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締切り済みの質問

美容師さんはどうしてあんなに根掘り葉掘り訊くのでしょう?

美容院に行くたびにヘキエキしてしまうのが、美容師さんの質問攻撃です。
「お仕事は?」「お休みは何をしてらっしゃるんですか?」「子供さんは?」などなど。
質問をかわすために雑誌を読んでいると「面白いですか?」「占いに興味あるんですか?」「映画は最近何を観たんですか?」などなど、とにかくうるさいです。
そっとしておいて欲しいんです。
私は仕事もたいしたことをしていないし、子供もいないし、大体、知り合いでもない美容師さんに自分のことを逐一話すのは、苦痛そのものです。
仕方なく明るく振舞いつつ作り話しをすることもあって、倍ほど疲れます。
でも、近頃は何か訊かれたらすかさず「あなたはどうなんですか?」と訊き返しています。
そういう時の美容師さんの反応は「自分のことは言いたくない」という感じなんですよね。
「じゃあ、人にも訊くなよ」と思うんですが、あの質問攻撃は美容院業界の接客マニュアルにでも載っているんですかね?
黙っていてくれた方がよっぽどリラックスするんですけど。

で、アンケートです。
【美容師(理容師)による質問攻撃があなたには】
●楽しい
●楽しくない
そしてその理由やエピソードを教えてください。

投稿日時 - 2007-03-08 19:39:23

QNo.2814780

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(29)

ANo.29

ANo.28の、提案者です。
皆様、本当にごめんなさい。私が投稿の流れを止めてしまったようですね。

本音としては1~2週間後の落ち着いた頃にこの質問者様でいらっしゃるsukedati様にヘアカテに投稿して欲しかったのですが、
流れ止まったままなのでケリをつける為に未熟者ですが私が投稿してみました(URLは同じ内容です)
http://okwave.jp/qa2823569.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823569.html
(本当にお騒がせしてすみません。この投稿以降、何かしらの用事がない限り私はここには出没致しませんので、皆様は引き続き気楽にアンケートに参加して下さいね♪)


質問者様へ
お付き合いして下さってありがとうございました。眼精疲労は大丈夫でしょうか?
もしお時間が空いた時にでも、もしよろしければご意見を戴けたら嬉しいですが・・・、
>カウンセリングシートの「楽しくお話ししたい」の項目があっても実際はそうではない件ですが、
会話に関して三項目の選択肢があっても、不都合がありますでしょうか?
(“楽しく”と言っていますが、実情は「質問攻めも場合によってはOK」という意味です。ANo.28に書いたとおり、そういう会話を望む方もまれにいますので)
美容師さんの会話のセンスをアップして欲しいと望んでも、人間関係力って急に良くなるものではないんですよね。
そんな会話べたな美容師さんでも適切に対応するには、話す内容を限定してしまうか、オールOKにするかって選択が私には無難な気がしたのですが、
もしこれよりも何か良いご提案があれば、遠慮なく言って下さいね♪(3項目ではなく4項目の方がいいでも・・・)

お世話になりました~

投稿日時 - 2007-03-11 18:17:31

お礼

回答ありがとうございます。
ヘアカテNEW質問拝見しましたよ。
大いに盛り上がるとよいですね!
遠慮なくビシバシ言って差し上げて欲しいですが、いかがでしょう。
そちらにも投稿させていただきますね。

眼精疲労はあい変わらずです。

投稿日時 - 2007-03-12 10:57:48

ANo.28

はい。芋たこ秘書です(?) あくまで個人的な意見になりますが、

●このアンケートを残したままで並行する形を取るといいと思います。
で、「この特設アンケートを専門家である美容師の方、ご覧になってご意見を・・・」という質問なら、禁止されている同時に複数の投稿(=マルチポスト)にはならないと思います。
ここのアンケートは客側の意見を、ヘアカテでは専門家の意見を主に求める質問方法もよいでしょう。

客側・専門家側という分け方の質問方法を取らない場合は・・・、
●私が考えるように本音を聞きたかったり、公平さを求めたい気持ちがあるのなら、ヘアカテでは「楽しくない」という回答を誘導しないような質問文にするといいかと思います。
●もしくは質問者様の狙いが「楽しくない派」を有利に運びたいのなら、ご自身で策略を練ってから質問をされるとよろしいかと思います(笑)

●このアンケートを元に、理美容業界を変えたいという壮大な考えが質問者様にあるのなら、
頭を下げるつもりでヘアカテの専門家にご協力をお願いするのもありですよね。
頭を下げるという表現はおかしいのですが、一般人がどう頑張っても業界を変えられないと思います。だけど、皆で力を合わせれば、可能かもしれませんよね?
例えば、カウンセリングシート(※1)がないお店が多い現状ですが、お客様の声が多ければ、置くお店も今後は増えていくかもしれません。
その用紙に【楽しくお話をしたい】、【髪に関するお話は聞きたい】、【静かに過ごしたい】といった印をつけられる項目があったら、遠慮なく希望を伝えられますよね?(※2)
美容室専売品(シャンプー類)の売りつけに関しても、「商品説明を聞きたいor興味がない」という項目もありますから。
私は素人なのでこの程度の対策しか思いつきませんが、専門家側からしたら、もっと優れたアドバイスがあるかもしれませんよ?

(※1 もしカウンセリングシートという用紙をご存知なかったらなら、これを参考にどうぞ→ http://www.rasysa.com/special/200511001/seat/
私はこれの存在を知っていましたが、初回ならいざしらず、何度も指名している美容師さんに今更こんな物を使って本音なんて言えませんでした(涙)。客側から持参するのは恥ずかしいので、お店に置いてあれば助かりますよね?)
(※2 私達がお話したくないと思うのと同時に、お話したい派だっていると思います。質問攻めが苦痛なのは、比較的若い世代な気がします。お孫さんがいる方などは、「お孫さん、どこの学校なんですか?○○さんに似て、お孫さんって頭が良いんですね~」などの孫自慢を聞いて欲しくて、うずうずしている方もまれにいらっしゃいますので・・・。
目指すは“全てのお客が心地よく過ごすこと”なので、少数派を魔女狩りのごとく葬り去らないようにしたいですよね♪ぜひ、そういう配慮もお願い致します)

・・・いくつか提案をしてみましたが、役に立たなかったらごめんなさい~。

<雑談2>
私は、美容室で、きぃ~!!という体験が多かったので、美容師さん達が読んでいるPREPPY(プレッピー)という雑誌をたまに読むようになったんです。
で、その雑誌でNGサロンや気をつけたいカウンセリングの特集で「プライベートなことをずけずけ聞かない。距離感を保つ」という記事が何度か特集されていました。
個人的な感想ですが、私はその専門雑誌に書いてあるような接客だったら本当に感動するし、客である私が望んでいることが詳しく載っていました!
もちろん、そういう接客は一流の有名美容室の話だとは思いますが、他の美容室も少しは参考にされてもいいのではないかな?と、私は感じています

参考URL:http://www.preppy.co.jp/modules/shop/index.php?main_page=index&cPath=1

投稿日時 - 2007-03-11 08:30:40

お礼

重ねてのアシスト助かります。

ヘアカテでは専門家の意見を主に求める質問方法を取りたいと思うのですよ。

>●このアンケートを元に、理美容業界を変えたいという壮大な考えが質問者様にあるのなら、

結果的にそこまで行ったら、このOKWaveで眼精疲労を起こしたかいもあるというものですが、ここの質問程度ではそこまでのことにはならないと思いますので、成り行きという感じでしょうか。
ものすごく適当でしょうか。

カウンセリングシートは美容院で用意されているところも増えていますね。
実際記入したこともあります。
おっしゃるようにこれに「会話したくない」といったような項目があったら、面倒なことも避けられるようにも思いますが、
「楽しくお話ししたい」という点が難しいですね。
あちらが楽しいだろうと思っていることが、そうではないということが普通に起こっているわけですから…。

>その雑誌でNGサロンや気をつけたいカウンセリングの特集で「プライベートなことをずけずけ聞かない。距離感を保つ」という記事が何度か特集されていました。(中略)
もちろん、そういう接客は一流の有名美容室の話だとは思いますが、他の美容室も少しは参考にされてもいいのではないかな?と、私は感じています

ここの回答をくださった方に「聞き上手でお喋りも楽しい」という美容師さんに担当してもらっている方がいましたが、こういった雑誌を参考に気をつけていらっしゃる方なのかもしれませんね。

で、ここでお願いがerumika2さんにあるのですが、
あなたにヘアカテでの質問を展開していただけないでしょうか?
私、ここの質問で手一杯で、嬉しいことですが、回答差し上げるのに時間がかかっています。
ですから、ふたつを抱えるのがちょっと無理だと感じるのです。
ここはしばらく続けて、皆さんのご意見を伺いたいと思っていますし…。
あなたは知識も豊富できちんと返礼もできる方だと思います。
ですからいかがでしょう?
無理のない範囲で展開していただけないでしょうか?

