こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

気になってるCM

今、いい意味でも悪い意味でも、気になっているCMってありますか??

私はソフトバンクの、テニス部の女子高生が4人くらいいて、そのうち1人だけ携帯がソフトバンクじゃなくて、『私には電話しなくてもいいよ』って言ってるやつです。なんだか仲間はずれの前兆のように思えて目をそむけたくなります。

 

投稿日時 - 2006-12-13 15:54:12

QNo.2598698

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

マックで思い出しましたが、こちらはファーストフードのほうで、バーガーを食べる真似をする女性。リアルすぎなくてキレイに食べるフリするな~と、思わずじっと見てしまいます。で、そのあと必ず続けてQRコードのCMが続くのを何気にチェックしてしまいます。

同じ企業のCMが2回続けて(効果を狙って)流れることってよくありますが、たまに1本だけで終わると「やらんのかいッ」とコケてしまいます。

あとはベタですが、フジカラーのイナバウアーとか。それと好対照で、「PHOTO is……」の樹木希林さんバージョンは感慨深く見てしまいます。

投稿日時 - 2006-12-13 16:31:49

お礼

ありがとうございます。

へ~、2回続けて流れてるんですね!

樹木さんはほんとに芸達者ですよね。

投稿日時 - 2006-12-15 12:08:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

ANo.12です。
済みません、私も見間違えていましたが、テニス部ではなくラクロス部ですね。まぁ、どうでも良い事ですが。(笑)

投稿日時 - 2006-12-16 20:00:38

お礼

ありがとうございます。

あ、すいません。
よく見たらテニスではなくラクロスでしたね。
失礼しました。

投稿日時 - 2006-12-18 01:15:15

ANo.12

SBM(ソフトバンクモバイル)の『テニスコート横でのひとコマ』は、本当に最悪だと思います。
SBM関係者用の某掲示板でも、同社スタッフでいる自分が恥ずかしいとさえ言っているくらいですからね。
以前はコカコーラ vs ペプシの広告争いが過激で有名でしたが、SBMの今回のCMは、イジメや仲間外れに遇って苦しんでいる多くの人々を傷つけている事は明らかだし、今の日本で流すCMじゃないでしょう。企業理念を疑います。メディアも早く問題として取り上げてほしいです。

投稿日時 - 2006-12-16 16:47:20

お礼

ありがとうございます。

やはりこのCMが気になっている人も多いみたいですね。

投稿日時 - 2006-12-18 01:14:22

ANo.11

郵便局の年賀状のCM

何時結婚して妊娠したんだ?

罠とはナンだったんだ。

追・・・ソフトバンクのCMは私も嫌悪感を感じます。

投稿日時 - 2006-12-14 18:31:41

お礼

ありがとうございます。

郵便局のCMはまだ見てないので今度見てみます。

投稿日時 - 2006-12-15 12:24:00

ANo.10

私もソフトバンクのCMを初めて見た瞬間ぞっとしました。教育の現場にいましたが、このような事がいじめのきっかけであることは少なくありません。あれだけ、0円で騒がれた後、このCM・・・多くの人が関わってCMは出来るものでしょうが、その中の誰も疑問に思わなかったのか?と思いました。反感でも注目されればいいって意味もあるのでしょうかね?

投稿日時 - 2006-12-14 14:21:22

お礼

ありがとうございます。

ソフトバンクって何でもありな感じですよね。

投稿日時 - 2006-12-15 12:22:48

ANo.9

私も「ます×ます 百ます計算」のCMです。

投稿日時 - 2006-12-14 02:23:13

お礼

ありがとうございます。

今度見てみます。

投稿日時 - 2006-12-15 12:21:20

ソフトバンクのCM、今日初めて見たのですが、私も気になりました。
いじめ問題が浮き彫りになっている時勢に、タイミング悪いなと思いました。
なんか胸がチクッと痛みました。

他に気になるのは、多分ローカルですが、
竜が、うどんの入った土鍋を持ってきて、
それを自分の口から吐く炎で温め、
ぱくっと中身を丸呑みする、食品会社(多分うどん)のコマーシャルです。
衝撃的でした。見る度に危ない! と思います。
よい子は真似しないでね! と注意書きがありますが、
真似するかな~? と疑問が沸きます。
(その前に口から火を吐く術を習得しなければ!)

