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解決済みの質問

どうやってダイエットをすれば良いのか分からない

現在17歳で、体重が約100キロもあります…。(女です)
ダイエットをしたいのですが、皆それぞれやり方が違うので、どのようにダイエットすれば良いのかよく分かりません。
姉は専用のドリンクを買ってダイエットをしていましたが、リバウンドしてしまったりで…。

朝の6時半から夕方5時、または6時ぐらいまでの間は学校があるので、間食をなくしたり、食事の量を減らすことぐらいしか出来ません。
家に帰ってきてもお風呂の時間・課題の時間・犬の散歩の時間を入れると、運動などが出来る時間は
4、5時間ぐらいです。
腹筋や昇降運動をしたいのですが、何回ぐらいやれば良いのか…
同じような体重の方のブログを参考にしていますが、学生と社会人だとまた色々と違ってくるのであまり参考に出来ません。
宜しければ、どうすれば良いか一緒に考えてもらえませんか?

投稿日時 - 2006-10-01 22:31:28

QNo.2444815

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

具体的な方法では無いので、求めていらっしゃる回答ではないかもしれませんが、ダイエットを継続中の身としてアドバイスを…。

まず最初にすることは、一日の食事を全てノートに書き出して下さい。
三度の食事はもちろん、学校で友達と食べたお菓子や、ジュース、家に帰ってからのおやつや、夜食等、自分が気が付かないうちに、何気なく口に入れているのが分かると思います。
そのノートは他人に見せるための物ではなく、自分の口に入っているモノを把握するための物なので、自分に正直に書きましょう。
ごまかさないことです。
「ノートに書いているから今日は食べない。」というのは無しです。いつもの一日を過ごして下さい。
とりあえず、一日分を書き終えたら、よく見返してみてください。
「本当におなかが空いていて食べたモノは何か。」
「おなかが空いているから食べる」のと、「何か食べたいから食べる」では違います。まず、そのことに気が付いてください。
「そんなに食べていないのに太る」ことは、何かの病気でない限り、ほとんどありません。

ダイエットには、自分の意識改革が絶対必要です。
まずは自分の食生活を根本から見直してみてください。
間食をしないだけでも、最初にかなり効果が出ると思います。

運動をしたいとのことですが…
犬の散歩や、お風呂の時間を有効活用するのもいいと思います。
散歩のときに、ただなんとなく連れて歩くのではなく、姿勢を正してまっすぐ歩くだけでも、かなり筋肉に刺激を与えます。
お風呂に入るときも、湯船に浸かって身体を芯から温めて、間接の裏をマッサージするとリンパの流れが良くなり代謝が良くなります。

少しずつ、少しずつ進めていくことをオススメします。1ケ月に1キロのペースでもいいんです。
急激なダイエットは、知らない間にストレスが溜まって、大きくリバウンドしてしまうことが多いです。我慢したり頑張り過ぎたりと、自分に無理をさせると長く続きませんし、ダイエット自体をあきらめてしまうかもしれません。

17歳というと高校生ですよね。おしゃれを色々したいんだろうと思いますが(大きいサイズのお洋服はなかなか可愛いのが無かったりしますよね)、急いで痩せようと思わず、周りに気づかれないくらいのペースで痩せられればベストだと思います。
20歳の成人式を目指すのもいいかもしれませんね。
久し振りに会う同級生の驚く顔を想像しながら、ゆっくり確実にダイエットに向かえばいいと思います。

投稿日時 - 2006-10-02 21:05:57

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回答(6)

ANo.6

 参考までに。

 ちょっと最初に費用がかかりますが(4万円くらい)、フェニックスのカーツ(加圧トレーニングの廉価版とお考えください)を購入されて、それを着て散歩をするなども効果があるようです。

 私は時間がない時はそれを着て(もちろん上着を着て隠しますが)、犬の散歩や家の掃除などをします。これはそのメーカーさんのブログに有ったスタッフさんのされている方法の受け売りですが。

 着て運動に(散歩などを含めて)必要な時間は30分程度です。運動により体温が上がり、その体温の上がる効果が数時間続くので(これは運動経験の少ない方の方が体温の上昇の継続が長い様の思われます、個人的意見です)、その時間内の代謝(体温)の上昇で、遊離脂肪酸の消費などが増えると考えられます。

 運動の方法は先出の方が書かれた様に色々有りますが、ちょっと体重を減らされてから徐々に動的な運動を強化された方がよろしいのではないかと思います。膝などに無理が掛かると運動を止めたくなっちゃいますから、焦らずに続けて下さい。必ず良い結果が出ますから自分を信じて頑張って下さい。

 良い結果が出ます様に応援します。

投稿日時 - 2006-10-02 23:45:29

継続して運動するのが一番効果的でリバウンドもないのですが、自分もそうですが体重があるときにいきなり運動しだすと足腰を痛めてしまいます。

なので、食事の量を減らす事とウォーキングを地道にしていく方がいいと思います。

あとうちの母も肥満体型で走れる体ではないんですプールに通うようになりました。近くに泳げるところがあれば泳ぐのも効果ありですよ!

投稿日時 - 2006-10-02 21:24:33

ANo.3

>専用のドリンクを買ってダイエット
⇒こういう置き換えダイエットは、それだけでは失敗します。

基本は、
食事コントロール+有酸素運動+筋トレです。
食事は量を減らすと、代謝に必要な微量栄養素も減るので、よほど栄養関係に知識がある人意外はサプリを使うことです。

4=5時間も運動時間を取れるなら、何でもよいですから、やりましょう。散歩でも早歩きでもできることをやればよいのです。
食べたカロリー以上に運動をしていれば、やせますし、筋肉がついて基礎代謝も徐々に上がるので、やせてきます。  

1年2年先を考えて、途中でやめないことです。

投稿日時 - 2006-10-02 07:03:47

ANo.2

>間食をなくしたり、食事の量を減らす、何回ぐらいやれば良いのか

murdocさんは、少し自分に甘い感じがするので、
まず自分に厳しくいきましょう。
■6時以降は何も口にしない。
■運動などが出来る時間が4、5時間有るのであれば、
まずウォーキングを最低30分以上しましょう。(私は毎日2万歩、歩いてます。)
基本的に、いくら食べても良いですが、
それ以上カロリーを消費させればOK。
私は朝・昼は、好きな物を好きなだけ食べます。
今日も朝は豚骨ラーメン・昼は焼き肉を食べたので、
夕方はジムで1時間走って、1時間泳ぎました。

投稿日時 - 2006-10-01 23:21:43

ANo.1

夕方六時以降に水以外何も口にしないことです。
それ以外は普通に食事してかまいません。
そしてできるだけ歩いたり、家事などで体を動かしてカロリーを消費するようにしましょう。

私もいろいろやりましたが結局これが一番簡単で効果ありました。

投稿日時 - 2006-10-01 22:40:53

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