
早く見たーい!!ですです。


hana-furuさん、桜の花降るこの時期のご回答誠にありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-29 22:50:42

ANo.36

再びです!

「タンスにゴン」のCM

沢口靖子がセーラー服をきて「めっちゃいけてるやん・・・」の最後のせりふ。可哀想だな~て感じですね。
ひな祭りのときの「人形用タンスにゴン」のCMはおもしろくて爆笑してしまいましたが・・・。

投稿日時 - 2002-03-28 07:24:09

お礼

おぅ、私と気が合わないhiromakahoさん、またまたありがとうございます(^-^;)。

あれれ、実は私は「人形用タンスにゴン」より、最後の決めぜりふ(?)、
「めっちゃいけてるやん・・・」がまたいいと思っているんですがぁ。
あれは、そもそもセーラー服を着ていることが・・・
って、hiromakahoさんにいちゃもんつけてどうするっ! ゴメンナサイm(_ _;;m


また何か思い出したら是非来て下さいね。
気が合わないいちゃもん大歓迎ですよ(^_^)。

投稿日時 - 2002-03-28 08:12:33

ANo.35

【最近】ですね?

(その1)最近はかなりソフトになったけど。
「レッツ!!バ○ロマン」の細川ふ○えの、ちゅーーーとはんぱな露出
(しかもお湯の中で揺れてるし)
>■このCM、ここがこうだったらもっといいのに!
→ バスロ○ンを入れなきゃいいのに・・

(その2)
モー娘の
「♪あとから、あとからスースースースーー!」
耳について、ついつい仕事中に口ずさむ曲の現時点NO1
やっと忘れたと思っておもむろにTVをつけると
すかさず!「あとから、あとから・・すーすーすー」

やかましいわッ!!
勝手にスースーでもセーセーでもしとれ!!(でも、口ずさんでしまう)


という回答でも良かったのでしょうか?
ちなみにモー娘は非常に好きです。(でも名前と顔が一致せん)
----
ペン○ックスペンタッ○ス・・ボーエンダヨワイドダヨ・・
のようなとてつもなく古い話は?あっ?結構ですか失礼しました
(一体何人が知ってるんだろう?)

投稿日時 - 2002-03-28 02:23:21

お礼

kanzou-helpさん(こりゃまた粋なHNですこと)、はじめまして。

>→ バスロ○ンを入れなきゃいいのに・・
うまい! 見事ないちゃもん!!
でも、それって何のCMになるんでしょう???

>「♪あとから、あとからスースースースーー!」
おう、すっかり忘れていましたがありましたねぇ。
私も今日はついつい仕事中に口ずさんじゃいそうです(^_^)。

>という回答でも良かったのでしょうか?
う~ん。これじゃいkanzouー! いえいえ、とってもgoo!ですよ。

>ペン○ックスペンタッ○ス・・ボーエンダヨワイドダヨ・・
う、う~っ、懐かしい~~~!!! 
ありましたねぇー。勿論知ってますよ。
これも今日ついつい口ずさんでしまいそう・・・


kanzou-helpさん(このHNもう忘れませんよ!)、ご回答ありがとうございました。
(その3)も楽しみにしていますよー(^_^)。

投稿日時 - 2002-03-28 08:04:02

ANo.34

こんばんは。

☆「NOVA」ね・・あれ、毎日同じチャンネルのニュースみているから、
 毎日目にしてしまうんだけど、流れると、メチャメチャ憂鬱というか、耳につく というか・・・早く止めて欲しい・・。皆宇宙人にみえちゃう。きこえちゃう。

うーん、CM、いろいろでていてあんまりコレっていうのが思いだせないなあ。
全国区じゃなかったら、申し訳ないですけど、。

私がチョット嫌だなあ~と感じるのは、DocomoのCMで、
高橋英樹と、その娘(多分本物)がでてくるんだけど、

娘「お母さんに何プレゼントしたらいいかな~」
 FOMAの携帯を使い、二種類のオルゴールを英樹に動画で送る。
英樹「それそれ、それがいいよ~」
 
 というやつ。前は英樹の妻も出演していて、家族で携帯で連絡取り合う・・
 だから~?と・・工夫も何もないCMです。
 しいていえば、英樹の奥さんは美人だということがわかった。
 このCM、もしかして、地域限定なのかもしれませんが、
 本物の家族だけに、演技が余計、変にみえたりして・・・

あとは、iモードから広末が消えたのが少し寂しいかな・・。
(ヒロスエファンではないんだけど)

それと、そうだそうだ。小泉コウタロウの歯が光るガムの宣伝。
あれは、単純におかしい。光る?ヨクワカラン。
渡部篤彦は好きなんだけどね。

コウタロウといえば、オロナミンCに出ている第二の裕次郎さん。
未だに名前知らないけれど、オロナミンといえば、今まで巨人軍だったのに、
次は石原軍団かあ。軍団つながりかあ。次はタケシ軍団なんていかがカシラ。

あ、アビバのCMは許せませんね。あのキャスティング、構成といい、観るだけで
チャンネルヒネリますね。前のカトちゃんの頃の方がまだマシだったな。

ああ、CMグチになってしまいました~。

ちなみに最近好きなCMは 週刊ロ→ソン です!毎週楽しませてもらっています。

それでは。



 

投稿日時 - 2002-03-27 23:10:19

お礼

桜もそろそろ花吹雪ですね、hana-furuさん。ご回答ありがとうございます。

「NOVA」のCMは同感です。
当初は新鮮(?)でしたが、今では皆「宇宙人!」。うまい!!

高橋英樹は多分S国限定のCMではないでしょうか?
でも、美人の奥さんは見たことありますよ。

>あとは、iモードから広末が消えたのが少し寂しいかな・・。
言われてみればそうですね。
でも、涼子ちゃんはいろんなところで見られますよね。
ラガーのCMなんて如何ですか?

>あれは、単純におかしい。光る?ヨクワカラン。
「おかしい」は「可笑しい」の意味ではないんですよね。
確かに、イマイチ! ヨクワカランCMです。 
コウタロウのCMは内閣支持率と比例!?  あれ、これって非礼?(^^;

>ああ、CMグチになってしまいました~。
いえいえ、それでいいんですよ~。

>ちなみに最近好きなCMは 週刊ロ→ソン です!毎週楽しませてもらっています。
う~ん。これ知りません。「→」がみそなんでしょうか??


hana-furuさん、「CMグチ」誠にありがとうございました(^_^)。

投稿日時 - 2002-03-27 23:57:24

ANo.33

最近受験終わったばっかなんですがよく考えると四谷学院のcm
「~~気持ちを答えなさい」できかれてるんだから最後に「~~気持ち」って
答えないとダメなんじゃないんですか
そうするとぜんぜんあの答えははずれのような気がします。

投稿日時 - 2002-03-25 23:13:04

お礼

acerolaさん、お勤めご苦労様でした。

そのお気持ち、分かります!

acerolaさんにご回答いただき、嬉しいような、楽しいようなって「気持ち」ですよ~。

って、このお礼、はずれでしょうか?(^_^)


ご回答ありがとうございました。
これからは受験以外のことに熱中して下さいね。
例えばこのサイトで、igmp質問の回答で熱中するっていう手もありますよー(-_^:)

投稿日時 - 2002-03-26 00:29:07

ANo.32

こんにちは!