投稿日時 - 2006-12-13 21:11:32

お礼

ありがとうございます。

地方にはそんな激しいCMがあるんですね。

投稿日時 - 2006-12-15 12:20:37

ANo.7

こんばんわ。

100ます計算のゲーム(?)のCM気になります。 妙にダンスの上手い小学生か中学生の女の子が出てます。 あの子は誰?いくつなの?って感じです。

ソフトバンクのCMはちらっとしかみてないので、今度見かけたらじっくり見てみようと思います。

投稿日時 - 2006-12-13 19:37:42

お礼

ありがとうございます。

100ます計算ですか。私はまだ見たこと無いので今度見てみます。

投稿日時 - 2006-12-15 12:19:26

ANo.6

私もソフトバンクのCM気になってます…笑
女子高生4人のも最初に「ごきげんよう」って
言ってるのも、私には電話しなくてもいいよって言うのも…^^;

もう1つのソフトバンクのCMで
キャメロンディアスとブラッドピッドが出てるのが
すごく気になります。
ソフトバンクってそんなにお金を持ってたの??
って思いました^^;

投稿日時 - 2006-12-13 18:17:51

お礼

ありがとうございます。

いい意味でも悪い意味でも、ソフトバンクは話題性がありますね。これもすべて計算済みなのでしょうか・・?

投稿日時 - 2006-12-15 12:18:13

ANo.5

>私はソフトバンクの、・・・

私も、このCMは少々気になりました。

このCMを考えたり、最終的な公表の許可を行った担当者の考え方そのものに、問題があると思いました。
『普通の十代の若者は、身体の変化も著しく変わるし、心も不安定な存在。最近は、イジメに関するさまざまな問題も、顕わになっている。十分な社会経験もなく、仲間など他人にどう思われているかどうかが、大人以上に、とても気になるもののはずだ・・・。これを利用すれば、利益につながる。』という[大前提]か、または、それに近い考え方を持っていないと、あのCMを作ろうとは思わないだろうと、思えるからです。

高校生、十代にかぎらず、傷つきやすい人を『わざわざ』狙い撃ちするような商道徳が大手を振ってまかり通るとしたら・・・。大変悲しいですね。

私にも、十代の頃がありました。振り返ってみても、やはり心はなんとなく不安定でした。このことは、CMを作った本人たちも経験的に知っているはずのことでしょう。にもかかわらず、そのことを積極的に、自社の利益のために利用しようとしているように見えてしまいます・・・。

従って、弁解の余地なしでしょうね。

投稿日時 - 2006-12-13 17:22:36

お礼

ありがとうございます。

同じように感じていた人がいてよかったです。

投稿日時 - 2006-12-15 12:16:24

ANo.4

 この質問のタイトルを見た瞬間に『ソフトバンク』と思いました^^

 ブラピが通話をしながら歩く、あのCMです。。
 超カッコイイですね~

 

投稿日時 - 2006-12-13 17:16:09

お礼

ありがとうございます。

ソフトバンクはほんとにCMにお金かけてますよね~。

投稿日時 - 2006-12-15 12:14:42

ANo.3

こんにちは
私もソフトバンクのCM気になってましたー。ソフトバンク使ってる人の方が少ないだろ?!ってつっこみたくなります。(自分がソフトバンクユーザーですが…)

私が気になるのは、カップヌードルのCMです。
エデンってなんだよ、タケルって誰だよ、まずその設定なんだよって、すごいつっこんでます。企業の思惑にまんまとはまってますね(^^;

投稿日時 - 2006-12-13 16:38:59

お礼

ありがとうございます。

カップヌ-ドルのやつは私もそう思ってました。短すぎて設定とかスト-リ-がさっぱりわかりませんが・・。

投稿日時 - 2006-12-15 12:11:26

ANo.1

マック(パソコン)のコマーシャル。
シリーズですでに何種類かやってますが、見るたびなんかイラッとします。
最初のCMで自分で「マック」と名のっていたので、あえてこのように書かせてもらいました!

投稿日時 - 2006-12-13 16:03:24

お礼

ありがとうございます。

ああ、あのタレントなのか誰なのかよくわからないやつですね。
私もイラっとしてました。

投稿日時 - 2006-12-15 12:06:33

あなたにオススメの質問