投稿日時 - 2007-03-11 12:11:15

ANo.27

楽しくなーい!!に一票です。


私は黒髪ロングストレートなのですが、先月、美容室で自爆しました。
定番の「何してる人なんですかぁ~」から始まるプロファイリング攻撃にあい、

私が「ちょっと黒色を強めにいれてください(もちろんここでも詮索され、理由を→)しばらく美容室にいけないかもしれないので」と言ったところ

「どこいくんですか~」「美容室いけないって山奥とかぁ~?」と、ご存知のすっぽん攻撃。

面倒くさくなって、「海外に行くので、英語通じるかわからないし、技術に不安があるから!!」と答えたとたん

店中の女の店員に「すっごーい!だから黒髪ストレートなんだ☆もてるよー」と帰るまで言われ続けました。

喧嘩うっとんのかー!と思いましたね。
そんなことで髪型きめるかい!一日で黒髪ストレートが作れるかい!
もてるといえば喜ぶと思うなよー!

なんか、海外に彼氏探しに行くために髪型まで変えた女、といわれているようでものすごく不愉快でした。
もちろん否定しましたが、そんなこと通じる相手ではありませんものね。

今回のことをきっかけに、むしろ言葉の通じない美容室に行こうかと本気で考えてしまいました。

楽しませているつもりなのかもしれませんが、そのせいでお客さんが逃げていると気づいていないのでしょうか。
データ集めが好きみたいですが、髪質とか肌質以外のデータが何に役立つというのでしょうか。
なぞです。

投稿日時 - 2007-03-10 22:56:40

お礼

回答ありがとうございます。
この件について、ちょっと言葉を荒げさせていただきますね。

>私が「ちょっと黒色を強めにいれてください(もちろんここでも詮索され、理由を→)しばらく美容室にいけないかもしれないので」と言ったところ
「どこいくんですか~」「美容室いけないって山奥とかぁ~?」と、ご存知のすっぽん攻撃。

美容室いけないって山奥とかぁ~?って、アホですか。

>面倒くさくなって、「海外に行くので、英語通じるかわからないし、技術に不安があるから!!」と答えたとたん
店中の女の店員に「すっごーい!だから黒髪ストレートなんだ☆もてるよー」と帰るまで言われ続けました。

ああ…もお…どうしようもないですね。
「すっごーい!だから黒髪ストレートなんだ☆もてるよー」って、外国男受けするための髪型という解釈ですか…めまいしそうです。
「もてるよー」ですか…バカにしてるんでしょうか、もしかして。
そういうことを帰るまで言われ続けたって、拷問ですね。
私なら暴れます。
説教します。
通じないでしょうが。

>もてるといえば喜ぶと思うなよー!

まさにそうです。
レベル低すぎます。

>なんか、海外に彼氏探しに行くために髪型まで変えた女、といわれているようでものすごく不愉快でした。

何故不愉快なのかもわからないレベルの人達なんだと思います。
失礼なことをしているのがわかってない、最悪です。

>もちろん否定しましたが、そんなこと通じる相手ではありませんものね。

残念ながらそうです。

>今回のことをきっかけに、むしろ言葉の通じない美容室に行こうかと本気で考えてしまいました。

いいかもしれません、発想を変えてみればその方が。
レベルの高い美容院は本当に少ないようですね……。

>楽しませているつもりなのかもしれませんが、そのせいでお客さんが逃げていると気づいていないのでしょうか。
データ集めが好きみたいですが、髪質とか肌質以外のデータが何に役立つというのでしょうか。

本当にそれに尽きます。
ここに書かれる方はほとんどがそう感じています。
不愉快な思いをお金を払ってしに行く理不尽さをいつも私は感じます。

回答者様のお気持ちが少しでも楽になりますよう、祈っております。

投稿日時 - 2007-03-11 20:18:16

ANo.26

はい。ANo.20の、あなたの秘書です(?)←勝手に認定されていたことに爆笑しました☆
ナイスお礼で、(芋たこは知りませんでしたが)面白かったです(笑)

カテの場所は、もしOkwaveにご登録なら、トップページの「美容&健康」→「ヘアケア」です。ウーマンエキサイトなら、「ビューティー」→質問広場「ヘアケア」です。(他のサイトについてはこのような感じで探せば見つかるでしょうということで略)
提案した理由ですが、ヘアケアのカテでは、一個人の「質問されるのが辛い」というお悩み相談はたまにあるのですが、
今回のアンケートのようにお客側の意見を沢山集めた質問をヘアケア内では私はまだ見かけたことがないんですよ。

投稿文の誘導に関しては、ここまで多くの意見が集まったということは、
回答をしたくなるような魅力のある書き方ということなので、自信を持って大丈夫でしょう♪
(私も以前似たようなお悩みを投稿したことがありましたが、ついた回答はちらほらでした(汗)どうも投稿の仕方が下手なようです)

*****
雑談をしますと。つい最近このお悩み( http://okwave.jp/qa2798086.html )に対し、
私は「カウンセリングシートという紙がある美容室に行こう」という回答しましたし、他にはスピードカットの安いお店に行こうというご意見もありましたが、
私なら、欲を言えば(そういう紙がないかもしれない)技術の高い美容室にも行きたいんですよね。
経験上、紙がないお店でもバリアフリー設計やキッズルームを設置されているような住宅街の美容室だと、
いらぬ質問攻めに合わずにリラックスさせて貰えます。
だけど、そういう所って20代の私が行くにはちょっと・・・なんですよね(汗)
で、同世代が行くようなお店に行ってみると、疲れる、ただひたすらに疲れるんです(接客はタメ口、無礼だし、客をけなして笑うし、空気読まないし)

客がお店を選んでいるんじゃなくて、お店が客を選んでいる部分もある気がします(汗) ←<太字>

美容師さん側としての本音ってどうなのでしょうね?ぜひ聞いてみたいです。
店の本音としては会話が楽しくないお客様は正直お断りしたいのか、それとも会話が苦手なお客様にも安心してお越し戴きたいのか?
(仕事中なら「どんなお客様にも・・・」と応えるでしょうが、内心はどうなのでしょうか?本音が語れるのがOkwaveの良さだと思います)

投稿日時 - 2007-03-10 16:04:41

お礼

秘書殿、ありがとうございます。
今夜もちょっと脳が疲れ気味ですので、お礼が少し短めになってしまいますがお許しを。

「ヘアケア」に質問を出してみようと思いますが、ここの質問コーナーを残したままで並行する形を取るというわけですね。
それがよいと思うのですが。
で、「特設アンケートのQNo.2814780に質問を展開しているのだけど、美容師の方、ごらんになってご意見ください。」という風に書くとよいと思うのですが、どんなもんでしょう?

質問内容について案があったら是非教えてください。

投稿日時 - 2007-03-10 22:28:08

ANo.25

楽しくないです。
私も、以前から質問者さまと同じ考えでいました。

既出の意見ですが、一生懸命話しても、次に行ったときには、全て忘れさられ、むなしいです。

また、関係ない話は一生懸命してくるのに、「私の髪の毛、○○で悩んでいるんです。」と相談しても、ためになる話は返ってこないのが不満です。

私としては、雑誌を読んだり、寝ているフリをする(もしくは実際に寝る)、「もうほっておいて~」のサインを出す(例えば、聞かれてもはっきり答えるのではなく、「まぁ、そんな感じです。」と答えるのに徹するとか。)とかいろいろ対策してますがそれでも、改善はされないですね。

美容室の問題として、集客や固定客の維持が難しいらしいですが、こんなコミュニケーション能力がないんじゃ客としては、行く気なくなりますよね。

以前、美容業界の人に、「美容師はもっとコミュニケーション能力を高める研修などをしたほうがいい。」と言ったことがありますが「美容師さんなら接客をしてるのでコミュニケーション能力あると思いますけどね。」って返されちゃいました。

今愛用の美容室はそっとしておいてくれる美容師さんで、髪の毛に関するアドバイスも的確にくれます。私はあと一年くらいで引越してしまうのですが、これだけいい美容室が見つかるかどうか不安です・・・。

投稿日時 - 2007-03-10 13:43:17

お礼

回答ありがとうございます。

>既出の意見ですが、一生懸命話しても、次に行ったときには、全て忘れさられ、むなしいです。

貴方もですか!
本当に困ったことです。

>また、関係ない話は一生懸命してくるのに、「私の髪の毛、○○で悩んでいるんです。」と相談しても、ためになる話は返ってこないのが不満です。

なるほど。
髪のプロなのに何故答えないんでしょう。
よく考えたらおかしなことですよね。
それだけ実は不勉強なんでしょうか。
こちらが質問しなくても、美容師さん自らが、髪の話しを進んでしてくれたら、興味を持って聴く人が多いように思うのですよ。
何故しないんでしょうか?
おかしいです、おかしすぎる。

>私としては、雑誌を読んだり、寝ているフリをする(もしくは実際に寝る)、「もうほっておいて~」のサインを出す(例えば、聞かれてもはっきり答えるのではなく、「まぁ、そんな感じです。」と答えるのに徹するとか。)とかいろいろ対策してますがそれでも、改善はされないですね。

そうなんです。
改善されませんね。
意地になるように更に質問されたりもしませんか?
お客様は退屈している、もっと喋らないとと考えてしまうんでしょうか?

