こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

クーリングオフについて

クーリングオフについて教えて下さい。
友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。
でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。

質問内容は・・・。
(1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか?
(2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか?
(3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか?

以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-04 00:32:00

QNo.2721664

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> 商品到着後から30日間クーリングオフ可能だそうです。

30日間クーリングオフ可能?はじめて聞きました。
で、可能として

1.書面で出さなくてはなりません。また書面が届いていないと主張される可能性もありますので高額商品の場合は内容証明にした方がいいかも。

2.「会社のお世話になっている先輩」とその商品の会社の関係が不明なのでわかりませんが、その先輩から紹介された営業マンから買ったとかなら当然わかるでしょうね。

3.ないでしょうね。いくらの商品かわかりませんが、オークションの価格との差額の方が先輩との付き合いより大事だと言ってるわけですから。

投稿日時 - 2007-02-04 01:22:55

お礼

どうもありがとうございます。
>30日間クーリングオフ可能?はじめて聞きました。
そうなんですか?

クーリングオフは書面なのですね。知らなかったです。でも30万円する商品なので内容証明した方がいいみたいですね。
どういった方法、経由で購入したのかはっきりしないのです。聞いてみるように伝えます。
新卒の子なので・・。オークションで半額以下だと魅力ですよね。でも先輩もオークションに出てるのを知ってて教えてくれないのもどうかと思いますが・・。
分かりやすく教えてもらって良かったです。どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-04 01:37:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

通信販売、店頭での販売にはクーリングオフは適用されません。この場合は、通常のキャンセルで場合によってはキャンセル料を支払うことになります。
先輩と一緒に店に行った場合は無理、セールスマンが来て契約した場合は出来ると思います。

紹介を受けた場合、その方と販売者が関係があれば、当然報せがゆくし、その場合、気分は害するでしょうね(キックバックがあったかも)。30万だと顔をつぶされたと思うかもしれません。

クーリングオフが出来るのは以下の場合で、期間も書いてあるのでご参考に
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm

以下の場合は対象外です。
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/dekinai.htm

投稿日時 - 2007-02-04 02:06:32

お礼

回答ありがとうございます。
どういった方法で契約したかを聞いてみます。
先輩と販売者とは関係はないのです。以前から長期間使ってる。と言う関係みたいですが・・。
話しを聞いていると少しはキックバックはあるみたい感じです。
クーリングオフも出来ると聞いていたのですが・・。クーリングオフ一覧表・出来ない場合参考させてもらいます。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-04 13:40:33

ANo.4

私もかつてクーリングオフを利用したことがあります。
電話勧誘のその場だけで住所や名前を言ってしまい、
数日後ある教材が送られてきて振替用紙に数十万と書いてありました。

(1)さほど面倒ではありません。
すぐに、消費者センターに相談してクーリングオフの制度を知って文面でそうする旨のことを記して相手先に郵送しました。(配達証明も必要でしょう)
それで当然請求された料金は払いませんでした。
結果掛かったのはクーリングオフの書面の郵送に要した費用だけでした。
(2)知れないと思います。
(3)物が何か分かりませんが、「友人(親戚)から譲ってもらえることになった。」とでも私なら言いますかね。

投稿日時 - 2007-02-04 01:43:19

お礼

どうもありがとうございます。

経験をふまえて分かりやすく教えていただき助かりました。
出来るだけ気分を害しない断り方のアイデアもいいと思います。
早速友人に知らせました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-04 13:31:09

ANo.2

はじめまして。クーリングオフは注文した商品をキャンセルする、返品する、と、言う事とは違うと思います。
本人が注文をした時点でクーリングオフの対象では無いような気がしますが。
私はクーリングオフの経験が有りますが、勧誘に呼び出され、話を聞いているうちについ契約してしまったのですが、帰ってから良く考えたら必要無い物で有ったため、契約書に書かれていたクーリングオフを申し出て、契約は解除されました。この時は電話してハガキを送るだけでした。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html

投稿日時 - 2007-02-04 01:11:26

お礼

契約書に書いてあるクーリングオフを確認するように伝えて見ます。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-04 01:29:26

ANo.1

すべての取引に於いてクーリングオフ出来るわけではありません。
法律で規定されているか、契約書に明記されている必要があります。
その辺はクリアされていると考えて良いのでしょうか。

投稿日時 - 2007-02-04 00:39:12

補足

どうもありがとうございます。
はい。商品到着後から30日間クーリングオフ可能だそうです。

投稿日時 - 2007-02-04 01:04:24

あなたにオススメの質問