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解決済みの質問

FC後期型とFD初期型

高校卒業と同時にスポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前にもこのカテゴリで質問させて頂きました。
当初は以下の車種を候補としていました。
MR2(SW20)
ロードスター(NA6CE)
180SX(RS13)
スカイライン(R32GT-R)
スカイライン(R30RS-X)
ランエボ(V~VIII)
RX-7(FD3S)
サバンナRX-7(FC3S)
この中から、現在のところタイトルの2車種にしようと思っています。
かなり迷ったのですがロータリー特有のデメリットを差し引いても、
やはりRX-7を選択しようと思ったのですが・・・。
FC後期型とFD初期型の価格帯が、一部中古車市場でかぶってますよね。
中身は全く別物と言ってもいいようなクルマですし、
どちらを選ぶのがいいでしょうか。
別にサーキットや峠を疾走するワケではなく、
せいぜい地元の高速道路で100キロ出すくらいですので・・・。
FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。

またセブン以外にも、この質問に挙げた車種のオーナー様、
愛車の良いところ・悪いところを挙げて参考にさせて下さい。

投稿日時 - 2007-02-15 23:48:51

QNo.2756248

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Kaya_C_Wさん,こんにちは。

以前SW20でお礼をいただいたものです。その節はありがとうございました。

 確か,Kaya_C_Wさんは2輪を愛用されてらっしゃったように思いますが,4輪も同じく,所有した後から,メンテナンスが必須となります。

 私もメンテナンスには,かなりの額をかけてきました。チューニングせずにも,古い車は,普通に乗るだけでも,何かと金がかかるものです。それから,身にしみて思ったのは,腕のよい整備士さんと長いつきあいができるかどうかでした。かかりつけのお医者さんがいるかいないかで,全然違いますよ。

 SW20は中古車屋さんで買いましたのが,そこが1年間オイル交換無料のサービスとトラブルを格安でカバーしてくれました。これはうれしかったのですが,それ以上によかったことは,担当の整備士さんの技術が,近場のディーラーより格段に上だったことです。今は,ディーラーのサービスに任せていますが,系列店を何カ所も回って,納得のいく整備士さんを探し回りました。自分で車をばらすことができないので,安全を確保するためには,ここで時間とお金はけちりません(笑)

 ということで,ショップ巡りをオススメします。ショップによって,この車種の扱いが得意など,個性があります。街角の小さな整備工場でも,腕が確かな整備士さんがいたら,引き受けてくれます。古い車になるほど,パーツを手に入れにくくなるので,ディーラーとも多少おつきあいがあった方がいい場合もありますね。

 ご質問の内容から大幅にそれてしまってすみません。最後に,挙げられた車のよいところ,悪いところを私見ですが・・・

・よいところ「目立つ」

 男性が乗っていても目立つのに,女性が乗るとさらに目立つ。
 BNR32から私が運転席から,連れの男性が助手席から降りたら,
 「マジかよ」っていわれたことありますよ。

・悪いところ「目立つ」

 覆面などがすーっと寄ってきます。高速だと,煽り屋が挑んできます。

・自分なりに気をつけていること「運転マナーに気をつける」

 この手の車は,公道でも猛スピードで走るという先入観をもたれがちです。ていねいな運転,無理な割り込みはしない,道は譲る,急加速をするなど他車を萎縮させることをしない,などなど。

 結論として,気に入った車を選ぶのが,いいのではないでしょうか? とにかく,試乗してみるのが一番です。初期より後期の方が一般的に完成度が高いといわれますが,どれに乗ろうが,好きずきですし,あえて古い年式を選ぶ以上は,どちらにしろ手がかかるものです。No.2さんのご回答の通り,任意保険も高いわけ(非ゴールド免許,スポーツタイプ,事故率の高い地域での契約は最も高い)ですし,燃費も一けたですから,ガス代もかかるし,毎年の税金もそれなりにかかるし(ナンバーや排気量でもだいぶ違いますしね),No.1さんのように,2シーターの不便さも私も経験しています。それでも,気に入っているから,乗っています。