>以前、美容業界の人に、「美容師はもっとコミュニケーション能力を高める研修などをしたほうがいい。」と言ったことがありますが「美容師さんなら接客をしてるのでコミュニケーション能力あると思いますけどね。」って返されちゃいました。

これ憤慨してしまいました、驚きです。
コミュニケーション能力があると本気で思っているとしたら、問題です。
でも毎度のように、回答者様の意見も真面目に聴かずに流しただけかもしれません。
ゆゆしき姿勢です。
自分達のことを省みることもしないと…。

>今愛用の美容室はそっとしておいてくれる美容師さんで、髪の毛に関するアドバイスも的確にくれます。私はあと一年くらいで引越してしまうのですが、これだけいい美容室が見つかるかどうか不安です・・・。

そんな貴重な美容院から離れてしまうのですね…。
昔、2時間ぐらいかけて通った美容院さんがありましたが、通えない範囲の場所にあるのですか?
なんとかよい美容院さんを見つけられますよう祈っております。

投稿日時 - 2007-03-11 20:00:37

ANo.24

楽しくないですっ!!

会話が苦手なので必死に相手してあげていたのに、
次に行った時は、前回話した内容をキレイさっぱり忘れられ一から空しい会話のやり直し...。

痛い会話が嫌でロングヘアを維持し、更には美容院ではなく1000円でカットしてくれる理容院に行くようになりました。

温泉利用者向けに一区画作ってあるようなところなのですが、ちゃっちゃと切ってくれて有難いです。

投稿日時 - 2007-03-10 12:49:18

お礼

回答ありがとうございます。

>会話が苦手なので必死に相手してあげていたのに、
次に行った時は、前回話した内容をキレイさっぱり忘れられ一から空しい会話のやり直し...。

う~ん。
きっと流れ作業で儀礼的に色々質問しているからなんでしょうね。
そりゃたくさんのお客様がいるだろうから、一人ひとりの言ったことを覚えるのは至難のわざだとしても、こちらは無理をして答えたわけですし、うんざり度は倍ですね。
「それは前に話しました。」という風に言うしかないんでしょうが、
こういったことが起こらないようにするためにも、お客様に儀礼的に質問しまくらないということを守ってもらわないといけませんよね。

>痛い会話が嫌でロングヘアを維持し、更には美容院ではなく1000円でカットしてくれる理容院に行くようになりました。

>温泉利用者向けに一区画作ってあるようなところなのですが、ちゃっちゃと切ってくれて有難いです。

ここにも脱美容院派が…。
私も理容院に転向することを真面目に考えます。
理容院によっては質問攻撃するようですが、まだマシかもしれません。
その温泉利用者向けの所、よさそうですね。
行ってみたいです。

投稿日時 - 2007-03-11 19:46:25

ANo.23

筆不精なのですが、思わず他人事とは思えず回答します!
23歳女です!
率直に、楽しくないです!みなさんの回答を読ませていただきましたが、どこの美容院もまったく同じなんだと実感しました!
私は、美容院の雰囲気でさえ、慣れないのに、根掘り葉掘り聞かれるので、本当に美容院に行くのが嫌です!それに、アシスタントが同じとは限らないので、行くたびに、お仕事は何をされているんですか?
とか、聞かれます!あと、女=恋愛の話が好き!みたいに思っているみたいで、恋愛の話とかに、持って行こうとするのが、本当に嫌です!
でも、実際に、美容師とでもべらべら話してる女の人って結構いますよね!
のろけ話を聞いてもらいに来てるのか?と思う時さえあります!
友達にも、あまり聞いたり、聞かれたりするのが好きではないのに、
なんで、親しくない美容師に話さなきゃいけないの?って思います。
あとは、イメージで話してきたり‥。私は、無言で全然平気なのに‥って思います。
実は、そろそろ美容院に行かなきゃいけない時期なんですが、
行く気になれません。。。。

投稿日時 - 2007-03-10 00:13:28

お礼

回答ありがとうございます。

回答者様はどこのエリアの方なのでしょうか。
私は関西圏の者ですが、これは全国的な問題なのですね。
関西が特に「ズケズケと立ち入って質問攻撃をしてしまっている」ということはないのでしょうか…?

>あと、女=恋愛の話が好き!みたいに思っているみたいで、恋愛の話とかに、持って行こうとするのが、本当に嫌です!

私もそれを感じたことがあります。
必ずそういう話題に持って行こうとする感じに抵抗を覚えました。
ある時は失恋中だったので、とてもしんどかったです。
でも失恋中だと言って慰められるのも煩わしいし、果たして慰めるようなことを言ってくれるかどうかも疑問ですし、第一そんなシビアな話をするような間柄でも環境でもありません。
適当に作り話しをしました。
恋愛話しに振ってもいいか、表情など読み取ってくれたらなと思いましたが…。

たまには「少しは難しい話しを楽しくしてみたいな」と思う時もあります。
できたことはほとんどありませんが。

>実は、そろそろ美容院に行かなきゃいけない時期なんですが、
行く気になれません。。。。

同じです。
私は今月は自宅でヘアカラーしました。
うまく染まってはいないですが、どうしても行く気持ちになれなくて…。

投稿日時 - 2007-03-11 19:36:15

ANo.22

会話が楽しいと感じるか感じないかは
会話のキャッチボールがきちんとなされているかに寄るかと
私は思いますね。

だから、私の場合は楽しいと感じる場合もあれば
不愉快な気分になる場合もあります。
特に、人見知りでもないですし、どちらかといえばお喋り好きの方の
私でも、そう思う場合があるんだから、問題ですよね。

会話は質問から始まり、応答、応答・・・(エンドレス)で
行うものですよね。
それが気持ちよく行われていればいいのですが、
応答に言葉を返せないせいで、結局質問ばかりになります。
それはいわゆる「空気を読む」ということだと思います。

おそらくですが、そういう「空気を読めない美容師」さんは
私生活でもそのような会話のやりとりしか出来ていないのでは?
もし私が美容師なら、お客様から応答していただいたら
喜んでそのお話に飛びつきます。
それが会話の仕方ですし、場の空気の読み方でもあります。
それが常識だと思いたいのですが。

ひとつ、楽しかった時のエピソードを。

髪を乾かしてくれた若いお兄さんだったのですが、
凄く穏やかな声で話しかけてくれるんです。
マシンガンではないし、声を荒げるでもなく。
質問の内容が「好きな映画とかってあるの?」だとか
趣味の範囲で聞いてくださったので、
それを話すと、よく聞いてくれるんです。
それで、こちらが一通り話終わると、今度は自分が好きな映画の話をしてくださったりして。
適度に褒め言葉(髪が綺麗ですね、など)を言ってくださるのですが
それもお世辞っぽくなくて・・・
・・髪フェチだって本人は仰ってましたが;本心でしょうか・・;

まあ、そういう雰囲気作りも、
会話の中では必要になりますよね。
私だって、仕事や学校など、そんな話をするよりも
趣味趣向の話をするほうが楽しいですし。
せっかくの休みですから、忘れたいことですしね。

私は、美容師の人に「会話術」を身に着けてほしいですね。
そういう質問をするなら。
会話のキャッチボールが満足に出来ない人に
話しかけられてもお客様が疲れるだけです。
本当にお客様に満足して頂きたいのなら、
そういうスキルを美容師の資格のひとつとして組み込ませるべきだと思いますね。
特に、ひとりのお客様と長時間関わるわけですしね。

同じ理由で、エステやマッサージなども同様かと思います。

投稿日時 - 2007-03-09 23:58:41

お礼

回答ありがとうございます。

>会話は質問から始まり、応答、応答・・・(エンドレス)で
行うものですよね。
それが気持ちよく行われていればいいのですが、
応答に言葉を返せないせいで、結局質問ばかりになります。
それはいわゆる「空気を読む」ということだと思います。

