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解決済みの質問

精神科看護での矛盾

私は精神科の看護師です。先日担当する患者様が不眠を訴えたためそれについてアドバイスとして患者様に次回診察時に主治医に相談してみるよう促しました。また、本人から退院について問われた為、退院できたらゆっくりと眠れるよね!と言った事でその患者様は、私が退院していけと言った!と主治医に怒り謝罪するよう言われました。なぜなら患者様が県の人権問題へと電話し訴訟を起こすと言い出したからです。不本意でも謝罪したのですが患者様は納得せず、今度は土下座を言ってきてます。それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない。と言われました。精神患者は保障され守られる世の中になってるから看護師は弱いと。私が病院を辞めると言っても訴訟は全部私のとこにくるから逃れられないとのこと。医療ミスしたわけでもなく精神患者というだけで、ここまで問題が大きくなり精神患者が優位に立てるものなんでしょうか?どなたか医療の法律に詳しい方教えてください。soapは残してあります。ただ本人がメモ書きしていて、私がしていないことまで私がした!と書き込んでいます。

投稿日時 - 2007-04-09 11:24:00

QNo.2906716

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1、以下の言葉はどなたが申されているのですか。
>それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない。と言われました。私が病院を辞めると言っても訴訟は全部私のとこにくるから逃れられないとのこと
2、病院はこの患者にどんな対応を取っていますか。
以上差し支えなければ補足してください。

投稿日時 - 2007-04-09 11:40:04

補足

早速の返事ありがとうございます。足りない事を補足いたします。
1.同じ精神科の看護師ですが、勤務20年以上のベテランです。県の人権相談の方とも親しいみたいです。また、今回に問題について事務長からどのような状況であるか聞いているそうです。私が安易に問題を考えていたため同僚として教えてくれました。
2.この患者様は当初個室に入院してましたが、生活保護のため個室代が請求できないことと個室希望患者様が入院されたことで4人部屋へと移動になり、他人との関係を上手く築けないこともあり状態が悪化そこに老人患者様が同室することで夜間オムツ交換等で音が煩いなど不平不満を言って色んな団体に電話をかけていたようです。その対応は何もしてませんでした。看護記録のみです。診察時にDrへの報告はしてたようです。1度の謝罪で患者様が納得されなかったので本人の希望にて転棟で個室対応になりました。

投稿日時 - 2007-04-09 12:22:28

ANo.1

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回答(14)

ANo.14

hanasenaと同じ立場の者です。質問文を読ませていただきましたが、全くあなたに問題はないと思います。
あなたがはっきりと暴言を吐いたならともかく、この場合はかけた言葉を被害的に受け取っているだけです。これはこの患者さん自身の問題なのではないでしょうか?疾患や症状によってはスタッフの言葉の揚げ足を取り、ここぞとばかりに攻撃する方もいます。だから治療を要すのです。だから社会に適応できないのです。周囲のスタッフも全くそれに気付いていないようですね。ただ振り回されているだけです。精神科病棟にいればこのようなトラブルは日常茶飯事です。そうなった時にひとつひとつ主治医がとりあげ、その問題に対面化させるのが治療ではないでしょうか?もしくはその反応の真意・背景を汲み取るのがプロではないでしょうか?どなたかがおっしゃている退院したくないことが理由かもしれません。ならば訴訟云々は誠に滑稽な話です。
ここで言いたいのはあなたに過失はないということ。しかし、このような出来事の当事者になるのはいい気分ではありませんから、次回から言葉のかけ方には気をつけようと自分を振り返ればいいだけのことです。気の毒なことに誰も対応できるスタッフがいらっしゃらないようなので毅然とした態度でなんとか対処していって下さい。そんなに落ち込まないで頑張ってください。

投稿日時 - 2007-04-25 11:12:18

お礼

ありがとうございます。先日、この患者様とまた話し合いをし、私の誠心誠意を込めて話をし、なんとか上手く治まりました。最後には、患者様から、握手をして欲しいと言っていただき握手をして終えることができました。これも皆様からの励ましや色んなアドバイスを頂いたおかげです。私自身かなり強くなったと思います。今の病院は、落ち着き次第退職いたします。