投稿日時 - 2007-02-16 11:47:45

お礼

ありがとうございます、その節は本当にドウモ。
現在二輪を2台所有しています。(バリオスIIとゼファーχです。)
このうち車検の必要な「χ」を売り飛ばし、
その浮いたお金でFCあるいはSW購入の足しにしようと思います。

スカイラインが候補に入っているのは、父の影響です。
父はケンメリ→R30RS-Xと乗ったスカイラインおやじで、
ハッキリ言って「サバンナ」を買うことにいい顔してくれません(笑)
ま、熱烈なスカイラインファンはそうなんでしょうね。
サバンナRX-3vsハコスカGT-Rは当時宿命のライバルでしたし。

>・悪いところ「目立つ」
今でも十分目立ってますよ・・・(苦笑)
愛媛ナンバー着けたゼファχが東名の足柄SAにいるんですから。
ちなみに伯父が八王子署の元警部で、
東名・中央道の取り締まりポイントを教えてくれたことがありました。
・・・だからといって違反は絶対にしませんけど。

私は路面電車優先のクルマ社会で生まれ育ったので、
日常的にマナーには気を付けるようにしています。

投稿日時 - 2007-02-16 14:25:26

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回答(7)

ANo.7

No.3で回答したものです。

>車体価格が20万円以下・O/H済み・アライメント調整済み、諸費用除き48万円のFC(後期型)

程度が比較的よいと言われるFCの相場価格ですね。
本当にエンジンが大丈夫ならば2年でトータル100万円の予算は妥当な判断だと思います。
ちなみに、FCでエンジン・タービン・補機類(マツダの正規もので60万)以外に先にリフレッシュする箇所と値段は「ブッシュ類の総リフレッシュ:20~25万・足回り:15~30万・エンジンルーム内のゴムパーツ:10万」で、ミッションの入りが悪いとリビルドで10万が相場です。
あとはチョコチョコと劣化パーツを換えていくと大体で月に1~3万程度は出費があると思われます。

書き込みの内容にある「有名ショップ」が近くにあるならば、直接そこに行って、自分の熱意を伝えてみてはどうでしょうか?
色々とアドバイスも聞けますし、「納得したものを購入できる・専門医が出来る(ハッキリ言ってREに限って言えばディーラーは当てになりません)・今後の方針や保証も出来る・場合によっては自分好みの仕様にして納車が可能」と良いことばかりだと思うのですが。

なお、REショップですが有名だからと言って優良店とは限りませんので注意して下さい。
個人的にガレージRはお付き合いがありませんが、関東ならばRE雨宮・R-magic・ナイトスポーツは一般の方でも入り易い雰囲気ですし、店長・メカニックの方も話しやすい方ばかりです。
中古車については相談に乗ってくれますし(ベース車両を引っ張ってきてくれる)、REに関する技術は文句ナシです(むしろこれ以上を見つけることが難しい)。

ちなみに、私はゼロヨンをしていましたのでハードチューンの方々の方が馴染みがあるのですが、嫁のほぼノーマルFDはR-magicでお世話になっています。

投稿日時 - 2007-02-16 21:22:11

お礼

回答有り難うございます。

この物件のFCは色も気に入っており、
何とか売れてしまう前に貯金をと考えています。
購入後のマイナートラブルや使用方法を考えると、
車両そのものは現金のほうがいいですし。
(ハードな走行はしませんが、1回で300km以上の長距離走です。)

ガレージRさんは一回外から覗かせて頂いてます。
ナイトさんやアマさんのようなチューンショップ然とした店ではなく、
ディーラーや中古車量販店のような雰囲気でした。
(幟が立って中古車が並んでる・・・って感じで、買取査定の看板も。)
カーセンサーなどの大型中古車誌で人気店に挙がっている店ですから、
飛び抜けてよくはなくとも、悪徳業者ではないかと思います。