■(単純に)なんだこのCMは!
一つは「プロ○ス」ですね。消費者金融でお金借りて「いいとこみせた~い」には、
「ろくな男じゃねーなー」と思わずTVの前でいつも言ってしまいます(^^;)
いいとこみせられて、その時ときめいても後々苦労しそう…。
もう一つは「バ○リシャスガム」です。葡萄の山に顔を突っ込むCMで、
最後の女の子の台詞「私もやって」でしたっけ?あの意味が判らないです…。

四谷学院のCMには、私も同じような疑問を持っていたので
皆さんの回答を拝見して「なるほど~!」と思いました(*^_^*)

投稿日時 - 2002-03-25 17:48:50

お礼

tt0420さん、ご回答ありがとうございます。

またまた、超人気(?)の消費者金融ネタですね(笑)。

>いいとこみせられて、その時ときめいても後々苦労しそう…。
お見事ないちゃもん! 全くです。
実は私も苦労はしたいんですが、お金は余って余って・・・(^^;

>最後の女の子の台詞「私もやって」でしたっけ?あの意味が判らないです…。
はは、それは単純です。単純に面白そうだから!(^_^)

>四谷学院のCMには、私も同じような疑問を持っていたので
>皆さんの回答を拝見して「なるほど~!」と思いました(*^_^*)
皆さん同じ事思っているんですねぇー またまたの清き一票(?)ありがとうございます。
あっとー、知らない方々、申し訳ございませんm(_ _)m

投稿日時 - 2002-03-26 00:11:34

ANo.31

もう話の流れ変わってるかもしれませんが四谷学院のCMについて・・・
あれ、私も最初「10文字以内で」と言ってると思って、おかしいなー10文字オーバーしているよ、と思っていたのですが、あれって「10文字以内で」ではなくて「15字以内で」と言っているのではないでしょうか。そうだとしたら女の子の回答もばっちり、ということになりますが・・・

投稿日時 - 2002-03-25 13:56:44

お礼

InfiniteLoop(ズキッドキッ!)さん、ご回答ありがとうございます。

ほほぉー、新たなNew新説ありがとうございます。
そう言われてしまうと全く自信がなくなってしまいますねー。

この質問を立ち上げた後、このCMは見ていないのですが、本当、今度見るときが楽しみ楽しみ!です。

しかし、このCMネタでこれほど反響があるとは驚きでした。
これのみでクローズした質問を立ち上げあげても十分盛り上がる(?)CMでしたね。

投稿日時 - 2002-03-25 23:54:10

ANo.30

#20のtartempionさんのご意見も全く同感です。いやー同じ感想の人がいるとは。

ネタを注文して一人でやっていて、彼女が来てからエビスを注文するというエビスと言うビールの存在感をアピールするのは解るのですが、どうもこの時代に於いてあのバブリーなお兄さん(世間的にはおじさんですね)。生理的にやだ(笑)。何かと支払をごまかしたり、脱税したり(そこまで行かなくともここの支払は当然『大将!領収証!!』ね・笑)、人を泣かせる職業だとしか思えん!←超偏見。

一寸前ですが、確かウィスキーの宣伝で「結婚は2回、転職は3回、犬はずっと一緒・・・」と言って、犬に高そーなステーキを食わすCM。安易に離婚や転職がカッコイイように奨励するかのような表現はやめろ!・・・・はぁはぁはぁ・・・
とは長なるのでもはやもうドーデモええけど(笑)、一言「犬の体に悪ないかい?」。

すんません、便乗ネタばっかしで2度も投稿するようなネタやないんですけど・・
>やっぱ「男は黙ってサッポロビール」っす!
ふっるっー・・・けど、大賛成。

投稿日時 - 2002-03-25 12:56:06

お礼

beavasさん、連発のご回答、ほんまおおきにです。

>#20のtartempionさんのご意見も全く同感です。いやー同じ感想の人がいるとは。
ほほおー、あのtartempionさんと同意見とは貴重なお方ですねー。
って、そのCMは思い出せないんです。ゴメンナサイ。
今度是非注目して見てみますので、コメントはまたそのときに・・・

>一言「犬の体に悪ないかい?」。
れれれっ、ひょっとして、ひょっとしてこれが「大したことないネタ」じゃあないですよねー???
スミマセン、これも記憶にないCMです(^_^;)。


beavasさん、ご回答ありがとうございました。
この際、便乗でも何でもいいですので、また何か気が付きましたらお気軽にお立ち寄り下さいね(笑)。

投稿日時 - 2002-03-25 23:37:03

ANo.29

すいません、本人は他の人の回答の補足・同意のつもりなんですが、実は単に便乗です(笑)。

#21のsting2goさんのお答え、全面的に賛成ですが、特筆すべきは「レイラ」のCM。車のCMは何かと音楽が評判になることが多いですが、確かに画面に合った構成が多いので音楽で良く見えたり、音楽「が」良く聞こえたりするんですが(笑)、これは酷すぎ。画面とのマッチングが全くなく、あの年代の人に受けりゃいいとの発想がミエミエ。でも、車自体は「おっちゃん」相手の車種の様でも無く(笑)、とにかくバラバラ。
他社の「Stand by me」を様々なアレンジでシリーズ化しているCM。原曲を聞き飽きているのもあるが、アレンジがどれもこれもしょーもなすぎ(笑)。
それと「モノより思い出」のCM。一見、素敵な家族の様に思えてしまうが、実は今はそんな家族は当たり前で、むしろ最近は子離れ出来ない親の方多い。あれを見るたび「そやから、ワガママで協調性の無いガキが増えるんじゃ!!そんなヒマあったら、他の子供と遊ばせんかい!!」っと思ってしまう。
いや真面目な話し、ガキは年下・年上問わず遊びまわな、親と遊んでるだけでは「常識」は何も学ばんと思う。これ以上は別カテで(笑)。

NOVAのあのCMが全国的に流れてるとは知りませんでした。差別と言うか、的を得てると言うか(笑)・・関西人は知的な感じがしないので(笑)、外国語をペラペラ話すと意外ですし、日本人と言う認識の前に「私は関西人だ」と思ってる輩(やから)も多いですし(笑)。

JTのディライトのCMは喫煙者としては悲しくなりますね。媚び売って「よい子」になりすぎ。涙ものでしかもシラコい(笑)。列車のコンバートメントや、ベンチの直ぐ横にお子さんなどが居る場合、吸わないのは常識ですが、船の屋上(つまり屋外)で吸えんかったらどこで吸うねん!!。メーカーがそんな態度でどないすんねん!!(笑)。

・・・・・最後にオリジナルネタがあったんですが、興奮して書いてる内に忘れてしまいました。まっえーか、どうせ大したネタちゃうかったし(笑)・・・・

投稿日時 - 2002-03-25 09:59:31

お礼

>すいません、本人は他の人の回答の補足・同意のつもりなんですが、実は単に便乗です(笑)。
実はの便乗、大歓迎ですよー!

>特筆すべきは「レイラ」のCM。
おー、そうなんですかあ。特筆すべきCM、是非是非見てみたいものです。楽しみです!

>「モノより思い出」のCM。
ありがとうございます。CMの質問で教育論まで頂けるとは思いませんでした。
是非別カテで宜しくお願いしますね(笑)。

>NOVAのあのCM
今話題の辻元清美代議士は外国語ペラペラなんでしょうかねぇ???

>JTのディライトのCM
これ見たことありません。スミマセン。
でも、
>メーカーがそんな態度でどないすんねん!!
全くです。 私はどこでも吸うねん(^^;

>・・・・・最後にオリジナルネタがあったんですが、興奮して書いてる内に忘れてしまいました。
>まっえーか、どうせ大したネタちゃうかったし(笑)・・・・
いえいえ、beavasさん。次は是非「どうせ大したことないネタ」教えて下さいね(笑)。


ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-25 23:20:22

ANo.28

おじゃまいたします!私も参加させてください!!

 ■(単純に)なんだこのCMは!
私はあゆのハイチューのCMがきらいです。なに言ってるのかわからないし、前回のCMでどうでも良いような態度だったのに・・・ってかんじですね。っていうかあゆじたい、嫌いッす。

ギャツビーのCM私も嫌いです。
前のときもなんか・・・いやだったしね。

投稿日時 - 2002-03-25 08:27:41

お礼

>おじゃまいたします! 私も参加させてください!!
はいはい、どうぞどうぞ! 大歓迎ですよー!!

