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解決済みの質問

FC3Sの中古車購入について

昨年に免許取得し、現在スポーツカーの購入を考えている18歳♀です。
以前もこのカテで質問させて頂き、複数車種からFC3Sに絞りました。
http://okwave.jp/qa2727505.html
http://okwave.jp/qa2756248.html
http://okwave.jp/qa2767911.html
上記アドレスに過去の質問があります。
色々迷ったのですが最終的に、
MR2/SW20・セリカ/ST202・サバンナRX-7/FC3Sが候補になりました。
いろいろと皆様の回答を頂き、ST202の入門車としての完成度や、
SW20のMR車としての特殊性や欠陥車といわれるステアなど、
RX-7のロータリー特有の維持費等とともに、大変参考になりました。
ですがやはり最終的にFC3Sが欲しいという結論に達しまして、
今後はその方向で中古車選びを進めていきたいと思います。
最終候補3車種では最も扱いの難しいクルマなのは承知していますが、
結局本音は「REか、無か」だったようです(苦笑)

そういうことで大変申し訳ないのですが、質問させて頂きます。
今一度「FC3Sの中古車選び」について注意点を教えて頂けませんか?
ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。
どうかひとつ、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-02-22 22:19:45

QNo.2775769

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スロポジの調整は専用のチェックランプ(赤と緑のランプが付いている)をコネクターに差込み、調整ネジを回して緑色のランプが付くように調整します。
ちなみに、赤色が点いた場合は故障で、チェックランプが点かない状態が調整の必要ありです。

ただ、場所がインタークーラーの下にあるため、インタークーラーを外さず行うためにはロングタイプ(30~40cm)のマイナスドライバーでなければ届きません。

私は整備ついでに行っていましたので純正インタークーラーを外して作業していました。
純正インタークーラー自体も外す手間は大したことはないので、慣れないうちは外して行った方がよいと思います。
なお、この作業もロクに出来ないディーラーが結構あります(やったことがないと感覚がさっぱりつかめない)。

あと、維持費のことで二つ。
ロータリーはプラグをオイル交換2回に1回の頻度(もしくは1万km以内)で行います。

また、プラグの値段もレシプロより高く(4本で約1万円)、作業性が非常に悪い場所にあるため(片手をエンジン脇の隙間から突っ込んで専用のショートラチェットで交換)、これも慣れた人間でなければまともに作業できません。
プラグコードの差込み不良・プラグのねじ山をなめた等のトラブルを量販店でよく聞きますし、実際に作業を断るところもあります。

ちなみに、オイル交換はFCですと高回転をよく使うケースで1000kmで1L消費する場合があります。
オイル残量をまめにチェックしつつ必要に応じて補充が必要になり、3000~5000kmで全交換する必要があります。

あと、運転の仕方についてですが、FCでは常時3000回転以上で走行して下さい(街中ですと2~3速メインの走行になります)。
燃費自体は車の状態がまともなら3000回転まで回しても5~6kmは走ります(これ以下の回転数で走ってもほとんど変わりません)。
むしろ回さないとブラグが被り易くなりますし、最低限2000~2500回転以上にしなければアイドリング領域の燃調マップを読み込んでしまい逆に燃費が悪くなります(この領域は燃調が非常に濃く、プラグも被りやすい)。

投稿日時 - 2007-02-24 11:06:20

お礼

あらためて、FC維持上の注意点を教えて頂きありがとうございます。

オイル・プラグ類の交換頻度と費用ですが、
私の正直な感想としては「なんだその程度か」と言ったところです。
ハッキリ言って“拍子抜け”と言ってもいいです。
FCがどれくらいカネと手間を食うのか戦々恐々としていたのですが、
オイルを1000km毎に補充、5000km毎に全交換ですか・・・。
うちの母がデミオにやっているオイルサイクルと変わりませんね。
(母は純正オイルを4500km毎に全交換してます。)