投稿日時 - 2007-04-27 18:59:50

ANo.13

#9です。反省文をお書きになるそうですが、ご自身で決断されたことですからそれは結構だと想います。気がかりな事だけ補足しておきます。 >警察に相談をしても入院患者様であるため、脅迫としては扱われないそうです。それは相談の仕方が悪いだけです。入院患者が法の支配から除外される事はありえません。>本人が退院するときに書いた用紙は必ず回収するという条件つきです。これは当てになりません。コピーをとられればおしまいですからコピーはとらない一文を書き添えてください。>反省文への要請は病院からも言われているのです。これは前にも触れましたが最低の措置です。しかし貴女ばかり私の回答でお困りになるような事は私の本意でありせんのでこれまでに致しますが、このレスの補足部分は頭の隅において置いてください。弁護士さんに相談をされるように進めるお方もおられますがこれも有効な方法です。いずれにしても災難としか言いようの無いことです。ご心痛のことでしょうが、お体ご自愛下さい。

投稿日時 - 2007-04-22 11:45:51

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。コピーの件付け加えます。この件が長引くようであるなら、弁護士さんに相談し病院を退職したいと思います。本当にありがとうございました。自分の身は自分で守ります。

投稿日時 - 2007-04-22 14:41:14

ANo.12

No.3です
本当にむつかしい状況ですね。
 でも、厳しいことを言うようですが、最終的な判断はあなたがして、この問題に対処するのはあなただと言うことを忘れないでくださいね。
 その対処のひとつとして、周りに助けを求めるという方法があります。まだその相手を見つけられていませんね。状況が、こと細かくわからないので責任持った回答ができませんが、あいかわらず、あなたは周りから責め立てられ、多少、精神的な視野狭窄になっていると思われます、そうでないかもしれませんが、いずれにしても、もう一人、できるだけあなたの状況がわかってくれる人を、”一人”でいいですから見つけて相談しましょう。
 次に、あなた自身の看護師としての目で見て、その人は精神疾患的傾向が強いですか、それともいわゆるクレーマーですか。クレーマーであれば、「退院したくない」というのが目的であり、その手段としてあなたの行動を利用しているだけならば、あなたに危害を加えるという可能性は少ない。デメリットの方が大きいからです。
 最後に、そのいずれもできそうにないのなら弁護士事務所に行って相談してください。法律相談だけだと、30分で5000円~7000円程度です。きっといいアドバイスをしていただけます。

投稿日時 - 2007-04-22 01:46:04

お礼

ありがとうございます。その患者様は、生い立ち・家庭環境などの要因によってできた性格に精神疾患が加わっていると思います。個室で気分良く過ごしていた時に生活保護の立場のため個室料金を請求できないことで個室から大部屋へ。それによって特別扱いされていないとの思いもあり、職員の誰かに文句をいい、それが私であったと。自分に注目がきて謝罪される立場になる喜びを見つけたのだと思います。今までの要望が全部すんなり通っているので、段々と味を占め今は私をターゲットにして自己満足に浸っているとしか考えられません。現在、違う病棟に患者様は移動し、個室に入ってます。そこの病棟でも次に誰かをターゲットにしようと詰め所付近に一日中座り、ナースの言動・行動をメモ書きしているそうです。ナース達も第二の私にななりたくないことでその患者を特別扱いにしているようです。これ以上の要望には、私も応じられないので弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-22 10:53:06

ANo.11

#9です。>今は、患者さんからの要請で患者さんがこのように書いてください!と言い出した反省文を書いてます
これは絶対にいけません。貴方だけでなく病院にも迷惑が掛かります。退職の方向に向かっておられるなら尚更いけません。よく考えてみてください。貴方はどんな医療ミスをしたのでしょう。根本はここにあります。そんな反省文は何の意味も無く、退職後に病院が困るだけです。また貴方のミスを自ら認める事になります。反省文は書く必要も無く、法的にも必要の無い事です。何を恐れておられるのですか。そんな文章は絶対に書いてはいけません。繰り返します。そんな文書は絶対に書いてはいけません。どうしても書けといわれたら、警察に脅迫されていると通報する事です。どんなことがあっても書いてはいけません。

投稿日時 - 2007-04-21 22:42:38

お礼

ありがとうございます。反省文への要請は病院からも言われているのです。患者様を満足させる目的だと言われました。本人が退院するときに書いた用紙は必ず回収するという条件つきです。患者さんからの反省文を前文に書き、それに対して自分が行った看護の内容を書き、患者さんが言っていることはしていないと書き添えました。後は、自分の看護観を書きました。何もしていなくても、患者さん自信が不快に思われたことでこのような事が起きてしまった事は事実なので、それに対する謝罪はしました。この内容では患者さんは納得はしないであろうと事務次長とも話をしましたが、私自身何もしていないことをした!とは書けません。とだけ伝えてあります。まだ何か言ってくるようであれば、弁護士さんに相談をしたいと思ってます。警察に相談をしても入院患者様であるため、脅迫としては扱われないそうです。病院で対処してください。とのこと。友達が心配して聞いてくれたのですが。。。