本当にそうですね。
皆さんの回答から感じるのですが、「言葉の応酬がうまく行っている」と美容師さんが思っていても、実はお客様が無理をして美容師さんに合わせているだけという場合が、どうやらあるように思います。
一方的にならないようにするために「空気を読む」ということが大切なんでしょうね。

>髪を乾かしてくれた若いお兄さんだったのですが、
凄く穏やかな声で話しかけてくれるんです。

素敵ですね。
こんな美容師さんとひととき過ごせたら、満足ですよね。
私もそんな方に担当してもらいたいです。

>私は、美容師の人に「会話術」を身に着けてほしいですね。
>本当にお客様に満足して頂きたいのなら、
そういうスキルを美容師の資格のひとつとして組み込ませるべきだと思いますね。
特に、ひとりのお客様と長時間関わるわけですしね。

大賛成です。
美容学校でこういった講義、講習を組み入れて欲しいと私は思います。
美容の技術が高かったとしても、話術でお客様を遠ざけていることがあるからです。

投稿日時 - 2007-03-11 19:19:40

ANo.21

こんばんは。
美容師による質問攻撃は・・・もちろん「攻撃」は楽しいと思う人はいないでしょうね。
仕事は?とか、これからどこ行く?等等の質問くらいしか出来ないバカ美容師は、私は遠慮なくバッサリ斬って捨てるでしょうね。
でも、私は美容師との会話は大好きです。ですから、私のところには雑誌は運ばれてきません。いつも終始しゃべりっぱなしです。もう長いこと同じ美容師さんに担当してもらってますし、その方は聞き上手で、話も上手なのでついついしゃべってしまうんですね。でも、時々大声になってしまう事も多いようなので、皆さんの回答を見てこれからは注意しようと思います。
美容師さんが質問をしたり話をしてくるのは、楽しませたり間を持たせたりすると言う理由もあるかと思いますが、お客のライフスタイルや性格などを把握して、ヘアスタイルを提案する参考にしているのではないかと思います。提案力のない美容室は行ってもお金と時間の無駄です。
周りの評判などを参考にして、自分にあった良い美容室を見つけてくださいね。
コツは、美容師の表情を見ることです。特に下っ端っぽいスタッフが生き生きとした表情で楽しそうに仕事をしているところは、まず間違いないと思います。

投稿日時 - 2007-03-09 23:48:01

お礼

回答ありがとうございます。

攻撃という具合になってしまっている場合は当然楽しくないものでしょう。
でも25creneiさんのお願いしている美容師さんは会話もお上手とのこと、羨ましい限りです。
快適な時間を過ごせそうですね!

>美容師さんが質問をしたり話をしてくるのは、楽しませたり間を持たせたりすると言う理由もあるかと思いますが、お客のライフスタイルや性格などを把握して、ヘアスタイルを提案する参考にしているのではないかと思います。

これについて、No13の方がうまく書いてらっしゃいますので、下記にコピペいたしておきます。(勝手に借用)


『髪型の提案するのに個人情報が必要だという考えもあるかもしれませんが、
学校や職場などの環境下で髪型の指定があるならカウンセリングの時に伝えると思います。なので、質問攻めを不要に感じます。』


お客様に合ったヘアスタイルを探ろうとして、質問攻めとなり、ひいてはプライバシーの侵害にまで及び、お客様を苦しめている場合も少なからずあるように思いますが、いかがでしょうか…。

投稿日時 - 2007-03-10 22:51:16

ANo.20

ANo.5と13の者です。どんどんお願いしますと言って貰えたので、では、遠慮なく提案します。
このアンケートすごく賑わいましたよね?、そして「楽しくない派」が断然多いですね。
一度、美容師さん達にこのアンケートを読んで欲しいなと感じました。
客側は言えずに黙っているこんな本音を肝心の美容師さん達は気づいていないんですよね。または、美容師さん側からしたら、本音に気づいているけれど、何かしら重要な意味があって、あえてそうしているのかもしれない・・・。(客側と美容師さんの間に意思の疎通ができていないんですよね)

ヘアケアのカテゴリーの方で、美容師さんにこのアンケート内容についてどう思うのか、ご意見を訊いてみるのはどうでしょうか?
(いやみでも何でもなく純粋に専門家のご意見を聞いてみたいですね。もしかすると、上記のように何か意味があるのかもしれないし・・・)

私は、これを印刷してリアルの美容師さんにお見せしたいと思いました。いやみっぽくて、実際にはできませんが(汗)

追伸>「この後、どこかに行かれるんですか?」の問いに対し、「美容室の近所のお店」に寄って帰ると答えたところ、美容師さんが無言になった時は悲しかったです。
休日はどかか遠くまで出かけなきゃいけないの??
髪型セットに関係があるからその質問をしていると、どこかで読んだ覚えがありますが、デートなどの気合の入った用事がある日なら客側からその旨を言いますって^^; 

投稿日時 - 2007-03-09 20:51:12

お礼

ありがとうございます。
あなたはすでに私の秘書です。
矢木沢純子です(ご存知?芋たこ)。

>美容師さんにこのアンケート内容についてどう思うのか、ご意見を訊いてみるのはどうでしょうか?

なんというナイス(死語?)な提案でしょう。
ヘアケアのカテがあるんですか?知らなかったです。

一石を投じて、ちょっとでも美容院で苦痛を味わいたくないようにしたいので、それをやってみたく思いますが、
どう誘導したらいいんでしょう?

ちょっと待ってくださいね。
今日は脳が疲れてしまいました、容量オーバーです。

皆さん、そういうことですので、ここで思いっきり書きなぐって欲しいです。

>「この後、どこかに行かれるんですか?」の問いに対し、「美容室の近所のお店」に寄って帰ると答えたところ、美容師さんが無言になった時は悲しかったです。

私は「歯医者」と言ってちょっと無言になられたことがあります。
でもすぐに相手が復活して攻撃が再開しましたけど。

投稿日時 - 2007-03-09 23:05:02

ANo.19

●楽しくない

私は人見知りなので、
質問されても「はい」か「いいえ」を答えることしかできません。
話すとボソボソした声になってしまうため、よく「え?」と聞き返されるんです。
沈黙・・・しばらくしてまた質問・・・沈黙・・・のループは辛いですよ。
いつも、ほっといてくれと思っています。

ちなみに1番嫌な質問は、
「このあと何か予定はありますか?」です。
「何もない」とは言いにくい・・・

投稿日時 - 2007-03-09 20:05:58

お礼

回答ありがとうございます。

うう…(涙)
人見知りな方を困らせる質問攻撃って、これはもはやイジメではないのでしょうか?

>沈黙・・・しばらくしてまた質問・・・沈黙・・・のループは辛いですよ。

つらいです。
何ゆえそこまで、明らかに返答に困っているとわかるはずのお客様にまで、執拗に質問しなければならないのでしょうか?
質問攻撃しなかったら美容業界からペナルティを科せられるんでしょうか?
超カリスマ美容師将軍みたいな人が、理不尽なおふれを出しているんでしょうか?

>ちなみに1番嫌な質問は、
「このあと何か予定はありますか?」です。
「何もない」とは言いにくい・・・

私も当たり前にそう訊かれます。
何もない場合が多いです。
お出かけ前に美容院に行って遅刻でもしたら怖いので、別の日予定していることが多いですし。
美容院に行くイコールお出かけっていう図式が美容師さんの頭にはあるんでしょうか?
予定があろうが、なかろうが、別にあなたに関係ないでしょと思うんですが、とにかくそこから何かお喋りでも引き出せて、客をご機嫌に喋らせたいというもくろみがあるんでしょうね。
皆がお喋り好きとは限らないのに。

投稿日時 - 2007-03-09 22:48:17

ANo.18

NO.12です
思い出したので、またまた投稿してしまいました・・・
9年くらい前に、居酒屋でアルバイトをしてした時、近所の美容院の飲み会があり、お客さんの事を、おもしろおかしく話しして、盛り上がっているのを思い出しました  食べ物、サワーなど運んで、心の中で、「ほんと最悪」と思っていました
あとある喫茶店に夫と行った時、私たちの席のうしろに、その時通っていた美容院の店員が座りました  カップルだったのですが、よく覗くと、両方同じ美容院の人でした  「なんだ職場恋愛なんだ」と思っていたら、男の方、美容院の時の態度との違いの、ギャップにあきれました   そこは、ネイルもやっていて、「受付がよ、客入れすぎなんだよ!」とか「ネイルの連中は楽だよなぁ」など言ってました

あと初めて行く美容院のお決まり文句・・・「今日はお仕事お休みなんですか?」
あれ、何?  美容師は必ず言わなくちゃいけない洗脳でもされてるの?って感じですね・・・
美容院大嫌いの私は、言いすぎ?

