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解決済みの質問

スポーツカー購入希望

18歳の女性です。前年末に運転免許を取得しましたので、
早速ですが中古スポーツカーの購入を考えています。
周囲の人間には以下のように色々言われておりますが・・・。
(取ったばかりでスポーツカーはどうか?)
(保険や燃料や諸々の維持費がかかるぞ)
(最初は軽やコンパクトにしとけ)etc_
クルマがなくとも生活には困りませんし、バイクも所持しています。
ですので、クルマに関しては免許取得から120%趣味のためです。
知人に一級整備士学校を卒業見込の方もいるので、
多少の修復歴や高年式・長距離走行車も問題はないです。

そのような条件を考えた上で、
以下各車種の中古相場価格を教えて頂けないでしょうか。
インターネット上の検索では低年式・事故歴なしばかりがヒットし、
私の条件に合う情報がほとんど入手できませんでした。
どれかひとつでも構いませんので、よろしくお願いします。

サバンナRX-7(FC)
アンフィニRX-7(FD)
マツダRX-7(FD)
マツダロードスター(ユーノス)
ホンダNSX
三菱ランサーエボリューション(V以降)
トヨタMR-2
日産スカイライン(GT-Rではない)

投稿日時 - 2007-01-06 17:17:43

QNo.2647179

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは、平成6年式のMR2GT乗りです。

MR2をお探しとのことのようですが、
比較的、不人気車のため値頃感はあるように思います。
60万程の予算でも探せばあると思います。
トヨタのクルマらしく、故障も少なく、購入した後、それほど維持費は
掛からないように思います。
あくまでも、FDやシルビア等に比べて、の話ですが。

お勧めは、いわゆるIII型といわれる平成5年10月以降の車体
(間違ってたらごめんなさい)ですね。
まぁ、新しいモノにこしたことはないんですが…

ただし、ウィークポイントとしては
・運転席の真後ろにエンジンがあるため、ノイズが大きい。
・タイヤサイズが特殊なため、履けるタイヤの銘柄が少ない。
・アフターパーツが少なめ。
・他のクルマと同じく、保険料が高い。
・修理やメンテナンスの手間がかかる。
等が考えられます。

特に、タイヤの問題は大きく、リヤの純正サイズ(225/50/R15)は
新品ハイグリップタイヤでは探してもないかもしれません。
個人的には、インチアップで対応していますが…

以上、書き連ねてまいりましたが、個人的にはいいクルマだと思っています。
なにせ、中古で購入して早や5年、故障もせず元気で頑張ってくれています。
くたびれたFDやシルビア、法外な値段のついたハチロクよりは
同程度の予算ならよっぽど楽しめると思いますよ。

投稿日時 - 2007-01-07 16:21:12

お礼

有り難うございます。

これまでの方々のご回答と私の考えをご覧になれば、
本命はロータス・現実にはMR2・次点はロードスター・大穴がFD・・・と、
こんな具合ですね。
トヨタ車のしぶといまでの耐久性と、
マツダ車のデザイン・性能それぞれに好感が持てます。

MR2のエンジン音はノイズと言うよりBGMでしょう(笑)
ミッドシップなのですから当然だと思います。
ただ騒音は嫌いなので、改造車を掴まされた場合には、
エキマニやマフラーの交換で騒音を抑えようと思っています。
地面に突っ込みそうな車高は論外ですが、
やはり車高は若干低めの方が雰囲気が出ますね。
なのでタイヤは若干のインチダウンで我慢しようと思います。

投稿日時 - 2007-01-07 16:39:21

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回答(14)

ANo.14

#11です。
本命ではないようなのであまり関係ないかもしれませんが、ロードスターNAで程度が良いもので30万は余程の掘り出し物でない限りありませんよ。
確かに車両価格は一桁台からありますが、オープンボディということで各部の劣化や装備の関係で良い固体は限られています。
グレードやグレード内のバージョンでも細かく値段や性能が変わるのでもし買われるならそれだけで質問を一つ立てたほうが確実だと思います。

投稿日時 - 2007-01-07 21:21:18

補足

質問者です。
皆様、たくさんのアドバイスや情報提供、有り難うございました。
長くなりましたので、別の頁にもう少し車種や予算を絞り、
再度質問をさせて頂きます。

投稿日時 - 2007-01-07 22:35:01

お礼

再度のご回答、有り難うございます。

ロードスターNAですが、もちろん「程度」問題です。
かなりの数があるNAのタマから考えれば、
決して上物と呼べるようなものではないです。
ですがディーラーは母がデミオを購入したところですし、
走行距離8万km・車検切れというのが問題点でしょうか。

