こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ウェブ上の表をエクセルにコピーして合計を出すには

エクセル超初心者です。
エクセル2000を使っています。
ウェブ上の数字の表をエクセルにコピーして合計をだしたいのですが、オートSUMボタンを押しても、本来なら
=SUM(C5:C12)などと表示されるところが、
=SUM()
と表示されてしまい、合計が出ません。
どうしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-07 22:35:58

QNo.2733143

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No2です。

A列ではなくC列に数値をコピーしたんですね。
ごめんなさい。ちゃんと読んでいませんでした。

C5~C12にコピーペーストした数値が入っているとすれば

D5に =VALUE(C5)と入れて D12までコピーします。
D13に =SUM(D5:D12) と入れて見て下さい。

投稿日時 - 2007-02-07 23:51:32

お礼

解決しました。
数字の前のスペースを削除すればちゃんと読み込まれることが分かりました。
皆様ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-02-08 01:19:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

> =SUM(C5:C12)
列A、列Bに相当する値がありますか?
見た目、A~Cにデータがあるようで実はすべてA列に収まっているとか。
そうするとA~Cに正しく値がコピーされていないから、が問題なんでしょう。
データは、列Aに、空白で区切られた値が3つ、行5~12にデータが貼り付けされているもの、と仮定します。

1)セルA5~A12を選択。
2)メニューのデータ>区切り位置をクリック。
3)「カンマやタブ・・・」を選択して「次へ」。
4)「区切り文字」にある「スペース」にチェック(レ点)をつけて「次へ」。(完了でもOK)
5)必要に応じて列の書式を設定して(またはそのまま)「完了」。

これで、データが分解され、目的の列Cに数字が入ればしめたもの。
必要な範囲をSUMで計算してください。

投稿日時 - 2007-02-07 23:07:16

補足

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたとおりやってみましたがうまくいきません・・
A列とB列には文字、C列に数字が入っています。
しかし、たとえば、C列Aに50、Bに30、Cに20が入っていたとして、それを消してキーボードで同じ数字を打ち直すと、ちゃんとSUMは100と出ます。
つまりコピー、ペーストした数字では、読み取ってくれていないようなのです。
ちなみに、他のWeb上の表からコピーペーストしたものは、ちゃんとSUMが出ます。
ある特定の表だけがだめのようです。
その表をいったんWordに貼り付けて、それをまたコピーペーストしてエクセルに貼り付けても、やはりだめでした。

投稿日時 - 2007-02-07 23:21:28

お礼

すみません、間違えました。
C列1に50、C列2に30、C列3に20
の間違いです。

投稿日時 - 2007-02-07 23:38:00

ANo.2

もしかしてコピーペーストした数字が文字列になっているのでは?

コピーペースとした数字がA列にあるとして・・
B列に =VALUE(A1) と入れて数値に変換し、その結果を合計してみてはいかがでしょうか。

投稿日時 - 2007-02-07 23:06:49

補足

ご回答ありがとうございます。
B列に =VALUE(A1) と入れて数値に変換し、
とのことですが、もう少し詳しく手順を教えていただけますでしょうか?
超初心者なもので・・よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-07 23:33:01

ANo.1

そこですかさず、合計したい領域をドラッグすれば、カッコ内に収まります。

投稿日時 - 2007-02-07 22:41:11

補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりにすると、
SUM(C5:C12)
と表示されるのですが、Enterをおすと

になってしまいます。
なぜでしょうか・・

投稿日時 - 2007-02-07 22:55:28

あなたにオススメの質問