投稿日時 - 2007-02-17 14:40:53

ANo.6

Kaya_C_Wさん、こんばんは。初めまして。
以下、参考までに^^私は4年式FDのオーナーでした。


>高校卒業と同時にスポーツカーの購入
凄いですね~。保険料とかも趣味と割り切って科率が高いのも
承知の様なので支払いのメドさえ立てば購入に問題はないでしょう♪

>FCとFDではどちらが日常的な使用に向いているでしょうか。
はっき言って、リアシートはどちらも使えません(笑)
後期型FCは熟成され、前期型FDはマイナートラブルが多々あった、と
どなたかが回答されてましたね。確かに事実ですがメーカから対策部品が出てるので、それは全く問題ないでしょう。
年数的に経年劣化自体はどちらも似た様なものですが、パーツ供給数から考えるとFDが良いと思われます。

どちらも15年程経過しているので、それなりにデメリットやトラブルはは多々あります。
それでも『好きだな』『仕方がないな』と思わせる方を買って下さい。
自分が好きで購入し、乗っている車なら大概の事は許せると思いますので^^

ランエボやスカイラインは確かに速い車ですけど『速いハコ』であってスポーツカーではないと思います。
スポーツカーに乗りたいとお考えならFDをお奨めします。
是非、父上様にロータリーの良さを教えてあげて下さい。

投稿日時 - 2007-02-16 19:49:56

お礼

ご回答、ありがとうございます。
「速いハコ」ね・・・言い得て妙ですねえ。
WRCカーやGTサルーンのファンが聞いたら激怒しそうですけど(笑)

そうですね・・・私がRX-7に求めているのは、
「バリバリの最速マシン」と言うよりも「完成度の高いRE車」です。
そういう意味では、後期型FCの方が13Bエンジンの熟成度からしても、
私には合っているような気もします。
限界まで性能を絞り出して可変ツインターボ過給しているFDより、
相応の出力で可変シングルターボとでも言うべき過給方法のFCの方が、
13Bエンジンとして無理のない性能を引き出していると思います。

完成度の高いロータリー車というなら、
RX-8という究極の選択肢がありますけど・・・。
これは就職してからローン組みます(苦笑)

投稿日時 - 2007-02-16 20:49:48

ANo.5

Kaya_C_Wさん,こんばんは,No.4の者です。ていねいなお礼,ありがとうございました。

 私も路面電車のある町で育ちましたので,レールで滑ることもあったし,右折待ちをしていて,電車の運転手さんから「早くどきなさい」とホーン鳴らされましたょ・・・。恥ずかしい経験ですね・・・

 足柄SAはじめ大きなSAは,全国から車が集まるところなので,意外と目立ちません。「あー,釧路だ,沖縄だ」なんてそう驚くことはないんじゃないかなぁ。首都高・東名・中央道を主に走りますが,関東の車が多いとはいえ,各地のナンバーを見るのも楽しいものです。取締も,無線を聞けるレーダーをつければ,なんてことはありません(といって,法定速度を守っていればいいだけのことなので,Kaya_C_Wさんにも不要なものですね)。

 物心ついたときは車は箱スカでした。プリンスから父は車には固執していましたので・・・。でも私が,FCやSW20に乗っていると,「運転させてくれ」みたいな顔していたので,純粋に車が好きな血を私も引き継いでしまったようです(笑)

 かっこいいライダー&ドライバーになってくださいね♪
 ゼファーχも,いい方に乗ってもらえるといいですね!

投稿日時 - 2007-02-16 19:45:20

お礼

こちらこそ、何度もありがとうございます。
バイク・クルマを除いても私は旅行好きで、
特にJR在来線・私鉄や高速バスを多用する典型的な若年旅行者です。
実はクルマよりも鉄道の方が好きなんですよね・・・。
2年後の専門学校卒業後は、希望進路が阪急電鉄ですから。

愛媛←→東京の高速バスは大部分が足柄SAを休憩・点検地点にしており、
バス・バイク・彼氏の車・・・全部合わせると30回くらいは通いました。
もう目を瞑っていても車に当たらずにSA内を動き回れますよ(笑)

ウチでは母はデミオ乗りのトヨタ・マツダファン、
父はケンメリに取り憑かれた日産信奉者です。
もちろん私はSW20とFC3Sを検討しているので母の味方ですが。
父はバイクに全く興味は無いですが、
母は若い頃に250ccを乗り回していました。
(現在、母の二輪免許は失効しています)