>っていうかあゆじたい、嫌いッす。
あれれ、坊主憎けりゃ・・のパターンですね。
私はあのCM結構気に入っているんですが・・・ でも前回のCMは思い出せません(^^;

>ギャツビーのCM私も嫌いです。
>前のときもなんか・・・いやだったしね
はは、これまたマイナス1票ありがとうございます。
私これも好きなんですが、今の印象が強すぎて、これまたまた前のCMが思い出せません(^^;(^^;
でも、人生色々ですから・・・(^_^)

でもでも、hiromakahoさん。前回のCMまでしっかりご存知とは、意外とお気に入りだったりしてぇ~。


ご回答ありがとうございました。
また機会がありましたら是非宜しくお願いいたしますね。

投稿日時 - 2002-03-25 22:59:26

ANo.27

こんばんわ。
私にとって、どうしても許せないCMがあります。
それは、プロ野球選手の投げた玉やサッカー選手がけった玉がこっちに飛んでくるやつです。
少なくとも彼らは玉の行く先に敵が居ると意識しているはずです。
(CMではそうでなくとも、彼らの仕事場ではそうですよね)
このCMは、テレビを見ている私達を敵と考えているのではないかと思っちゃいます。
製作会社の品性なんかを疑いますね。また、そんなCMに出ている選手にも、です。

投稿日時 - 2002-03-24 21:24:36

お礼

あれれ、どうしても許せないとは大変ですね。
玉がこっちに飛んでくるCMは最近記憶にないのですが、
それは思わずハッとしてしまいますよね。ホントに。

ただ、野球もサッカーも敵に向かって玉は飛ばさないと思うんですが・・・(^^;


fuji1さん、新たないちゃもんありがとうございました。
また何か気が付きましたら宜しくお願いいたしますね。

投稿日時 - 2002-03-25 00:05:24

ANo.26

日頃から気になっているんですが・・・、
タバコのCMは夜中しか流れていない、しかもタバコを吸うシーンがない(業界
の自主規制らしいです)のに、酒のCMは朝から晩まで流していて、皆さんよく
飲んでますよね。タバコ業界みたいに自主規制する気って無いんでしょうか。
どっちも20歳以上じゃないと嗜好できないモノなのに・・・。

投稿日時 - 2002-03-24 20:50:10

お礼

Daifukuさん、これまた鋭いご指摘ありがとうございます。

確かにタバコのCMはいつの間にかほとんど目にすることがありませんね。
にもかかわらず酒のCMがあれほど流れているってことは、何か裏に政治的
なにおいが・・・

ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-24 23:55:21

ANo.25

追加です~。

■このCMのここはちょっとおかしい!

ヨドバシカメラ。
ただひたすら商品名を読み上げるだけのCM。
うるさいし、だから何なん?って言いたくなります。


消費者金融のCMにいろいろ文句が出ているようですが、
わたしに言わせれば、消費者金融と同じ業態なのに、
それを公言していない、アットローンとかモビットの
銀行系消費者ローンのCMのほうがよっぽど悪童と思いますがいかがです?

投稿日時 - 2002-03-24 18:07:36

お礼

Naodon1020さん、再度のご回答誠にありがとうございます。

>ヨドバシカメラ。
はは、お気持ち分かりますが、これもまたオリジナリテー。
目立つ(?)、また一貫しているのがまたいいのではないでしょうか・・・

>銀行系消費者ローンのCMのほうがよっぽど悪童と思いますがいかがです?
おぅー、またまた鋭いご指摘! 確かに悪いと言うのであるのならば同列ですよね。
あと、CMには直接関係ありませんが、最近企業として見れば銀行系は危ないようですし、
消費者金融関係は好調のようですね。

投稿日時 - 2002-03-24 23:39:29

ANo.24

■新たな事実を気づかせてくれたCM

「NOVA」

関西人という呼び方がイタリア人やフランス人などと同じく人種を指していたとは知らなかった。
実は最も人口の多い在日外国人だったのか関西人...。

(このCM、関西人からクレームないのだろうか...)

投稿日時 - 2002-03-24 17:27:56

お礼

kietheさん、新たな事実を気づかせてくれるご回答ありがとうございます。

いやー、鋭いご指摘です! 
これぞまさしく、「イチャモンヤンケー!」・・・(^_^;)

また何かお気づきの新たな事実がありましたら、是非宜しくお願いいたしますね。

投稿日時 - 2002-03-24 23:11:45

ANo.23

igmpさん、初めまして、こんにちは。
私の住んでいるところ(静岡県)では、四谷学園のCMが放送されてないので、残念なのですが…。

私は、少し前まで前流れていたろう●●の布施絵里(この字で大丈夫かな?)が家族で家で食事をしているのが、ものすごくまずそうに食べていたため、一時期チャンネルを変えてました。あまりにも汚らしい食べ方だったんですよ! 演出上そうしているのかもしれませんですが、絶対沢山のクレーム(「あんな下品なCM流すんじゃない」とか)が来たと思います。

(特にラジオ)創●学会や●教新聞のCM
CM流すこと自体危ないです。静岡だから目に付くんでしょうか?

以下は、静岡限定(?)シリーズで大変失礼しますです。
「ニコニ●クレジット」(消費者金融)
CM中に流れているサンバの歌詞がわかりづらいうえ、アニメの絵柄がどうしても好きじゃないので、どうしてもだめです。せめてアニメの絵の作者(イラストレーター?)を変えてもらいたいです!

地震が起こって、そのあと「7時か…」というCM
7時のお知らせを兼ねているんですが、なぜ地震がおこって時間がわかるのかそもそもおかしいです。地震で時間がわかるのは「あんた人間時計か!」とテレビに向かって言いたいです。

「コ●コルド」(パチンコ店)
「コ●コルド」が何を意味するかわからない人にとっては、全くの意味不明なCMです。私(神奈川県出身、結婚して静岡に来たのです)は、この店が何のお店なのか、主人に聞いてやっとわかったくらいですから。(CMでパチンコの話が一言もでなかったし、場面もなかったので)

SBSラジオで時々やっている仏壇のCM
家族が元気なのがどうしていきなり「あの仏壇のおかげかな」になっちゃうんでしょうか。はっきりいってこのCMはそれだけでもうおかしいと思います。宗教色強すぎます。

「クレ●ィア」(消費者金融)
なぜ意味もなく外国の女の人がシャワー浴びているんでしょうか? 消費者金融なのに、意図がわかりません。私なら、どうせあの女の人使うんでしたら、「あら、お金ないわ~どうしましょ、これから友達とジャマイカ旅行なのに」とそこでクレ●ィアを見つける。ていう風にしたいんですが…。そうすればすこしはましになるかな…と。

まだまだ「このCMに言いたいこと」はたくさんあるので、とりあえず今回はここまでにしておきます。静岡県以外の方にはわかりづらかったところもあるかもしれません。
はっきり言って消費者金融関係のCMはごく一部を除いてだめだめなemehyonでした。

投稿日時 - 2002-03-24 17:20:45

お礼

初めまして、emehyonさん。宜しくお願いいたします。

>四谷学園のCMが放送されてないので、残念なのですが…。
申し訳ございません。でも、このCM面白いんですよ~(^_^;)。

しかし、emehyonさんも相当ご立腹のようですねー。
残念ながら(ゴメンナサイ)、どれも見たことないものなんですが、
言われていること、全て納得です。

でもでも、チャンネルを変えるほど真剣に(?)CMを見ちゃあいけませんよ。
たかがCM! もっと、お気楽に、楽しみませんか?
ってそう言う問題じゃないですか? またまたゴメンナサイm(_ _;;m


たくさんのご回答誠にありがとうございました。
まだまだ、「このCMに言いたいこと」あるようですので、是非またいちゃもんつけに来て下さいね。

投稿日時 - 2002-03-24 23:05:20

ANo.22

私も消費者金融系のCMはダメです。
確かに発想は面白いのかもしれませんが、
どんなに庶民的に、どんなに身近に感じるように、どんなに爽やかにしようとしても、
しょせんは、所詮は「サラ金」です。
嫌悪感を抱いてるのが自分だけではないとわかって、ちょっとホッとしました(^^)

投稿日時 - 2002-03-24 14:40:12

お礼

>しょせんは、所詮は「サラ金」です。
はい。率直ないちゃもんだと思います。
きっとあの業界も、『所詮は「サラ金」』の脱却を図り、工夫しているのでしょう。

しかし、どこも同じかも知れませんが、私の住む地域では「サラ金」の自動支払機(?)の
増加には目を見張るものがあります。もはや、「所詮はサラ金」が、「庶民のサラ金」に
なりつつあるかのようにも見えるのは私だけでしょうか???


rikiouさん、ご回答ありがとうございました。
また機会がありましたら是非宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-24 22:52:44

ANo.21

えっとCMにいちゃもんですか?

