こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

燕岳 日帰り登山について

今度の連休に北アルプスの燕岳に山登りに行こうと思っているのですが、
日帰り登山は可能でしょうか。

当日は夜中に家をでて、穂高駅より始発バスに乗り7:00過ぎから登山を
開始する予定です。

日帰り登山経験者の方がおりましたら、
頂上までのピストンでどの程度の時間が掛かったか、
また、不安要素などございましたら教えていただければと
考えております。

私は20代後半で登山経験は3年程度です。
北アルプスの経験はありませんが、関東甲信越や南アルプスの
山などの登山経験はありますので、体力的な不安は感じておりません。

以上、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2006-10-05 09:44:25

QNo.2452074

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

可能ですが大渋滞が予想され遅バテの可能性は否定できない。
今年の夏同じ時間ごろ登り始めましたがピストンではないが登ったのではないのですが登山道、ベンチ、合戦小屋前大混雑で天気がよく気温が高い状態で日本3大急登のひとつをかなりのスローペースで歩くことを余儀なくされ合戦小屋から上は道も細く本格的に渋滞状態で前を抜くことはまったくできない状態で日に照らされ超スローペースで道が狭く自由に休憩も取れず最後はバテバテになってしまいました。

投稿日時 - 2006-10-05 10:17:29

お礼

ご回答へのご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
ご連絡の件、大変参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-10-07 22:27:38

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんばんは。
小生も今年やってきました。『北ア三大急登』のひとつということで、ある意味楽しみにして行きましたが、意外とあっさり_ちょこちょこ写真を撮りながらいったのですが_ほぼコースタイムで登れました。
小生はテン泊で写真をとったりしてのんびりしてきましたが、Kaigomaさんのご経験ならピストンも充分だと思われます。

ただ他の方もおっしゃっていますが_実は地元の児童育成のプログラムに燕登山が入っているらしく_結構小さいお子さんも家族連れで登っているので渋滞はところどころあるかもしれません。他の北アに比べ特に往路のペースが遅い感じもしました。

今は復旧しているのかどうかわかりませんが、
小生が行った時はお隣の常念、蝶への三股登山口への道路が先般の大雨で崩れ通行止めになっていたので、燕に集中していたのかもしれません。

水場は合戦小屋までの間は1箇所。第1ベンチか第2ベンチだったと思いますが、沢まで下りねばならないと思います。

では。お気をつけて。

参考URL:http://www.enzanso.co.jp/

投稿日時 - 2006-10-07 02:22:27

お礼

ご連絡ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2006-10-07 22:29:49

先日、燕岳に登りました。(ピストン往復ではありませんが)

穂高駅から始発バスに乗って、7時から登りはじめ、燕岳の山頂にお昼くらいにつきました。(20代後半女性、登山歴同じく3年くらいです)
その後の行程があったのでのんびり歩いていましたので、日帰り可能だと思います。

不安要素は、特に無いです。危険なところも怖いところもありませんし、噂の合戦尾根もあっという間です。マイペースに登れば問題ないですよ(^^)
お天気いいといいですね☆

投稿日時 - 2006-10-06 14:21:57

お礼

ご回答へのご連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。