こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ネットショッピングはいつの時点でキャンセルできますか?

ネットショッピングでPS3をオーダーしました。
価格.comに登録された、信頼できそうなショップでした。
在庫が無く、取り寄せ2~3日でした。
金曜日の夜にオーダーし、
土・日は休みのお店でしたので、週明けにオーダー確定の連絡が来ました。
こちらのオーダーメールで、商品を取り寄せたのも分かりますが、
振込み前だったので、火曜日にキャンセルを申し込みました。

ところが、規約でキャンセルができないと言われました。
確かに規約にはキャンセル不可とは書かれていましたが、
振込み前でも絶対キャンセルはできないのでしょうか。
しかも、弁護士と相談してその規約を作ったとか、言い方は易しいのですが、聞いてもいないのに脅しまがいの事を言われました。
教えてください、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-06 17:29:30

QNo.2729195

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

書かれている内容だと売買契約は成立しているかと思いますので、お店は商品を用意して引き渡す義務がありますし、質問者さまはその対価(お金)を支払う義務があります。
この契約を取消してほしい場合には相手の承諾が必要ですが、今回の場合はキャンセル不可とのことですので、無理だと思いますよ。

ましてや、オーダーしたことによってお店が商品を発注していますので、それをキャンセルすればお店としては無駄な在庫になってしまいますから、難しいと思いますよ。
せめてキャンセル料を支払うなどの対応が必要かもしれないですね。

お金を支払う前とかそういう問題ではありません。お金の支払いの前に売買契約はすでに成立していますし、お店側に非があるわけでもありませんよね。
法律的な問題よりも自分で発注している商品ですので、規約云々ではなく客としてのマナーの問題だと思いますよ。

投稿日時 - 2007-02-06 17:39:52

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。

仰る通りだと思いました。

価格ドットコム、を利用して購入入するのは3度目ですが、
今回初めてオーダー後2日してから、また検索すると、同じお店で
¥1,000以上も価格が変動し、安くなっていたので、ヒートアップしてしまいました。
その後、そのお店の規約を見てキャンセルできない項目等見て、
メールで価格の問い合わせ等をしていたのですが、
弁護士・・なんて言われて、プチっと切れてしまいました。

冷静に考えると仕方ない事ですよね。
高額商品で価格の変動が大きいものには、今後気をつけて望む事にいたします。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-06 17:55:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

お店側からしたら「そんな無茶な」ですよ。
お金は払っていなくても、商売は成立していますし、あらかじめキャンセルは不可と
かかれているのですから、無理でしょう。

あなたのわがままです。

脅しても何でもないですよ。
店側は、正当な言い分ですよ。

投稿日時 - 2007-02-06 17:51:44

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。

仰る通りだと思いました。

価格ドットコム、を利用して購入入するのは3度目ですが、
今回初めてオーダー後2日してから、また検索すると、同じお店で
¥1,000以上も価格が変動し、安くなっていたので、ヒートアップしてしまいました。
その後、そのお店の規約を見てキャンセルできない項目等見て、
メールで価格の問い合わせ等をしていたのですが、
弁護士・・なんて言われて、プチっと切れてしまいました。

冷静に考えると仕方ない事ですよね。
高額商品で価格の変動が大きいものには、今後気をつけて望む事にいたします。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-06 18:14:56

ANo.3

クーリングオフという注文をキャンセルできる制度がありますが、基本的に通信販売には適応されません。
この場合、販売側に非はないですしね。

なので、キャンセルできない可能性が高いと思います。

まぁ素人にはよくわからないので、消費者センターなどに聞いてみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-06 17:48:21

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。

価格ドットコム、を利用して購入入するのは3度目ですが、
今回初めてオーダー後2日してから、また検索すると、同じお店で
¥1,000以上も価格が変動し、安くなっていたので、ヒートアップしてしまいました。
その後、そのお店の規約を見てキャンセルできない項目等見て、
メールで価格の問い合わせ等をしていたのですが、
弁護士・・なんて言われて、プチっと切れてしまいました。

冷静に考えるとオーダーは成立していますよね。
高額商品で価格の変動が大きいものには、今後気をつけて望む事にいたします。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-06 18:16:34

ANo.1

こんにちは

金曜日、注文で
週明けに確定メールで
火曜日にキャンセル連絡はちょっと遅すぎる気がします

物が届かないといったトラブルではないので、
購入するしかないのではないでしょうか?

それは別に脅しでもなんでもないと思いますよ

これ以上具体的な回答はお店の名前を聞かせていただいて
規約を確認するしかないです

投稿日時 - 2007-02-06 17:33:06

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。

仰る通りだと思いました。

価格ドットコム、を利用して購入入するのは3度目ですが、
今回初めてオーダー後2日してから、また検索すると、同じお店で
¥1,000以上も価格が変動し、安くなっていたので、ヒートアップしてしまいました。
その後、そのお店の規約を見てキャンセルできない項目等見て、
メールで価格の問い合わせ等をしていたのですが、
弁護士・・なんて言われて、プチっと切れてしまいました。

冷静に考えると仕方ない事ですよね。
高額商品で価格の変動が大きいものには、今後気をつけて望む事にいたします。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-06 18:12:49

あなたにオススメの質問