かなりの数のCMが出てますが
私が最近のCMを見ての感想は
懐かしい曲が沢山使われていますけど
どれも映像と今一つ合っていなくて
妙な違和感を感じてしまいます。
特にデレク&ドミノスの「レイラ」が使われているヤツ
好きな曲使や~イ~ってもんじゃあ無いです。

ネプチューンの原田泰造と俳優の下川辰平が出てるビールのCM
はっきり言ってスベッてます。
作った人だけが面白いと思っているという点が共通している
松本引っ越しセンターのCMはどのシリーズも
大嫌いです。

あとダブのCMは最初の太ったオバちゃんがやっていた頃のCMが
肌がはち切れている分綺麗に見えたし
1番インパクトがあって良かったと思います。
最近のダブのCMの女の人は皆さん話し方とか中途半端で
見ていて羨ましくも何とも無いです。
パンテーンのCMも嫌いなのが多いです。

最後にモックンのギャツビーのCMに私もマイナス1票です。
今丁度TVで流れてました(笑)

投稿日時 - 2002-03-24 14:31:44

補足

sting2goさん、こんばんは。

>ネプチューンの原田泰造と俳優の下川辰平が出てるビールのCM
>はっきり言ってスベッてます。
見ましたよ! 確かにごもっともです。
原田泰造は結構気に入っているキャラクターなんですが、その良さを活かしきっていないですね。
私が作り手だったら、表現力豊かな原田泰造の表情を強調したいところです。
例えば、下川辰平がカラオケを歌い、それを拍手喝采で聞き入る女装した泰造とか・・・
スミマセン、笑う犬そのままでした(^^;

投稿日時 - 2002-04-02 22:57:42

お礼

sting2goさん、ご回答ありがとうございます。

>懐かしい曲が沢山使われていますけど
>どれも映像と今一つ合っていなくて
>妙な違和感を感じてしまいます。
私の場合、映像度外視、懐かしさのみで楽しんでいます(^_^)。

>特にデレク&ドミノスの「レイラ」が使われているヤツ
これちょっと分からないのですが、ひょっとして社長とかオーナーがどうしても使え!
と言った政治的圧力の曲だったりして・・・

ダブのCMは結構好評で、売上げが倍増したそうですよ。

あれれ、ギャツビーのCMはマイナス1票ですかぁ。
これはアク(?)の強いCMですから賛否両論ですね。


sting2goさん、たくさんのいちゃもん誠にありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-24 22:37:50

ANo.20

こんにちは、パクミンさん♪

■単なるいちゃもん
「ebisuビール」(もう終わっちゃったバージョンかも)
若い男性が寿司屋のカウンターで彼女を待っている、そこに彼女が登場。
そこで彼がひと言「大将、エビス」。
ゾゾゾゾ~~~。あの自信たっぷりな言いっぷり、そんでもって「大将」ときたか!
「俺かっこいいぜビーム」バリバリです。
ホント~に個人的な感じ方なんですけど、ああいう勘違い系男性は
生理的に受け付けないんだなぁ。私が彼女だったら入り口で踵を返して遁走します。
やっぱ「男は黙ってサッポロビール」っす!

またね~♪

投稿日時 - 2002-03-24 14:26:42

お礼

tartempionさん、お疲れのところ貴重な休憩時間をさいて頂き、誠にありがとうございます。

う~ん。ちょっと思い出せませんが、それって、一条、じゃない、一色紗英とか、
前歯は銀、いやいや(シツコイっつうの!)、前田吟が出てたやつですかねぇ。

>「俺かっこいいぜビーム」バリバリです。
そのいちゃもん、うまい!!!
さすが、フランス座、いやいや(シツコイ男ほんとイヤーね!)、フランス語のHNのお方(^_^;)。
でも、「ビーム」といったら、あゆの「ハイチュー」ではないでしょうか。

>ああいう勘違い系男性は生理的に受け付けないんだなぁ。
お気持ちは分かりますが、ここは、商売、商売! ウッ!?

>やっぱ「男は黙ってサッポロビール」っす!
これって新ネタですかー? なんか面白そうですねぇ~この私のこと!?(-_^:)


ご回答ありがとうございました。また宜しくお願いいたしますね。
・・・by ポニーテールはプティ、別名パクミン。

投稿日時 - 2002-03-24 22:14:11

ANo.19

■(単純に)なんだこのCMは!

・・・今も流れていてキライキライ大嫌い!なので・・・
消費者金融のCMです。
以前のバージョンは「ねぇ~ハワイ~」と奥様がだんな様にお願いするものでした。
結局、奥様のへそくりがあったので・・・というオチなのですが、
旅行資金(しかも娯楽のための)を貯められないような計画性のない人は
借りましょうってCMなのね・・・と。

今のバージョンは「新しいパソコン欲しい」です。
これに関しては勝手な思い込みなのですが、パソコン購入は貯めた現金かローンを組むの方が大半ではないかと。
ローン(信販)を組まずに消費者金融でお金を借りましょうなのね・・・とまたまた嫌悪感です。

昔は企業名だけを売るようなCMが多かったのですが、
今では具体的になっていますよね・・・。
ため息ばかりでます。
何故にこんなに嫌悪するかといえば、元消費者金融勤務だったからです(笑)

投稿日時 - 2002-03-24 13:17:05

お礼

いやー、元関係者(?)のfujiponさん、ご来店頂きましてとても嬉しいですよ。
でも、ご利用は計画的にね(^^;

ははあ、やはり出ましたか「消費者金融のCM」へのいちゃもんですね。

私が以前立てた質問ではじめて知ったのですが、消費者金融のCMには色々な
意見、見解があるようですよ。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187344

消費者金融は利用しないに越したことはない、というメッセージも込めたCM(?)らしいですが・・・

ただ、「新しいパソコン欲しい」には私もいちゃもんがあります。
あれって、確か去年の暮れ頃からやっているはずですが、いい加減、新ネタを出せー!と言いたいですね。
例えば、
 「新しいパソコン欲しいな~」とつぶやくムネオちゃん。
 「あなたー、当たったわよー!」と叫ぶマキコちゃん。
って、ダメですか? やっぱり(汗)。

fujiponさん、ご回答ありがとうございました。
また機会がございましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-24 21:33:04

ANo.18

 TV関係の質問にはつい反応してしまうテレビっ子で~す。よろしく♪

■このCMのここはちょっとおかしい!
「おかしい」というほどのことじゃないんですが、ホントなのかな~?とちょっと疑問なのが、鈴木京香の中国緑茶のCM。
「中国では8割の人が緑茶を飲んでいる」っていうセリフ。
私の数回の旅行経験だけでは言えないかもしれないけど、そんな話聞いたことないです。
それに知り合いの中国人に聞いたら、「中国人は緑茶なんて飲まないよ」って言ってたぞ!
どうなってるんだ~!?
その人は中国東北地方出身。広い広い中国のことだから緑茶を飲んでいる地域があるのかもしれません。
でもどこから8割という数字が出てきたのか、根拠を示してもらうまでは信じることはできません。

