こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2から4

シフトチェンジの時、自分としてはサードは何となく使いにくくて、2から4へ飛ばすことが多いのですが、エンジンに悪いでしょうか?

投稿日時 - 2006-12-27 13:51:46

QNo.2628589

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

車のエンジンというものは、機種によって多少の違いはありますが、だいたい毎分1500回転から6000回転くらいまで使えます。
確かめるのは簡単で、上限は、タコメーターで赤いしるしがついています。
下限は、実際に走行しながら回転を落としていって、エンジンがばらつき始めたら、そこはもう使ってはいけない回転域ということになります。

エンジンの回転数がこの上限と下限の中にあれば、燃費は別として、どの回転域を使っても、「エンジンによくない」ということはありません。
つまり、ギアが何速でも構わないのです。
2速→4速、1速→3速、1速→4速、なんでもOKです。
燃費を気にして、最近はやたらと低回転を使う人が多いですが、車のエンジンが持っている性能を最も発揮するのは3000回転~4000回転で、エンジンのためにもそのあたりが一番良く、トルクバンドに乗せて走る、などという言い方をします。
(スポーツカーなどで、トルクバンドより上の回転域を使って走ることは、カムに乗せて走る、なんていったりします)
回転をあげるとそれなりに音が出るので、低回転で静かに乗ったほうが長持ちしそうに錯覚する人がいますが、そんなことはありません。
タクシーなどは、がんがん回して、廃車まで30万キロくらい走ります。

車にタコメーターが付いていない場合は、取扱説明書を見ると、表があって、1速0Km/h~40Km/h、2速0Km/h~65Km/h、3速30Km/h~100Km/h、という具合に、使っていいスピードが書いてあります。

燃費については、だいぶ前に著名な評論家の方が、車というものはシフトチェンジの時にガスを浪費するので、無駄なシフトチェンジはしないほうがいい、と書いているのを読んだことがあります。
だとすれば、ギアは飛ばし気味のほうがいいことになります。
誰かに確かめようと思いながら、今まで機会がありません。

ただ、2速でぐっと引っ張って、巡航速度になったら4速へ、街乗りの場合は、そのまま2~3000回転を使ってきびきび走るというのは、車にとっても、安全のためにも、とってもいいことだと思います。
低回転で車の性能を殺して、もたもた走っていると、どうしてももらい事故が多くなりますからね。

投稿日時 - 2006-12-27 17:28:17

お礼

>タクシーなどは、がんがん回して、廃車まで30万キロくらい走ります。
30万キロですか。凄いな。タイミングベルト2回も代えるの(笑)。
>回転をあげるとそれなりに音が出るので、低回転で静かに乗ったほうが・・・
自分も全くそう思ってました。音も迷惑だし、あおってると思われそうだし。
でも、これで安心して2速で引っ張れます。有難うございました!。

投稿日時 - 2006-12-28 07:55:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

車のあるスピードの時にエンジンの回転数さえ許容範囲なら、何速に入れても良いと思っていました。

2速で発進、あるスピードになったらrpmを下げて、5速に入れて巡航。そんなこともしてました。

で、思ったものです。”これならオートマの方が楽だ。”

今、オートマに乗りながら、必要に応じギヤチェンジしています。

投稿日時 - 2006-12-28 07:50:25

お礼

自分も知り合いからはオートマ向きじゃない?って言われます(笑)。
でも、男子たるものオートマはいまいちって思い込みがあって踏み切れません(笑)。有難うございます。

投稿日時 - 2006-12-28 08:02:18

動かしたいように動かして大丈夫です。
速度や必要なパワーが合えばそれでOKです。

3速から5速をよく使います。

投稿日時 - 2006-12-27 15:35:24

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2006-12-28 07:45:59

ANo.2

 エンジン回転数がシフトと同調していれば問題ないです。
 2でレッドまで回してる事もないでしょうし、これくらいの操作で発生する負担はスポーツ走行する時のストレスに比べれば、十分許容範囲内かと。
 ANo.1の方も言われてますが、燃費を気にするなら通常のシフトチェンジする方が良いかと思います。

 実は自分も1→2→4よくやるんですよね…ただシフトダウンの時はなぜか3を頻繁に使います。(^^)
 

投稿日時 - 2006-12-27 14:35:32

お礼

回答有難うございます。個体差(笑)、っていうか体のクセってあると思うんですよ。2速から3速に上の方に持ってく動作がやりづらくて。3速ってあんまり使いませんよね。ビミョーに込んでる時くらいしか。

投稿日時 - 2006-12-28 07:42:40

ANo.1

タクシーの運転手がよくやってますよね!
1から3もみたことあります。

きっと、車には絶対的な悪影響は無いと思いますが、
ギアをとばすので、低速でそれなりの回転数が必要なはずです。

経済的な走行をするのは、ギアを飛ばさず、
早め早めのシフトアップをするのが良いかと。

投稿日時 - 2006-12-27 14:16:57

お礼

実は自分もタクシーの運ちゃんに習いました。教習所の教官に聞いたときは「そんな乗り方はせん!」と言われましたが(笑)。
有難うございました。

投稿日時 - 2006-12-28 07:36:52

あなたにオススメの質問