投稿日時 - 2007-01-07 22:32:55

ANo.12

 私の友人に中古のFCを買って、エンジンを大修理(というより換装に近かったのかも。)したら200万位かかったと言ってました。

その友人が言うには「ロータリーはエンジン自体が消耗していく。」とのことです。中古のロータリーなら、すでに余命が減っているものと考えて下さい。燃費は 4km/L だそうです。

候補に挙げられたクルマの中で、私ならロードスターを選びます。

でも120万も予算があるなら、ヴィッツのRSの中古にします。

投稿日時 - 2007-01-07 11:06:22

お礼

有り難うございます。

FDだと年式も新しくてエンジンも元気なものでは、
200万くらいの中古車が多いですよね。
中古ロータリーは維持費こそが実質の価格だと言えるくらいですね。
FDそのものと同時に換装用の13Bをひとつ買うくらいが、
維持費も考えると先行投資として正解に近い選択でしょうか。

投稿日時 - 2007-01-07 11:45:36

ANo.11

120%趣味のため、ということでしたらスーパーセブン系はいかがでしょうか。
系、と記したのはクラシックなロータス以外は全てレプリカで、多くのメーカーが作っているからです。
もっともバイクに近く、走る楽しみの為だけに設計されています。

メカトラブルも細かいものはありますが、構造が簡単なのでご自身でも手を入れられますし、その手のショップならすぐに直せます。

中古の予算は150~350万でOK。
注意点はちゃんと車検が通る状態である個体を選ぶ点です。
触媒無しやエンジン載せ換えの違法改造が多いのも事実ですから。

検索するといろいろ出てきますので、検討する価値はありますよ。
なんせ手放す時も値落ちはほとんどありませんから。

投稿日時 - 2007-01-07 10:55:24

お礼

有り難うございます。
セブン&ニアセブンはシブいですね。
手は届かなくとも、私もロータスファンの端くれですので、
買えるものなら・・・ですがロータスのオリジナルがいいですね。
私もライトウェイトスポーツからファンになったクチですので、
ロードスター・エリーゼ・セブンには垂涎です。

整備士の友人に昨日電話してみたところ、
「触媒の交換や取り付け程度ならすぐにでも出来る」とのことで、
ロータリーでもローターハウジング内部に手を加えないのなら、
「エキマニやターボ周辺の整備は出来る」とのことです。

投稿日時 - 2007-01-07 11:37:02

ANo.10

ユーノスであれば120万出せば上玉のスポーツグレード(R2リミテッド等)がディーラーで買えるのでお勧めです。
ただそれを買うならNB型のロードスターのNB1のRS辺りまで買えてしまうのでそちらも考えてみてはどうでしょう。
私もNB→NA→NBと乗っているので個性はともかくどちらかが絶対にお勧めというのはないんですが。

投稿日時 - 2007-01-07 02:15:15

お礼

回答有り難うございます。

ロードスターはもともと手が出やすい価格ですよね。
地元のディーラーでも程度のよいNAが30万で見つかっています。
また他には、母の勤め先で縁のある中古ショップで、
フルノーマル65000km、O/H済みのFD3Sが108万で見つかっています。
覗いてみたところコンプレッションも8.4とのことで、
恐らく中四国地区では、これ以上望めない極上品だと思います。

現在はMR2で程度のよいクルマを探しています。

投稿日時 - 2007-01-07 09:40:35

現在僕は20歳です。
18歳のときにスカイライン(HCR32)に乗ってましたが事故を起しました。
そして19歳のときにシルビア(S14)に乗り換えて今も現役です。
友達Aは250万のRX-7(FD)に乗ってますが、一度事故を起して修理費50~60万。
友達Bは60万のRX-7(FD)に乗ってますが無事故です。

別に免許取立てでスポーツカーでも別に良いと思います。
むしろ免許取立てで新車を買う方がどうかと思います。

スポーツカーは基本的に保険代がかなり高いです。
本気でサーキットなどを走るのであれば燃料代などかなりの維持費がかかります。
その中でもRX-7はかなり維持費がかかります。
燃費も悪く、ミッションが壊れればすぐにエンジンブロー(エンジンブローしてすぐにミッション)と故障が連動しやすいです。

