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解決済みの質問

このレシピの不足点を教えて下さい

体の為に間食をなくし完全に自炊することを決意しました
1~6までの食品群に偏りがでないように料理を頑張ったのですが うまくいきません
以下は私の今日の夕食です 改善するべき点を教えて下さい

ごはん{13穀米を混ぜた奴です}
魚{サバみりん}
煮物{ひじき,こんにゃく,人参,鶏ささみ}
煮物{南瓜と出し汁}
おひたし{ホウレン草,すりゴマ}
金平{人参}
わかめ酢味噌あえ
大根と大根の葉の炒り煮
冷奴{かつお節,だし汁+醤油}

以上です,,,,,
ちなみに薄味が好きなので醤油はあまり使わないで出し汁を多めに調理します
それぞれの量は,
ごはんは110g程 サバは中サイズ 他は小鉢1皿程の量です 
目標カロリーは1400Kcal/1日です 飲み物はウーロン茶か緑茶です
味噌汁を付けたかったのですが塩分が増えそうでやめました あったほうが良いですか?

例が1日分だけですが,上記のレシピで改善したほうが良いところを教えて下さい

投稿日時 - 2007-03-23 19:07:52

QNo.2859004

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

品数がとても多いですね。
頑張られたのが伝わってきます。

ただ、必要以上に品数を増やしすぎて汁物がないのも寂しいと思います。
自炊に慣れた方というわけでもなさそうですので、「バランスのいい献立で自炊」をまずは「継続」できるよう、無理しないことが大事だと思います。

品数が多ければ、それだけ満足感や満腹感を得られますが、塩分やカロリー過多にもなりやすいです。

さて、この献立を私ならどうするか考えました。

○ごはん{13穀米を混ぜた奴です}・・・いいですね。
○魚{サバみりん}・・・メインとして採用。
○煮物{ひじき,こんにゃく,人参,鶏ささみ}・・・副菜として採用。
×煮物{南瓜と出し汁}・・・これは今回はやめておきます。
○おひたし{ホウレン草,すりゴマ}・・・青物欲しいし箸休めとしても採用。
×金平{人参}・・・煮物に人参を使っているのでやめておきます。
○わかめ酢味噌あえ・・・☆湯通ししたしめじと共にサラダ代わりに採用。トマトも添えよう。
×大根と大根の葉の炒り煮・・・これも今回は見送り。
×冷奴{かつお節,だし汁+醤油}・・・これもやめておきます。

○そしてジャガイモと玉ねぎのみそ汁をつけます。

きのこ類がなかったので酢味噌和えのところで足しました。
冷奴をやめたので、みそ汁で豆類を補いました。
かぼちゃをやめたので、じゃがいもを味噌汁で補いました。
献立を想像したときにトマトが無性に欲しかったので足しました(笑)

みそ汁はあったほうがいいです。
「いい食事した~」という気持ちにもなりますし、そういう満足感てと~~~っても必要だと思うんです。
この献立で私なら煎り煮やキンピラの塩分の方が排除対象です。


ヒトって光合成するわけでもなく、食事がすべての栄養になるので、毎日の食事って健康に直結して本当に大事ですね。

一日3食、必ず摂る食事です。
継続が大事ですので、無理なく(一汁三菜くらいで)自炊を続けられますよう応援しています。

投稿日時 - 2007-03-23 21:59:08

お礼

具体的な改善策とても参考になりました ありがとうございます
昨夜kapirobaさんのお答えを拝見して、今朝さっそく味噌汁(念の為ごく薄味で,,,)を作りました(^-^)vブイ
汁物は大好きなんですが塩分が増えてしまうから×,,,,と思っていましたが 他のを無しにして調節すれば良いんですよね
どうも 応用が苦手で,,,,,,,
高校生の頃から料理をしているんですが,いつまでたっても献立が下手なんです
今回は自分の健康がかかっているので本気で改善しようと思って質問をした次第です(~-~A)アセアセ

