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解決済みの質問

空腹を紛らわしたい!

こんにちわ。いつもお世話になります。

最近、健康とダイエットを兼ねて「ウォーキング」を始めました。(今1ヶ月目くらいです。)
仕事と家事の合間にあえて運動・・・というのは続かないと思い、通勤のチャリをやめて歩きにしました。片道6キロくらい、かかる時間は1時間。
そのおかげで、お腹の空くこと!!!!
帰宅して食事の準備をするんですが、主人が帰ってくるまでに2時間ほど。気持ち余裕もありますし、なんせ空腹で目まいもする具合でして・・・(笑)まず家中をあさってしまいます。もともと空腹に耐えられない性格です。
お恥ずかしい話、昨日も靴を脱ぐやいなや冷蔵庫へ直行☆晩酌時用にと買っておいた「スルメ」をつまみ、「チーズ」をかじり、非常食用の「チョコレート」「クラッカー」を少々・・・
何もない時は、「白飯」や「アルコール」にまで手をつけてしまいます・・・
おかげで、太ってしまいました(泣)食費もかかってかかって。。ウォーキングのおかげで体調はバッチリ!なんですが、こんなに歩いて太るとは・・・トホホ。

今回みなさんのお知恵をお借りしたいのは、
●帰宅して食事の準備をする前に、何かつまんでお腹が落ち着くものは?(出来れば質より量)
●炭水化物は避けたいんです。
●お金と準備する時間があまりかからないものがいい。
●空腹時に水っぽいものはあまり食べたくない。(以前りんごダイエットでりんごが嫌いになってしまった・・・キャベツの千切りでも失敗してます)
わががまな話ですが、よろしくお願いします!

投稿日時 - 2006-12-06 13:30:23

QNo.2583610

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
ダイエットのために始めたっていうのに、大変ですね。
私も似たようなことに遭遇することがあります。
でも、カロリーの高い物は食べない方が・・・
私の提案する方法は2パターンあります。これはちなみに組み合わせてはいけません、どちらか一方を試してみて下さい。

(1)どうしても耐えられないなら、そのときに食事をしてしまう。
・・・そのときなら、結構なんでも食べたくなってしまうと思うので、おかずも変に選ばないですむと思うんですよ。家にある物でご飯を食べられると思うんです。しかも満足度も高くて食後に落ち着きます。ここからがポイントですが、その後は食べないようにするんです。つまり旦那さんと一緒に食事はできなくなります。が、ダイエット効果は確実にあります。倖田來未ダイエットみたいな感じです。できなくはないですよね。
(2)白菜。
白菜を食べるんです。まず白菜を食べやすい大きさにざく切りします。食べたい分だけ切ってお皿に盛ります。ラップをして電子レンジで3分くらい加熱します。加熱したらそこにポン酢をかけます。
これはお鍋の具を食べているような感じで非常においしいです。しかも低カロリー。量もたっぷり食べても平気です。満足感もあります。

お試しあれ。

投稿日時 - 2006-12-06 14:14:19

お礼

回答ありがとうございます。

(1)の方法はやはり鉄のような意志が必要かと・・・(笑)以前、主人が帰ってくる前に2合の白飯を平らげてしまい、慌てて早炊き。そして2時間後、主人と何食わぬ顔で晩御飯・・・という経験もあり。
(2)はいいですね!生野菜じゃないところが!これならキャベツとかもいけますね。レンジなので洗い物も増えそうにないですし。さっそく試してみようと思います^^

投稿日時 - 2006-12-06 14:43:36

ANo.3

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回答(11)

ANo.11

今晩は、先日あるドクターの講演を聞いたのですが、その中で血糖値が70を下回ると人は空腹感を感じるといっていました。
そのドクター話では物理的に空腹になることで空腹感を感じるのではなく脳が感じているそうです。胃ガンなどで胃を全摘出した人でも空腹感を感じるそうです。そういえばソフトバンクの王監督が術後すぐにいっぱい食べてしまい大騒ぎになりましたね!
したがって血糖値をあげてなおかつ低カロリーのものをすこしとるとどうでしょうか?

