こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

携快電話でバックアップできないです。

「SOUCENEXT 携快電話14」を購入して、携帯電話のバックアップをしようとしたのですが出来ません。バックアップを行おうとすると以下のような現象になります。対処方法がわかるかた教えていただけないでしょうか?

■現象
「接続された機種を確認しています」メッセージが表示されたまま応答が帰ってこない。以下のような手順でバックアップを行おうとしています。
 手順1.「SOUCENEXT 携快電話14」を起動する
 手順2.簡単!ナビ上の「バックアップする」を選択する(「次へ」ボタンを押下)
 手順3.通信 ウィザードの開始で「一括選択」を選択する(「次へ」ボタンを押下)
 手順4.通信 ウィザードの開始(マージの設定)で「現在のドキュメントにマージする」を選択する(「次へ」ボタンを押下)
 手順5.通信 ウィザードの開始(通信の開始)で何も変更せず、「次へ」ボタンを押下

 ⇒上記の操作を行うと、接続中メッセージが表示されて「通信ポートを開いています」→「接続された機種を確認しています」メッセージが表示されますが、そのまま応答が返ってきません。
  発生している現象を見ると、ドライバが正常にインストールされていないのかと思って、再度インストールしなおしたのですが、結局現象は変わらず・・・

※バックアップしようとしている携帯電話は、対応機種に含まれていました。
・携帯電話の機種
 W21S(au)

投稿日時 - 2006-11-19 17:45:31

QNo.2549391

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

携快電話14の通信ポートが見つからない?
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USB(Universal Serial Bus)コントローラをクリックし 「!マーク」あれば、USBケーブルのドライブは入力されていませんので入力してください。
携帯電話+USBケーブルを接続後 → コントロールパネル → 新しいハードウェアの追加から入力できます。
「!マーク」のドライブを削除し、USBケーブルを差し替えるか、再起動でもにんしきされます。
(au電話の試供品/音楽用USBケーブルでも携快電話との接続ができるそうです)
携帯電話+USBコードを接続後、「携快電話14」のソフトを起動し、「簡単!ナビ」の
すぐ右上の「機種設定を行う」をクリック → 機種設定と設定の機種確認 →
通信ウイザード画面/「通信ポートCOM *」を ▼で、「携快電話USBコード」に変更、

投稿日時 - 2006-11-19 20:35:49

お礼

ありがとうございました。
解決致しました。

結局、原因がわからなかったのですが、さらに何度も何度もドライバをインストールしたら、バックアップを行うことができました。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-12-07 01:16:40

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

携帯電話のUSB通信モード設定は「通信モード」になっていますか?
「miniSDカード」や「メモリースティックモード」などが選択されていませんか?

投稿日時 - 2006-11-21 11:24:38

お礼

ありがとうございました。
解決致しました。

結局、原因がわからなかったのですが、さらに何度も何度もドライバをインストールしたら、バックアップを行うことができました。
有難う御座いました。

投稿日時 - 2006-12-07 01:14:54

あなたにオススメの質問