車に相場なんて…。
ピンからキリまであります。
僕のHCR32は15万だったし、S14なんかディーラで購入したので50万。
その後、友達の知り合いの整備工場で聞くと20万もあればS14ぐらいならもってこれるとも言ってましたし。
友達が買ったRX-7でも一方は250万、もう一方は60万です。

投稿日時 - 2007-01-07 01:40:02

お礼

有り難うございます。

保険代の高さが唯一のネックと言ってもいいです。
購入しても保険切れで運転不可能になるかも知れませんし、
どちらかと言えばバイクを優先しているので。
バイクで無理をしてミッションブローを起こしたことはあります。
たまたまクラッチを切っていたのでエンジンは無事でしたが、
ミッションの修理に10万かかりました。

そうですね・・・ピンキリということなら、
60万くらいでMR2かロードスターを考えています。
将来的に就職出来れば、貯金して新車のRX-8を買おうと思います。

投稿日時 - 2007-01-07 09:33:01

ANo.8

予算120って事は、だいたい車体で100前後ですね。
そうすると、ロードスター、ランエボ、MR-2、スカイラインあたりが現実的ではないかな。
ご存知かもしれませんが、goo-netなら修復暦有無、走行距離も指定して検索可能ですよ。
長期的に乗るわけでもなさそうだし、多少問題がある車体でも安く買えればいいと思いますよ。

壊れる壊れないなんて運もあるし、整備士のお友達と見にいけばそんなやばいのは掴まされないでしょう。
私が最初に買ったシルビアですが、手放す時にかなりの修復後がある事が判明しましたけど
それでも修理なんて一度もしてないですしね。
人によっては10万キロは慣らし運転が終わったぐらいだと言う人もいるしね(笑

投稿日時 - 2007-01-06 20:12:20

お礼

少々遅くなりましたが、ありがとうございます。
現在のところMR2とロードスターを考えています。

母が先代乗っていたスプリンターも、
左側面が無くなるほどの修復があることが判明しました。(廃車時)
ですが駆動系や乗り心地などは問題なく、
4万km弱で購入後、12万kmまで乗り潰しました。

>10万キロは慣らし運転
それは・・・ヘビーですね(笑)
その方々言わせれば大半の中古車は慣らしレベルということに・・・。

投稿日時 - 2007-01-06 21:07:36

ANo.7

ホンダの車であれば

Honda Open Terraceで見れるから見てみるといいんですが

仮に中古でもNSX買えるだけのお金があるのなら普通に別メーカーで新車買った方が
いいかと思われます(365万~430万)

ちなみにこれだけの金額があるなら新しい型のランエボも買えるし
質問者が提示している車種であれば大体買えるはず。

マツダの車ばかりだけどS2000とかは駄目なのかな?
2ドアでスポーツカーらしさはかなりあるはず。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/

投稿日時 - 2007-01-06 19:57:40

お礼

ありがとうございます。
少々お礼が遅くなり申し訳ないです。

400万前後のお金があるなら・・・それこそエリーゼに飛びつきます(笑)
1800ccなので保険も税金も安くて済みますし、
1トンないので重量税も格安ですし。

マツダ車が多いのは、母がデミオの新車を衝動買いするような、
けっこうなマツダファンだからです。

2ドア車はスポーティなイメージですね。クーペでなくても。

投稿日時 - 2007-01-06 21:00:52

ANo.6

ロータリー車に関してのみ回答します。
FCと初期型のFDは話を聞く限りお薦めできません。

低年式で安価な車体ですとエンジンOHが必須な状況ですし、それ以外の部分でも結構な頻度で故障が発生します(特にFCとFDの1型)。
しっかりリフレッシュしないと毎月何処かを修理する羽目になります(完璧にリフレッシュするなら車体価格以外に100万円程度必要です)。

FDの場合は3型以降でなければ始めての人には相当苦労が伴います。
金額的にもプレミアが付いていますし、100万以下のものは程度が悪く一から直す覚悟でなければ買う価値がありません。

あと、「一級整備士になる人がいるから大丈夫」と思っているようですが、それは大きな間違いです。
部品交換程度なら問題ありませんが(それすら満足に出来ない整備士もいますが)、実経験の無い人間がエンジンOHやその車特有の整備等の熟練を要する作業が出きるとは到底考えられません。
ディーラーですら「ロータリーお断り」と言う店が多々あるんですよ。
それも含めて一から勉強するというなら構いませんが、ロータリー車に限って言えば以下の考え方が最も安価で安心できるレベルです。

