こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

やっぱり資格って必要?

事務の仕事をやりたいと思っているのですが、自分でパソコンは持っているものの資格はもちろん、Word・Exceに関しては全くの未経験なんです。面接ではやはり履歴書で判断されることが多いと聞きますし、やっぱりパソコン教室などに行って基礎から教わって資格を取った方がいいのでしょうか?

投稿日時 - 2007-01-25 22:21:19

QNo.2696256

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

再び#3です。
>前回教室に行って採用された書かれたましたが

はい。正社員として就職しました。
それまでは販売などの仕事をしていて、事務がやりたかったので
パソコンくらいは必須だろうと考え、パソコン教室に通いました。
面接でも「ワード・エクセルは使えますか?」と聞かれました。
私の会社ではパワーポイントも使用するので今、勉強中です。
余裕があれば秘書検定も良いかもしれません。
簿記があれば経理の仕事もできるので有利ですが‥
でも私のように未経験、資格なしでも採用されることもありますので、あきらめず頑張って下さいね。

投稿日時 - 2007-01-30 10:02:23

お礼

ここら温まるコメントありがとうございます。 
本当に勇気づけられました。
秘書検定は考えてなかったのですが、そっちの
方でもちょっと考えてみようかとゆうきにまりました。
頑張ります。

投稿日時 - 2007-01-31 00:23:11

ANo.10

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.9

企業には実務経験がある人が多く応募してきますので
実務経験もない場合は単純に落とされるだけではないでしょうか?
それに対抗したいのであればMOSのような
何日か勉強すれば誰でも取れる簡単な資格ではなくて
自分の希望分野に即した難関資格でも取得されることをお勧めします。
例えば経理部門の事務であれば簿記2級とかです。
他の分野については自分でお調べください。
それも調べられないようであれば一般事務でやっていくのは厳しいと思います。

当たり前のことですが日本には山のように会社が存在します。
その会社がすべて同じ採用方式を取っているわけではありません。
なのでどうですかと言われても結局答えは全て会社次第になります。
スペシャリストまでで十分な会社もあれば
逆にエキスパートでは全然足りないVBAや高度なマクロ操作を期待してくる会社もあるでしょう。

投稿日時 - 2007-01-29 21:18:21

ANo.8

#3です。
私はパソコン教室に行ってよかったです。
家でも練習するように言われたのですが、一人だとなかなか進まないでサボリがちだったんです。
教室に行けば必ず練習するので意思の弱い私には効果的だったようです。
しかも超初心者だったのでテキスト通りに操作してるつもりでもキーボード操作を誤っていたり、
画面がテキストと違ってしまうとそこから先に進めなかったので、そういう時に教えてもらえるのが良かったです。

投稿日時 - 2007-01-29 17:06:57

補足

前回教室に行って採用された書かれたましたが、
就職ですか??
私は事務の経験も知識もなく・・・
一般事務と言っても幅広いことすら知りませんでした。
今は漠然と派遣で一般事務がやりたい=MOSみたいに思ってるんですけど・・・。

投稿日時 - 2007-01-29 23:08:45

お礼

ありがとうございます。
私も結構な初心者なので同じような考えの方に
そういったアドバイスも頂くと自分も頑張るぞってゆう気持ちに
まします。

投稿日時 - 2007-01-29 23:06:56

ANo.7

ANo.6です。

>やっぱりエキスパートまで頑張ったほうがいいのですか?

はい。エキスパートまでをお薦めします☆
例えばエクセルですと、ピポットテーブルはエキスパートの範囲なのでスペシャリストに含まれていません。
他の操作も同じでスペシャリストとエキスパートは範囲が違います。

ご参考まで^^

投稿日時 - 2007-01-29 03:33:32

お礼

ご親切にありがとうございます。

やっぱやるからには上を目指したほうがいいのですね。

投稿日時 - 2007-01-29 22:59:14

ANo.6

私も、数ヶ月前まではmaron09さんと同じような感じで、事務職志望、ワード・エクセル未経験で、資格を取ろうか迷っていました。
パソコンスクールに通うかも迷いました。

悩んだ結果、私はパソコンスクールに通って基礎から応用まで習い、MOSも取得しました。
私はスクールに行ってよかったと思っています。
わからないことはすぐに質問できるし、独学で勉強するよりすぐに理解できました。あと、スクールに通う習慣がついたのでサボらず短期間で習得できたと思います。

今はエキスパート取得に向けて勉強しています。

先日、就職の面接会に行ったところ、面接官にワード・エクセルのレベルを聞かれ、「○○の操作はできますか?」といった感じで聞かれたのですが、「MOSを持っています」と言ったところ、「失礼しました。ならばPCはだいじょうぶですね」と言ってくださり、資格を取って正解だったと思いました。今結果待ちです。

事務職未経験なら絶対に資格は持っていたほうがいいと思います。
あと、スペシャリストとエキスパートは範囲が違うのでできれば両方
取得されることをおすすめします☆

がんばって下さい!