>その理容店、紹介してください~。
組合に入ってない理容店だと思います
チェーン店ですが、店内は、有線の曲と、店員の「いらしゃいませー」「どうぞー」「おつかれさまでしたー」「どうなさいます?」の声しか話しません  あと、終わったあとの、鏡を見せて、「よろしいですか?」も・・・
すごい楽、快適です!

投稿日時 - 2007-03-09 16:03:37

お礼

重ねての回答ありがとうございます。
何度でも書いてください。
出ずっぱりでも結構ですからね。

>お客さんの事を、おもしろおかしく話しして、盛り上がっているのを思い出しました  食べ物、サワーなど運んで、心の中で、「ほんと最悪」と思っていました

ああ最悪です、それは。
どこの美容院でも結構ありそうな気がします。
私もきっと言われているでしょう。
嫌だなあ。

>男の方、美容院の時の態度との違いの、ギャップにあきれました   そこは、ネイルもやっていて、「受付がよ、客入れすぎなんだよ!」とか「ネイルの連中は楽だよなぁ」など言ってました

大体そういったご近所エリアで職場のグチみたいなものを言ってたら、広まってしまいますよね。
客商売なんですから、気をつけないといけないでしょうに。

>あと初めて行く美容院のお決まり文句・・・「今日はお仕事お休みなんですか?」
あれ、何?  美容師は必ず言わなくちゃいけない洗脳でもされてるの?って感じですね・・・
美容院大嫌いの私は、言いすぎ?

そうなんですよね。
接客マニュアルがあってですね、それが大正時代ぐらいから編纂されてない古いのを未だに美容業界では使っていてですね…
と、思ってしまうほど、耳タコでカビ生えてますね。
もう辞めろというお触れがどこからか出ないものか。
取り締まる機関はないものか?

>組合に入ってない理容店だと思います
すごい楽、快適です!

そのお店は当たりですね。
私が一度行ってえらい目にあったチェーン系理髪店の話しを書きます。
カットとカラーをしてもらいましたが、洗髪、カットと担当者が違い、流れ作業でやるために申し送りがうまく行ってなくて、シャンプー後のタオルも巻かずびしょ濡れのまま十五分ぐらい放置され、風邪をひきそうになりました。
で、ポリサージュというカラーをしたのですが、生え際や顔面の数箇所がおかしいぐらいに黒く染まってしまいました。
取ってくださいというと「日に日に落ちるから」と言われ、何もしてもらえなかったです。
その日は染まった顔で仕方なく帰りました。
忙しそうで確かに質問攻撃はありませんでしたが、これもどうなんでしょうねえ…。

投稿日時 - 2007-03-09 17:06:00

ANo.17

全然楽しくないです。

プライベートな質問は嫌ですね‥。
雑誌をほとんど買わないので、美容室に行った時にゆっくり読みたいのに、
どうでもいい質問で邪魔をされて不愉快です。
「今日はお仕事お休みなんですか?」
「お仕事忙しいんですか?」
「どんなお仕事されてるんですか?」
「休日は何をしてるんですか?」
「何処でお買い物されるんですか?」

質問攻撃が嫌で、行く度にブルーになってしまうので、しばらく行っていません。
枝毛も出てきたしそろそろ行きたいところなのですが‥。

「楽しくない」方が多くてビックリです。
美容師さん達に教えてあげたいくらいですね(笑)

投稿日時 - 2007-03-09 14:00:53

お礼

回答ありがとうございます。

>雑誌をほとんど買わないので、美容室に行った時にゆっくり読みたいのに、
どうでもいい質問で邪魔をされて不愉快です。

私も女性雑誌は買いません。
だから質問攻撃をはずすためとはいえ、美容院でウ○ズとか読むとそれなりに面白いです。
退屈するから読むという部分もありますが、質問攻撃に答えているよりはよっぽど楽しいわけです。

>質問攻撃が嫌で、行く度にブルーになってしまうので、しばらく行っていません。

これはゆゆしき事態なんですよ、美容師さん達!
お客様たちは貴方たちのトークが嫌で行くのをためらってるわけですよ、どうするんですか!?
わかってますか?

>美容師さん達に教えてあげたいくらいですね(笑)

ぜひこの質問を見ていただいて、一人でも被害者が減ることを希望する次第です(合掌)。

投稿日時 - 2007-03-09 16:29:41

ANo.16

こんにちは。

苦痛でもないですが、そんなに楽しくはないですね。

私が嫌なのは、他のお客と美容師の会話がうるさい時です。何か妙に親しげで、大きな声で盛り上がっていると、静かにして欲しいなぁと思います。

投稿日時 - 2007-03-09 12:38:18

お礼

回答ありがとうございます。

>私が嫌なのは、他のお客と美容師の会話がうるさい時です。何か妙に親しげで、大きな声で盛り上がっていると、静かにして欲しいなぁと思います。

ああ~!それそれ。
この前失業して美容師に突っ込まれ攻撃をされていた時(No4参照)隣の椅子がまさにそうでした。
テンション上げっぱなしの女性の美容師(どうやらチーフ格)が大騒ぎして、ある意味そのエネルギーに感心もしましたが、心配すらしてしまいました。
「大丈夫か、それで持つのか」って。
で、こちらの椅子のことには全く見てないようで、時々真顔で私を担当した若い女の子を手短に叱るんです。
凍りつくような叱り方です。
私、ものすごく居心地悪かったです。
失業に対する質問攻撃と隣の椅子のバカ騒ぎ、で、たまに垣間見るチーフの氷の素顔…。
トリプルでその場で死にそうになりました。
もう行くことはありません。

投稿日時 - 2007-03-09 16:12:30

ANo.15

楽しくないですね。
っていうより質問に答えてもその後がたいして広がらないし‥
美容師「仕事忙しいですか」
私「ここの所忙しいですね」
美容師「‥休みは何するんですか?」
私「掃除とかですかね」
美容師「‥掃除好きなんですか?」
私「いや別に好きじゃないですけど」
美容師「部屋はきれいですか」
私「うーんまあまあですかね(なんでそんな事聞くんだろ)」

お前は刑事か。
お互い友達ではないのでプライベートな事を聞いても面白くない。
プロの目から見た髪の話とかしてくれれば良いのに。

投稿日時 - 2007-03-09 02:29:32

お礼

回答ありがとうございます。

私、思うに、つまらない受け答えをするとあまり突っ込まれないのですね、きっと。
もっと実践したいと思います。

>お前は刑事か。

爆笑。

情報収集してどうするの?と思ってしまうことありますよね。

一度、髪の毛がどうなってもいいから怒鳴ってやりたいです。

投稿日時 - 2007-03-09 15:58:17

ANo.14

楽しくないですね。
でも私はあんまり話さないオーラが出ているのか、質問者さんのように質問攻めにあったことはありません。雑誌読んでるのに話しかけてくるとかはよっぽどですよね・・・。話しかけられても、その時少し話すだけでそんなに会話を続けないです。
ただ、髪の事について聞きたいことがあれば自分から話しかけます。

投稿日時 - 2007-03-09 00:37:13

お礼

回答ありがとうございます。

話さないオーラ、それを私ももっと出したく思います。
こちら側にも受け入れるところがあるからこそ、突っ込んで来るんでしょうから。

投稿日時 - 2007-03-09 15:50:43

ANo.13

ANo.5の者です。共感して貰えて、なによりです(笑) ANo.7の【補足要求】の件を私も考えてみたので、再度の投稿を失礼しますね。

>その美容師が超タイプの男でも楽しくないですか?
私なら、超タイプの美容師さんが“親身になってこちらの気持ちを汲み取ってくれて”お話してくれるのなら、嬉しいかもしれません。
これは、恋人や親友のように心が通じ合っていて、こちらを裏切らないことを大前提にしての話です。(タイプって、顔だけじゃ心は動かされませんよ)
だけど、美容師さんの多くはそういう気持ちがない状態なのに、儀礼的に質問攻めにしています。
お客様の為なら何でもできる、とか、お客様を楽しませたい、そういう熱い気持ちもなく、
個人情報という繊細な問題を何も配慮しないであれこれ聞いてくるから不快に感じてしまうのかもしれません。

少し見方を変えてみると・・・、なんで出会って5分の人(=美容師さん)に身元やプライバシーを明かさなければならないのか?(笑)
普通に考えたら道端で道を聞かれた時やバス停で出会って少し世間話をしただけの人に身元なんて明かさないですよね・・・。
やはり、美容室での質問攻めって、異常な環境だと思います。

髪型の提案するのに個人情報が必要だという考えもあるかもしれませんが、
学校や職場などの環境下で髪型の指定があるならカウンセリングの時に伝えると思います。なので、質問攻めを不要に感じます。
もしお客が美容師さんを信頼して自分のことを話したい気持ちがあるなら、きっと客は自発的に話すと思います。
北風と太陽なんですよね。
多くの美容室は無理やり客の上着(=心)を剥がそうとします。そうではなくて、客が自分から心の上着を脱ぎたくなるようなそんな接客が欲しいと感じました。

長々と失礼しました~★
(質問者さん、ANo.7の専門家さん、こんな回答で如何でしょうか?)