スロポジもクーラーを外すだけで手が届くなら自分でやりますし、
プラグ交換頻度も1万km以内なら年3回だって交換しますよ。
どうせ私はサンデードライバーになるでしょうし、
その気になればDIY精神で運転するたびにスロポジ調整します(笑)

ロータリーの特性上、2500rpm以下で運転するなど考えていません。
街乗り3000rpmで5km/Lも持てば超優良児だとすら思えます。
3km/Lくらい出てくれれば、それでいいやと思ってましたから。

FCを購入したら大事に乗りたいので、
トランクにはオイル一缶とプラグ4本を常備しておきます。
出来ればスロポジのチェッカーとドライバーも。

投稿日時 - 2007-02-24 13:53:50

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回答(7)

#4です。

何か、中古車を買う上での注意点を書いてないような反応ですが、
先の回答にも書いてありますが、車を購入する上での、
「費用を甘く見ている」が注意点です。

任意保険まで調べられてるなら、維持費は特に問題ないのでしょう。
そこまでは文面から読み取れませんでした、すみません。

もう買うと決めているならこのような多目的な場所ではなく、
FC3Sのフォーラム等で聞いたほうがよっぽど参考になると思います。
現在乗ってる人達から生の意見を聞けるわけですから。

コレ以上は何も言いません、良い車生活を。

投稿日時 - 2007-02-23 22:40:35

お礼

なんだか反論しあいのような状態ですが、
費用面でのご注意、ありがとうございます。
下記はFC3Sを購入するにあたっての私の矜持であり、
SSSaokazuさんだけに言う事ではないと思っています。

スポーツカーを買い、維持していく上で必ず費用面での問題が発生しますが、
それはスポーツカーをこれから購入しようとしている人間全てに当てはまります。
確かにバイトで費用を工面するのは困難なのでしょう。
ですが、「最初は誰もが初めて」です。
経験が無く判断材料がないのですから、憶測でしか予算は組めません。
どれほどの費用がかかるのか予想できない無知さも、
頑張ったところで年間50万強しか用意できない自分の経済力も、
今はなにも臆するところではないと思っています。

RX-7は特別多く維持費がかかる・・・と仰る方は確かに多いですが、
他車でも耐久性の上にアグラをかき維持費をケチるようなマネだけは、
これから「スポーツカー乗り」になる上で恥ずべきことだと思います。
本当の意味で愛車を最高の状態に保ち続けるための費用は、
RX-7もファミリアもキャロルも大差はないと思っています。

>このような多目的な場所ではなく
ここにもたくさんのRX-7オーナーの方がいらっしゃいます。
もちろんRX-7オーナーが多数おられる場での質問も並行しています。

投稿日時 - 2007-02-24 00:14:50

ANo.5

>ショップ選び

やはり実績があることが一番です。
あと、話をしてみて「合う・合わない」と言うのがあります。
合わないと間違い無くトラブルが起こります(と言うか自分もそんな人達を見過ぎました)。
必ずショップで話をして下さい。

>エンジン圧縮
オーバーホール済なら最低でも8.5以上なければ意味がありません。
と言うより、本当にOHしたばかりなら9.0以上あります(ナイトスポーツでは10.0近い~超えるです)。
しかし、予算48万ですと信用度がかなり低いですので、恐らく8.0以上あればよしと思いましょう(程度は比較的良く5年は問題なく乗れるレベルです)。
あと、勘違いをされていますが、マツダ純正のリビルドエンジンを30万で購入することは出来ません。
注文して購入するものですからメーカーの設定金額で購入となり、その金額が約60万円です(これに工賃が7万円程度掛かりますが、ディーラーで安心して任せられる作業ではありません)。
これはタービンや補機類も全て一式込みですから、これを乗せればエンジン周りは完璧にリフレッシュできたと言えます。
普通のOHですと「ハウジング・アペックスシール・ゴムパーツ」の交換でローターやエキセン等の主要なパーツは再利用するメニューで工賃込みで30万円です。
タービンはリビルトで10万円程度です(工賃はOHと一緒にやればほとんど追加料金はありません)。