投稿日時 - 2007-04-22 10:23:12

ANo.10

個人責任について
hanasenaさんが患者さんとの会話で、職務(コミュニケーション含む)として言ったことなら、病院の責任だと思います。
百歩譲って訴えられても謝罪も賠償も病院の責任です。医療ミスでは公立病院の場合は市町村が支払っていることからもお分かりですよね。個人の責任が問われるのは、例えばあなたが悪意を持っていた場合くらいではないでしょうか?患者さんの移動介助をしていて転倒、命に関わったら○千万円を看護師個人が支払うようなことは決してありません。
 当然退職すればこれ以上は病院と関わってはいけません。退職後に病院から「患者さんに一度だけ連絡をとってあげて」など言われても乗ってはいけません。病院は職員を雇い、ミスも含めて利益を上げています。同僚看護師のお話は何かの間違いと思われます。
 あなたがこれ以上謝罪すれば世の中間違った方向に行ってしまいます。大変つらい時期かもしれませんが、もう少し世の中のためにがんばって下さい。

投稿日時 - 2007-04-19 02:38:33

お礼

遅くなりましたが、返事ありがとうございました。病院を退職する方向でいるのですが。まだ患者さんからは、色々と謝罪を求めるよう言ってきているようです。土下座をするだけのことをしていないと伝えたところ、今度は反省文をかきなさい。と患者さんから事務次長を介し言ってきました。このまま退職を!と思ってたのですが、病院から患者とのトラブルを今何とかしないと何かあってからでは遅いから。と言われてしまいました。それは、患者さんが何かする?ということですか?と聞いたところ、それはわからないと。。。精神科は恐いです。

投稿日時 - 2007-04-21 20:09:58

ANo.9

#1です。補足頂き有難うございました。沢山の回答が付いていますので、今更申し上げなくともと想いますが、はっきりと申し上げれることは看護師資格云々は絶対にありえませんので、心安らかになさっていて下さい。ここで回答ではなく感想になって終うかも知れませんが、少し申し上げておきます。あなた様の病院は大変対応のまづい病院です。これはあなた様の問題でなく病院の問題です。そのために師長があり、院長が最終責任者として統括するのですが、経緯から見てみますと、あなた個人に収斂しようとしています。病院はクレ-マー処理には無知です。これはクレ-マーにとっては好都合です。あなた様、病院、ともに攻撃できる口実を与えてしまっています。これはある意味世相の反映でもあります。患者様は神様という考えですが、私はこれにはいつも違和感を感じます。患者と病院は一般的なお客商売でなく、厚い信頼関係の上に成り立つものです。もしあなたの病院に確たるポリシーがあれば、こんな些細な事は簡単に処理できていたはづです。其れすら出来ない上、採った措置は最悪です。あまり長く勤める価値のある病院とは思えません。安心して勤務できない環境です。今後の勤務は一考を要します。

投稿日時 - 2007-04-14 22:46:01

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。皆様からの回答を参考に考える部分がたくさんありました。一時は、自分だけの問題だと思って悩んでましたが、よく考えると病院の対応の悪さもあるのでは?と思えるようになってきました。退職のことを病院に伝えたのですが、反対に問題を解決しないで退職すると何があるかわからないから、解決するまでは病院でフォローするからと。退職後は知りませんと。。今は、患者さんからの要請で患者さんがこのように書いてください!と言い出した反省文を書いてます。かなり事実と違っているため、患者さんの書いた反省文に私の事実を書き加えて提出するつもりです。早く良い方向に向っていきたいんですが、中々うまくいきません。

投稿日時 - 2007-04-21 20:27:57

ANo.8

看護婦の人生は長いものです。
医療人の人生も長いです。
これも良き経験です。転職するとき自分に負けた気がして
踏み切れないといって泣きつく学生がたくさんいます。
病院を変わることは自分が成長していることです。
病院を渡り歩けばあなたと同じような経験をしている人に
たくさん出会うでしょう。そこで笑い話にしている明るい
あなたを想像してみてください。立派な看護師なんてこんな経験の
積み重ねですよ。立派に退職して大きくなってください。
私はそっと背中をおしますよ。

追伸 訴訟は起こされても資格を取られることにはならないので大丈夫です。あなたの記載の方が大事にされます。あと、あなたがそのときに書いたことを立証できる参考人を何人か見つけなさい。婦長かな?
大丈夫ですよ。

投稿日時 - 2007-04-11 16:48:47

お礼

皆様からの励ましの言葉にとても勇気が出てます。ありがとうございます。退職することに逃げるような気分が沸いていたので次に就職しても大丈夫かな?と言う思いもありました。でも前向きに頑張っていきたいと思います。助言ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-14 08:05:24

ANo.7

馬鹿なことを言う患者に馬鹿なことを言う事務長・・・おやめになるのは大正解だと思います。

裁判になっても
退院できたらゆっくりと眠れるよね!

