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締切り済みの質問

マンションのしつこい営業マン

 マンション購入を検討しており、あるマンションの資料を取り寄せたところ、10日ほど経過した頃営業マンが自宅へ勧誘にきました。
 子供が泣いておりバタバタしていましたが興味のある物件で、いずれモデルルームへ足を運ぶ予定でしたので、インタホン越しに話をして帰ってもらおうとしました。しかし予想以上にしつこく、とにかく名刺を渡したい、との事で一向に帰りません。ドアを開けたが最後いつまでもこちらの事情を無視してだらだら話続けます。
 こちらの電話番号や主人の職業などしつこく聞いてくるので、「ではこちらから連絡しますから」というと、勝手に電話の日時を指定して「○曜日の夜に必ず電話一本入れてください」と言って、まだ帰らないので無理やりドアを閉めてしまいました。
 興味がある物件で実際モデルルームに行こうと考えていましたが、この営業マンの態度で興ざめです。
 モデルルーム見学の日時すら決めていませんが、また自宅へ来られるのが苦痛なので断ろうと思います。
 ここで、ご相談ですが、どのように断るべきでしょうか?

 マンション購入の知識は初心者で、断りの内容次第ではまた訪問されるのではないかと不安です。
 マンションの営業は皆このような感じなのでしょうか?子供がわんわん泣いて「手が離せないので今日はこれで」といっても顔色ひとつ変えずに無視して話続けます。この営業マンの態度についてもご意見宜しくお願いします。
 
 

投稿日時 - 2007-01-31 00:29:52

QNo.2710493

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回答(9)

ANo.9

会社に電話です。あまりしつこくやると迷惑防止条例の違反です
向こうもなれていますので気にしないで電話しましょう
(大手ならね)
名刺をもらって
しつこくなるなら
私なら警察に通報です。

投稿日時 - 2007-01-31 21:22:26

お礼

 ありがとうございます。
今後さらにしつこくなったらそうします。

投稿日時 - 2007-02-02 00:13:13

ANo.8

まだばれていない耐震偽装物件かも
あるいはアパ関連かも
あまりにしつこいのは嫌われると言うのを相手も知っているはずなのにそこまでしつこいのはどうも怪しいですね。
きっぱり断りましょう。

投稿日時 - 2007-01-31 14:12:07

お礼

ありがとうございます。
確かに、人の都合を無視し、しつこくされて購入する人はいないですよね。

投稿日時 - 2007-02-02 00:11:16

ANo.7

契約が難航していたり、売れ残りしそうなマンションは、営業マンも必死です。
人気の物件で、このようなしつこい勧誘をしているのを見たことがありません。
だから営業マンの必死さ加減で、その物件の善し悪しがわかるってもんです。
断り方は簡単です。「他の物件を買いました」といえば一撃です。
会社に苦情を言うのは効果的ではありません。
営業マンの質は会社の質と同じ。
こういう会社は学習能力ないので、リストに名前がある限り勧誘してきます。

投稿日時 - 2007-01-31 01:16:53

お礼

 ありがとうございます。
この物件はモデルルームが来週完成で、まだ何もかも未定の物件です。
 こういう時期にしつこくされると興味があっても欲しくなくなります。人気がないとしか思えないですよね。

投稿日時 - 2007-01-31 13:16:02

ANo.6

不動産屋です。
はっきり言いましょう。
「マンションに興味はあるが、あなたからは買いたくない。別の人を連れて来い」
それでも懲りずに来たら、その場でその会社に電話してあげましょう。
「こちらの言っていることは聞いていますか?」と。
それで良い営業に当たればそれはそれでラッキーです。
大切な買い物をするのに「変な奴」のせいで選択肢を狭める必要はありません。


過去に何回かお客さんから言われたことがあります。
「おたくからは買うが、おたくの部下からは絶対に家を買いたくない」です。

不動産の営業にはおおまかに3種類います。
1、言われたことの目的を理解して仕事をする人
2、言われたことをただこなそうとする人
3、言われたことも出来ない人

問題は2、3の人が圧倒的に多いことです。
1の人間であれば、普通に連絡をとれる状況を考えてアプローチしてきます。
(大事な買い物をさせるのだから自分に有利な状況を作っていく)
2,3の人間に当たってしまったときは、はっきりと伝えることです。
オブラートに包んだり、中途半端だと自分の良いように解釈して
より害悪を撒き散らしていきます。
そういう営業マンは大抵が上司に「話はきいて貰えてるのでなんとかなる」
といった類の報告をしてきますので。

再度言います。はっきり伝えて、上司にしっかり叱ってもらいましょう。
中途半端だと
逆に評価をする(やりすぎだけど熱心にお客さんにあたっている)
おバカな上司もいますので。。。