投稿日時 - 2007-02-16 21:04:16

ANo.3

日常的に使うならFCの方がよいですね。
それなりですが荷物が詰めますし、180cmの自分が乗っても窮屈に感じることはありません。
FDは買い物に行っても荷物を乗せる場所がいきなりトランクで、その容量も少ないですし、自分が乗ると運転席でも助手席でも結構窮屈に感じます(逆にこれが好きな人もいます)。
自分がFCで嫁がFDですが、150cmの嫁がFDに乗ると前は見えないし、買い物もFCになります(慣れれば車幅感覚がつくのでOK)。

走りの面では、初期型と言えどもFDはやはりFCを大幅に超えています(FCでブーストアップ+足回りのライトチューン相当でもノーマルFDに追いつけるかどうかです)。
しかし、初期型FDはマイナートラブルが相当あり、FC後期型の方が手は掛からない程です。

年式も年式ですので、エンジン。タービンのオーバーホールを考えた場合、FCならばマツダ純正のリビルドエンジン+タービンで50万で購入できますが、FDの場合はタービン単体で40万掛かります(シーケンシャルツインターボのためで、この金額を考えるとシングルタービンへの換装が出来てしまいます)。
また、ブッシュ類の数もFDはダブルウィッシュボーンのため非常に多く、これをリフレッシュするだけでも相当な金額となります(この年式の車ならゴム系パーツは総とっかえした方がよいです)。

自分のお勧めは街乗りで手を掛けない方ならば、「FD:最低でも3型以降でエンジンコンプレッションが8.0以上ある無事故車(これなら恐らく大掛かりな修理が3年くらいはない・・・かな)=150~200万」・「FC:ボディさえしっかりしていれば廃車でもOKだからとにかく車体を20万以下で購入し、エンジン・タービン・ゴムパーツ・足回りを総リフレッシュ(これで5年以上は普通に乗れる):100~120万円」となります。
それでも、内装のプラスチックパーツの割れや、集中ドアロック・パワーウィンドウの故障といった小さなトラブルが出るのは覚悟してください(FDの最後期ならともかく、このレベルになると好きでなければ維持できない車です)。

投稿日時 - 2007-02-16 11:33:29

お礼

回答有り難うございます。
FDは最初からチューンドカー並の性能を目指したバケモノですよね。
シーケンシャルツインターボ+13Bという怪物エンジンからしても、
一部海外でスーパーカーと言われているのも理解できます。

実家は西日本のとある地方の中心都市にあります。
ですが進学先の近くにあるアパートが川口市で、
都内の大手DラーやRE車専門ショップなども見れるようになります。
(ガレージRとか雨宮さんとかの極上中古車ってヤツです。)
都内では、車体価格が20万円以下・O/H済み・アライメント調整済みで、
諸費用除き48万円のFC(後期型)です。
とりあえずエンジンとボディ剛性がしっかりしていそうなので、
その後のマイナートラブルはその都度対処できそうです。
購入から2年間のトラブル対処と合わせても、
恐らく100万以内で納まりそうないい物件だと思いますが・・・。

投稿日時 - 2007-02-16 14:07:55

ANo.2

 本題とはそれますが、この手の車を免許取立てで乗ろうとすると、任意保健が莫大な金額になります。購入前に一度保険会社に見積もりを取って見る事をお勧めします。

投稿日時 - 2007-02-16 08:16:22

お礼

回答有り難うございます。保険料の高さは百も承知です。
もう何度も保険カテゴリや国産車カテゴリで質問させて頂きました。
クルマなんて趣味の道具だと思っているので、
保険料は正直どうでもいいです。
無保険ドライバーになるわけではなく、「高くても良い」です。