投稿日時 - 2007-01-27 11:56:29

お礼

ありがとうございます。
やっぱりエキスパートまで頑張ったほうがいいのですか?
やはり、資格があると自分の自信にもつながりますよね。
私も頑張って、学校にきちんと通い資格取得を
目指したいです。

投稿日時 - 2007-01-29 00:57:25

ANo.5

最近はパソコンスクールのキャッチフレーズとかの影響で
パソコン(Word、Excel)が出来ないと就職できないようなイメージになっていますが
正社員や派遣ならば社内教育システムがきちんとしていますので
特にパソコン知識がなくても就職はちゃんと出来ます。

それから企業にもよりますがWord、Excelを重視するよりも
質問者さんの過去の実績のほうを重視する会社のほうが多いと思います。
質問文に細かい情報がないので想像の領域での回答になってしまいますが
もし、質問者さんが30代以上で過去に実務経験もなければ
Word、Excelを取得しても採用されるのは正直難しいでしょう。

もし、どうしてもWordとExcelの勉強をしたいのであれば
スクールに通う必要はなくFOMの教科書でも買えば
2科目が1万円以下でマスターできますので
わざわざ何十万円も出してスクールに通う必要はないと思います。
スクールも市販の教科書を使っていて
あとはそれを教えてくれるか自分でやるかだけの違いです。
自分で勉強していって分からないことがあったら
このサイトのOfficeスレッドで聞くので十分だと私は思います。

最後に私自身もたまに面接をすることがありますが
同じレベルの人間であれば資格よりビジネスマナーができているほうを重視します。
例えばこちらが面談日のお知らせをメールで出してちゃんと返信してくるとか
面接ではドア付近で挨拶をするとかです。
超難関国家資格を持っているとかであれば資格を優遇することもありますが
Word、Excelくらいの資格ではそれほど難しいことをやるわけではなく
持っていない人でも2,3日あれば余裕でマスター出来ますので
資格持ちの人間でもそれほどアドバンテージはありません。

投稿日時 - 2007-01-27 08:47:05

お礼

ありがとうございます。
『過去の実績のほうを重視する会社のほうが多い』と言われてますが
実務経験もない場合わ?
私は20代なんですが『30代以上で過去に実務経験もなければ
Word、Excelを取得しても採用されるのは正直難しいでしょう』っとは?年齢の壁ですか?

投稿日時 - 2007-01-28 14:47:58

ANo.4

事務にはWord・Exceは必須ですね。ライセンス学校で短期に習得すべきです。その際、マイクロソフトオフィススペシャリストの資格が良いでしょう。それとあわせて業界ごとの知識も知っとくといいと思います。ちなみに流通業だったら「販売士」という資格がありますが、無料のWEB講座もありますよ。

投稿日時 - 2007-01-26 15:21:51

お礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね~、Word・Exceも使えない私って・・・
資格と一言に言ってもいろんな資格があるんですね。 
参考になりました。

投稿日時 - 2007-01-27 01:26:40

ANo.3

必ずしも資格が必要ではないですが、ないよりはあった方が良いと思います。
私の場合、事務経験がなくパソコンの資格もなかったのですが
パソコン教室に通い勉強した事をアピールしました。
それが努力していると評価されたようで採用されました。
資格がなくても「ワード・エクセルの基礎程度はできる」状態にしておいた方が良いと思います。

投稿日時 - 2007-01-25 23:05:30

お礼

ありがとうございます。
そうなんですか~
やっぱり資格があるにこしたことはないですよね
kanakonnさんは学校に行って良かったと思いますか?
私も頑張って学校に通おうと思います。

投稿日時 - 2007-01-26 00:04:25

ANo.2

資格はともかく、Word・Exceの操作が出来るというスキルは必要です。
パソコンは基本操作が大切です。
パソコン教室に行かれるか、パソコン教室で使用しているテキストで学習されるかお考え下さい。
参考までに書店でも販売されているテキスト 私もパソコン教室で使用してWord・Exceは上級まで取りました。
URL http://www.fom.fujitsu.com/goods/

投稿日時 - 2007-01-25 22:54:49

お礼

ありがとうございます。
そうですね。やっぱり全然できないから・・・
自分自身が独学でやる自身もないし、パソコン教室に通おうか迷っていたんですが通おうって方に心が動きました。 

投稿日時 - 2007-01-25 23:25:30

ANo.1

 必ずではないですがスキルを証明するために資格を取得しておいた方が良いと思います。
企業側も履歴書の資格欄に書いてあればそのスキルがあると判断し、有資格者を優遇するでしょう。

 人事をしている友人の話では同じレベルの人物二人が面接に来た際には級にこだわらず資格という目に見える努力をしている方を採用すると言っていました。

投稿日時 - 2007-01-25 22:29:55

お礼

ありがとうございます。
人事をやってる友人なんてそんな身近な人が言ってるんだから・・・ 
やっぱりそうなんですね。
なんかすごく『やっぱ現実って』って思いました。

投稿日時 - 2007-01-25 23:19:43

あなたにオススメの質問