投稿日時 - 2007-03-09 00:28:56

お礼

補足ありがとうございます。
どんどんお願いします。
お礼も入れて行って欲しいぐらいです。

>私なら、超タイプの美容師さんが“親身になってこちらの気持ちを汲み取ってくれて”お話してくれるのなら、嬉しいかもしれません。
これは、恋人や親友のように心が通じ合っていて、こちらを裏切らないことを大前提にしての話です。(タイプって、顔だけじゃ心は動かされませんよ)

一見、見た目超タイプの美容師さんが、お客さんが帰ったあとでそのお客さんのことを面白おかしく言っていたのを聞いたことがあります。
もうそれは犯罪の域ではないかと思いました。
無配慮な方は見た目だけイケテても全くアウトです。

>だけど、美容師さんの多くはそういう気持ちがない状態なのに、儀礼的に質問攻めにしています。
お客様の為なら何でもできる、とか、お客様を楽しませたい、そういう熱い気持ちもなく、
個人情報という繊細な問題を何も配慮しないであれこれ聞いてくるから不快に感じてしまうのかもしれません。

上記項目を太字でフォントを大きくして美容業界に配布して欲しいです!!

>なんで出会って5分の人(=美容師さん)に身元やプライバシーを明かさなければならないのか?(笑)
普通に考えたら道端で道を聞かれた時やバス停で出会って少し世間話をしただけの人に身元なんて明かさないですよね・・・。
やはり、美容室での質問攻めって、異常な環境だと思います。

ここも太字(赤)でお願いします。
私も常々そう思うんです。
世間常識からかけ離れていると思います。
たまに社会性のない、たとえばうちのお隣のオバサマとかが、立ち入って来ますがそれと同列の感覚です。
異常な環境です。
欧米の美容院なんかはどうなんでしょうね?
日本独特の勘違いしたコミュニケーションの方法なのではないですか。

>多くの美容室は無理やり客の上着(=心)を剥がそうとします。そうではなくて、客が自分から心の上着を脱ぎたくなるようなそんな接客が欲しいと感じました。

北風と太陽、その引用は美しいです。

しかし、これを見た美容師さんがそのネーミングだけをいただいて、相変わらずの質問美容院を開院したら、私キレてしまうかもしれません。

投稿日時 - 2007-03-09 15:44:37

ANo.12

楽しくないです!
今まで、ほんとにいろいろな美容院に行きましたが、とにかく「うるさい、雑誌を読ませろ!」って感じです
美容院って、くつろぐところではないですか?
私は、もともと人にすごく気を使うタイプなので、話しをあわせてしまい、帰る時には、ぐったりです
「そんなに話しかけてくるより、しっかり髪を切ったりするのに集中してよ!」って思います
現在私は、36歳ですが、2年くらい前から、美容院に行くのをやめ、夫と子供がいく理容店にしてます(安い店で、従業員も若い店で、まったく話しかけてこなくて、とにかく回転が早いし、人数をこなすので、カットは、うまいです)
私は、まだ白髪がないので、特に染めるのも必要ないし、美容院の頃は、カラーで茶色にしてましたが、茶色も飽きたので、黒髪に戻したので、今は、この理容店で、大満足しております
もう美容院には行きたくないですね・・
だいたい、1回行くだけで、カラー、カットで、1万円くらいとんでってしまうし・・・(今の理容店は、1800円だったかな?)
髪を伸ばしたりしてると、カラーさえしなければ、そんなに行かなくて済むし・・・

今まで、美容院を変えまくった理由の1番は、「プライベートな事をねほりはほり聞いてきて、私もそれに気を使って話ししていて、行くたびに、どんどん話しの内容が、エスカレートしてくるので、嫌になり、その度に美容院を変えてたら、どこもうるさかった」です

投稿日時 - 2007-03-09 00:15:14

お礼

回答ありがとうございます。

>私は、もともと人にすごく気を使うタイプなので、話しをあわせてしまい、帰る時には、ぐったりです

ああ~。
よくわかります。
私もそうなんですよ。

>2年くらい前から、美容院に行くのをやめ、夫と子供がいく理容店にしてます(安い店で、従業員も若い店で、まったく話しかけてこなくて、とにかく回転が早いし、人数をこなすので、カットは、うまいです)

その理容店、紹介してください~。

>だいたい、1回行くだけで、カラー、カットで、1万円くらいとんでってしまうし・・・(今の理容店は、1800円だったかな?)
髪を伸ばしたりしてると、カラーさえしなければ、そんなに行かなくて済むし・・・

そうなんです、美容院はやたら高いです。
その高い料金の中に質問攻撃サービスも入っているわけですね。
私は白髪が多くて染めざるをえないのですが、薬液で沁みやすいので、どうしても美容院にお世話になってしまいます。

しかし、理容店ならばよけいなおしゃべりをせずに済むことが多いのでしょうか?
私の知人男性は理容店で質問攻撃に合うため、ものすごく無愛想に振舞うと言ってました。
「ああ」「はあ」とだけモロに不愉快そうに面倒臭そうに嫌な顔をしながら、相槌を打つようにしているそうです。
そんな己の性格を歪めてまでの努力をはらっている知人に、私は涙しましたよ…。

投稿日時 - 2007-03-09 15:21:53

ANo.11

楽しくないと感じることが多いですね。

担当を指名するときは技術が最優先すべきものですけど、その他でいうと空気が読める人、
質問攻撃をしない人が条件になります。

私は、あまり知らない相手にプライベートな部分まで立ちいってほしくないですね。
仲良くなって、うち溶ける感じになったら話してもいいんですが、そうでもない人にそこまでさらけ出す必要もないですし
多少のコミュニケーションは必要ですけれど、根掘り葉掘り聞かれると
それに答えなきゃいけないわけ~?とだんだんムカついてくるんですよ^^
あと、聞いたはいいけど反応悪かったりするし、なんなんだ?とよく思います。

質問タイトルに戻ると、それが客とのコミュニケーションだと勘違いしているんじゃないでしょうか?
好きな人もいますが、嫌いな人もいるので反応を見て声をかけて欲しいですね。

あまりにしつこい人だと「疲れているんで寝ます。何かあったら声掛けてください」と言って目を瞑ったり
雑誌を熱心に読んでいることにしてます。

そんなに毎月のように、美容師さんがおもしろがってくれる話なんか
こちらで提供できませんし^^
美容院の音楽を聞きながら、つかの間のゆったりとした時間を過ごさせて欲しいな~と思うんですよね。
男性の美容師さんは引き際もあっさりしているし、髪の扱いが丁寧なので
好みとか関係なく、私は男性を指名してからは回避できていますね。

投稿日時 - 2007-03-08 23:50:54

お礼

回答ありがとうございます。

>担当を指名するときは技術が最優先すべきものですけど、その他でいうと空気が読める人、
質問攻撃をしない人が条件になります。

まさにそうですよね、同じです。
美容院で過ごす時間は結構長いので、その間できるだけ疲れない相手を選ぶしかないのですよ。

>多少のコミュニケーションは必要ですけれど、根掘り葉掘り聞かれると
それに答えなきゃいけないわけ~?とだんだんムカついてくるんですよ^^
そうなんですよ。
初めは我慢できても段々耐えられなくなってしまいますね。
で、ムカついてることにどうして美容師さんは気がつかないんでしょうね!?
多少なりとも顔色に出てるはずなんですけど…?

