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解決済みの質問

派遣の方でよくある話ですが、聞いて下さい。

派遣で仕事をしている34歳の男です。
前回辞めてから1ヶ月間仕事が見つからず、
貯金が底をつきそうになった時にやっと仕事を紹介され、
働き始めましたが、働き始めて本日で3日目。
内容はコールセンターなのですが、
以前にも派遣でやったことがあったので、
できるかと思い、また幸いにも採用されたので、
働き始めたのですが、
求められるスキルが異常に高かったのです。
正直ついていけてないです。
ネットワークの知識、サーバーの知識、ウィンドウズの中身の知識など、
本当に全く分からないことだらけなのです。
研修の中で、50個以上質問されたと思いますが、
全て「分かりません・・・」と答えました。。。
社員の方には、「これぐらいは分かっているものとして、
仕事をしてもらわないと困る」みたいな感じのことを
言われました。
もちろん、どうしもて合わなければ、辞めればいい話かも
しれないのですが、やっと見つけた仕事。
おまけに今月1日も休まずに働かなければ、
もう生活ができない状態のため、辞めるに辞められない状態です。
新しい仕事を探す精神的にも経済的にも
無理な状況です。
そしたら続けるしかないのは分かっているのですが、
全くない知識でそのままお客様対応はとても出来ない状況なのです。
ちょっとグチみたいな質問ですが、
どうしたらいいのか分からず、八方ふさがりです。
どんなことでもいいので、回答して下さったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2006-12-05 19:50:02

QNo.2582352

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>胸に突き刺さる叱咤です。。。
>おっしゃる通り、ひとりで大騒ぎして、パニックになっているだけで、
>実際の努力ということになると、やはりちょっと、自分を弁護する
>言葉が見つからないです。。。
>つまり図星ですね。。。

>ますます迷ってしまう感じです。
>やるしかないとは分かっているんですけど。。。

じゃあ答えはひとつしかないですよね。まずは落ち着きましょう。次に、どうやったら効率よく技術を習得できるか考えましょう。そして、迅速に優先順位の高いことから集中してこなしましょう。

今までの積み上げが無いのなら、実際に触って覚えないと砂上の楼閣になります。相手の言う言葉が理解できないのは、それが自分の実体験に基づいたしっかりしたイメージに結びつかないからです。

再度書きますが、50問の質問は相手が最も必要と感じている事項ですよね? これがあなたにとって最も効率のよい当面のゴールなのではないかと思うのですが、これはクリアできてるのでしょうか? (答えを記憶しろって意味じゃないですよ)

受験勉強でも、最初にやるべきは過去問であり、計算問題をこれでもかとこなすことではありません。

それと、実践に最も必要な知識から仕入れるべきですから、出来ればOSのクリーンインストールから初めて、製品が使えるようになるところまでインストールしてみるというようなことは必要だと思います。(研修などでやるかもしれませんが)

ゴールから遡って最もキモになる疑問点を、地道に手を抜かず、しかし、迅速に消化して行ってください。そのためには、常に何が最短距離なのか考えて行動する必要が有ります。

短い時間でどこまで出来るかわかりませんが、担当者から見てメキメキ上達しているなら、その先の姿を想像してもらえるということもあるんじゃないでしょうか。

ちょっと具体的にわからないので抽象論になって申し訳ないですが、今言えるのはこれくらいですかね。

最終的には、相手の苦労を汲んだ上で最短の解決方法が見つけ出せるサポートが出来るようになって欲しいと思います。そのためにも自分の手を動かしましょう。

わからないことや迷うことがあれば、またここで聞けばいいですよね。悩んでないで行動しましょう。ただし、闇雲にではなく、です。

投稿日時 - 2006-12-08 13:58:55

お礼

またまた回答頂けたて、本当にうれしいです。
本当はただ甘えているだけなのに、
こんなに丁寧に回答して下さって。。。(涙)

研修期間は2週間設けられているのですが、
やっと1週間が過ぎました。
まだ、本当に何をやっているのか分からない状況ではあるのですが、
precogさんにアドバイス頂いたような形で、
今後は勧めて行きたいと思います。

本当に問題なのは時間がないということですよね。
時間があれば、ゆっくり覚えて行けるけれども、
とにかく、限りある時間の中で、覚えることもたくさんあり、
やっていくしかないんですよね。。。

でも、precogさんの心ある回答で、
また少し、不安から解消されました。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2006-12-09 12:07:27

ANo.10

このQ&Aは役に立ちましたか?

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回答(10)

ANo.9

50問の質問は、全て回答出来るようになったのでしょうか?

例えば、レジストリーがなんなのか読んでわからない → 放置 (難しいのだから仕方が無い)

という態度だとかなり厳しい気がします。

実際にwindowsのレジストリーをいじろうと思えばいじれるし、レジストリーの登録ファイル(*.reg)なども読めますよね? そういう「実際に使ってみる」ということをしてますかね?

