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解決済みの質問

町の自動車屋さんでの新車購入について

今まで直営のディーラーで新車は購入してきましたが、今回何かと便利かと考えて、職場の近くの○○自動車で購入しようかと考えています。一応スズキ自動車の看板は揚げていますが、全メーカー取扱の町の自動車屋さんです。従業員5名、資本金1000万円と書かれていました。毎日遅くまで車の整備をしていてそこそこ順調な経営のようです。多くは軽自動車の販売じゃないかと思います。買うのは1500ccの新車。値引きはほぼ同じですが、諸費用手数料が多少安くて、ナビの取り付け取り外しが他のディーラー店よりは安いので、結果として数万円やすくなりそうです。
 心配なのは、このような町の自動車屋さんでの車購入で気をつけることや、デメリットはないかということです。どんなことでもアドバイスをお願いいたします。

投稿日時 - 2007-02-08 01:27:23

QNo.2733646

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 ズバリ、町の自動車屋です。車購入時に気をつけると良い事は、

1 下取車がある場合、自動車税とリサイクル預託金
2 新車納車時(受け取り時)の外装のキズチェック
3 ナビ移し変えがあるということで、シートやマットなどの汚れ

  1に関して軽自動車の場合、自動車税還付の設定がないため受け取
 ことができません。下取車に下取価格がつく場合、リサイクル料込み
 か、別か聞いてみましょう。基本は最終所有者負担のため、譲渡する ということは返金してもらえるのです。2と3に関しては、そこの自動 車屋さんで何日か保管する際、絶対キズつかないということはないか らです。

 デメリットは、

1 新車にちなんだグッズ粗品がもらえない
2 お店での待ち時間が退屈

  購入以降も新車は次々発売されますよね。ディーラーでは試乗もで きますし、休日に遊びに行く感覚の方も少なからずいると思います。
  新車の営業マンは売るのが仕事、買ってもらうまでが勝負です。
 僕たち町の自動車屋は売ってからが勝負。その後のメンテナンスが仕 事です。
  

投稿日時 - 2007-02-09 19:04:38

お礼

どうもありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げたいところです。おっしゃるとおり営業マンは売るまでが仕事ですね。売ってしまうともうお宅には関心がないと言った感じになってしまいますね。
 たしかに雑然とした事務所です。今までこういう店で車を買ったことはありませんが、とても近いと言うことと、まあみんな一生懸命に働いている感じなので町の自動車屋さんで購入することとしました。

投稿日時 - 2007-02-12 17:10:21

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

たしかに大きなお店や正規ディーラーのほうがいろいろと安心できる
というのは判らなくはありませんが、自分の経験ではどれだけ良い
スタッフの人に出会えるかだと思います。

良いスタッフであれば、多少不備が発生したとしても「まぁあの人なら
信頼してるしここは我慢しようかか」と納得できるかもしれません。
逆に気に入らないスタッフに出会うと、お店も車もすべてが気に入らなく
なるかもしれません。

「お金」「距離」「スタッフ」「規模」「技術」などいろんな条件で
お店を選ぶことができますが、相談者様がどこに重きを置くかです。
ただ、「スタッフ」「技術」「保障」「信頼」などはお店の外観など
からはわからない部分になります。

基本的なメーカー保障などはよっぽどお店によって差があるとは思い
ませんが、軽微なサービス(おまけ)などは大手が良くて個人経営が
悪いとかいうことでも無いと思います。

今自分は「日々の点検」「車検」などは購入店以外で行っています。
それは購入先の担当者が変わってしまったことと、整備はつど担当が
代わってしまい、悪い人に当たることがあったからです。
今はいろいろなお店を回った結果、信頼できる人に専属的に見てもら
えるお店に分担してお願いしています。

大手だから完全に安心というわけでも無いですが、小さい規模だとスタッフ
の数に限りがあるので、忙しいときなどなかなか対応が遅くなるという
こともあるでしょうし、スタッフが気に入らなかった場合に他の人を指名
するというこもできないかもしれません。

そのお店のことを全て知っているわけではなく、あくまでも仮定のデメ
リットの話ばかりになってしまいましたが、アフターサービスは他の
ところで受けることも可能なので、気に入った車を条件のいいお店で買う
という選択は全然OKだと思います。

投稿日時 - 2007-02-08 10:39:24

ANo.3

私は以前ディーラーに勤めていた整備士です今は普通の個人経営の自動車整備工場に勤務しています、整備に関してはなんら変わりはありませんけどね私が思うには(技術力に差が有れば別ですが)一番の問題点は保障修理が発生した場合ちゃんとユーザーに報告するかだと思います、保障期間中の故障はその整備工場にはなんらお金が入ってきません、中には黙って整備してお客さんからお金をもらうところもあるようです、リコールなどの場合はメーカーから連絡が来ますが、そうでない場合はこちらの方から教えてあげないと分からないお客さんがほとんどです、電装部品などは3年間エンジンミッションなどは5年間(全部じゃないですよ)が普通に使っていれば保障対象になりますそういう事ちゃんとやってくれれば普通の自動車屋さんでも良いと思いますが。
ちなみに私は保障期間が過ぎていても距離が少ないとか言ってディーラーに部品だけを出してもらったりしています、お客さんには工賃を負担してもらいます、お客さんは結構喜んでくれます。

投稿日時 - 2007-02-08 08:24:24

ANo.2

この手のお店でも、結局は地域のディーラー網の代理で販売するだけなのでもしお店がつぶれたり、またはお店に不満がある場合は売り元のディーラー店(例えばトヨペット何某等)に行けば通常の修理等受けられます。

気をつけること、デメリットは(アドバイスになりませんが)大手店とちがい、「良い店もある、そうでない店もある」でお店によって質は千差万別だという事です。まじめな店主が地道に商売をしている店もあれば、つぶれないのが不思議なくらいイイカゲンな店もあります。

投稿日時 - 2007-02-08 01:58:30

ANo.1

車種や値段にご納得されているのならば特に問題は無いと思います。
もし、ご心配されていることに、「今後の面倒見の良さ・整備レベルの高さ」という事でしたら、これはお付き合いを始めてみないと判らないと思います。
そのお店がスズキの看板を掲げている以上、必ずメーカーから研修・講習の誘いがあるはずです。それを真摯に受け止め、お客様を大切に思う気持ちがあればディーラー・町の自動車屋さんに大差は無いと思います。
対応の早さ、代車の有無なども、忙しければ両者とも対応は同じです。
実際に目で見て、よく話し合ってからご購入店を決めてみてはいかがでしょうか?ディーラーだからって全てが完璧だとは限りません。要は人間だと思います。お客様の気持ちが理解できない営業スタッフはいくらでもいます。それを見抜くのは至難の技ですが・・・

投稿日時 - 2007-02-08 01:58:05

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