とりあえずです。また何か見つけたら来ますね~♪

投稿日時 - 2002-03-24 12:18:14

補足

kyonnさん、昨日(4/5)の朝刊に「中国緑茶」(サントリー)の一面広告が載っていました。

それによると、お茶の起源は中国で、生産されている緑茶の割合はお茶全体の約7割を占め、
その種類は2000種類以上ともいわれているそうです。
ちなみに、緑茶の生産量は約38万トン程度で、次がジャスミン茶、ウーロン茶は3番目で、
約7万トンほどだそうです。なお、中国茶の製造工程は蒸すのではなく、釜で炒るそうで、
香りは香ばしく、味わいはさらりとした甘みがあるそうですよ。


さあー、あなたも中国緑茶が欲しくなる、欲しくな~る・・・
#SUNTOYの回し者ではありません(^_^;)。

投稿日時 - 2002-04-06 21:34:03

お礼

これはこれは、ズッ、ズ、ずいぶんご無沙汰しております、テレビっ子さん。

はは、来ましたか、緑茶ですね。
これ、私も驚きました。ズキッドキッでしたー(^_^)。
ホント、根拠、出典が知りたいところですね。

で、早速これに関して質問を立ち上げましたよ。
QNoは、えーと・・・って冗談ですが(^^;

しかし、これが本当だとしたら、世界の人口の5分の1は中国人ですから、
緑茶は世界一飲まれている飲み物と言うことになるのでしょうか。


kyonnさん、ご回答ありがとうございました。
是非是非、またお立ち寄り下さいね。

投稿日時 - 2002-03-24 21:03:36

ANo.17

■(単純に)なんだこのCMは!

エステのCMは大嫌いですね。ちょっと前まで「女は脚よ」と強調していた某エステ会社のCMや、某ジャニーズ所属タレントを使って「くびれ~」と叫ばせるCMには怒りすら覚えます。ちなみわたしは男性ですが、男性はそこまで女性のルックスにこだわっているとは思われたくありません。

富士通パソコンのCM。
同じ某ジャニーズ所属タレントの口の聞き方が悪すぎ。

最近始まったオートバックスのCMも嫌いですね。元F1レーサーの鈴木亜久利がホンダのオデッセイを運転していて、信号待ちで他のオデッセイと並ぶんですが、信号が変わって発進するとき「ノーマルじゃつまらない」などと言いながら、マフラー交換したオデッセイで轟音を響かせながらオートバックスに入っていく・・・というCMですが、そんなうるさいマフラーで走られたら周りがめいわくだっつーの!

若者にアピールしたいCMだと、安易に渋谷系のバカガキに扮した連中を画面に並べるのも腹が立ちますな。かなり昔のCCレモンのCMとかね。

BIGLOBEのCMはうそばっかです。ウイルス対策をしているから安心と言っているが、会員からウイルス付きメールが毎日のように送られてくるぞ!

失礼しました。

投稿日時 - 2002-03-24 10:30:08

お礼

Naodon1020さん、ご回答ありがとうございます。

■エステのCM
>男性はそこまで女性のルックスにこだわっているとは思われたくありません。
同感です! 太め、ぽっちゃりもよし、大根足もウエルカム! 
「くびれ~」もまたよし・・・(^_^;)

>富士通パソコンのCM
そのままズバリのいちゃもん、ごもっともです。
あまりいちゃもんつけるとファン感(ウッ?)をかいそうですが、あのCMの効果ってあるんでしょうかね(^^;。

>オートバックスのCM
スミマセン。これまだ見ていません。
>そんなうるさいマフラーで走られたら周りがめいわくだっつーの!
全くだっつーの!(笑) 

>BIGLOBEのCM
経験者としてのご意見ありがとうございます。
しかし、毎日ですか?? そりゃあ大変ですね。
ここで回答している場合じゃありませんよ。 早速BIGLOBEに直接いちゃもんを!


Naodon1020さん、怒りの連発、誠にありがとうございました。
あまり怒ってばかりいても体に良くないですから、たまには楽しい気分でCMを見て下さいね(-_^;)

投稿日時 - 2002-03-24 20:28:10

ANo.16

すいません、また思い出してしまいましたっ。

カントリーマアムのCM(多分これも、私だけ)。
ソフトな男性の声で、「アメリカの女の子が、初めてお母さんに習う料理はクッキーの作り方です」。
いやいや言い切られても、そうとは限らないでしょう(ツッコミ)。
スクランブルエッグかもしれないし(笑)、もしかしたらアップルパイの作り方かもしれない。
家ごとに、違うと思います。
でもこのごろは注意があったのかは分からないけれど、そのフレーズも聞かなくなりましたが。

それと下の回答、もし不快に思われる方が居りましたら、ごめんなさいm(__)m

投稿日時 - 2002-03-24 01:50:04

お礼

おや、ひねくれたヤツ、いやいや、toroimeraiさん、再度のご回答ありがとうございます。

>カントリーマアムのCM(多分これも、私だけ)。
これ知りませんが、確かに!なかなかのつっこみ、いちゃもんでございます。
toroimeraiさんだけじゃないですよ、多分。 私も0.7票(-_^:)

>それと下の回答、もし不快に思われる方が居りましたら、ごめんなさいm(__)m
いやー、いいんですよ。そんなー。うっ!? 私にではない?? こりゃ失礼しました~m(__)m
不快に思っているのは、OKWeb、教えて!gooのスポンサーだったりして・・・

toroimeraiさん、私の方こそ不快にさせてしまったら、ごめんなさい。
これに懲りず、また何か思い出したら宜しくお願いいたしますね。

投稿日時 - 2002-03-24 18:23:24

ANo.15

igmpさん、こんばんは。出演者へのいちゃもんばかりです(^^;

まず、DHCのCMの藤S奈々子。なんでそんなテンション低いんだ、ってくらいの死んだ魚みたいな目をしていてスゴク不快になります(--;

西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM。
シチュエーションもありありだし、専門家ではないけど二人とも手を抜いた芝居だなと思いました。
「ひとり暮らしだからな」ってセリフもわざとらしい(多分そう感じるのは、私だけ・・汗)。

あとこれも田中麗奈と、樹木希林さんの味の素のCM。
初期はとても温かい感じで好きだったけど、最近はマンネリを感じてイヤです。
これと同様、中山美穂さんのビールのCMもマンネリを感じます。自然な感じが良かったのに。

あと面白いと思うのは、「自動車保健」のCM。
サッカーの実況をしてると、外国人の解説者の人が自分のテンポで、実況の流れを壊し話をすすめるCM。
「素早い対応はねー、自動車保健の基本ですよ」などと。
すごく好きです。

ひねくれたヤツからの意見でした。

投稿日時 - 2002-03-24 01:15:06

お礼

toroimeraiさん、ご回答ありがとうございます。

>出演者へのいちゃもんばかりです(^^;
いいですよー。待ってましたよー。

>DHCのCMの藤S奈々子。
これ、納得です。多分10人中8人が同じこと感じているでしょう。

>西村雅彦さんと田中麗奈のマンションのCM。
あれ、そうですかぁ? 私はまあまあだと思っていたんですが・・・
>(多分そう感じるのは、私だけ・・汗)。
そうだと思います(汗)。

>中山美穂さんのビールのCMもマンネリを感じます。自然な感じが良かったのに。
確かに昔の方が良かったですね。
それに最近は一番搾りよりラガーの方が目立っています(そう感じるのは、私だけ・・汗)。
でも美穂ちゃんだから・・・と言うことで、これには0.5票。

>「素早い対応はねー、自動車保健の基本ですよ」などと。
確か、ご意見番のセルジオ越後氏の声ですね、これ。 私も好きですよ。

>ひねくれたヤツからの意見でした。
いえいえ、toroimeraiさん。大変参考になるたくさんのいちゃもんをありがとうございました。
是非また来て下さいね・・・ってもう来てるー!