なんとなく読んでると、ここに一生懸命書いて騒いでるんですが、努力を何にもしてないのではないかと思えるのです。「~前提とします」と言われた部分は、少なくても教えなくても自助努力してくれということですよね。

全部知識だけで済むので、現場で教えてもらえば良い (記憶するだけ) と考えてるのだとすると考え違いだと思います。サポートという以上は技術力 (自分がある程度使える) が要求されると思いますが。

お金の問題は有るでしょうけど、必要な努力が出来ないなら、早めにエージェントに言って別の仕事を紹介してもらった方がいいかもしれませんね。

投稿日時 - 2006-12-07 14:38:36

お礼

再度の回答ありがとうございます!

最初のprecogさんの回答、大変自分の中で心の支えとなっております。
今まで他の可能性があるから、嫌だったら辞めればいいやと
結構甘えがありましたが、今回は金銭面が特に問題で、
辞めるに辞められないので、ここでふんばるしかないのですが、
言われた通り、どうにかして、なんとかがんばるしかないと
少しではありますが、こころが固まりつつありました。

自分で努力=現在は、分からない言葉があれば、インターネットで
調べてコピーを取る。
会社では朝少し早めに出社して、サーバーOSを触ってみたり、お昼に
も触ったりしております。

>なんとなく読んでると、ここに一生懸命書いて騒いでるんですが、努力を何にもしてないのではないかと思えるのです。

胸に突き刺さる叱咤です。。。
おっしゃる通り、ひとりで大騒ぎして、パニックになっているだけで、
実際の努力ということになると、やはりちょっと、自分を弁護する
言葉が見つからないです。。。
つまり図星ですね。。。

ますます迷ってしまう感じです。
やるしかないとは分かっているんですけど。。。

投稿日時 - 2006-12-07 20:03:05

ネットワーク・サーバー関係の仕事をしているものです。

ディレクトリやレジストリはPCのサポートでも出てくる
と思います。調べればすぐに分かるはずです。

ウィンドウズの中身って言っているという事は、Windows系だけ
なのでは?って思います。UNIXとかないのなら、何とか
なるのではないでしょうか?

慣れだと思いますよ。あとは基本を押さえることですね。
基本を押さえていないと、質問さえできないですよね。

投稿日時 - 2006-12-07 01:59:35

お礼

回答ありがとうございます。

調べるとなんとなく分かるのですが、
やはり聞きなれていないのと、
まだ感覚として分からないのと、
二重苦です。

あるメーカーのソフトウェアのテクニカルサポートセンターを
今回紹介されたのですが、
メールだけならなんとかなるかも知れないのですが、
結局、電話対応がメインなので、
ばんばんIT用語が出てくるらしいのですが、
即座に分からないだろうし、
サポートしきれる自信がないというのが
正直な所です。
たしかに、そこのサポートセンターはほとんど派遣さんで
成り立っているので、他の方も通って来ている道ではあると思うのですが。。。

今回サーバーOSを扱うことになるのですが、
UNIX、Linuxはないようです。
でも。。。

>慣れだと思いますよ。あとは基本を押さえることですね。
励ましと取らせて頂きます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2006-12-07 05:56:22

ANo.7

まず、質問カテが違う事にお気付きですか?
質問文から勝手に推理させて頂きますが、
社内技術者相手のヘルプデスクチームの電話応対で解釈合ってますか?
具体的に、電話口の方に対して、
サーバーが落ちた場合の復旧作業説明、回避方法説明などをなさっているのですか?(つまり、ハードについて延々としゃべる仕事)
貴方にハードの知識自体が欠けているなら、いつ解雇されてもおかしくないと思います。
派遣元の人選ミス・ヒアリングミスだと思います。
大手PCメーカーの一次電話応対ならば、受話例のデータベースがあるんでしょうけんど・・・
よくある話ではないと思います。
最初の週末に営業が派遣先の人事部に呼び出される事がないならば、教育期間中は居座れるとは思いますけんど・・・
6番の方のレス内容が感覚的に理解出来ない場合、いつ出社停止措置が取られても不思議じゃない状況です。

投稿日時 - 2006-12-06 22:10:43

お礼

回答ありがとうございます。

派遣の仕事に関してだったので、
このカテゴリーでの質問にしました。

社内ヘルプデスクではなくて、
大手から中小企業の情報システム部相手へのトラブルシューティング
部隊になります。

おっしゃる通り、クビになる可能性がありますよね。。。

投稿日時 - 2006-12-06 23:04:03

ANo.6

>>本当に、ディレクトリってなんですか?レジストリってなんですか?
みたいな、もう基本的なことが分かってないって感じで、
そんな質問にも答えるの?みたいな感じなんですよね。

うーん、確かにそのレベルの質問も判らないようでは、サポート担当としては、ダメダメですね。電話をかけてきたお客様がかわいそうです。貴方のためにも、お客様のためにも、そして、コールセンターの名誉のためにも辞めるべきですね。
実力をつけてから出直しましょう。そして別の仕事を探しましょう。

投稿日時 - 2006-12-06 00:56:11

お礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。。。
本当にこんなにレベルの高い所では
みなに迷惑をかけると思います。