<FCの場合>
エンジンは死んでいてもOKなので、ボディがシッカリした車体を5万程度で入手し、エンジン(タービン)+ミッションオーバーホール、ブッシュ類総交換、足回りのリフレッシュ+αのメニューで100万程度で信頼できるショップで直します(ロータリーは悪徳ショップが多いのも有名ですので注意)。

<FDの場合>
3型以降でコンプレッションが8.0以上(理想は9.0程度)なら100万程度で購入可能で、このレベルなら直に壊れる等の心配は少ない。
ただし、やはり経年劣化はあるので50万位は余裕を見ておくのが理想。

投稿日時 - 2007-01-06 19:41:43

お礼

情報の少ないロータリーに関するご意見、
どうもありがとうございます。

ロータリーユーザーの方のブログなどを見ても、
エンジンの整備に湯水の如くお金を注いでいるのは存じています。
整備士の友人も「RXの整備には責任持てない」と言っています。
程度の悪いロータリー車を買うことになれば、
想像を絶する苦労になる・・・と言うことだけはわかります。
買ったあとで「コレも勉強だ」と思えるかどうかは自信がないです。

そんなものなのでロータリーは現在のところ、
ほぼ除外ということで考えています。

投稿日時 - 2007-01-06 19:56:09

ANo.5

質問を見させていただきました。
貴方の求めている、回答とは違う答えで恐縮ですが、それだけのお金を捨てる覚悟があるなおなら。いっそ、ホンダやトヨタなどのメーカが開いている、運転教室に通われた上で車を選ばれた方が良いのでは。
いくら、スポーツカーを買っても、運転の基本を知らないと遠回りですよ。
どこに住んでおられるか解りませんが、トヨタなら、富士スピードウェイ。ホンダは、モテギツインリンク、鈴鹿サーキットなどで開催しています。

投稿日時 - 2007-01-06 19:31:47

お礼

アドバイスありがとうございます。
現在のところ四国在住ですので、
運転教室やサーキット走行会などのイベントに全く縁がありません。

自動車の購入後は進学や就職のことなどで関東に移る予定なので、
富士スピードウェイが近くなりそうです。

投稿日時 - 2007-01-06 20:53:52

ANo.4

失礼ながら、挙げられた車種すべてに渡って修復暦有・過走行の物を購入した場合、よほどのメンテを受けていなければ散財するだけですよ。

>知人に一級整備士学校を卒業見込の方もいるので、
>多少の修復歴や高年式・長距離走行車も問題はないです。
整備士のお知り合いが居る、というお話しですが、部品代は自分持ちでしょうし、工賃の話しもあるでしょうからあまり期待しすぎるのもいかがかと。

挙げられた物のうち、ロードスターかMR-2(ただしNA)で探すのが良いのではないでしょうか。値段に関してはぴんきりです長期間販売されてたこともあってタマ数もそれなりにあるでしょうし。
例外が1つだけ お金がふんだんに有る、というのであれば過走行・無事故のNSXを買ってホンダ・リフレッシュプランに出してください。ほぼ新車にまでメーカーが戻してくれますよ

投稿日時 - 2007-01-06 18:59:03

お礼

回答有り難うございます。
購入に充てられる費用は、諸費用含めて120万で一杯一杯です。
これでも購入を予定より半年遅らせての額なので、
あまり程度のよいタマは期待できないですよね。

整備士の友人は「タマ数が多くて整備しやすいクルマ」を勧めます。
言わずもがな・・・といったところでしょうし、
そういう観点から彼もロードスターやMR2を勧めています。
一方の彼氏ですが、反対しながらも黙認しているようです。
クルマの趣味がないので当然だとは思いますが・・・。

バイクもあるので差し迫ることもないですし、
MR2とロードスターを念頭に最低1年ほど熟考してみます。
その間に費用も貯まるでしょうから、それからでも遅くはない・・・
ということにしておこうと思います。

