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解決済みの質問

スクワットとジョギング

2日前にスクワットを多めにやり、今結構な筋肉痛があります。
この状態でジョギングはしないほうが良いでしょうか。
走っても問題ないですか?

投稿日時 - 2006-11-08 13:14:36

QNo.2525575

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>この状態でジョギングはしないほうが良いでしょうか。
 >走っても問題ないですか?

■筋肉痛(遅発性筋肉痛)は、筋肉が炎症を起こしている状態です。

<筋肉痛とは・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html

■1.ひどい筋肉痛では、アイシングをして、炎症を一時的に抑える処置をします。

運動は中止します。

<質問:アイシングの後の発赤>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2240215

トレーニングメニューは、シフトするか、パスをします。

■2.トレーニング動作が行える場合は、いつもより負荷を落として様子を見ます。

動作が継続可能であれば、そのまま負荷(距離、時間、重量)を落として行います。

御経験があるかと思いますが、軽い筋肉痛はトレーニング途中には気にならないくらいになります。
痛覚の馴化、脳内麻薬分泌(ランニングハイ現象)、血行促進による痛覚物質除去、老廃物除去が原因です。

筋肉痛中のトレーニングで、血行促進による痛覚物質除去、老廃物除去を目的としたものを、アクティブレスト(動的休養)と言います。
筋肉痛が引き始めのアクティブレストは、筋肉痛を早く収束させます。

トレーニング動作をしばらく継続して、痛みが残る場合は、無理せずトレーニングを切り上げます。
筋肉痛とはいえ、無理なトレーニングをすると炎症が長引き、治癒時間が延びます。
この判断が難しいところです。

※この判断は、結局、各個人の経験則になります。
トレーニング期間は長いですから、いろいろ試行して、経験を積み重ねる事が良いと思います。

●筋トレ重視(筋肥大、筋力増)の場合は、多少筋肉痛が残ってもトレーニングを行う向きもあります。

トレーニングは、メンタルなものが大部分を占めるので、ルーチンワーク性を損なわないようにするためです。
一回トレーニングを休んでしまうと、モチベーションが下がります。

投稿日時 - 2006-11-08 16:54:08

お礼

よく分かりました。
1日休んで2日目、筋肉痛はまだあったのですが、
走っても大丈夫でした。翌日、筋肉痛は大分治まってました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-11-13 14:08:47

ANo.1

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回答(1)

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