この全車種で東京海上日動・三井住友海上・アクサダイレクトの3社で、
ネット上ではありますけど見積もりを取ってみました。
以下結果です。

SX180が、S13シルビアベースの北米仕様車と言うことで最高額でした。
飛び抜けて高いですね・・・2年待てば中古のデミオくらい買えそうです。
意外にも旧車で、FDの事故率の高さに隠れたFCが安いです。
こんな私でも年間20万を切りそうです。
今年21歳になる彼氏が試算したら、年間11万円を切りました。
エンジンも654cc×2×1.5=1962ccですからキッチリ5ナンバー枠です。
車体ともども、5ナンバー枠に収めるために作られてますね。
ロードスターはオープンカーであることの車両保険が高かったです。
盗難や風水害での補償リスクが、他の車種に比べて桁違いですしね。
ランエボとR32GT-Rは平成期になってからの走り屋車ですから、
新車登録時期が今から近いこともあって保険料が高いです。
ABS・エアバッグが標準装備になるかならないかの時期でしたし。
何よりもGT-Rは4WDの3ナンバーですから、保険料が高かったです。
それにロータリーの高回転志向の特性よりも、
直6ターボ+4WDの強力な低速トラクションの方が怖く感じます。
R30RS-Xは古いクルマですし、数も少なくなってますよね。
私の等級も低いですし、80年代セダンのオヤジ車ですよね。
R30の使用者傾向と一致しないので、保険料が中途半端に高いです。
SW20は、ミッドシップである以外にコレと言った特徴がないのか、
保険料が案外安かったです。
対比として見積もったデミオ03年式と比べても、3万も変わらず。

そんなこんなで、以上の車種ではFCとSWが一番安いという結果でした。

投稿日時 - 2007-02-16 13:55:09

ANo.1

FC、FDに関しては所有したことが無い為回答出来ませんが
SWは以前5年程所有していたので、こちらを回答させて頂きます。

所有していたのは、SW20 GT Tバールーフ(2型)です。

<良いところ(気に入っていた部分と言った方がいいかも)>

・エクステリア
 (既に手放してしまいましたが、今でも街で見かけると
  カッコイイ~と思って見てしまいます(笑)
 ※ちなみに国産で一番カッコイイと思うのはFDで、二番がSWです。

・コンパクトな車体
 実際に側で見るとホント小さいですし、小回りも凄く利きます。
 (確か最小回転半径は4.9mだったと思います)

・ミッドシップレイアウト
 正直ミッドと言うにはかなり後方に位置していましたが
 それでもコーナリング時にはミッドシップの回頭性は体感出来ます。
 ゼロ発進加速も◎ですよ。
 あと一応ミッドシップを所有している、というちょっとした優越感?(笑)
 
・3S-GTEという比較的丈夫でパワーアップし易いエンジン。


<悪いところ>

・2シーターであること。
 勿論承知の上購入したんですが、やっぱり”いざ!”という時に
 「あぁ~せめて後一人乗れればなぁ~」って思う事がありました・・・
 普段の生活で90%は2シーターで問題ないのですが、
 残りの10%の状況に遭遇した際に不便さを思い知らされます(笑)

・強引に作られたミッドシップレイアウトから来る諸々の弊害。
 一番手こずったのが気難しい足回りです。
 街乗りや高速では問題無いですが、サーキットなどを走ると
 アンダー、オーバーとの格闘でした(笑
 これを少しでも解消する為に結構¥がかかりました・・・(汗
 あと、エンジンの整備性も×でした。

・見た目より意外と重い車重。

・私のはTバールーフだったので、雨漏り・・・

最後に、悪いところも幾つか挙げましたが、足回りに関しては
逆にイジる楽しみがあるとも言えます。
どのみち購入するとなると、年式、距離を考えれば足回りは
変える必要があるわけですから一石二鳥です。
また4型、5型になればかなり熟成が進んでいるはずです。
一説によれば4型以降のNAが一番バランスが良いらしいですよ。

う~~む、書いていたらまた欲しくなって来てしまいました(笑)

 
 
 

投稿日時 - 2007-02-16 01:08:33

お礼

ご回答ありがとうございます。

本当にSW20のオーナーさんは多いですね。
色々聞けて参考になります。・・・だからこそFC・FDと迷うんです(笑)
最後まで候補に残った車種ですし、
何しろミッドシップであると言う以外なら100%トヨタ車ですからね。
今でもSW20に心が揺れるときもありますからね・・・。

4型のNAが良いですか・・・。
私の家の近所でそれがあったような・・・?

投稿日時 - 2007-02-16 13:34:31

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