こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

退去について

現在わたしは賃貸物件のアパートに住んでまして、
このたび、別の賃貸物件へ引越しをしたいと思っています。
そこで、退去するときにしておかなければならないことって何でしょうか。
(なにぶん退去経験がないものでσ(^◇^;)
不動産仲介屋さんと大家さんそれぞれに何かすべきこと
というのをおおまかにでも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2006-10-03 19:00:40

QNo.2448801

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、契約書を出します。
退去時の通知について確認します。
はがきが付いていればそれを使い、退去する旨をきちんと文書で管理会社(大家)に連絡します。
1ヶ月以上前に連絡というのが大半かと思います。月半ばに入っていて、翌月頭とかだと、来月分の家賃が丸々いるかもしれません。急ぎましょう。逆に余裕があるけれど、月をまたぐ場合は、日割りでの家賃の支払いを確認しましょう。
引越業者の選定は出来ていますか? 引越の日程作りもお忘れなく。
あとは、入居時に行ったこと、手続きをぬかりなく退去手続きとして行います。
入るときはなかった、退出時の掃除もお忘れなく。
退去の連絡をした時に掃除が必要か確認し、退去の立会いを約束し、サイド契約書を見て、原状回復の特約等を調べ、そして、困ったり疑問に思ったことは、HOME’Sで検索しましょう。

投稿日時 - 2006-10-03 20:24:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

 立つ鳥、後を濁さず。

投稿日時 - 2006-10-03 19:02:24

あなたにオススメの質問