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解決済みの質問

公立野球部のエースに

現在、中学2年の学生です。教えて!gooさんには大変お世話になってもいます。
現在、わが中学校には野球部がなく、週末に野球好き同士が集まって遊んでいるだけです。でも一部には本気の者もおり、高校でも野球をしたいと思っている人もいて、僕もその一人です。
ここで質問です・・・投手経験はないのですが、高校では野球弱小ないしは中堅校の野球部に入ろうと思っています。一応初心者入部で、いずれ投手になりたいと思います。2年でエース、3年で140キロ近くは出したいと思います。けれど、野球部もないし、コーチもいないので練習法が分かりません。
身勝手な注文ですが、どんなことでも構いません。高校で最低でも2番手の投手になるには、どういったトレーニングを、今のうちにしておいたほうがいいのでしょうか?
ちなみに、運動能力としては、腹筋30秒29回、50m7秒5、遠投60~70m。高校のレベルにもよりますが、どうぞご回答をお願いします。

投稿日時 - 2006-12-17 10:17:15

QNo.2607224

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

投手の命ともいうべきコントロールがどのくらいなのかわかりませんが、ワンミット(ミット一つ分)くらいのコントロールがあれば
2番手くらいにはなれるでしょう。

140km投手になるにはこの運動能力ではまだまだと思います。

自分の場合は中2のとき、遠投80m、7秒/50mくらいでしたが
それでも最大135km程度でした。
それでもフォームには自信があったし、特にスナップは握力70kgでしたから、ボールの伸びもよかったようです。
平均で4/1試合の四死球だったのでエースにはなれましたが
ほとんど変化球が投げれなかったことが上位に行けない致命的な理由でした。
変化球は独学ではイマイチ感覚的に理解できなくてマスターできませんでしたので、できればコーチ誰かにコーチして貰うことをお勧めします。

速球派でいくならもう少し基礎運動能力を高めなくてはいけないでしょうが、
軟投派ならコントロールと2以上の変化球をマスターすればいいでしょう。変化球はキレを重視してください。
何事も速球あっての変化球ですので
緩急織り混ぜて自分の投球を掴んでください。

ちなみに・・・・・
チーム内から投手を選出するときのチェックポイントは
体格・運動能力・遠投力・自然な投球フォーム・・・などがあげられます。
鞭のようにしなる強靱な投球をする選手には魅了されます。

投稿日時 - 2006-12-17 15:05:37

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。
一回、ビデオで投球フォームをスローで見たのですが、腕が顔を通過する時点でまだ肘が先行しているのですが、これってマズイのでしょうか。

投稿日時 - 2006-12-17 15:28:07

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回答(5)

ANo.5

たびたびで恐縮です。
補足に対しての回答です。

>せっかくの冬場なので、ランニングもしようと思うのですが、量はどのくらいがいいのでしょうか?

目的をもったメニューにしましょう!
1,心肺機能と持久力をつけるための長距離走。
  ゆっくり30分以上走り続けたいですね。
2,瞬発力をつけるためにダッシュ!
  坂道とか階段登りも効果があります。
3,低い重心と安定した下半身でコントロールをよくするために
  股関節のストレッチ!

この3つをバランスよく組み込みましょう。
なるべく毎日できるくらいで無理のないボリュームでいいと思います。

継続することで意志も強くなりますよ!

投稿日時 - 2006-12-21 16:27:31

ANo.4

No.2です。
>腕が顔を通過する時点でまだ肘が先行しているのですが

全然間違いなどではありません!
下記URLより立花龍司さんのトレーニング教室とレクチャーをご覧いただければわかりますが、
リリースポイントを<ゼロポイント>といってわかりやすく解説されています。
両手の平を後頭部におき、自然体で肘の位置を動かさずに肘から先を伸ばすと
そこがゼロポイントと呼ばれるリリースの位置なのです。
タオルを使ったシャドウピッチングでこの位置を掴んでください。

それと・・・肝心なことを忘れていましたが
野球肩・野球肘にならないようなトレーニングも忘れずに行なってください。
硬式になってこの症状になると復帰が困難になる例が多いですから
1,正しいフォームで
2,投げすぎ厳禁
3,インナーマッスルを鍛える
等の予防対策も十分理解してトレーニングに励んでください。
「野球肩」「野球肘」「インナーマッスル」で検索すれば
多くのサイトがヒットしますので、熟読し理解してから行なってください。
影ながら応援しています。
未来のヒーローを目指して頑張ってください。

参考URL:http://nike.jp/baseball/index2.html#

投稿日時 - 2006-12-18 08:52:02

お礼

再度のご回答ありがとうございます。
せっかくの冬場なので、ランニングもしようと思うのですが、量はどのくらいがいいのでしょうか?質問ばかりですいません。

投稿日時 - 2006-12-21 14:27:21

ANo.3

こんばんは。 
中学二年生ということはまだ成長期の真っ只中だと思います。
中学生のうちにしておいたほうが良いことは、まず走りこみやキャッチボール、遠投、ノックのような基本的な練習を
出来れば野球経験者の人に見てもらうことです。素人同士でやっていると正しいフォームが身に付きにくく、
きちんと指導されている人とそうでないひとでは、フォームが全然違います。遊びの野球ごっこでは高校野球では通用しません。

140キロはそう簡単に出せる数字じゃないですが、出すためには相当なトレーニングと正しいフォームが必要となってきます。
今はそのトレーニングに耐えられるだけの体づくりとフォームを身につける段階です。
それと成長期のうちに食事、運動、睡眠をとって、出来るだけ背を伸ばしましょう。(成長ホルモンは熟睡時にもっとも盛んに分泌されると言われています)
本格的な筋トレなどは高校に入ってからで十分です。
がんばって甲子園を目指してください。

投稿日時 - 2006-12-18 05:07:58

お礼

ありがとうございます。基礎体力をつけて、しっかりと高校に入学したいと思います・・・その前に学力を・・・(笑

投稿日時 - 2006-12-19 17:30:15

ANo.1

フォームを正しくからだに覚えさせるのが基本中の基本です。

http://www.mft.jp/

投稿日時 - 2006-12-17 10:38:56

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