ちょっと辞める方向で検討したいと
思います。
でも、あ~どうしたら。。。

投稿日時 - 2006-12-06 05:51:30

ANo.5

http://e-words.jp/

投稿日時 - 2006-12-06 00:45:33

お礼

回答ありがとうございます。

さっそくお気に入りに追加させて頂きました!
分からない言葉が出てきたら、
このHPから調べたいと思います。

投稿日時 - 2006-12-06 05:48:34

ANo.4

コールセンターの経験があるということですので、わかると思いますが
おそらくオペレータ以外に、バイザーなどという立場の人がいて、わからない時は
教えてくれるのではないでしょうか。

多分、ご自身であまり関心のない、どちらかというと苦手意識を持っている
問い合わせのコールセンターに勤務されたのだと察しますが、
お金にお困りの状況であれば、わからないことはメモをしっかりとって
覚えてしまうしかないでしょう。

とにかく電話の仕事をしたことがあるという度胸で、電話をとって
わからなければ聞いて、怒られたら反省して・・・で成長できると思います。
それが嫌なら、転職するしかないです。

投稿日時 - 2006-12-05 22:26:53

お礼

回答ありがとうございます!

励まし、本当にうれしい限りでございます。
スーパーバイザーの方は確かにおります。
他の人も分からないことは、その方に聞いているようです。

ただし、自分の場合、その質問が問題なのです。
もうWindowsの知識、ネットワークの知識等は前提の上での
質問なら、ま、問題ないのですが、
本当に、ディレクトリってなんですか?レジストリってなんですか?
みたいな、もう基本的なことが分かってないって感じで、
そんな質問にも答えるの?みたいな感じなんですよね。

確かに、もう5年前になるのですが、
電話を取って聞いて、お客様に怒られ、
同じ派遣仲間に怒られ、社員に怒られながら
やった記憶があります。

ですが、今回は本当にへこんでおります。。。

投稿日時 - 2006-12-05 22:54:05

ANo.3

mil

私も派遣の仕事で 同様のことがあったので
お気持ちが痛い程わかります。
派遣先で質問できれば一番なのですが、
そういう環境ですか?
もし、そうでないのなら 家で勉強するしかないです。

あとは 場数を踏めば慣れてくるので
月末頃までには この焦った気持ちも楽になるはずです。

以前、システム管理の仕事で コールセンター内で仕事をしたことがありますが、
初めは誰もが不安なまま対応しているようです。
何かあればリーダーがフォローしてくれるので
とにかく 今できることだけを頑張れば大丈夫ですよ!!

投稿日時 - 2006-12-05 20:23:51

お礼

回答ありがとうございます!

経験のある方からの回答は本当に励みになります。
今日言われたことは、
「知っていて当然のことは聞かれても困るので、
そのことを前提に仕事を進めて行きます。」
ということを言われたので、
もちろん聞けば教えてはくれるだろうけれど、
嫌な顔されようがいやみを言われようが
謙虚な気持ちで教えを乞うしかないのかも知れないですけれどね。。。

以前のコールセンターも確かに
分からないながらも一生懸命電話を取っておりました。
なかなかクレームの多い窓口だったので
大変であったのですが、ド素人でもなんとか
入り込めたのですが、
今の部署はちょっと。。。
いわゆるパソコンオタクぐらいでないと
通用しない部署なのです。。。
お客様もいわゆるシステム管理部門が相手になるので、
システム用語がばんばん来ますよとも言われておりまして。。。

とにかくやるしかないのかなとも思ってはいるのですが、
なんともならないような気もしつつ。。。

投稿日時 - 2006-12-05 21:14:20

ANo.2

後がないのなら簡単です。

他の可能性を一切忘れて勉強するしかない。ピンチはチャンスですよ。

その社員の方に食いつきましょう。何で勉強したらいいのか教えてもらって、必死で勉強してください。

質問ですけど、その関係の本を今日一冊でも買ってきましたか?

投稿日時 - 2006-12-05 20:11:09

お礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなんですよ。
本当に。今やるしかないと思います。
食らいつくしかないんですよね。
でも、本当に迷ってしまいます。。。
ぐずなんですよね、自分って。。。

以前買った本を今見直している所です。
あと、インターネットで調べて
プリントアウトすることも試みている所です。
でも。。。

投稿日時 - 2006-12-05 21:05:16

ANo.1

>ネットワークの知識、サーバーの知識、ウィンドウズの中身の知識
というのがどういった内容のものなのかわかりませんが勉強するしかないのでは?! ><
でなければ、一日一日をがんばってつなげていきながら他の派遣・仕事を探していくというのはどうでしょう?

自分もいまは失業中で懸命にさがしてます・・・。

投稿日時 - 2006-12-05 19:59:30

お礼

早速の回答ありがとうございます!
大変ありがたいです。

そうなんですよね。勉強するしかないのですが、
もちろん時間があればいいのですが、
限られた時間で研修をして、
もう来週くらいからは、お客様対応みたいなので、
ちょっと無理かもって感じでもあり。。。

仕事にあぶれているってつらいですよね。
自分と違って、いいお仕事にめぐり合えることを
遠くからお祈り申し上げます!

投稿日時 - 2006-12-05 20:03:21

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