小鉢の量と種類を調節して好きな汁物を取り入れます!!
たくさん教えて下さってありがとうございました 栄養を考えることが当たり前になるように頑張ります

投稿日時 - 2007-03-24 09:50:38

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回答(7)

本格的に栄養管理をされるのであれば、管理ソフトの利用は如何でしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se306920.html
デモのページへのリンクもあるので、そちらもご参考に。
外食が多いと無理ですが。

投稿日時 - 2007-03-24 09:11:40

補足

フリーソフトなのに メニューがたくさん載っている,,,,,!!!
ハマりそうです(^-^A)

投稿日時 - 2007-03-24 10:19:28

お礼

ほほー vectorさんには栄養管理ソフトまであるんですか 存じませんでした 
昔 無料ゲームで遊んでいただけで終わっていました,,,,,(^-^A)
ケータイサイトの,食事内容を入力して栄養バランスを見るサイトに登録しているんですが どうもイマイチで,,,,
なので 教えて下さって助かりました ありがとうございます!

投稿日時 - 2007-03-24 10:17:10

ANo.6

がんばって沢山作りましたね。関心です。
でも毎日は大変でしょう。少々品数を減らし、その代わり具を増やされたらいかがでしょう。

例えば、ヒジキの煮物。私はこの煮物にごぼうのささがきしたのを沢山入れます。仕上げにいんげんを散らすとさらに彩り良くなります。
また、だしに使ういりこを裂いたものをまぜたまま一緒に食します。
カルシウムも摂れます。

わかめの酢味噌あえは、いかを少し入れるとか。

南瓜の煮物か、人参の金平は余分かな?
そのかわり味噌汁はあったほうがいいと思います。
人参の金平やひじき煮に使うのに余った細切り人参があれば、かき玉汁の具にしてしまう。とか、野菜をいっぱい摂りたいなら、キャベツをざくざく入った味噌汁。
エトセトラ・・・

投稿日時 - 2007-03-24 00:03:58

お礼

アドバイスありがとうございます!!(>-<)ぺこ
人参と南瓜の余ったぶんを,早速お味噌汁に入れてみました!!(~-~)
皆さんからのアドバイスを拝見して,<確かに具沢山な料理が無い>と知りました
煮物にいんげんを散らす,出汁に使ったいりこを使用する,,,料理の見た目にも栄養にもプラスな方法ですね!?
上級者さんですね すごいです 私もマネをさせて下さい(>-<)
自分の料理方法の偏りを改善しようと思います ありがとうございました

投稿日時 - 2007-03-24 10:14:19

ANo.4

NO.3です。補足を拝見しました。
 二十代女性でしたら、将来骨粗鬆予防のためにもカルシュームを今より少し多めにとるといいと思います。 足りないカロリーを乳製品で補強するとか。 サイトとリンクをご覧になったとの事ですので、詳しい説明はしなくてもお解りかと思いますので、割愛させて頂きます。   

投稿日時 - 2007-03-23 21:47:00

お礼

早速補足まで見てくださってありがとうございます(>-<)ぺこ
骨粗しょう症って良く聞きます 糖や脂肪を控えることで頭が一杯で,,,,気に留めていませんでした
牛乳もチーズもヨーグルトも乳製品大好きです にぼしをかじろうかなァ
一緒にビタミンDとたんぱく質も摂ったら良いらしいですね 魚とキノコを取り入れます
頑張らねばッッ(~-~A)
お手間をお掛けしてごめんなさい,ご親切にありがとうございます 助かります

