こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

[ACCESS][レポート]2列に印刷がしたい

ACCESSのレポートで、ひとつのテーブルの内容を、2列に印刷することは可能でしょうか?
たとえばA4ヨコの用紙で、印刷する項目が3つしかなかった場合、右に余白ができてしまうので、印刷する項目が用紙の下までいったら、次に右上からもう一列印刷をする、というようなことを実現したいのです。

投稿日時 - 2002-04-16 10:12:07

QNo.253676

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

先日同じ質問に回答しました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250509

投稿日時 - 2002-04-16 12:44:35

お礼

これは確認もれでした・・・。ありがとうございます。

投稿日時 - 2002-05-11 17:49:24

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

sgh

ご参考程度に思ってください。

まず条件として
・レポートの幅は印刷する用紙の半分以下のサイズが原則。
・ページヘッダやグループヘッダなどを、思うように印刷するのが困難。

で、やり方は
・対象のレポートを、デザインで開く。
・ファイル→ページ設定を選択し、レイアウトタブを選択。
・行列設定の「列数」を2とする。
・印刷方向を決める。

上記方法で実現できると思います。
余白の設定や、間隔の設定を計算する必要があり結構面倒です。
基本的に「左右余白」+「レポートの幅」×2+列間隔=A4用紙サイズ
以下であれば正しく印刷できると思います。

お手本となるのは、ウィザードを使ってラベルを自動作成した時にできる
レポートですので、試しに作ってみてください。

投稿日時 - 2002-04-16 12:55:53

お礼

ありがとうございます!うまくいきました!!

投稿日時 - 2002-05-11 17:48:47

あなたにオススメの質問