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メモの取り方について

今仕事で、私は朝ミーティングの議事録を作っています。
ミーティングは業務の内容(進捗、問題点)を報告するの物で、
自分はその内容をメモにしてまとめています。
しかし、メモの取り方が下手すぎて、人が見ると理解できないものに
なってしまうばかりか、自分でもわからなるために、どうしても改善し
たいと思っております。

先輩方からは、「朝ミーティングでは業務メールに大体書いてあって、
それを言っている」と言われ、「メールに書いていないことをかけば
いいんだよ」と言われました。

私は、朝早く会社に行ってメールチェックを行ない、
業務メールの内容を把握して朝ミーティングに挑んでいるのですが、
それでもうまくメモを取ることができません。
どうしても、言った内容を全部書き込んでしまうのが原因に
なっていると思えます。

メモの上手な取り方について、ご教授していただけたらと思って
おります。以上、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2006-12-02 01:15:28

QNo.2575051

KGM

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

議事録できちんとしたものを作る場合は録音・再生して、文章にしますが、
ミーティング等の場合でしたら、今心がけていらっしゃるように事前に内容に目を通すことで訓練されればいいでしょう。
比較的、新人の役割であるのは、早く業務内容全般を把握するためです。
慣れれば、周知のことは書かなくなるものですので試行錯誤することが仕事です。
矢印や図式したり、熟語は筆頭の字だけで充分です。
メールの文章をプリントアウトして、そこに書き加えるとか。

投稿日時 - 2006-12-02 11:31:05

お礼

メールの内容をざーっとみたり、書き出したりして
議事録を作成しています。
慣れない作業で戸惑っていますが、なんとかできそうな気がします!!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-17 22:01:06

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

私も、ミーティング議事録を作ることがありますが、
誰が、どの項目を発言した。内容は「業務ニュース何号」の通り。
「なお、・・・の点については、・・・主任に資料あり。」などと
若干の補足をして、出来るだけ短くまとめます。
そして、決定事項や予定事項があった場合は「内容、期日」などを
記録、記入しておきます。議事録の、効率的なフォームを作っておく
ことも省力化になりますね。

ですから、上記のような議事録を作るための項目を、ノートに取って
おくことになります。最近の書記役の中には、ブラインドタッチで
議事録を作りながら、話を聞く人もいます。
わかりやすく、正確に、短く、楽に議事録を作る方法を考えましょう。
以上

投稿日時 - 2006-12-02 02:06:09

お礼

詳細を書くというよりは、見出しをかくようにしています。
詳しく知りたい場合には、何々を参照と書くようにしました。
自分なりにはできていると思いますが、見栄えがよくないので
さらに調整が必要です^^

投稿日時 - 2006-12-17 22:02:42

ANo.1

メモの上手な取り方というのはひとそれぞれだと思いますが、
私の場合は重要なキーワード・単語のみメモ帳に書きます。

メモをとる、議事録を書くということよりかは、もう少しミーティングの話をじっくり耳をかたむけるというスタイルでミーティングに参加すればよいのではないでしょうか。

投稿日時 - 2006-12-02 01:25:04

お礼

聞き取る力は、大事だなって思いました。
メールに書いてある内容を書くよりも、書いていない内容を
聞き取る、大事なところだけをとるように心がけています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-17 22:03:47

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