>色の傾向
どの色もクリア層が剥げてしまっているのが実情です。
ちなみに人気色は白と赤です(当然、程度が悪い可能性も大きい)。
不人気はダーク系(ガンメタ・ダークグリーン)ですが、黒は今まで見た車両から判断すると塗装が強いのか比較的塗装面の程度が良いように見えます。

>その他
FCに決められたとのことですので、購入前に本を読んで勉強して下さい。
ハイパーレブのRX-7がNO.1~NO.5まで出ていますがNo.1~No.2まであれば充分です。
また、CARBOYでもRX-7のNO.1~NO.2が出ており勉強になります。
他にも色々とありますので、調べてみて下さい。

あと、FCにはグレードが幾つかあり、やはりアルミボンネットで内装も一番それらしいGT-Xがお勧めです。
あと、運が良ければアンフィニと呼ばれる特別仕様車が存在します。
アンフィニも年式によって幾つか型がありますが、ファイナルギヤが他の車両と異なり4.3(他は4.1)を使用しているものが非常にお薦めです。
これだけで発進時のトルク感が全然違いますので、街乗りでは特にお薦めできるチューニングメニューです(LSDの交換時に一緒に行う)。

それ以外には「FCと言えばスロポジ」と言われるくらいの問題箇所がありますので、ここだけは新品に交換しましょう。
あと、スロポジは1ヶ月に1回は調整が必要ですので、チェックランプとロングタイプのマイナスドライバーを購入しておきましょう。

投稿日時 - 2007-02-23 19:47:43

お礼

以前より何度もアドバイスして頂き、ありがとうございます。

>リビルドエンジン
あーなるほど。定価60万円のエンジンを購入するという形ですね。
専門ショップ等での一般的OHが30万円程度なのは知っています。
(実際にショップのメニューを見ても大体そのくらいですね。)
どうしてもタマが見つからない場合に考えている事としては、
最終手段として圧縮が残っていないエンジンを買い、OHに出します。
あまりよい方法ではないですが、ネトオクで死エンジンを入手し、
OHやリビルドに出すのも一度くらいはやってみようと思います。
何より格安なので・・・。そのエンジンで1年も持てば御の字です。

>色
希望色は青系です。
現行のマツダ車でウィニングブルー・ストラトブルーと言われる系統の色ですね。
あまり出回っている色ではないですし、見つけるのも難しいですが、
もともと不人気色なので価格的にも大きな差はないと思います。
クリア層の回復は、車検整備前に塗装専門店か購入店でやろうと思います。

>グレード
アンフィニシリーズは数も少ないので、考慮には入れていません。
GT-Xの入手が適わなかった場合はそれ以外のグレードを検討し、
殺風景なリヤにデカいGTウィングでも付けようと思います。

>スロポジ
FCウィークポイントのひとつですが、
他の80年代スポーツカーと比べて特に調整方法などに違いは・・・?
他車種の整備と同じ、ごく一般的な方法で調整できるのでしたら、
最初のうちは友人の整備士にお願いしようと思います。

投稿日時 - 2007-02-23 20:34:27

こんにちは。

非常に否定的な意見ですが…
中古を購入する上の金銭面で甘く見すぎと思えます。

>リビルド車やOH済車でボディ+エンジン48万円前後を見込んでいます。
>今から年末まで、バイト三昧で頑張れば貯まりそうな値段です。
車体購入費用しか計算に入ってないように見受けられますが…

過去の質問で何回か「任意保険」に関して言われていた筈ですが、
一般公道を走るためには必須で、想定よりも掛かりますよ…

年間トータル100万以上を捻出する計画じゃないと無理な車種と思います。

投稿日時 - 2007-02-23 06:53:15

補足

この質問は「中古車を選ぶ際の注意点」について質問しています。
任意保険や燃料代などを捻出できる目処があるから、
FC3Sの購入を決めました。

>中古を購入する上の金銭面で甘く見すぎと思えます。
>車体購入費用しか計算に入ってないように見受けられますが…
この相場価格以上になるとそれら維持費の捻出に響くため、
多少ボロくともOH済み車を第一に検討しています。

