こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旅行代理店の対応について

今週の日曜日に、旅行代理店に行きました。(希望はハワイツアー)
希望のツアーが現時点では予約いっぱいとのことで、確認しだい、火曜日までには連絡をくれると約束。
ところが火曜日電話がこなくて、17時半にこちらから電話したところ「自宅には電話したんですけど」との答。東京~ハワイ間はとれましたが、国内便がとれず、またその確認で水曜日に電話します、との約束。
しかし昨日も電話がこなくてこちらから閉店ギリギリにかけて確認。わからなかったとのことでまた今日電話くるはずが今になっても連絡なし。
旅行代理店てこんなものですか? はじめての海外旅行なのでよくわからないのですが。
今からでも別の代理店にかえたほうがいいでしょうか?

投稿日時 - 2006-09-14 22:01:54

QNo.2406928

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

以前旅行会社で働いていました。
一回ならともかく、何回も続くのはひどいですね。

私のいた会社では、電話予約も手配も、発券も、カウンター業務もすべてしなければいけなかったので、時間を決めて電話することはできませんでした。

なので、私の場合は朝イチの店がオープン前に結果がわかっていたら電話するか、その時わからなければ、自分が昼休みに行く前もしくは昼休みが終わって帰ってきてすぐ、それでも無理なら店が終わってから電話していました。
もちろん、カウンターにお客様がいなくて、電話もかかってこない時があれば上に関係なく、結果がわかりしだいすぐに電話していました。

なるべく結果がわかればすぐに連絡していましたが、本当に嵐のように忙しい時などは、あってはいけない事ですが、すっかり忘れてしまい、帰りの電車の中で連絡するのを忘れたことを思い出し、翌日お詫びの電話をかけたことがあります。

なので私には担当者を責める資格はないかもしれませんが、今回の件は担当者の問題だと思います。

旅行は旅行に行くまでの時間も楽しみで、大切です。行く前からもめてしまうと、せっかくの楽しい旅行が台無しになりますよ。予約はもうされているんでしょうか?

キャンセル料金がかかる前に旅行会社を変えるのがいいと思いますが、国内線が混んでいるようなので他の会社にするならすぐにでも相談に行かれたほうがいいと思います。又、他の会社も満席だったり、すでにキャンセル料がかかるのなら、担当者を変えるよう言ってみたらどうでしょうか。

担当を変えてほしいって言いにくいと思いますし、担当者も担当をかえられるのはショックかもしれませんが、信頼関係のないまま取引をすすめると、現地でなにかトラブルになると大変ですよ。

投稿日時 - 2006-09-15 00:59:08

お礼

ありがとうございました
担当をかえてもらうと、すばやい対応ですぐに手配ができました

投稿日時 - 2006-09-18 21:10:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

もしかしてもしかすると「て○み」と名の付く会社じゃないでしょうね?(もし違うならすみません)
もしそうなら、現時点で予約していないのでしたら
他の旅行会社にしたほうがいいです。
初海外旅行の方が一歩リードして取引できるような
会社じゃないので(たちが悪すぎる担当者が多すぎ!)
JTBや日本旅行あたりにしておいたほうが無難ですよ。
旅慣れてきたら、とりあえず航空券とホテルだけ取れてりゃ
あとは代理店の担当が悪かろうと自分で何でもできるようになるので
格安を謳っている代理店にしていけばいいですから。

とにかく大手でも専門性の高い小さな代理店でも
連絡をきちんとしてこない、あるいは対応に信頼できなければ
そういうところは絶対に利用しないことです。

大手でも担当者によってはいい加減な人もいますので
一概にどこの代理店が良い、悪いとは言えないとも
思いますが、とても多くのクレームが出ている会社は
確かにありますので質問者様の利用なさっている会社を
ネット検索で一度調べてみるか、改めてこの会社はどうなの?
と質問しなおしてみるのもありかと思います。
しかし他の方もおっしゃるように信用できないと思ったら
他の代理店に変えることです。最初から不信感を持ったままでは
楽しく旅行へはいけないでしょうからね。

投稿日時 - 2006-09-16 01:13:17

ANo.8

私は待つのがいやなので自分から連絡します。
気が変わってキャンセルしたくなったとき
約束をやぶられたことをキャンセルの理由にできますし・・・
自分が行く旅行だから(自分が主役だから)そのくらい
能動的になってもいいと思うのです。
恋愛だってそうでしょ?