投稿日時 - 2007-03-24 09:44:00

ANo.3

調理関係の職業の者で、栄養学もある程度学びました。

 年代、性別、職業(例えば汗をかく仕事とか専業主婦とか)、身長、体重などを考慮しませんと、詳しい事はなんともいえませんが
果物を追加すればバランスがとれてる献立だとおもいます。
 一日1400キロカロリーは普通の女性の方より少ないと思いますが(男性だと約2600、女性1600~1800前後といわれてる)お考えもあるでしょうから。http://eiyo.ohoya.net/
 このサイトは「暮らしの栄養学」というサイトで年代別等で色々解説してて、リンクも充実してるのでご参考になると思います。
 私や知人も時々利用しています。
 
 

投稿日時 - 2007-03-23 20:12:13

補足

不足点を補足します
20代前半 女 事務職{パソコンばかり通勤は自転車20分}身長は160cm 体重49~50kg
体力がなくてすぐ疲れます 体脂肪率は機械がないので分からないんですが,
10代の頃に計ったとき見た目よりずっと高くて周囲に驚かれました

投稿日時 - 2007-03-23 20:31:37

お礼

回答をして下さってありがとうございます とっても心強いです
1400Kcalはやっぱり少ないですか 事務職で運動は犬の散歩くらいなので少なめに見積もりました
果物ですね 完全に意識から消え去っていました,,,(~-~A)アラ
というか糖尿病の可能性があるので果物が少し怖いんですよね,,,,,
教えて頂いた{暮らしの栄養学}には知りたい項目がたくさんありました 糖尿病とか摂食障害とか。。。
栄養って難しいけど学び始めてみると面白いですよね
今更ですが自分のプロフィールを補足に記入します 色々と教えて下さってありがとうございます

投稿日時 - 2007-03-23 20:27:06

ANo.2

そんなにたくさんの種類を作るなんて素晴らしいと思います!いい主婦に
なると思いますよ。

#1の方が、生野菜のお話をされていますが、量が食べられない時には
ミネストローネのようなスープがラクチンで、加熱時に流れ出る栄養素
もお汁に含まれるので(加熱で失われるものもありますが)たくさん
食べれてまんぷくになりやすいです!

野菜は、冷蔵庫にあるものをざくざくと切って、トマト缶がなければ
生のトマトでもいいし、豆乳と牛乳を入れてシチュー風にしたり(カボチャ
がよく合います)味噌味にして、具沢山けんちん風汁とか。

あと、緑茶は食事時に摂ると、鉄分が破壊されるらしいので(本で読みました)
食後、何分か経ってからがいいそうです。

頑張って下さい。

投稿日時 - 2007-03-23 19:58:33

お礼

良い主婦 ですか(/~-~ )テレ なれたら良いです
ミネストローネスープですか 良いですね スープか メモメモ(._. )汁が飲めるから安心ですね
トマト缶,豆乳+牛乳,けんちん風,,,,,,,どれもとってもおいしそう
冬は夏野菜をほぼ全く摂らなかったのですが,これからトマトの季節ですしね 素敵なアイディア助かります
それと緑茶のお話は知りませんでした,,,, 危ない 危ない

たくさん学ばせてもらいました 応援ありがとうございます 頑張りますね

投稿日時 - 2007-03-23 20:06:32

ANo.1

ダイエット目的の助言というより、健康の観点ですが、野菜は生で食べないと、酵素を摂取できないので、生野菜も食べるようにしたらいいと思います。

なかなか手の込んだ、おいしそうな献立ですね!

投稿日時 - 2007-03-23 19:51:41

お礼

お早いお返事ありがとうございます(~-~)ぺこ
ダイエット目的では無いんです,糖尿病の可能性があることが分かったので食事療法なんです
{恥ずかしくも私はまだ20代の女なのですが,,,}
ですので健康の観点からのアドバイス助かります
{酵素}ですね 聞いたことがあります 熱で酵素が死ぬとかいう話を聞いたような,,,もう一度勉強してみます 
生野菜ですね 了解しました(~-~)b
誉めてくださってありがとうございます とっても嬉しいです頑張ります ありがとうございました

投稿日時 - 2007-03-23 20:01:45

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