投稿日時 - 2007-01-06 19:49:01

ANo.3

#1さんの書いたとおりですねそれが一番ですよ
それにスポーツカーと書きながらスカイラインが有りますね。あれは普通の乗用車ですよGT-RをのぞいてはそれにセブンだけFCやFDと書いてあるのですがスカイラインだけGT-Rではないって?幅広すぎです。
GC10(ハコスカ)から日産(実際 プリンスでの桜井氏の)設計スカイラインですがどこからのスカイラインでしょうか?MR-2もしかりMR-Sは入らないのですねこれまた古いところからですよ確かS61か62年あたりからの発売じゃないでしょうか。ランエボですがこれもスポーツカーと見るのですねそれはそれで良いでしょう。しかしこの車は年式で見るより見て・乗ってみないと解りませんよ。前オーナーがどのように使ってきたかでシャシ自体に歪みがあるのも売られていますから。
一級整備士学校を卒業見込の方もいるので、
多少の修復歴や高年式・長距離走行車も問題はないですってのは意味不明です。一級整備士学校卒業見込みって方では書いたすべての車のメンテってすぐには出来ませんしNSXのボディーは何で出来ているか知ってます?まっボディーの傷凹みは板金屋でしょうが。趣味の範囲で結構、自分がどのような乗り方をしたいかを決めてから考えて方が良いと思いますよ。最初から中古や軽にこだわる必要もありませんし新車の方が大事に乗るでしょうし、自ずと車体の寸法も解るでしょうから。

投稿日時 - 2007-01-06 17:56:42

お礼

有り難うございます。
スカイラインは、父がケンメリからのヘビーユーザーなので、
敢えて幅広くさせて頂きました。
エボも、整備士学校の方がエボファンなので・・・というものです。
これら2車種はスポーカーからは少し外れることは理解しています。
RXの場合も旧式車を希望しており、本心ではSA22Cをと思っています。
もちろん発見すら困難なのは想像できます。

下の方の回答にも書かせて頂いてますが、
知識の浅さは重々承知していますので、教材代わりにと思っています。
そんな意味で現行車種でも格安中古車が欲しいため「高年式」や、
「事故車」でも構わないという条件を書かせて頂きました。

まだ大まかなメーカーや車種も決まっていない状態なので、
これからじっくり検討して行こうと思います。

投稿日時 - 2007-01-06 18:27:38

ANo.2

前の方も書かれているように、中古車の価格はピンキリです。
あえていうと、意外なほど中古屋の値付けは正直で、殆どの場合、高価格のほうが程度がいい、ということはいえます。
大きなトラブルを抱えていることもありますが、それはハズレくじをひいたようなものです。

ところで、「おおきなお世話」ではありますが、挙げている車は殆ど本物のスポーツカーで、免許とりたてで乗りこなせるような甘い車ではありません。
硬いサスや、1センチまわすだけで鼻先の向きがかわるソリッドなハンドル、着座位置の低さからくる車体感覚のつかみにくさ、などで結局嫌気がさして、殆ど乗らずに買い換えるハメになると思います。
彼氏に運転させて、自分はあまりハンドルを握らない、というなら別ですが。

ロードスターくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。
オープンの軽量スポーツというのは楽しいですよ。
モータースポーツの原点です。
ロードスターで山道を5000~6000回転を維持して、カムに乗せて走ることが出来るようになってからでも、本格スポーツを買うのは遅くありません。

また、お金があるなら、ロータスエリーゼという選択肢もあります。
(エンジンはトヨタのMR-Sと同じですが)

投稿日時 - 2007-01-06 17:53:31

お礼

回答有り難うございます。
>免許とりたてで乗りこなせるような甘い車ではありません
この点に関しては百も承知です。
いっそのことクルマを勉強するに当たっての教材代わりに、
ボロボロにしても惜しくない覚悟です。
それで100万くらい散財するのであれば本望とも。
決して裕福とは言えないのですが・・・。

>また、お金があるなら、ロータスエリーゼという選択肢もあります
エリーゼは、私がスポーツカーファンになったきっかけのクルマです。
もちろん購入を考えましたし排気量も2000ccをかなり下回るので、
扱いやすいかな・・・とは思っても、中古でも価格で断念しました。

投稿日時 - 2007-01-06 18:14:05

ANo.1

 
中古車の相場を聞かれても「いろいろ」としか答えようがない。
例)RX-7 15万円
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CI0000524680

RX-7 268.8万円
http://www.mazda-ucar.com/view_detail.php?ucar_id=27gl0017

 

投稿日時 - 2007-01-06 17:30:58

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