こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

スキーにいくのにチェーンはダメ??

子供にソリでもさせようと、スキー場にレガシィ(ノーマルタイヤ)+前輪チェーンで行こうかと思います。
しばらく行ってなかったんでネットで調べてみると、チェーンは迷惑だとか、2輪だと危ない、みんなスタッドレスだとか、そんな情報ばかりでちょっと不安になってきました。

スタッドレスと比べれて性能的に劣るのはわかるのですが、結婚してからは数年に1度しか行かず、置き場も困るし10万もかけてスタッドレスを買う気にもなないので、質問することにしました。
10年ほどまえは、ノーマル+2輪チェーンで何度かスキー場に行きましたが、最近では危なくて迷惑な行為とされているのでしょうか?

またレガシィ(BH5C)なんですが、取説には「チェーンは前輪に付けてください。」と書いてありますが、後輪には無理なんでしょうか?
現在2輪分のチェーンを所有しています。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-01 14:03:51

QNo.2714419

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 そんなに雪の降っていない所はスタッドレスで十分です。(場合によっては危険になります)

 ただ、豪雪地域や、振りまくっている時、等となるとチェーンの方が安全度は高まります。

 考えてみると解りますが、スタッドレスは雪をタイヤで噛むんです。アイスバーン等の上では、路面(凍っている)とタイヤの摩擦を強くしているだけなんです。雪がやわらかくて、雪がアイスバーンの上に積もっている時、急な展開になった時は滑ってしまいます。あのすべりはスタッドレスでは止められません。
 チェーンはご存知と思いますし、想像も出来ると思いますが、チェーン(鉄)で路面に噛み付いてるんです。滑る事もある程度は抑えてくれます。
 昔あった「スパイクタイヤ」が一番手間もかからずにいいのですが、今は使えませんよね…。

 最近この様な事(スタッドレスなら安心と)を安易に考えている人も多いと思いますよ…だから「チェーンは迷惑だ!」とかいう発言も出てきていると思います。

 >またレガシィ(BH5C)なんですが、取説には「チェーンは前輪に付けてください。」と書いてありますが~…
→車の駆動輪が前輪の場合は前輪に付けます。逆に後輪の時は後輪に…。
 駆動するタイヤを確保するんです。よって前に進んだりする事が出来る(しやすい)んです。だから「前輪に」という事なんではないでしょうか…?駆動輪が確保された場合、駆動していないタイヤはついてくる(後輪の場合は押される)だけですから…。

投稿日時 - 2007-02-01 14:33:09

お礼

おお、心強い回答をありがとうございます。
皆さん大金はたいて渋滞になっては腹も立つのかも知れませんが、これって日本でポルシェやフェラーリに乗ってるのと同じだと思うんですよね。^^;
100%スタッドレス車ばかりでも流れはノロノロになるはずですし、ご回答いただいたような得手不得手はありますし。

それから溶けはじめたアイスバーンは怖いですね。
まえに前輪チェーンで発進停止ともにお尻フリフリでどうしようもない時がありました。^^;

投稿日時 - 2007-02-01 18:45:04

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

ほとんど回答が出ているのですが、チェーンが迷惑というのがどうも気になるので。私はスタッドレスですが、必ずチェーンを携行しています。むしろ迷惑なのはスタッドレスに頼り、チェーンを携行しない、もしくは携行しているのに着けられない人の方かと思います。つい先日も、凍結した坂道で、完全に道をふさいでスタックしていた車に出くわしました。聞いてみると、スタッドレスで上って来たら突然スタックしたと、チェーンは持っているが着けたことがないので困っていると、いうことでした。スタッドレスでも凍結路ではチェーンが必要ですし、こういう時はノーマルに(金属の)チェーンの方が強かったりします。
また、雪国の方(スキーロッジの親父さん等)曰く、4駆でスタッドレスは必ずしも安全ではない、そういう人は決まって過信して無謀な運転をして事故を起こす、などと嫌味を言われたこともあります。
なので、一概にチェーンは迷惑というよりも、お互い気を配るということではないでしょうか。
お邪魔しました。

投稿日時 - 2007-02-01 19:53:31

お礼

フォローありがとうございます。優しい方ですね^^;
私も大金をはたいた手前、ノロノロに付き合っていては損した気持ちになるのは分りますが、だからと言ってチェーンは迷惑だという言い回しはエゴとしか言いようがないと思います。
仰るとおり、お互いに気を使いあって走行できるのが一番だと思います。

投稿日時 - 2007-02-01 22:26:15

ANo.9

NO6です
4輪チェーンは可能ですが後輪には加重が掛かり難いために
装着の手間と効果を考えると・・・う~んと言うところですね
もちろん前輪チェーンよりはグリップ力は増しますが
期待できる程のものでは無いかと思われます

投稿日時 - 2007-02-01 19:44:38

お礼

たびたびすみません。^^
当方手間は特に感じませんので4輪も可ということですね。
スキー場が近くなどで、下りのきついカーブや、バンクのあるとろけたアイスバーンなどでは効果を発揮しそうですので一度聞いておきたかったのです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-01 22:00:44