>想定よりも掛かりますよ…
三井住友海上・東京海上日動・アクサダイレクトの3社で、
すでに見積もりを取っています。
SW20・ST202・FC3Sの中では最も高いことも承知しています。
車両保険がつかないことも当然承知しています。

もう一度だけ言わせて頂きますが、
「REか、無か」が結論です。

投稿日時 - 2007-02-23 14:12:14

ANo.3

Kaya_C_Wさん、こんばんは。

遂にFC購入の意思を固めましたか。
少し早いですがおめでとうございます^^

>結局本音は「REか、無か」だったようです

成る程。全国のマツダとロータリーファンが拍手喝采を送りそうですね♪

>ショップ選びからエンジン圧縮、さらには色の傾向などなど・・・。

正直、ココって無責任にはお奨め出来ません。
15年程経過車両ですし、コンディションの良い車体を探すのは中々大変です。
以下はあくまで私見ですので参考までに。
(1)ショップはロータリー乗りと仲良くなり紹介してもらう。
(オフミとかに参加して情報収集。彼らのネットワークからは市場に
 出回らない様なタマが出てきたりします。)
(2)エンジン・・・現状に拘らずですね。圧縮が全てではないですし。
(OH前提の方が後々安心かも)
(3)色・・・これはKaya_C_Wさんの好みで決めましょう。傾向で選ぶと
 愛着が付きづらいかも。(OPって手もありますし)
(4)ボディ・・・第一にボディの状態がイイものを選んで下さい。
 コレがしっかりしてないと長く乗れません。ボディさえ状態が良ければ
エンジンや駆動系は何とかなります。
(資金が許せばAT→MT乗せ換えがベストだと思うのですが)

頑張って是非、FCのオーナーになって下さい^^

投稿日時 - 2007-02-23 01:29:07

お礼

FC後期型orFD初期型でお聞きしたときのANo.6の方ですね。
FDオーナーさんなのに数々のアドバイスを下さり、ありがとうございます。

>遂にFC購入の意思を固めましたか
はい、やっぱりFC欲しさに免許を取ったようなものですし。
それに、今を逃すともうFCを買える機会がなくなりそうな気がします。
今でも人気のクルマですし、ただでさえ状態の良いタマは少ないし。
何より、そうして綺麗なFCが次第に消えて行くこの状況自体が、
自分のFC欲しさや父のスカイライン語り以上に我慢できません!
見ていて悲しいような焦るような、嫌な気持ちになってしまいます。

>全国のマツダとロータリーファンが拍手喝采を送りそうですね
結局、私自身がそうだったということでしょう、間違いなく(笑)
最終的には母がGOサインを出してくれました。
というか、母も乗りたかったようです。
若い頃に憧れたクルマだったようですから。

中古車選びについてですが、もちろんOH前提です。
購入後半年以内、遅くとも1年以内に必ずOHを依頼します。
そうでなければ、多少高くともOH済みの個体を探します。
ただ、私の好きな青系・黒系で状態の良いタマは高額な傾向です・・・。
今風でない純正ホイールも、出来れば交換済みの方がいいですし。
出来れば純正リアスポの付くGT-Xグレードを希望しています。

投稿日時 - 2007-02-23 02:08:42

ANo.2

今から16年前のハタチのときに初めての愛車を手に入れました
それがFC(^^)
約3年ぐらい乗ってました

もっと乗りたかったが腕が未熟のため峠で戦没(@@)

Kaya_C_Wさんは弱冠(?)18歳で乗られようとしてるのですね(^^)

結論から言います!
まずコンディションが良好な物件は期待できないと思ってください!
価格にしてもピンからキリまであるだろうけどとりあえずは
格安のを買ってもいいと思う

その前に長くつきあえる(相談できる)ロータリー専門店と
仲良くしておいたほうがいいです

OHや消耗品、劣化などに対するパーツ交換などの作業費や維持費が
かなり高くつきます
購入して喜んでる暇ありませんよ(^^)

でもFCのスタイルが好きだから候補に入れたんでしょ?

