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締切り済みの質問

家計簿について

私は結婚して2年経ちますが、家計簿のようなものは付けていません。
旦那と私の2人暮らしで、旦那の手取りが20万円くらいで私がパートで7万円くらいです。
ですがお金が出て行く一方で全然貯金ができません。
食費が5万円くらいかかっているので使いすぎだと思っています。
光熱費もきちんと管理していないし・・・
このままだと子供ができても大変なので、家計簿を付けてみようと思います。
ネットで色々探しましたが、どういうものが使いやすいか分かりません。
お勧めなものがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-02-08 12:24:36

QNo.2734348

困ってます

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回答(7)

Microsoft Moneyを使っています。

家計簿ソフトというよりは資産管理ソフトといったほうがよいかもしれません。
良い点は、

・この種のソフトとしては、比較的ユーザー数が多いので、他人からアドバイスを受けやすい。
 Microsoft Moneyのユーザーのホームページもある。
・Microsoft製なので、将来OSがバージョンアップしたときなどで、ソフトが使えないという
 心配が少ない(と思われる)。
・グラフやレポートの機能が充実している。・・・家計簿をつけ始めのころは、月々の資産の
 棒グラフは少し増えたり減ったりの繰り返しですが、家計簿をつけたことによるプラスの効果が
 出始めると、この棒グラフがみるみる上へ→さらに家計を改善、といったプラスのサイクルが
 生まれます。これぞ家計簿の効果です、が、家計の切り詰めすぎには気をつけましょう(笑)

悪い点は、

・使い勝手が難しい、とっつきにくい面がある。
・価格が比較的高い。

などが考えられます。

投稿日時 - 2007-02-11 17:54:24

ANo.6

ちゃんとできた家計簿を買わなくても大丈夫です。
ノートに毎日使ったものと払った金額を毎日メモしていけば、
十分です。
月末くらいに集計してみましょう。

投稿日時 - 2007-02-11 13:23:36

ANo.5

ファイナンシャルプランナーです。

家計簿をつける目的をはっきりさせておきましょう。
家計簿は管理したり、目的を達成するための手段です。
貯蓄をしたいならまず、給与を先取り貯蓄してください。
家計の管理は通帳だけでもできます。
貯蓄=収入ー支出
という基本を忘れないよにしてください。
将来のことなど目標をしっかり持ってください。
老後のこととか住宅のことなど目標がしっかりしないと挫折しやすいです。

投稿日時 - 2007-02-08 22:40:37

ANo.4

パソコンのソフトならノートに書くより楽ですよ。
↓フリーでこのようなソフトがあります。
http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm
↓これは有料のSuperとフリーのMiniがあります。
http://www.gamaguti.jp/

家計簿は読み返すのが楽しいと続くんですが、辛いと続かないんですよね。

投稿日時 - 2007-02-08 13:42:19

ANo.3

こんにちは
二人で食費50000円はちょっと多いですね~。
私も家計簿は最初苦手でした、でもお金も貯めないとと思い
まずはお金の出ていく流れをつかむためにと

友人に勧められたのが袋分け方法
1)毎月の支払いのリストアップ
家賃や光熱費、保険、税金、旦那様のお小遣いなど、毎月決まって支払うお金をノートに書くなりまとめてみましょう
2)貯金額を決める
1で残ったお金から毎月の貯金額を決めましょう。いきなり高額で設定するのは無理がありますので、少しでも良いと思います。
3)袋分けの登場
給料から1と2を引いた残金から、生活費を費目分けしたそれぞれの予算を決めます。
食費、日用品費、医療費、交際費などと分けていきます。
それぞれの予算が決まったら、その金額を費目別の袋を作りその金額分のお金を入れていきます。
そして、使うときはその袋に入っているお金からつかうのです。
4)ノートに記入
毎日記入するのが面倒であれば、一週間に一回記入するなど
出来る範囲で記入していく癖をつけましょう。
その際は、買い物をしたらレシートはかならず保管するように。
各費目ごとに記入するのが面倒であれば、ノートにレシートを一枚一枚貼る。
貼ったレシートの空いているところにでも、食費とか合計横にでも書いてわかりやすくするなど。
で、一週間の最終日に使ったお金の合計や残金を確認するのです。
5)給料日前の総決算
最終日には一ヶ月のまとめをする。
各費目の袋にお金がどのくらいのこっているのか。
赤字はどの袋なのか?
なぜ、このような結果になったのかを毎週の結果をみて来月のことを考えるのです。
残金があれば、それは貯金にまわす。もしくは赤字を補う。
各費目多く残るようであれば来月の各費目予算の設定額をかえる。

このようにやっていくだけで、自分が何にお金をつかっているのかがよくわかります。
まだ、2週間ものこってるのに食費のお金があとこれだけしかない!と
わかると今週はなるべく安くきりつめようとか。
目に見えてわかります。
で、最終日に袋にお金が残ってるとうれしくなりますし。
小銭なら貯金箱に入れて貯めていくとか♪

最初からきちっとしなくても、できる範囲で無理なく設定するのがポイントです。
生活していくと何が起こるかわかりません。突然の高額出費もありますから、そのためにもある程度貯金は必要ですからね。

私もこれで、随分とお金の使い方がかわりましたよ。
がんばってみて下さい(^O^)/

投稿日時 - 2007-02-08 13:19:42

ANo.2

家計簿苦手主婦です。
何度か挑戦しますが、3日坊主で終わります。
今は家計簿は付けない替わりに給料が入ったら即振り分けしてます。

毎月必ず支払うお金を一覧表にしておいて
・現金で支払うもの(月謝・食費など)は袋ごとに取り合えず分けてしまう。
・口座引落出来るものは引落し専用の口座を作っておいて、そこに振替る。
・他に税金や冠婚葬祭、誕生日などの行事用にまた別の口座に積み立てる。

貯金は、会社で天引きで財形とか出来たらベストなんですが、うちは余ったら貯金では無くてこれも毎月の必ず支払うお金として定期預金の引落の日付を給料日の翌日にしてます。

これまでは口座が多いので給料が入ったらいくつも通帳を持って銀行に行って、口座ごとに用紙も書かなければいけないし大変でしたが、最近はネットで口座振替が出来るようになったので楽チンです。

現金の引き出しも大目にではなく1円単位まできっちり出す様にしています。そうするとこのお金は用途がはっきり決まってしまって容易に手をつけられなくなるんです。

本当はこの袋分けと家計簿のダブルでするのがベストなのですが、袋分けだけでもかなり有効なのでお勧めします!!

投稿日時 - 2007-02-08 13:01:54

ANo.1

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すごく便利で使いやすいと思います。

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投稿日時 - 2007-02-08 12:30:15

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