ANo.8

チェーンが迷惑と皆さんが言うわけには
まずノーマルでいけるところまで行ってしまいよくよく上れなくなったところでチェーンを装着してしまう人。そしてチェーンを付けるとどうしても制限速度が低くなりいつになってもどかずに走っていて渋滞を作ってしまうからです。これさえ無ければだれも迷惑とは言わないですよ。

ですからもしチェーンで走行するならば後続車の事も考えて後ろに車がきたらよける事とチェーン装着は必ず装着場所を選んで他の車に迷惑を掛けないようにされてください。
そうすれば誰も文句を言わないはずです。

投稿日時 - 2007-02-01 19:21:42

お礼

ありがとうございます。
チェーンの装着どきは難しいものがありますね。
それぞれ一本道で行く先がちがうことも多いですし。

しかしチェーンというのはいつの間にか悪者になってしまったんですね。
皆さんのお話をお聞きして、そろそろ行く気がなくなってきました。
ちょっと子供をソリで遊ばせてやるかと思っていましたが、こんなに悪く思われて迷惑だマナーだと一方的に思われていてはきっと気分の悪いこともありそうですし。

投稿日時 - 2007-02-01 21:53:55

ANo.7

>チェーンは迷惑だとか、2輪だと危ない、みんなスタッドレスだとか、そんな情報ばかりでちょっと不安になってきました。
◎「不安的中」の可能性が高いでしょう。
【迷惑&危険】
1)着脱が危険かつ渋滞の元
 スタッドレス普及以前は、降雪(積雪)あるいは雪がないところに来ると、ほぼ一斉に着脱せざるを得ず、交通の流れに不都合がありませんでした。
また、チェーン着脱場所が用意されているところが多かったです。
 スタッドレスがアタリマエとなった今は、路肩などで単独での着脱作業は、渋滞の元になるだけではなく、作業時の危険性が非常に高いと言えます。
2)速度差による危険性と渋滞の元
 スタッドレスは、進化が著しく、全輪装着すれば大変安全性が高いもの。
従って、それが無謀か否かは別として、積雪路でも相当なスピードで流れています。
対して、前輪のみチェーンは、駆動力に関してはあまり問題ではありませんが、コーナーや下り坂でのスピンの危険性が高いうえ、チェーン切れやユルミなどの問題からもスピードが出せません。
また、積雪と除雪路が繰返し現れるような条件下では、特にスタッドレス装着車との差が顕著です。
その結果、無理やり追い越しやイライラ運転を誘発し、大変危険です。

>結婚してからは数年に1度しか行かず、置き場も困るし10万もかけてスタッドレスを買う気にもなないので
◎これからは頻繁に行くのでは?
10万円が安いか高いかは、それぞれの考え方とフトコログアイ次第でしょう。
例えば、3~4シーズン使用するなら?
事故を起こしたり、イヤな思いやチェーンの面倒さ加減を考慮すると?

>10年ほどまえは、ノーマル+2輪チェーンで何度かスキー場に行きましたが、最近では危なくて迷惑な行為とされているのでしょうか?
◎20年前ならイザ知らず。
10年前は、すでにスタッドレスが主流だったような。

>取説には「チェーンは前輪に付けてください。」と書いてありますが、後輪には無理なんでしょうか?
◎メーカーはウソを言いません(普通は)。
というか、なぜ取説に従おうとしないのでしょう。
メーカーは、膨大な時間をかけてテストした結果、最良の方法を取説記載しているはずです。
フルタイム四駆の場合、元の設計がFFかFRでチェーン装着輪が決まる場合がほとんどです。
すなわち、構造上からの指定であると。

チェーンでも、それなりに可能ですから、選択は自己責任(事故責任?)でご自由に。

投稿日時 - 2007-02-01 18:25:26

お礼

ありがとうございます。
ご回答はスタッドレスをすでに購入された立場からの偏った回答ではないですか?
イライラしたって無理な追い越しはしてはいけないことですし、チェーン装着で人がいるなら徐行するのが当然ですよ。

速度差については相対的なことで、どちら側からも危険だといえますし、子供がまだ小さいので頻繁には行きません。
チェーンの後輪装着については4輪分あったほうが良いか考えているからで、物理的に難しいのか質問いたしました。

投稿日時 - 2007-02-01 19:07:27

ANo.6

性能的にはスタッドレスタイヤよりも チェーンの方がグリップ力がありますよ
ただ 取りつけが面倒なのとスピードが出せないので 現在ではスタッドレスが主流ですね
レガシ-はフルタイム4WDなので 後輪につけても大丈夫ですが 前輪に付けるほうが エンジンの重みの分タイヤに加重がかかり チェーンの効果は期待できると思います 

投稿日時 - 2007-02-01 15:25:01

お礼

ありがとうございます。
なるほどです。
ちなみに前後4輪にチェーンはできない車なんでしょうか?
今は4輪にする人はいませんかね?