投稿日時 - 2002-03-24 18:00:28

ANo.14

日本酒のCMで「材料は米だけ!」というのがウリになるってゆーのは、かなりバカにされてる気がするんですよねー。「今までは米以外のアルコール足して水で薄めた酒を売ってましたが」と前置きの必要があるんでないの?
もひとつ。
少し前の「パパママ○バティ」のクルマのCMで、子供がトイレに行きたい!ってゆー設定のやつ、カーナビ見ながら走ってるシーンを堂々と放映してもいいもんか?

igmpさんありがとーっ!言ーたかったんです言ーたかったんですよこーいういちゃもんが!つまんないことでも、何度も見せられるとたまってきちゃうんですよね!
あーすっきりしたあ!

・・でも、上に書いたのは理屈があってイヤなやつで、感性の部分で引っ掛かるやつはまだいっぱい・・ろ○きんとか・・ムラムラ。

投稿日時 - 2002-03-24 01:07:04

お礼

komanuさん、ご回答ありがとうございます。

>日本酒のCM
まあまあ、komanuさん、堅いこと言わないで。
日本酒にも色々な種類、製法がありますから・・・(^-^)

>「パパママ○バティ」のクルマのCM
ほう、そうでしたか。よく観察してらっしゃいますね。ごもっともです。

>igmpさんありがとーっ!言ーたかったんです言ーたかったんですよこーいういちゃもんが!
>つまんないことでも、何度も見せられるとたまってきちゃうんですよね!
>あーすっきりしたあ!
はは、そう言っていただけて嬉しいです(^_^)。
おっ、そうなんですよ! 忘れていましたが、この質問、komanuさんのために立てたんだからー(^^;


komanuさん、次は感性の方ですっきりして下さいね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-24 17:36:00

ANo.13

み~つけたっ!
今回は「いちゃもん」シリーズとのことですね。

■広末涼子の中古車専門誌「GOO」(あらら、このサイトと同じおなまえ!)
何がイヤって、彼女が「買おうぜ!」とわざとらしく言いながら口ずさむメロディーが腰が抜けるほど、音程ハズレなこと!耳がキモチワルイですっ。
(子供にいわせるとわざとだっていうんですが、それにしてもヒドイ!)

■私もモックンの「人生いろいろ」にマイナス一票。
それに加えて同じマンダムの「ギャツビー」のひげ剃りシリーズもイヤ。
ひげスリスリのモックンもトホホだし、あの赤ちゃんの関西弁ってナニ???

■ヴィダル・サスーンのシャンプーのCMもどうかと思います~。
(前にigmpさんが出していらした質問への回答にはうらやましいっていう意見もあった記憶がありますが)
普通、こういうのって外人サンがするとあまり抵抗がないものなんですが、ちょっと大学の講義中にあのカップルのいちゃつき行為は度を越しているのでは?

■深キョンのスパ王のCM。
彼女が食べている口元を見て、男の子達がコーフンするのがストレート過ぎ!

今回は何か普段に似合わず?おかたいオバサン回答になってしまいました。(笑)
でも4つに共通するキーワードはずばり「下品」です!

*その予備校のCMはもちろんこちらでは見ることが出来ず残念ですね。

投稿日時 - 2002-03-23 22:45:43

お礼

はは、見つかってしまいましたかー。さすがLモード!
「嬉しい様な、怖い様な」・・・(おぅ、10文字以内だ!)


>■広末涼子の中古車専門誌「GOO」(あらら、このサイトと同じおなまえ!)
は、はあ。そうなんですかぁ?
ラガーのCMの印象が強すぎて、こっちはあまり記憶がないんです。
でも私は、涼子ちゃんのCMなら何でも許しちゃう!

>■私もモックンの「人生いろいろ」にマイナス一票。
あれれ、私は好きなんですがねぇー。やはり年代の違いでしょうか?(ウッ!あッれ~~~)

>■ヴィダル・サスーンのシャンプーのCMもどうかと思います~。
スミマセン、これも分かりません。でもシャンプーと言えば最近復活したエメロンのCM。大好きです!
これにはgomuahiruさんもいちゃもんがないのでは??? で、でも、今回はちょっと不安・・・

>■深キョンのスパ王のCM。
深キョンは大好きですが、これも記憶にないです(汗)。
でも今度是非みたいです。深キョンの口元とストレート過ぎのそのCMを(^^;

>今回は何か普段に似合わず?おかたいオバサン回答になってしまいました。(笑)
ほほ、全くです。いやいやいやいや、分かりますよー・・・オバサンのお気持ち。
ありゃ、全然フォローになっていない。こりゃまた失礼しましたー。

>でも4つに共通するキーワードはずばり「下品」です!
ズキッ! ドキッ!! し、しょ、庶民には意外と(?)下品が受ける場合もあるわけでぇー・・・・(;^_^A汗汗

>*その予備校のCMはもちろんこちらでは見ることが出来ず残念ですね。
これ、気が付きませんでしたが、内輪で盛り上がっていましたか??? 申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
やはり可愛い塾がよかったかな。後悔・・・


う~ん、今回は見つかってしまい、またまた後悔・・・な~んて冗談!
gomuahiruさん、おかたいオバサン回答誠にありがとうございました(^_^)。

投稿日時 - 2002-03-24 00:36:46

ANo.12

■このCM、私だったらこのタレントを使う!

かつら&増毛のCMに○○ムネオ

セリフは「苦労して髪が薄くなりましたが、全国にテレビ中継されても全国民に気付かれませんでした!」(爆笑)
でも、古いニュースの放送場面と現在のニュースの放送場面で、バレバレ(笑)

■(単純に)なんだこのCMは!
昔のある大手ファーストフードのCM。
子供が(スポンサーの)店に入りたがっているが母親が拒否している。そこにスポンサーのキャラクター登場!(微笑みながら)影から雨を降らせ、母親と子供は店に雨宿りしながら、商品を食べる。(終)

その親子以外は雨に打たれても、どうなってもいいのかぁー!と思った。

そのほか、他に質問にもありましたが何回見ても意味不明なのが、お口に入れるタブレットのフ○○○。なぜ最後に研究員の服が膨らむのか理解不能。

■このCMのここはちょっとおかしい!
具体的に言うと商品のいちゃもんになっちゃいますが…

国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCMをみて、その商品を買いました。CMは「一日一本飲み続けると○○○が下がる」と言っているのに、購入した商品の注意書きには「○○○が下がらない場合もございます。」と記入されていた。

そこの部分もっとCMで説明しろよ!と思いました。

あと、殺虫剤系のCMで、リアルなCGを使っているのはいやですねぇ。これから増える時期ですが…
虫のCMだから無視しよう。(笑)

そのほか、他に質問にもありましたが何回見ても意味不明なのが、お口に入れるタブレットのフ○○○。なぜ最後に研究員の服が膨らむのか理解不能。

以上、四谷学園のCMが放送されていない地域の者の回答でした。

投稿日時 - 2002-03-23 21:57:14

お礼

omi519さん、ようこそここへ。 クッククックー・・・あれれ、ついつい、申し訳ございません。

>かつら&増毛のCMに○○ムネオ
ははー。やはり来ましたか。 きっと誰かがと予想はしていたんですよ、実は。
私もセリフ考えてみましたよ。
 「私は離党しましたが、髪の毛だけは離頭しません!」
え、いまいち? 失礼しました~。

>■(単純に)なんだこのCMは!
う~ん。そのCMは記憶にないのですが、皆さんの観察力にはただただ感心するばかりです。
今後の研究課題とさせていただきます。

>国民的有名人気監督が「のんでますか~」と出演している某飲料のCMをみて、その商品を買いました。
>CMは「一日一本飲み続けると○○○が下がる」と言っているのに、購入した商品の注意書きには
>「○○○が下がらない場合もございます。」と記入されていた。
>そこの部分もっとCMで説明しろよ!と思いました。
はいはい。あれですね! 私は買ったことないですが、そんな注意書きがあったのですかぁ。
でも、あの国民的有名人気(元)監督が「下がらない場合もございます。」って言ったら変ですしね。
ひょっとして、テロップが出ていませんでしたっけ???

