こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社での電話応対について質問

電話応対のことでわからないことがあるので経験者の方教えてください。

「○○会社の△△と申しますが、■■さんいらっしゃいますか?」
と電話がかかってきた時、取り次ぐ相手(社内の誰宛の電話か?)
が聞き取れない場合または取次ぎ相手を相手が言わなかった場合(←ほとんどないと思いますが)はどう対応すれば良いでしょうか?
以前「もう一度おっしゃって頂けますか?」と聞いたら相手が自分の名前を聞き取れなかったと勘違いし、自分の名前を言ってきたことがあるので(私が聞きたかったのは誰へ繋げば良いかということ)それ以外で適切な言い方を知りたいです。
※電話をかけてきた相手の名前と社名ではなく取り次ぎ先がわからない、聞こえなかった場合です

「■■さんいらっしゃいますか?」と言われて該当人物がいなかった場合は
どう言えば良いでしょうか?
また「そういう者はいない」と言ってもすぐ引き下がらず「いや、その部署にいるはずだ」という態度の人の場合どうすれば良いでしょうか。

社内の人で家族から電話がかかってくる場合があります。
「■■の家族の者ですが~」と電話があればよいのですが、
「■■ですが■■いますか?」とかかってきた場合会社名を言わない&同じ苗字なので「家族かな?」とも思うのですが確信が持てないので確認したい場合何と言えば良いでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-23 00:57:17

QNo.2688434

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>聞こえなかった場合
「○○会社の△△さまですね。弊社の誰におつなぎすればよろしいですか?」

>該当人物がいなかった場合
「そういう者はおりません。」
「そういう者はおりません、ともうしあげました。」
「いないものにはおつなぎできませんので、失礼します」と切る。

>「家族かな?」
どちらの■■様ですか?
家族だと偽られちゃうとつながないわけいきませんけど。
「折り返し連絡するように伝えます」ですかね。

私の場合、ダイヤルインでしたので、怪しげな電話が直接かかってきました。直感的にすぐわかるので、他人のふりをして(社名しか答えてないので)、「ちょっとおまちください」といって、留守番電話装置に転送してました。
まっとうな電話ならまっとうなメッセージが残ってます。
メッセージを残さずにしつこくかけ直してくる奴がいますが、こちらもしつこく転送します。

投稿日時 - 2007-01-23 01:39:54

お礼

ありがとうございます。

>「○○会社の△△さまですね。弊社の誰におつなぎすればよろしいですか?」
>どちらの■■様ですか?
そう応対すれば良いんですね。早速今度かかってきた時に使ってみます。

今のところ幸い怪しい電話やセールスの電話はかかってきていないので助かっています。身分を偽ってかけてくるセールスは辞めて欲しいですね。
取り次いで怒られる身にもなって欲しいです。

投稿日時 - 2007-01-24 01:26:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんにちでは相手が信頼できる場合のほかは、そばに居ても「いまは不在(席はずしているが)折り返し担当者から(あるいは本人から)連絡させる」というのがいいです。
サラ金もあれば何かの借金個人間トラブルもあります。プライバシに立ち入るのは上司の仕事(生活指導など)だから知らない聞かない振りすればいいです。

相手が名乗らなければそれなりのいわくつきの電話ってことです。ただまぁ、これで相手が親だったりすると怒鳴りつけられたりしますが(^^)それはまたご愛嬌ということです。

「何の御用でしょうか?」と何気なく聞いたら「そんなことは本人に言う」としかられた女子社員もいました。
聞いたのはそういうことでなく仕事のことか単なる友人かってことだったのですけど、ね。緊急事態なら探し回って連絡取るって意味含んでいた。

投稿日時 - 2007-01-23 01:09:08

あなたにオススメの質問