>そんなに毎月のように、美容師さんがおもしろがってくれる話なんか
こちらで提供できませんし^^

そうそ。
私は毎回若いオニイチャン達を面白がらせていたら、バカにされるようになってしまいました。
だからピッタリやめました。
道化です。
ですから

>男性の美容師さんは引き際もあっさりしているし、髪の扱いが丁寧なので
好みとか関係なく、私は男性を指名してからは回避できていますね。

というのは私の場合はなかったんですよね。
もっと大人の男性を指名すべきでしょうか。

投稿日時 - 2007-03-09 14:57:11

ANo.10

こんばんわ。
私も楽しくないと感じることが多いです。

私は自分のことを人に話すのが嫌ではないので、
たくさん質問してくること自体はそんなに苦痛に感じません。
しかし、質問攻撃をしてしかもこちら側の回答を上手く受け止めてくれない方は本当に楽しくないです。

良い美容室探しをしていたとき、もう行きたくないと思った美容室が何軒かありました。
ある美容師さんに質問をされて回答したらほとんど「そうなんですよね~」という相槌で終わってしまいました。
最初は私の答え方が悪いのかと思いましたが、拾えない話題ばかりふるならば、いっそ雑誌に集中させてほしいと思います。
それに「そうなんですよね」という言葉を私自身普段使わないもので違和感を感じました。
「そうなんですか」ならわかるんだけど・・・(^_^;)
私が人に質問するならば自分が得意だったり、共通の趣味があるか聞きたい時だったり、何らかの意図を持って質問します。
だから今は投げっぱなしにならない、会話のキャッチボールが出来る美容師さんに担当してもらっています。

投稿日時 - 2007-03-08 23:29:09

お礼

回答ありがとうございます。

>ある美容師さんに質問をされて回答したらほとんど「そうなんですよね~」という相槌で終わってしまいました。
最初は私の答え方が悪いのかと思いましたが、拾えない話題ばかりふるならば、いっそ雑誌に集中させてほしいと思います。

実は私も人と話しをするのが嫌いな方ではないんですね。
よく相手を笑わせたり楽しませたりします。
でも美容師さんで会話が上手な方は少ないと思います。
質問した方が、あまりその分野のことを知らないで質問したとしたら(失礼)、それ以上の展開は図れるはずはないですよね。
それこそ曖昧な相槌しか言えませんね。
だから本当は高度な接客の方法を取っておられるんですよ、美容師さんたちは。
知識も豊富でないと苦しいでしょう。
会話で満足してもらうということは、並大抵のサービスではないと私は思います。


>それに「そうなんですよね」という言葉を私自身普段使わないもので違和感を感じました。

「そうなんですよね」はこちらも知っているという場合に使う言葉ですね。
この場合は「そうなんですか」ですよね。
知ったかぶりをしているか、言葉の意味をわかってないまま言葉を選んでいるかどちらかに思えますね。
とにかく流しているだけなんでしょうね。

>私が人に質問するならば自分が得意だったり、共通の趣味があるか聞きたい時だったり、何らかの意図を持って質問します。

よくわかります。
余談ですが、私の場合「質問」は、自分が喋るためのきっかけです。

美容師さんにも色々な勉強が必要ということではないでしょうか。
人と話すことをサービスのひとつとしているのならば、勉強してキャパを広げることが大切だと思います。

投稿日時 - 2007-03-09 00:20:26

ANo.9

意外と楽しくないと言う意見の方が、多いですが
僕は「楽しい」の方です
僕個人としては散髪する40分はかなり苦痛しかたがありません
僕が、通っている所ですがよく喋る方で時間が経つのが早い
(楽しい事は時間も経つのが早い)
ですからヤハリ!!
楽しく散髪して下さった方が、気持ち的に楽ですね

SP 
むしろ黙っていたら
>流れ作業をしている
ような感じで、僕は嫌ですね

投稿日時 - 2007-03-08 22:18:35

お礼

回答ありがとうございます。

問題になっているのは、楽しくない会話を無理やり続けられる(プライバシーについて質問攻撃される)という点でしょうね。
美容師さんの喋る内容が楽しかった場合はラッキーですね。

>むしろ黙っていたら
>>流れ作業をしている
>ような感じで、僕は嫌ですね

なるほど。
そういうところもありますか。

美容師さんにはひとつ「本当にお客様を楽しませる接客とは何か」を考えて欲しいなと思っています。

投稿日時 - 2007-03-08 23:50:13

ANo.8

●楽しくない です。
美容師もきっと心の中では「別に聞きたくないけどー・・・」
て思ってそうだし。マニュアルなんでしょうねー。
たぶん、私が思うに話かけてくるのは「客を退屈にさせない為」が
半分、「色んな話して愛想良くしておいて、最後髪型が気にいらなく
ても客に言いづらくさせる為」半分かな、と。

あ、話したくないときはフツーに笑顔で一言「すいません、疲れて
るのでほっといてくださーい。」で言ったらOKですよ^^

投稿日時 - 2007-03-08 21:11:17

お礼

回答ありがとうございます。

>たぶん、私が思うに話かけてくるのは「客を退屈にさせない為」が
半分、「色んな話して愛想良くしておいて、最後髪型が気にいらなく
ても客に言いづらくさせる為」半分かな、と。

あ!
それはあるかもしれませんね!?
ある程度気心みたいなものが通じて、お客さんの気分がよかったら、多少気に入らなくても我慢してくれるという作戦もあるかもしれません。
確かにそういうことで、納得したことが私にもあります。
それは本当は違うんでしょうけどね、愛想ふりまくよりも技術で勝負せんかいな、ということでしょうが。

>あ、話したくないときはフツーに笑顔で一言「すいません、疲れて
るのでほっといてくださーい。」で言ったらOKですよ^^

それ練習してから美容院に行ってみたいと思います。
参考になります。

投稿日時 - 2007-03-08 23:44:04

ANo.7

その美容師が超タイプの男でも楽しくないですか?

投稿日時 - 2007-03-08 20:39:27

お礼

空気読まないで質問攻撃して来くる人が超タイプなわけはないのです。

投稿日時 - 2007-03-08 22:39:42

ANo.6

人によります。美容師さんも十人十色ですし。
仲良しでいつも指名する人は時にお互いマシンガントーク状態になりますが、
初来店とか、二度目三度目でも別に気が合わないのにやたらと質問攻撃してくる人は苦手です。
聞かれて頭に来るようなことまで聞いてくる人がたまにいます。
「彼氏いるの(できた)?」「学校楽しい?」「クリスマスの予定は?」などなど。
ばっさり切り捨てるのも悪いので適当にお茶を濁しますが、いちいち気疲れします。
美容院は癒されるかどうかも大きな要素の一つなので困ったところです。
あと、美容師さん側からこちらの興味ない話を延々されるのも苦手。
相槌打つのが面倒臭いし、どう反応してよいものか…。
読んでる雑誌の内容までとやかく言ってくるとさすがに帰りたくなってきます。
今まで当たった中では雑誌読み始める=黙っていたい、と判断してくれる美容師さんが大半でしたが、
中には断固として会話を続けようとする人も…(しかもつまらない)。

会話したい人、したくない人、人によって様々ですから美容師さんも大変でしょうね。
逆に美容師さんに感謝したエピソードもあります。
私がお店でやった失態を友人(同じ美容師さんが担当・超噂好き)に黙っていてくれていることです。

投稿日時 - 2007-03-08 20:32:59

お礼

回答ありがとうございます。

>仲良しでいつも指名する人は時にお互いマシンガントーク状態になりますが、

羨ましいです。
最近は仲良しになるほど続いた美容院はないからです。
トークはまだマシだとしても仕上がりと価格がつり合ってない美容院にも行かなくなるからでもあります。

>ばっさり切り捨てるのも悪いので適当にお茶を濁しますが、いちいち気疲れします。

そうなんです。
客が気疲れしているのをどうして気がつかないんでしょうね??
全くもって疑問です。

雑誌を読みふけるのは退屈しているからと勝手に判断しているんでしょうか?
静かにしていたいことの意思表示でもあるのに。
雑誌も読まずに静かにしていたい場合は、もはや寝たふりしかないんでしょうか。
不自由な場所です。

>逆に美容師さんに感謝したエピソードもあります。
私がお店でやった失態を友人(同じ美容師さんが担当・超噂好き)に黙っていてくれていることです。

そうなんですか。
でもそれは普通のことではないのでしょうか…。

投稿日時 - 2007-03-09 14:47:02

ANo.5

楽しくないったら、楽しくない!!!!に一票です。
すぐに疲れたようなばかにしたような顔をするくせに、なんであれこれ話しかけてくるの?と思う。
客の会話を拾って、さらに話を膨らませる自信がないなら、うるさく聞くなー!

美容師さんって、客のことは根掘り葉掘り聞きまくるのに、自分のことは話したくないんですよね~
自分が言えないことをお金を払っているお客様に聞くなー!

なぜなのでしょう。うるさく聞く美容師さんに限って、お客様がリラックスできることを考えていない人が多い気がします。
プライバシーに関することは聞きまくるのに、施術に対してお客様が安心しているか?とか痛く感じていないのか?とかそういう気配りをほとんどしないのです。
なぜ肝心のお客様の本心を知ろうとしないのか?!

プライバシーに関する質問を遠慮なく聞く代わりに、
笑顔と優しい眼差しで「お客様が心地よく過ごせるためなら、頑張って応えます。お客様の声って嬉しいんですよ♪」とか訊いてみろ。
私は感動するから!