投稿日時 - 2006-09-15 21:33:05

ANo.7

#2です。

担当者を変えて、と言ってももしかしたらその支店はだれが担当しても同じような対応になる可能性もありますからあまりお薦めしません。

もしその支店がとても来客が多くて忙しいところなら、別のもっとマイナーと思われる旅行代理店にするとか、首都圏のように同じ旅行代理店の別の支店が近くにあるなら、あまり混んでないところにするといった方法もありますよ。

私があまり積極的に利用する気にはなれないのはJTB、HIS、近畿日本ツーリスト、JR東日本や西日本などの系列旅行代理店つまり大手です。
比較的好きなのは西鉄旅行、小田急トラベル、CAS tourなど。
大手のほうが安心という意識を持っている人が多くてその結果混んでしまい、密な連絡をしようにもそれがままならないといったこともあります。単にツアーの予約をするだけならどこでも変わらないので、私はむしろ最大手グループよりは多少マイナーな代理店、または支店を利用します。

投稿日時 - 2006-09-15 02:19:47

ANo.6

私ならば、担当者を変えてもらいます。
それでも同じだったら、もう二度とその代理店は使いません。

投稿日時 - 2006-09-15 01:02:51

ANo.4

旅行代理店の窓口に座っている人のレベルはビンキリだと思います。
客のどんな質問や面倒な案件でも豊富な知識で応えてくれる方もいれば、自社が発行しているパンフレットの内容すら把握していない方もします。

最初の所では「出来ません」と即答されたのに、別の支店では「出来ますよ」とあっさり言われる事もありますから。

不安に思うなら別の支店に行って「あの支店で手配しているんだが全く連絡がない。一体どうなっているんだ?」と言ってみたらいかがでしょう。
その時はいかにもベテランそうな、責任者らしき人に聞くのも手です。
そこでの対応が気に入ったら「今回の旅の手配の全てをお宅に変更したい。」と私なら言いますね。

とにかく納得した上で旅行に行きたいですから。
良い旅になるといいですね♪

投稿日時 - 2006-09-15 00:39:19

ANo.3

 担当者の問題ではないでしょうか。
私もそういうケースに遭遇して苛立った経験があります。
 私は格安航空券大手の代理店をよく利用しますが、支店や担当者で対応にかなりばらつきがあります。そのツアーの内容と価格が気に入っているのなら、キャンセル料のかからない間に支店を変えてみるのはどうでしょうか。
 親切な担当者が見付かったら、次回もその人を指名するといいですね。

投稿日時 - 2006-09-14 23:34:47

ANo.2

まだ予約していない状態なら、いくつかの旅行代理店に同時にあたってみたりしてますよ。

今回の場合海外ツアーと国内線の両方が絡んでくるので、そのような状況は理解できます。
比較的規模の大きな支店なら海外担当の人と国内担当の人はそれぞれ別々の担当であるのが普通です。

その旅行代理店では海外のみの予約をして、国内線は自分で航空会社に直接キャンセル待ちを入れるなどしたほうがよいように思います。
国内線が取れないままの状態で海外ツアーの予約を決定することを延ばしている間に海外ツアーのほうがいっぱいになったりすることもありえます。

ただ、海外ツアー参加者の場合の特典として成田(またはほかの発着空港までの)国内線の航空運賃が含まれるとかとても安いプラス料金になるといった場合はそうもいかないのですが・・。

ということで、ほかの代理店なら対応が完璧でまったく違うということはあまりないですが、最初に書いたように複数の代理店に当たってみて、どれかに決めたらほかをすぐにキャンセルするというのが質問者さんの場合はいいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-09-14 22:18:49

ANo.1

>今からでも別の代理店にかえたほうがいいでしょうか?

 あなたが、不安に思ったのでしたら
別の代理店に変えた方がいいかと

投稿日時 - 2006-09-14 22:06:19

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2006-09-18 21:08:44

あなたにオススメの質問