投稿日時 - 2006-12-07 21:54:44

お礼

回答ありがとうございます^^
そういえば、騒ぎがありましたね(笑)
血糖値をあげてなおかつ低カロリー・・・何があるんだろう・・・
私の中で糖分=カロリーという認識があります。(きっと間違いなんでしょうね)調べてみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2006-12-08 12:49:06

ANo.10

>>ちょっと、今日の帰りにさっそく走ってみます♪

ごめんなさい、本当にやるのなら帰ってきて少しは甘いものとか
逆に食べないと筋肉減るかも、、、

30秒全力疾走5本以上やるのならその日は、どんなに食べても太らないです。

あと3~7日に一回ぐらいでお願いします。
後の日は帰ってきてからの腕立てとか腹筋とかで、、、食欲無くしてください。

投稿日時 - 2006-12-07 10:52:04

お礼

たびたびありがとうございます^^
一応飴玉を買いましたので、噛まないよう!気をつけながら舐めようと思います。(それが何よりきついかも・・・)取り急ぎチンして食べる用のキャベツや白菜も準備してますし。
あぁそれにしても全力疾走30秒以上って・・・週末にはテニスとかで走ってはいますが30秒はきつそうですね~150mくらいですかね。
がんばってみます。

投稿日時 - 2006-12-07 11:13:30

ANo.9

●帰宅して食事の準備をする前に、何かつまんでお腹が落ち着くものは?(出来れば質より量)
●お金と準備する時間があまりかからないものがいい。

私が体脂肪率一桁台にするときの定番、茹でたブロッコリー
大量に茹でて冷蔵庫に入れておきます。
質も最高
しそ油などの良性の脂質を一緒にとると少量でも満腹感が出ます。

●炭水化物は避けたいんです。

体が炭水化物を欲しているときに、他のもの体に入れても空腹感は
満たされません、逆に食べすぎを生みます。
炭水化物もたんぱく質も1gあたりのカロリーは同じ、なぜ炭水化物駄目
なのか理解に苦しみます。
ちなみにおいらは一日に160g以上ののたんぱく質を摂る必要があるので
消化の関係からたんぱく質にはこだわりますが、、、、

それよりも歩いて帰ってくる最後の4分の1の距離を全力疾走30秒と
歩きを繰り返して帰ってくれば何も食べられなくなってると思いますが
そういうのは駄目なんでしょうか?

う~ん、今回は一般人で

投稿日時 - 2006-12-06 21:04:55

お礼

回答ありがとうございます!
bcaa10gさんの
>体脂肪率一桁台・・って、すごいですね!達成されたのでしょうか???私は軽肥満の数値がチカチカしている状態です。

私が炭水化物を避ける理由なのですが、もともと「白飯食い」でお米大好きっこなんです・・・ほっておいたら白米だけむしゃむしゃと。
何かで個人別に肥満傾向をみてもらったのですが(カウンセリングなどで)やはりお米の食べすぎと言われました・・・(泣)
あと二の腕にぶつぶつが出来て、皮膚科に言ったらやはりお米の食べすぎと・・・
>体が炭水化物を欲しているときに、他のもの体に入れても空腹感は
満たされません←今読みながらものすごくうなづいてます!

全力疾走はいいですね!たしかに何も食べれなそうです!
ちょっと、今日の帰りにさっそく走ってみます♪

投稿日時 - 2006-12-07 09:20:42

ANo.8

こんばんは

とりあえず夕食を作りながら飴玉を一つ口にしましょう
噛んじゃだめですよ~ゆっくりなめてください

出来たら、先にお夕飯頂きたいですよね
私は夜8時以降は口にしません
今日のおやつは夕方4時に飴玉一つだけです

夕食をゆっくり沢山かんで
自分の分を片付けて(食後に動くとカロリーを燃焼しやすいので)
ご主人の帰りを待つと言うのはいかがでしょうか?

