こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パートの源泉徴収表について

夫の職場(公務員)より私の源泉徴収表の提出を求められたのですが、私はもらっていないのでどのようにしたらよいか・・・と質問します。
・パート歴 1年4ヶ月 毎月働いた時間分で計算してのお給料
      (保険は加入なし、税金もひかれていません)
 だいたい月5万円くらい。年間60万円。
・昨年は夫の職場に源泉徴収の提出は言われなかった。過去6か月分の 手取り給料の用紙の提出のはず。
・今回は私の分の提出がないため、夫の源泉徴収表を渡すのが遅れると のこと。

なぜ昨年は提出がなくても大丈夫で、今年はなければならないのでしょうか。またもし今回提出をしなければならないとき、給料の計算も私自信がやっているので(そして通帳からお金をおろし経営者に月のパートの時間の書式を提出し毎月お金をいただく)私が経営者に頼まずに源泉徴収を作成しなければならないのか。何だか全くよくわかりません。すみませんがわかりやすく教えていただけないでしょうか。

投稿日時 - 2007-01-18 22:35:47

QNo.2677136

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

源泉徴収票は、所得税法226条の規定に基づいて、給料等の支払を行う者(会社・個人を問わない)が必ず発行しなければならない書類です。原則として、翌年の1月末まで(中途退職者については退職日以後1月以内)に発行して、交付しなければなりません。ただ、不要とする人も多いので、本人から源泉徴収票の発行申請があった人にのみ渡しているという中小企業もあるでしょうね。
質問者様の場合、ご自身が給与計算をご担当されているとのことなので、ご自身で源泉徴収票(用紙は税務署で貰えるほか、インターネットで書式をダウンロードすることもできるでしょう)を作成して経営者に会社印を押捺してもらえばよろしいのではないでしょうか。
なぜ昨年は提出がなくても大丈夫で、今年はなければならないのかは、配偶者様の職場にお尋ねになるのがいいと思いますが、おそらく年末調整における職員の申告内容(特に扶養家族の所得額)が信用できないものが多い(質問者様のことでなく、職員全体として)ため、源泉徴収票の提出に踏み切ったものと思われます。
法定のものではないので、拒否することも可能かと思いますが、配偶者様の職場ですのであまり喧嘩のようになるのもどうかと…。

投稿日時 - 2007-01-18 23:02:31

お礼

さっそくありがとうございます。今日年間の給与支払い証明書を私の職場で作成してもらいました。これでだんなの職場に提出してみます。それでもだめであれば、自分で源泉徴収票を作成してみます。

投稿日時 - 2007-01-19 14:46:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

去年は働いた期間が短かったから、源泉徴収票をもらわなくても扶養と判断していたのかもしれません。

それから、源泉徴収票を下さい。と言われれば経営者は拒否できません。
ひょっとして、自分で作る事になるかもしれないけど・・・

とにかく、今年は必要という事ならば、面倒ですが用意するしかないでしょうね。

投稿日時 - 2007-01-19 10:33:59

お礼

今日職場で給与支払い証明書を作成してもらいました。もしかしたらこれの提出で大丈夫かもしれないので、一応だんなの職場に提出してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-19 14:48:10

あなたにオススメの質問