現在FDに乗ってるのですがたまにFCとすれ違うと
FCもやっぱりスタイル決まってるなぁとつぶやくこの頃です

投稿日時 - 2007-02-22 23:37:49

お礼

>まずコンディションが良好な物件は期待できない
そんなことは分かっておりますとも(笑)
全体的に程度良好なんていうタマは、
奇跡でも起こらない限りあり得ないですよね。
リビルド車やOH済車でボディ+エンジン48万円前後を見込んでいます。
今から年末まで、バイト三昧で頑張れば貯まりそうな値段です。
この相場、FCリビルドで有名なガレージRさんに多い物件だとか。
街なかをチンタラ走る程度ならそれでも暫くもつでしょうし、
購入費込みで2年間トータル100万円弱を見込んでいます。
峠やゼロヨンに挑戦することはハナから考えていないので、
日常レベルの使用に差し支えなければ、ひとまず安心かと思います。

それがダメな場合、ボディ+足回りだけで30万円を見込んでいます。
マツダ純正リビルドエンジンがあるとの回答を頂いてますし、
そいつを30万前後で入手して組んでもらいます。

整備の拠点ですが、簡単な整備(オイルやプラグ交換など)は、
友人が整備士学校を卒業予定なのでお願いしようと思います。
それ以外の大きな整備は購入した専門店か、
あるいは近所のマツダディーラーでお願いしようと思います。
マツダディーラーはウチの母がデミオを買った店で、
店員さんとも何度かお会いしたことがあります。

>でもFCのスタイルが好きだから候補に入れたんでしょ?
FCやRX-7云々というよりも、私は「サバンナ」ファンです。
父が重度のスカイラインファンでして、ハコスカを見て育ち、
ケンメリを購入し、鉄仮面R30に乗り継いだスカイラインバカです。
今は母のデミオが幅を利かす我が家ですが・・・。
私も小さい頃からスカイラインの武勇伝らしきモノを聞いて育ち、
1970年代のロータリーバッシングや1996年のフォード買収など、
マツダのそうそうたる歴史を聞かされてきました。
つまり、父のスカイライン語りにウンザリした娘の反発です(爆)
母はSAからFCへのモデルチェンジ時期に20代前半を経験しており、
RX-7の伝説を聞いているクチです。(つまりマツダファンです)
私は80年代の生まれですから、マツダが一番バブリーだった頃を知っています。
そういういきさつが、私が最終的にFCを選んだ理由です(笑)

長くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2007-02-23 01:14:26

ANo.1

「FC3S 中古車選び」あたりで多数既出です。
要は、ノーマルの無事故車でマツダディーラーに置いてある個体なら比較的安心、しかしそんな都合の良い個体は転がってない、みたいな。
エンジン交換(エンジンオイル交換じゃなくて)くらいも、FC乗りの勲章と思うような割り切りを持って臨んでください。

投稿日時 - 2007-02-22 23:37:15

お礼

回答ありがとうございます。

>エンジン交換(エンジンオイル交換じゃなくて)くらいも、FC乗りの勲章
FC乗りというよりも・・・ロータリー乗りの、ですね。
(改造や無理をせずに普通に走ってればそんなハズはないですが)
コレばっかりは酷使されたタマが多いFCですし、仕方ないですね。
むしろFCは「自分で入手した13Bに載せ替えた」事実そのものが、
FC乗りのひとつのステータスじゃないかと確信しています。

>比較的安心
そんな都合のいいタマ、未だかつて見たことないです(笑)
「RE雨宮やガレージRのような大型専門店でOH済の個体なら比較的安心」
しかしそれでも自前整備や後々の維持費は絶対に必要・・・。
コレがFC中古車の現実じゃないでしょうか?

投稿日時 - 2007-02-23 01:21:07

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