こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていない」エラー

Windows98SEで、InternetExplorer6.0SP1を使っています。

IEでホームページを閲覧中、
一般的なメールアドレス(xxx@xxx.xxx)表示をクリックした場合や、
IEのツールバーで「メール」をクリックした場合には、
何の問題も無く、きちんとメールソフト(OUTLOOK EXPRESS)が
起動するのですが、

「mailto」で、自動的に件名や本文が打ち込まれる類のものを
クリックすると、
「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、
この操作を行えませんでした」
というエラーが表示されます。

「IEの修復」を手始めに、ウイルスソフトを外してみたり、
インターネットオプションで、一時ファイル・履歴の削除をしたり、
「インターネットプログラム(電子メール)」を変更したり、
「Web設定」をリセットしたりと、一通りのことは試してみた
つもりなのですが、状況は変わりません。

何か他の対処法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-01-25 20:15:09

QNo.2695868

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

(1) レジストリにて。
 http://support.microsoft.com/kb/418912/ja
>レジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Clients\mail に不足しているレジストリ情報を追加します。

(2) フォルダ オプションにて。
[フォルダ オプション] > [ファイルの種類]を開き、URL:MailTo Protocol を選択し、「詳細設定」ボタンをクリック。
「アクション」の open を選んで、「編集」ボタンをクリック。
「アクションを実行するアプリケーション」に、使いたいメーラーのパスを入力。(「参照」ボタンを使うと楽チン)

投稿日時 - 2007-01-25 23:08:48

お礼

(1)は、XP用のトラブルシューティングのようで、98環境では
上手く対応出来ませんでした。
また、(2)の操作でも、残念ながら状況は変わりませんでした。

丁寧なアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-01-27 13:25:21

あなたにオススメの質問