>虫のCMだから無視しよう。(笑)
これ、無視!・・・あんたも好きねぇ~(笑)。


omi519さん、たくさんのいちゃもん、誠にありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-23 23:56:01

ANo.11

すいません、続けて書いたのでわかりづらかったかも。
もっくんとフィギュアは好きなんですよ。
ほのぼのレ○クとプロ○スもまあまあなんだけど、なんだかあのような所でお金を借りる事に罪悪感を感じてしまう私はあの系の会社が堂々とCMを流している事にも疑問を感じてしまいます。でも、もっとくら~~いCMなら納得するかもですがねえ。

投稿日時 - 2002-03-23 20:08:13

お礼

papas17さん、わざわざありがとうございます。

>あの系の会社が堂々とCMを流している事にも疑問を感じてしまいます。
分かりますよー、そのお気持ち。ごもっともな意見だと思います。
ただ、♪人生色々、人それぞれ。 私の場合は、会社、商品度外視で、
ただ単純にCM(作品)そのものを鑑賞しています。
例えば、キリン、サントリーのCMは結構好きで毎回楽しんでいますが、
いつも飲むビールはアサヒですし、加入している生命保険は派手にCM
している会社以外のものなんですよ(^_^;)。

投稿日時 - 2002-03-23 23:28:57

ANo.10

えへっ、見つけてしまいましたよ~ん♪

昨日、「コシヒカリの玄米茶のCMで“ふるさと”を歌っているのは誰?」という質問があり、
私もそれが気になっていた(見つけた時は回答0件)ので、どうなったかなぁ、と思い、
CMカテを開いたら、おおっ…発見!!(-_^:)

「いちゃもんシリーズ」第2弾ですね!!

私の場合は、10文字どうこうと言うよりも、「トイレに行きたい」時の気持ちが、
なぜ「悲しい・せつない」になるのかが引っかかりました。
私が試験管なら「その状況における心情の説明としては不適切である」という評価を下すでしょう。

で、私のいちゃもんは、黒木瞳のLモードの最新バージョンです。
一家の大黒柱が不在の時に寿司をとるなど、ふとどき千万!!
でも、瞳ちゃんなら許しちゃうかも…

おっと、私の本命はキャ○ジンだった…(←超節操無し* *;)

投稿日時 - 2002-03-23 18:42:41

お礼

あれっ! 見つかってしまいましたかー。
「悲しい様な、切ない様な」・・・(^-^;)

>私が試験管なら「その状況における心情の説明としては不適切である」という評価を下すでしょう。
ははあ、shino911さん。読みがあまいなー。
あの子はトイレの中へもあの先生達と一緒に入りたかった、と言うことですよ。きっと・・・

>一家の大黒柱が不在の時に寿司をとるなど、ふとどき千万!!
これ、納得!
私だったら例え瞳ちゃんでも許さない!!! って本当かなあ。


shino911さん、いつも楽しいご回答ありがとうございます。
次は是非キャ○ジンで宜しくお願いいたしますね。 by な・お・み(^_^)

投稿日時 - 2002-03-23 19:25:16

ANo.9

私は昔から円ショップ○富士のあの集団ダンスがきらいです。前はレオタード姿でしたっけ?まだよかったけど、今のってタンクトップかなにかにへそだして昔懐かしいブルマーみたいで、なんでいつまでもこれなの?と思ってます。なんだかびんぼーっぽくってなあ。早く新しいの出してほしいわ。
ギャツビーのもっくんはかなりきてますよね、私もはじめて見た時、彼の顔に釘付けになりました。後はほんのちょっとの期間しか見なかったんだけど、フィギュアのペアで、女性が男性をふっとばしたり持ち上げたり..。あまりにも画像のほうにインパクトありすぎて、何のCMかおぼえてないんですが。

投稿日時 - 2002-03-23 17:34:14

お礼

papas17さん、ご回答ありがとうございます。

あれれ、そうなんですかぁ。
私は円ショップもギャツビーも好きなんですけどねー。
特に円ショップはおじさんにとってはいつ見ても新鮮です(^^;。

フィギュアのペアのCMは記憶にございません。申し訳ありません。

でもでも、CMに限りませんが、人それぞれ感じ方が違うものですね。
貴重な(?)ご意見ありがとうございました。また機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。

投稿日時 - 2002-03-23 19:07:40

ANo.8

『苦しい様な切ない様な』で10文字ですね。
『かなしい』でしたっけ? それから、最後は『切ない』
の後が聞こえなくなっているんで、もしかしたら、
『苦しい様な切ない気持』でも10文字かも知れません。

好きなCMは色々ありますね。サントリーのBOSSとauとかの
永瀬と布袋のシリーズとか。あのコラボレーションCMを
見た時は『やるな~』って感じでしたね。
あと、最近ではギャツビー・ヘアカラーの本木雅広の
『♪人生~いろいろ~』のヤツですね。あのバカバカしい
内容を、真顔でやられると結構キテます。

イチャモンつけたくなるようなCMかぁ~。う~ん・・・
いくつかあるにはあるんだけど、思い出せって言われると
なかなか思い出せないもんですねぇ。見るとイッパツ!
なのに(すいません、仕事がCMにも関係するもので、
ヘタにけなせないんですよ。いつその会社と仕事する事に
なるか判らないから)。
そう言えば、昔のNOVA(英会話スクール)のCMシリーズは
最悪なのが多かったですね。ある時期から急激に変わった
気がするんですけど、もしかしたら、広告代理店とか
製作会社が変わったのかも知れませんね。

ちなみに、友人の意見ですが、トヨタ・ヴォクシーのCMで
『オヤジがカッコ悪くてどうする!』みたいなヤツで、
カッコイイオヤジ役で登場する男を見て『このオヤジ、
カッコイイかぁ?』って、かなり疑問だったらしいです。

投稿日時 - 2002-03-23 17:05:55

お礼

待ってました! 専門家のkenkenkentさん、ご来場ありがとうございます。

いやー、「苦しい様な切ない様な」でこれほど反響があるとは思いませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

>あのコラボレーションCMを見た時は『やるな~』って感じでしたね。
僭越ながら同感です。これは一種の革命でしたよね。

>『♪人生~いろいろ~』のヤツですね。あのバカバカしい内容を、
>真顔でやられると結構キテます。
私もこれ好きです。仰る通り、バカバカしい、単純、真顔、これに尽きますね。

>仕事がCMにも関係するもので、 ヘタにけなせないんですよ。
>いつその会社と仕事する事になるか判らないから
いえいえ、そんなことありませんよ。ここは匿名サイトですからー(^_^)。

>もしかしたら、広告代理店とか製作会社が変わったのかも知れませんね。
ほう、さすが専門家のご意見。そういうこともあるんですね。勉強になりました。


ヴォクシーのCMは思い出せません。ゴメンナサイ。


kenkenkentさん、ご回答誠にありがとうございました。
また機会がありましたら、是非匿名専門家のご意見宜しくお願いいたしますねm(_ _;;m。

投稿日時 - 2002-03-23 19:00:34

ANo.7

■(単純に)なんだこのCMは!

 怒りを感じたものでも宜しいでしょうか(笑)? 