痛い目をみせてあげるのもその営業のためです。

投稿日時 - 2007-01-31 00:55:51

補足

 ありがとうございます。確かに一営業マンの対応だけで物件を諦めたり、モデルルームすら行かないというのでは選択肢が狭くなりますね。
 その営業のせいで物件や会社の印象が悪くなったのですが、営業が変われば対応も全く異なるものですか?
 もし営業を変えてもらいたい場合は、その営業に直接言わず会社へ電話をした方がよいですか?
 宜しくお願いします。

 
 
 

投稿日時 - 2007-01-31 13:02:37

ANo.5

不動産会社に勤務している者です。
あなたが資料請求した会社は、かなりノルマの強い会社なのだと思いますよ。
このようなところからは購入しないほうが正解でしょう。

断り方は簡単です。
まずその会社に電話をして、クレーム対応部署につないでもらってください。
そこで、二度と電話連絡、訪問、DM等の禁止を申し付けてください。
それで完了です。
また、クレーム対応部署がなければ、そこの上司、支店なら支店長、営業所なら営業所長に直接取り次いでもらって(なかなか取り次がないでしょうが・・)、直接クレームを入れてください。

投稿日時 - 2007-01-31 00:52:59

補足

 ありがとうございます。
 もう少しアドバイスお願いしたいのですが、そのマンションは広告の量もかなり多く、二週間前にモデルルームがプレオープンして、まだ価格もその他詳細も全て未定の物件です。
 このような時期からしつこい勧誘をするのは、やはり人気薄だからでしょうか?
 モデルルームにはもう行く気はありませんが、仮に行ったとしたら契約するまで帰れそうもないと感じました。
 

投稿日時 - 2007-01-31 12:56:57

同じ経験あります。うちに来た営業マンも、子供を塾に送り出さないといけないので夕飯を決まった時間までに作らないといけないのに、延々とインタフォンで話し続けました。「時間がないので困ります」といってもきりません。
先方も話すことがなくなってシーンとしましたが、それでもきりません。やっとのことできってくれました。
でも、次の日、同じくらいの時間に来て、インタフォン越しにまた話し始めます。そのときは頭にきて「この時間は困りますって言いましたよね!ごめんなさい、失礼します・・ガチャン」と厳しく言い、きりました。
優しく言うと引かないので、強くいうしかありません。また、相手が着るタイミングをくれることはまずありませんので、先方が喋っていても、こちらから、「ごめんなさい、今忙しいので」といって間髪あけずきることをおすすめします。
勧誘の電話も同じことです。「興味ありませんので、ごめんなさい失礼します・・・ガチャン」

会社へのクレームは、今度来たときしつこかったら「迷惑だと言うことを会社へ連絡しますよ」と脅し程度にして、実際にはしないほうがいいと思います。逆恨みされる事だってあるのですからね。相手は自宅を知っていますから。今の世の中怖いですよ。

投稿日時 - 2007-01-31 00:51:39

お礼

 ありがとうございます。 
「相手は自宅を知っていますから。今の世の中怖いですよ。」
 私も同感です。こういう相手の事を理解できない人種は逆恨みする可能性大だと思います。
“自分から資料を取り寄せておいて、わざわざ自宅まで訪問しているのに!”なんて思っているかもしれません。
 今度来た時ははっきり断ります。その後の対応次第で会社へのクレームは最終手段にします。

投稿日時 - 2007-01-31 12:50:33

ANo.3

「この大変な状況わかりませんか!!!」
っと、ぶち切れてやったらどうですか?

NO1.NO2さんも言っているように上司にいいつけてやりましょう!

「マンション自体は気に入っていたのにあんたんトコの営業マンの態度のせいで買う気なくなったわよ!二度と来させないで!!」
ぐらい言ってもいいぐらいですよ!
私だったら営業マンが帰った後、即電ですよ!絶対!!

投稿日時 - 2007-01-31 00:48:01

お礼

 ありがとうございます。
少なからず興味があった物件でしたので、怒りよりはがっかりした気持ちになりました。
 第一印象は大切ですよね。
 他の物件を検討中ですので、今度また来た時はそう言って追い返します。

投稿日時 - 2007-01-31 12:44:39

ANo.2

その会社にクレームを入れるべきですね。
その会社も同じような反応なら
たいしたことない会社なので契約しないほうがいいかもしれません。

投稿日時 - 2007-01-31 00:39:55

お礼

 ありがとうございます。本当にクレームものですよね。
 その営業は突然訪問してこちらが今は不都合だと言っても、まるで聞く耳を持ちませんでした。
 これでは誰でも購買意欲を失います。

 
 

投稿日時 - 2007-01-31 12:40:25

ANo.1

その営業マンの上司に電話すればいいです。
「いいつける」わけです。
お灸をすえてやりましょう。

投稿日時 - 2007-01-31 00:35:20

お礼

ありがとうございます。
また自宅に来て同じようでしたら会社へ電話しようと思います。

投稿日時 - 2007-01-31 12:35:21

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