行くだけでハッピー気分になれる美容室と出会いたいですね。
ドラマや漫画でよくある「失恋したから髪を切りに来た」って話、うるさい美容室でやっても絶対に気持ち良く帰れないが確実ですよね。むしろ泣かす気か?と思う。

私は、美容室には元気な時に行きます。疲れるから。

投稿日時 - 2007-03-08 20:26:51

お礼

回答ありがとうございます。

>楽しくないったら、楽しくない!!!!に一票です。

やはりそうですか~!

>すぐに疲れたようなばかにしたような顔をするくせに、なんであれこれ話しかけてくるの?と思う。
客の会話を拾って、さらに話を膨らませる自信がないなら、うるさく聞くなー!

そうそ!
訊いておきながら、形ばっかで「疲れたような顔」されることありますね!
聞き流したりね。
その「話しの膨らませ方」については更に客に質問を続けるんじゃなくて、自分の話しを展開して楽しませて欲しいもんですね、どうせなら。
お客さんは「訊かれて喜んでる」と思ってるんでしょうかね?
そのあたりが根本的に間違ってますよね。

>なぜなのでしょう。うるさく聞く美容師さんに限って、お客様がリラックスできることを考えていない人が多い気がします。
プライバシーに関することは聞きまくるのに、施術に対してお客様が安心しているか?とか痛く感じていないのか?とかそういう気配りをほとんどしないのです。
なぜ肝心のお客様の本心を知ろうとしないのか?!

同感です!

お客さんが合わしているのではなく、本当に楽しんで会話しているかどうか、見たらわかるはずなんですよ、普通なら。
プライバシーを訊きまくるのはこれ一種のセクハラではないでしょうかね??

>ドラマや漫画でよくある「失恋したから髪を切りに来た」って話、うるさい美容室でやっても絶対に気持ち良く帰れないが確実ですよね。むしろ泣かす気か?と思う。

もう失恋なんてうっかり漏らしたら、的外れな突っ込みをされて、号泣ものでしょう。
傷つきます、よけいに。

>私は、美容室には元気な時に行きます。疲れるから。

私もそうなんです。
全くもって同感です。

投稿日時 - 2007-03-08 23:32:40

私も美容師さんとの会話苦手で疲れます。
だから、楽しくないです。
質問攻めやめてほしいですよね。
仕事は?これからどこ行くの?休みの日は何を?などなど
聞かれたくないです。
今まで正直に答えてたけど、、、。
いつもいつも静かにしててほしいと思って行くんだけど
黙っていてくれる人はいないですね。
まぁ美容師はしゃべるのが仕事だから仕方ないのかな?
黙ってもらえる方法があれば聞きたいです。

投稿日時 - 2007-03-08 20:18:55

お礼

回答ありがとうございます。

前に派遣働いていた時に突然集団解雇されて失業して、面接のために髪をきれいにしておこうと思って美容院に行ったんですね。
で、求人雑誌を見てたんです。
それに突っ込んで来られて疲労困憊したことがあります。
なんでも会話の糸口にすりゃあいいってもんじゃないでしょうに!
求人雑誌を見ていた私が愚かでした。
「仕事探してるんですか?」「辞めたんですか?」「なんで辞めたんですか?」「どんな仕事をされてたんですか?」「どんな仕事がいいんですか?」
…参ってるんだからカンベンしてください…。

>いつもいつも静かにしててほしいと思って行くんだけど
黙っていてくれる人はいないですね。

ほんとにそうですね、見事に。
全く無言でなくてもよいから、いい感じにそっとしておいてくれる人はいないんでしょうかねえ。
黙ってもらえる方法、私も知りたいです。

投稿日時 - 2007-03-08 23:14:00

若干、楽しくないです。
興味がない事が多いので、映画とかテレビの話をされてもついてゆけないのと、
やはり、知り合いでもないのに、いきなり自分の事を聞かれるのが苦痛ですね。

一番苦痛だったのが、担当以外の人にブローをされている時、
あるテレビ番組についての話題を振られ、
「見てないんで、分からないんですよ、ごめんなさい」と言ったにも関わらず、
「私も分からないんですけど、でも○○ですよね~(番組の内容)」
と言ってきて、
「いや、ほんとに全然見てないので、分からないんですよ」
と言ったのに、まだ、
「私も全然見てないですよ~でも○○が××ですごいですよね~」
と話をつないできた事です。
全然見てないって言っているのだから、無理にそれで話をつなぐな! と思いました。
ちょっと、お客さんの気持ち考えてないなと思いました。
その後、さらに担当の人がやってきて、
「○○(番組名)見てないんですか? 興味なくても見なくちゃダメですよ!」と強めに言ってきました。
気軽に言っている様子でしたが、
興味ないのに強制してくるのに腹が立って、
次から別の美容院に変えました。

今の担当の人は、同性で同い年なのもあって、
訳の分からない話もできるのもあって、割と話しやすいです。
お客様と話すのは大変でしょうが、
まぁ、話すならそれなりに懐を広く、反応を幅広くできるようにして欲しいなぁと思います。
もし、「すみません、静かにしたいので・・・」と言ったら、
どうなるんでしょうかね。

投稿日時 - 2007-03-08 20:04:33

お礼

回答ありがとうございます。
そんなにテレビの話しをしつこく…。
全く気持ちが読めてないですよね。
接客業失格ですよ、それ。
私も似たようなことで、美容院を変えたことがありますが、何なんでしょうね、あれは。

>もし、「すみません、静かにしたいので・・・」と言ったら、
どうなるんでしょうかね。

そういうようなことを言ったことがあるんですが、ムッとされました。
で、急に丁寧な口調になってトゲトゲしくなりましたね。
言い方もこちらが気を使わないと手を抜かれそうで怖いです。

投稿日時 - 2007-03-08 23:01:27

ANo.2

こんばんわ!
23歳の女です。

お気持ち、すっごく分かりますよ。

質問攻撃は・・・
● 楽しくない。

です。。
疲れますよね。

今は、ずっと同じところに通い続けているので、
「あ・・そういえばこの間 話してたアレどうなりました!?」みたいに
ちゃんとした会話が楽しめるので良いのですが、

美容室が定まるまでの間は、
いつもいつもいつもいーつーも
「年齢」「職業」「実家/一人暮らし」「休日の過ごし方」「今日の予定」「家族のこと」
云々を、美容師さんに質問され、その都度 1から話していました。

疲れますよね^^;
そういうときは、「申し訳ないな」と思いながらも、すごく眠そうにするか、雑誌に集中していました。

わたしの場合、それと同じぐらいの頻度で「おしゃべり好きな美容師さん」にも当たるのですが、
これはこれで、疲れます 笑

美容室が固定するまでは、もう諦めるしかないですよね。
わたしは、街中の若者向け美容室ではなくて、
家の近くの小さな美容室に通っています。
やっぱり、都会にある美容室は、なんだか疲れちゃいます 笑

投稿日時 - 2007-03-08 19:55:13

お礼

回答ありがとうございます。
今、大体固定している美容院があるんですが、そこに「個室」があるんですね。
そこでゆったりとしたいのに、個室だからよけいに空気がいたたまれないと判断するのか、いつもより多目に途切れなく質問されます。
言葉で空間を埋めるみたいにね。
新人の若~い女の子に色々訊かれても…あなたにオバサンの人生がわかるかな?と思ってしまいます。
気をつかって必死なのもわかるんですが、気の遣いどころってそこじゃないだろ?と思うんですよね。

>わたしの場合、それと同じぐらいの頻度で「おしゃべり好きな美容師さん」にも当たるのですが、
これはこれで、疲れます 笑

そうそ、それありますよね!
終わったらぐったりしてます。
何のために行ったんだろと思ってしまう。
これでカットがイマイチだと更にどんよりです。

投稿日時 - 2007-03-08 22:53:49

ANo.1

美容師さんや美容院によるんじゃないでしょうか。
向こうにしてみればコミュニケーションをとって飽きさせないように必死なんだと思います。
会話のうまい人、下手な人がいますからうまい人だと楽しいですね。
下手な人だとうんざりしちゃいますが。。
断るのも気まずいでしょうから適当に流してればいいんじゃないですか? つまんなそうに相づち打ってればさすがに察してあまり話しかけてこないんじゃないでしょうか?
それでもだめなら美容院を変えてみるとか。

投稿日時 - 2007-03-08 19:54:05

お礼

回答ありがとうございます。
美容院を変えても大体どこでも同じなんですよ。
つまんなそうに相槌を打っても、さらに盛り上げようとするのか、どんどん話されたこともありますね…。
そんなことに熱心にならなくてもよいのに、と思いましたが。

投稿日時 - 2007-03-08 22:43:35

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