なにより、運動しているのにそれを無駄にしちゃもったいないですよ
手の届くところにおやつ類などをおかない
買ってこない、その一口が!って自分を奮い立たせてください
飴玉が口の中からなくなって、どうしても我慢できなければ
ミネラルウオータを購入しておき、少しずつ飲んでください

お互い頑張りましょう

投稿日時 - 2006-12-06 20:58:42

お礼

回答ありがとうございます^^
>運動しているのにそれを無駄にしちゃもったいないですよ←ほんとそうですよね~健康・体力づくりとしてはいい感じなんですがねぇ。
モリモリ食べて快便、快眠!大きく育つ!ってな具合です。。。

飴玉はよっぽど!気にしてないと噛み砕いてしまいます。
やはり買わない、置かない、ですかね。

>自分を奮い立たせてください・・・やはり最後は自分の意思ですよね。yuyuyunnさんも今ダイエット中ですか?
ほんとお互いがんばりましょう♪

投稿日時 - 2006-12-07 09:09:04

ANo.7

帰宅時間は何時になりますか?
帰宅時間が5時~6時くらいであれば、朝のうちに夕食の用意をしておき、帰宅したらすぐに夕食にしたほうが良いと思います。中途半端に食べるのではなく、きちんと食べれば2時間後にご主人が帰ってきてもそんなにお腹はすかないので大丈夫。
後は寝るまでに何も食べなければやせると思いますよ。

私は子供と一緒に夕食を食べるので、大体6時くらいです。夫は8時半。その生活習慣に慣れてしまえば問題ないと思いますし、そのほうが健康的ではないかと思います。
私も相当意志が弱いですが、それでもこれだけは実行できてますので…。どうしても釣られて食べたくなるのであれば、そのときはお風呂に入ってしまうのも良いかと思います。バラバラの食事になりますが。

また帰宅が2時~3時くらいの場合は、帰宅後補食として何か食べたほうが良いと思います。その場合足りない栄養素を補うと考えて食べるものを選んでください。何が足りないかは食事日記をつけていれば分かると思います。

ちなみに私は間食としては、バナナ、チーズ、ヨーグルト、のり、煮豆、ごまめ、青汁などを食べて(飲んで)います。おやつ=甘いものではないので、足りない栄養素を補えるようなものにしています。
野菜が足りないような日は温野菜サラダを食べることもありますよ。

ただ空腹でめまいがするほどとあるので、低血糖も考えられます。そのような場合は飴玉をゆっくり口の中で溶かすと言うのが一番良いようです。それだけで違うと思います。(かならず時間をかけて口の中で溶かすこと!と言われました)

私も良く低血糖症状になるのですが、そのような時に暴飲・暴食を行ってしまうので、空腹になりすぎないよう気をつけています。空腹感を感じたら、早めに手を打っています。それがどんな夜遅くでも、低血糖症状が長く続くと命に関わることもあるので、一口でもいいので甘いものを食べるようにしています。(食べ過ぎなければ大丈夫)

毎日そのような状態で、なおかつ夕食を早められないと言う時は、会社を出る前にバナナを1本食べておけば防げると思いますよ。バナナなら皮をむくだけですし、値段も年中安定して安いですし。
もしくは小さなおにぎり1つ程度にして、その分夕食から差し引けばよいと思います。

でも一番のオススメはやはり「夕食時間を早めて、生活全体を朝型にシフトする」でしょうか。気持ち的にも余裕が出来て、良いと思いますよ。夕食後にお腹がすいたときは牛乳1杯をあたためて飲んでます。

投稿日時 - 2006-12-06 18:54:29

お礼

回答ありがとうございます。

帰宅は19時00分で、主人は21時です。主人が帰ってくるのが遅いため結局寝るのが深夜0時を超えてしまうため早起きがキツクて・・・部屋数が少なく別々の生活が難しいので合わせています。
ウォーキングに関係なく、(主人に合わせて21時に晩御飯というのが健康的にも悪いと思い)朝と夜の食生活を入れ替えたいとは思いつつ、今に至ってしまってます。。。
それでも何となく、自己管理しつつやってきたのですがウォーキングの後の空腹といったら!(笑)反対に言えば歩くということがどれだけ大切かわかりました。
>会社を出る前にバナナを1本食べておけば←これいいですね。やはり我を忘れてしまうほど空腹にならないよう、あらかじめ何かお腹に入れておく方がいいのかもしれません。

投稿日時 - 2006-12-06 19:52:28

ANo.6

眠るって言うのはどうですか?
2時間も時間があるなら30分ぐらい昼寝程度に寝たら、起きたときには空腹がやわらいでいるかも知れないです。
すごくお腹が空いたときに我慢していると、その間過ぎたら平気になったって経験ありませんか?その時さえまぎれてしまえば…。

