こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ピルを飲んでいるのに・・?

低容量ピル(トリキュラー28)を飲み始めて、半年以上が経ちました。
はじめは、PMSの軽減と避妊のため飲み始め、
PMSは軽減されたような感じで、副作用もなかったので飲み続けています。
しかし、今回のシートを飲んでいる最中に、
PMSと同じような症状が生理2週間前あたりに出てきました。
・胸の張り、微熱、下腹部の鈍痛
・イライラ、不安感、うつ
・甘いものが食べたくなる
などです。
飲み忘れなどはなかったのですが、風邪薬などを飲んだ時期もあり、
ピルの効果がなくなってしまったのではと不安になりましたが、
きちんと28日周期で生理がきました。

PMSのつらい症状が出る、ということはやはりピルの効果がなくなり
排卵が起こっているということなのでしょうか?
ピルをきちんと飲んでいても、そういったことは起こるのでしょうか?
ピル以外に避妊法をとっていないため心配です。

風邪薬とピルの併用がいけなかったのでしょうか?

投稿日時 - 2006-11-02 02:28:24

QNo.2512494

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ピルと併用してはいけない薬は、抗痙攣薬、抗うつ薬、降圧剤、血糖降下剤、テトラサイクリン系
およびペニシリン系抗生物質などで、詳細はピルの添付文書などに記載されているでしょう。
風邪薬もたいていの場合は影響がないことが多いです。
ただし、市販の風邪薬には成分がいろいろ混合されている場合があり、何が含まれているかにより併用相互作用の有無が異なります。
薬だけでなくセントジョーンズワートなどのようにサプリメントでもピルの避妊効果を低下させるものもあります。
今後は薬を併用する前に、ピルを処方している病院の先生や薬局に問い合わせてみたらどうでしょうか?
電話での問い合わせにもきちんと答えてくれるはずです。
ピルと他の薬の併用に関しては下記を参考にしてみて下さい。
http://www.coara.or.jp/~woman/oc/sougo.html

今回は生理も予定通りに来てるようですので、妊娠の可能性はないですね。
色々と出た症状の原因は明確には分かりませんが、ピルの副作用でもそのような症状は出ることがあります。
今回は妊娠もしていませんし、今後薬を併用するときに気をつければ問題ないので、あまり気にされなくても良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-11-02 02:59:50

お礼

わかりやすく丁寧な回答、ありがとうございました。
連休明けに主治医に相談してみるつもりです。
薬以外にも相互作用があるものがあることは初めて知りました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-02 22:26:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問