投稿日時 - 2007-02-01 18:47:34

ANo.4

スキー場に年1回程度いくのならば、スタッドレスタイヤを履かせたレンタカーを購入するのが一番安上がりで安全だと思いますが・・・

低速で走行するのならばチェーンは危険ではないのですが
金属製やゴム製のチェーンでも、40キロ以上の速度で走行すると走行中にチェーンが切れる可能性もあるし何より乗り心地が悪いです(笑)
後続車がいるときに、走行中にチェーンが切れた場合後続車にも切れたチェーンがあたる可能性もあったりします。
今年は暖冬で雪が少ないからその危険性はさらに高いかも。
過去にチェーンを使用してご存知かもしれませんが・・・
周りの車はすべてスタッドレスを着用し、ある程度の速度で走っている中1台だけチェーンでのろのろ走られると邪魔だという意見もあるのでしょう。

投稿日時 - 2007-02-01 14:27:34

お礼

ありがとうございます。
レンタカーも一度検討してみます。

>ある程度の速度で走っている中1台だけチェーンでのろのろ
自分が読んだ情報だと、チェーン車は道を譲れ、地元の人は皆怒っているというものでした。
そこまでスタッドレスが多いとなると、道譲ってるばかりで、自分はいつまでも走れなくなるわけですから、1回でもスキーに行くならスタッドレス、買えないなら来るなとしか読めないんですよね・・・。

投稿日時 - 2007-02-01 18:30:20

ANo.3

まず、自分的には乗っている人としてチェーンは乗り心地悪いと思います。

最近は暖冬、除雪の行き届きなどにより、チェーン装着ゾーンに入っても雪がない路面を走ることも多いと思います。雪がない路面では、スピードが上げられず、周りの車に迷惑です。雪がある路面でも、スピードレンジはスタッドレスの方が高いような気がします。このあたりが「迷惑」とされる原因と思います。特に地元の人からは邪魔に見えるのでしょう。

2輪チェーンは前後のグリップ力のバランスが悪いので車の安定が悪くなるとも言われます。実際2輪チェーンの先行車が、自分の運転する車の前でスピンしたこともあります。幸いかなり車間があったので何も問題はありませんでしたが。だから危険かと言われれば、微妙な気がします。スタッドレスを過信してスピードを出せば、止まらないし、曲がらないし、スピンします。

とはいえ、首都圏からの車では、ノーマル+チェーンは今でもよく見かけます。

このあたりを考慮してエイヤッと決めるしかないと思います。毎シーズン5回6回とスキーに行くなら「買え」と言うところですが…

レガシィならチェーンは前輪につけるのがよいでしょう。駆動力と操舵力の両方に「チェーンをかける」ことができるからです。後輪では操舵力にチェーンがかけれません。

投稿日時 - 2007-02-01 14:20:40

お礼

ありがとうございます。
昔は鎖そのまんまのチェーンでよくスキーに行った想い出があるので、乗り心地についてはぜんぜん大丈夫です。
ただ、前輪のみだと下りカーブなんかは特に気をつけないといけませんね。
頻度としてはこれから1年に1度行ければいいところだと思います。
まだ子供が小さいので行っても子守しながら1~2時間で撤退すると思います。
やっぱりスタッドレスはもう少ししてからにしようかな。

投稿日時 - 2007-02-01 18:17:05

ANo.2

kind_jokeさん、こんにちは。
行く場所に拠るかと思います。
首都圏出発前提で、あくまで私見です、表現に失礼があればお許しください。
関越道、トンネル手前なら許す、ただしR17越えや水上奥地なら迷惑。
関越道トンネル越えなら迷惑。
中央道中央部ならほぼOK、ただし積雪少ない今年に限り、降雪時は迷惑。
長野白馬志賀高原なら迷惑、上信道も迷惑。

後ろからスタッドレス車が追いついたら即道を譲ってくださるならそんなに迷惑でもありません。

一度行かれると判ります、今年は特にほとんど皆さんスタッドレスです。

投稿日時 - 2007-02-01 14:14:22

お礼

ありがとうございます。
愛知から下道を通って長野南部のスキー場を予定しています。
こんな装備ですから、あまり奥までいっても神経使いますし。

正直、自分は速いから遅い奴は走るな!という理屈は、かなり自己中だなぁと思ってました。
やっぱり比率によるんでしょうけど。。

投稿日時 - 2007-02-01 18:09:37

ANo.1

こんにちは。

 めったに雪道を走らない人はチェーンで十分だと思います。

 チェーンは駆動輪につけないといけないので、前輪駆動車は前輪につけます。前輪駆動車は雪道では後輪駆動車より安全です。

では。

投稿日時 - 2007-02-01 14:10:53

お礼

ありがとうございます。
そうなんです。
学生のころは年に5~10回はスキー場に行っていたのが、今回は7年ぶりです。
こんなペースでは一度使って賞味期限が切れてしまいそうで。^^;

投稿日時 - 2007-02-01 18:03:34

あなたにオススメの質問