 某携帯電話のCMは、クレームをつけたくなるほど大嫌いです。

 「映画館で呼び出し音をけたたましく響かせる携帯電話を必死になって探す」シーンもそうでしたが、最近の「司会業(?)をそっちのけで機能に夢中になり、主役を完全に無視」を初めて観たときには、「なんて非常識な…」と開いた口が塞がりませんでした。
 作り手側は、マナー違反をユーモラスに表現しているつもりなのかもしれませんが、CMでは反省心などかけらも見えませんから、私には不快感だけしか残りませんでしたね。

 そして、この会社、今朝(3/23)の朝刊に大々的に広告を載せておりましたが、他社の商標を使用して写真機能のことを説明する無頓着さ。商標法に抵触する使用方法ではなかったのですが、商標を決定するまでの努力を無にするような行為に甚だ呆れました。

 携帯電話を使用する気は未だに全然ありませんが、もし購入することを余儀なくされた場合でも、この会社のだけは買いたくないと思うほど嫌いです。

投稿日時 - 2002-03-23 16:11:03

お礼

あらら、だいぶご立腹のようですね。kawarivさん。
まあまあ、落ち着いて、落ち着いて(笑)。

某携帯電話とは、某筋では人気の高いあそこですね?
おっと、ここでこんな事を書いてはまずいまずい・・・

はい。確かにご指摘のものは「非常識」です。お気持ち分かりますよ。
テロップ出ていませんでしたか? ってそう言う問題じゃありませんね。失礼しました。

>今朝(3/23)の朝刊に大々的に広告を載せておりましたが、
はいはい。今見ていますよ。

>他社の商標を使用して写真機能のことを説明する無頓着さ。
>商標法に抵触する使用方法ではなかったのですが、
>商標を決定するまでの努力を無にするような行為に甚だ呆れました。
さすが、kawarivさんならではのご意見。
言われて気が付きましたが、手書き文字で書かれている「写○○です」のことですよね。

>もし購入することを余儀なくされた場合でも、
>この会社のだけは買いたくないと思うほど嫌いです。
お見事な徹底ぶり! CMがそこまで(逆?)影響があるとは。
このご回答は是非制作者に見せたいものですね。ついでに私から一言加えておきましょう。
「そんなことじゃあ、携帯界の英雄にはなれないぞー!」(^^;


kawarivさん、怒りのご回答誠にありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-03-23 18:40:59

ANo.6

つい昨日、最近のCMの話題が出たとこです。
もちろん、その時、igmpさんのことが頭に浮かびました。(*^o^*)

で、話題に出たCMは2つ。

◆スーパーで、水着姿&水中メガネの男が、友人の手で、売り場のブドウの山につっこんでいくCM

◆観覧車内でプロポーズ(?)された菅野美穂(?)が、他のゴンドラの方のに目移りして、飛び移っていくCM

どちらも、「これはCMだからで、実際にやってはいけない」的な注意がテロップで流れるらしいんです。
が、あまりに早く、しかも小さい文字なんで、わかんないんですよねえ。(わたしは昨日、人から教えられて初めて知りました)
流す意味あるのかなって思うんですが、企業としては万が一を考えて流しているんでしょう。
だったら、「真似されて困るようなCM最初からつくんないで」ってつっこみつつ、「こんなこと真似するバカはいない」・・・・・って断言できない昨今の風潮(;^_^A

#それに注意する女の子にも、「店長に怒られる」からじゃなくって、「それって犯罪だよ」っていえばいいのにって、さらなるつっこみ。
わたし、嫌いなんですよ。「人に怒られるからやめなさい」っていう注意の仕方。
「いけないことだから」「他人に迷惑かけるから」っていう注意の方が有効だと思うので。

投稿日時 - 2002-03-23 14:47:03

お礼

gazeruさん、毎度のご回答ありがとうございます。

>つい昨日、最近のCMの話題が出たとこです。
>もちろん、その時、igmpさんのことが頭に浮かびました。(*^o^*)
はぁ、やはり。そうだと思ってこの質問立ち上げたんですよ(^-^;。

ゴンドラの方は見たことがないのですが、ブドウの山の方は見ましたよ。
しかし、そうなんですかぁ? テロップには全く気が付きませんでした。

>だったら、「真似されて困るようなCM最初からつくんないで」ってつっこみつつ、
>「こんなこと真似するバカはいない」・・・・・って断言できない昨今の風潮(;^_^A
ナイスなつっこみとぼけ(?)! 全く同感です。

>わたし、嫌いなんですよ。「人に怒られるからやめなさい」っていう注意の仕方。
>「いけないことだから」「他人に迷惑かけるから」っていう注意の方が有効だと思うので。
はい。よく子供が悪いことをしたときに、○○さんに怒られるからやめなさいって言う親が
いますが、それと同じですよね。


gazeruさん、ご指摘ありがとうございました。また次に見る楽しみが増えました。

投稿日時 - 2002-03-23 18:14:55

ANo.5

最近四谷学院のCMを見ていないから,うろ覚えなんですが,
私の記憶によると,女の子の発言は

「かなしいような,せつな」

で止まっていたような気が・・・.(句読点は除きますよ)

たしか昔それに気付いて,いろんな人に言いふらしていたんですが,
あんまり自信はありません.詳しくは今度意識してCMを見てみましょう.
間違っていたらスンマセン.

投稿日時 - 2002-03-23 14:24:36

お礼

ume_pyonさん、わざわざご指摘ありがとうございます。

それほど自信はないのですが、確か「せつないような」まで言っていたと思いますよ。
私も今度意識してこのCMは見てみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-23 17:55:07

ANo.4

もう一つ、おもしろかったやつもいいですか?

クオークカードもってこいってやつです。
スモークサーモンと間違えるやつです。

あれはマジメに笑いました。

投稿日時 - 2002-03-23 13:43:02

お礼

iceman2さん、またまたありがとうございます。

「○上ー!」ですね。
ネタは単純ですが、私もいつも笑って見てますよ。
出演者の演技力、表情がまたいいんですよね。

投稿日時 - 2002-03-23 17:51:25

ANo.3

映画の宣伝で、試写会を見たかなんかの素人(?)さんが感想をいうやつ。
最近、どの映画もそういうスタイルをとっていて、とても鼻につきます。

投稿日時 - 2002-03-23 13:42:24

お礼

g_express999さん、早速のご回答ありがとうございます。

はは、これは昔からの定番ですね。
あと、○○No.1!とかいう形容が付く場合も多いですよね。

これだけ多様化してきたこの業界ですから、新しい、独自のスタイルを見てみたいものです。

投稿日時 - 2002-03-23 17:44:47

ANo.2

■(単純に)なんだこのCMは!

ダイエットコカコーラのCMで、女性タレントが、(hitomi?)
ボクシングのグローブを放り投げダイエットコーラを飲むやつです。

きっと、ボクシングをしている人から見れば、グローブを放り投げ、
さらに、減量中なら普通、ダイエットコーラでも、ジュースは厳禁のハズです。
ボクシングはした事ありませんが、ボクサーを侮辱したけしからんCMだと思います。

投稿日時 - 2002-03-23 13:35:28

お礼

iceman2さん、早速のご回答ありがとうございます。

ドナサマーのホットスタッフが懐かしい、あのCMですね。
そこまでは考えて見ていませんでしたが、言われてみればごもっともです。
でも、あれは減量中のボクサーという設定でしたっけ? 今度注意して見てみます。

投稿日時 - 2002-03-23 17:33:06

ANo.1

「悲しい様な切ない様な」で10文字ですね。
ごめんなさい屁理屈です。
家のかみさんにも、「10文字越してんじゃん」といわれてこう回答したもので・・・。
確かに何のCMかわからないものが多くなってきたことには同感です。
その分面白いCMも増えて来ましたけどね・・・。

投稿日時 - 2002-03-23 13:09:27

お礼

taka_preさん、早速のいちゃもん(!?)、ありがとうございます(汗)。

確かに言われてみれば10文字ピッタリ! さすが四谷学院の生徒でしたねー。

またなにか気が付きましたら宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-03-23 13:18:44

あなたにオススメの質問