または、おそらくお腹が空いて仕方なくてガーッと食べてしまうのではないでしょうか?満腹になるまで急いで食べてしまう、食べることに集中しているという感じだと余分に食べてしまっている気がします。
チーズひとつでも、一口食べては置いてと長い時間かけて食べてると空腹がおさまると思います。本当はながら食いは行儀悪いですけど、何か手があまり空かないことをしている間に一口なにか口に入れて10分後にまた口にというように食べると空腹がおさまりますよ。

もしかすると個人差があってkote-さんには不向きかもしれないですが、参考までに。

ダイエット頑張ってください!

投稿日時 - 2006-12-06 17:50:12

お礼

回答ありがとうございます!
>満腹になるまで急いで食べてしまう、食べることに集中しているという感じだと余分に食べてしまっている・・・お察しのとおりです(泣)
たぶんきっと、>長い時間かけて・・・というのは、このウォーキングの後に限っては無理そうです。ほんと野獣なんです。。。

投稿日時 - 2006-12-06 19:43:04

ANo.5

こんにちは。

>●炭水化物は避けたいんです。

うーん、「パンと牛乳」って書きたかったんですけど…。

後は、極力我慢して胃を小さくしてしまうのも手ではあるかと思います。

でも、逆に太ってしまうくらいなら、以前のチャリに戻したほうが良いのでは?なんて…。
でわ!

投稿日時 - 2006-12-06 15:26:48

お礼

回答ありがとうございます^^
>極力我慢して胃を小さくしてしまうのも・・・そうですね。本当はそれが一番なんでしょうね。

>以前のチャリに戻したほうが・・・それを言われると元も子もないです・・・トホホです~

投稿日時 - 2006-12-06 15:37:42

歯磨きすると、空腹がまぎれるって聞いたことがある‥よ。

あとは、やっぱ寒天。
http://www.kantenpp.co.jp/index.html
ただ、ここのは、巨大な分量で販売される‥安いけどこんなに要らないって感じです。
ゼリーちょっと歯ごたえありで、カロリーなくて、おなかいっぱいになるけど。

投稿日時 - 2006-12-06 15:03:54

お礼

回答ありがとうございます!
いいですね~そこで売っている粉末状の寒天とか。。。
楽そうです!
休みに作り溜めという手もありますね~

歯磨きですか~、歯磨き粉まで食べてしまいそうな勢いなんです(泣)

投稿日時 - 2006-12-06 15:35:57

ANo.2

やはりとろろ昆布やキャベツが効くみたいですよ。
キャベツは生で四角く一口大くらいできると
かなりしっかり噛まないといけないからなかなかいいですよ!
そしてそのあとすぐに食事をすると少量で済むらしいです。

どうしても甘いものが食べたいなら、寒天ゼリーとかどうですか?
チョコひとくち~なんて言ってもついついもう一口もう一口・・・・
といって気付いたらなくなってる可能性が多いからね^^;

主人が帰ってくる間、お風呂に入るなどしてまぎらわすのも
いいかもしれませんよ。
なにより大事なのは『意思』です!!!
強い意志を持って頑張ってください。

投稿日時 - 2006-12-06 13:40:06

お礼

回答ありがとうございます!
>気付いたらなくなってる可能性が・・・←そうなんですよね~キャンディでさえボリボリと噛み砕き飲み込んでしまうのです。
先日はキャンディで満腹になってしまいました。

寒天ではないのですが「こんにゃくゼリー」で高くついたことがあります。寒天なら安く上がりそうですね^^
ほんと、結局は「意思」ですね・・・
あぁ、鉄のような意志になりたいです。

投稿日時 - 2006-12-06 13:52:31

ANo.1

するめや、おしゃぶり昆布は、どうですか?
もちろん、噛みまくります。
あごも強くなるし、一石二鳥ですよ♪

投稿日時 - 2006-12-06 13:33:47

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!

するめやおしゃぶり昆布、気づいたら1袋平らげてしまっていました・・・(泣)
空腹時の私は野獣です。。。

投稿日時 - 2006-12-06 13:49:02

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