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解決済みの質問

事務所借りる費用について

事務所を借りたですが、礼金そして保証金は経理上どういう
仕訳になりますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-02-22 11:53:27

QNo.2774166

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

礼金は雑費で経費に計上し、保証金は差入保証金として資産計上します。

投稿日時 - 2007-02-22 12:13:16

補足

あとですが、火災保険はどう計上すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-23 09:56:11

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

火災保険について

住宅部分が含まれる場合には、住宅部分は経費に入れず(事業主貸や借入で処理)、事務所部分だけ損害保険料や支払保険料で処理します。
住宅部分は、個人の申告上、損害保険料控除に該当します。

投稿日時 - 2007-02-23 10:20:20

ANo.2

礼金は地代家賃や賃借料、保証金や敷金は資産勘定の保証金などで処理します。

個人事業主であれば、青色決算書などの勘定科目にあわせるか、あらたに勘定科目を付け足す形となります。
ちなみに、青色決算書には地代家賃の内訳の欄がありますので、気をつけてください。

投稿日時 - 2007-02-22 21:00:24

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