退院していけと言った!
ということにはならないはずです

投稿日時 - 2007-04-10 17:11:29

お礼

ありがとうございます。就職活動を始めました。

投稿日時 - 2007-04-14 08:01:10

ANo.6

そういうDQN団体の奴らは金目当てですから謝罪の誠意など無駄でしょう。毅然とした態度を取る事です。
1回謝罪してしまっているから、それに付け込んで「あやっまったという事は非があるのを認めたのだ!」と食ってかかっているのです。
これからは何を言われても決して謝罪などしない事。
同和にしろ在日にしろ弱者の立場を逆手にとって我が物顔で贅沢しているアホが日本にはまだまだ多いです。
これから社会生活でそのようなかかわりもあるかもしれませんので、良い教訓だったと思って気をつけましょう。

投稿日時 - 2007-04-09 17:15:16

お礼

助言ありがとうございます。頑張ります。

投稿日時 - 2007-04-09 17:51:58

ANo.5

大変な思いをされましたね。法律家ではないですが、防衛医療を専攻するドクターです。

最近はこうしたイチャモンを得意になってぶつけてきて、餅代を稼ぐDQN患者の跳梁跋扈が流行っています。毅然とした態度が必要です。
土下座なんてする必要はありません。

SOAPを残して、整然とカルテを書いてあれば大丈夫です。
それよりも敵は、あなたを一人悪者に仕立て上げてその患者を懐柔しようとする事務員などです。

ま、こうしてDQN患者の人口が多い土地から医者も看護師も立ち去っていくわけですがね。早く辞めましょう、そんな病院。

投稿日時 - 2007-04-09 16:39:52

お礼

お返事ありがとうございます。頑張ります。転職しようと思ってます。

投稿日時 - 2007-04-09 17:50:46

ANo.4

患者が優位などという事は絶対ありません。
精神疾患との事なので常識的な判断が出来ない患者なのか、似非人権団体などのプロ市民かはわかりませんが、いわれの無いことで謝罪する必要もないです。
万一のため、出来事の詳細を看護記録等に記載しておくといいです。
頭がおかしいやつなら放置しとけばいいですが、プロ市民だった場合やっかいかもしれませんが…。

投稿日時 - 2007-04-09 14:57:38

お礼

お返事ありがとうございます。皆様からのメールにてかなり励まされました。精神科ということで話すことが仕事みたいなもんです。今回のことで患者様と会話することが恐くなってしまいました。普段より言葉に気を付けていたつもりですがまだ不十分でした。正直、一般病院への転職を考えています。団体は、精神科の家族会やら人権問題を掲げる団体だそうです。

投稿日時 - 2007-04-09 15:57:53

 ご相談から推察する限り、退院の問題、部屋の問題、騒音の問題など、様々な背景がある中で、あなたの「退院できたらゆっくりと眠れるよね!」との一言が攻撃の対象の”一つ”となっているように思われます。

 文章から察すると、質問者さまも、かなり動転しておられるようですので、「このようなことで、病院を辞める理由もないし、免許証を取り上げられることもない。」と覚悟を決めて、きちんと周りの人の協力と理解を得られるように、事実関係をもうすこしきちんと整理して、説明しましょう。

 具体的には、下記から動揺していることが推察されます。
「県の人権問題へと」・・これってなんのことでしょう。県庁ですか、NPO団体ですか?
「今度は土下座を言ってきています」
 ・・病院スタッフも土下座するようにいっているのですか?
「どなたか医療の法律に詳しい方教えてください。」
 ・・本気で裁判を受けて立つつもりですか?
 その前にすることがいっぱいあるような気がします。

 まずは、病院として、あるいは治療の過程での問題として、病院として対応することが重要で、患者-看護師の個人的な関係で対応することは、より問題解決をむずかしくし、まずいと思います。個人的には相談するのではなく、きちんと委員会なり、院長、看護師長、上司などを含めて正式な場で対応を協議してもらうようにしましょう。

 看護師免許の資格取り消しなどは、「医道審議会」に諮って決められますが、このような件では審議の対象にもならないでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/s0315-5.html

投稿日時 - 2007-04-09 13:12:23

お礼

お返事ありがとうございます。看護師免許剥奪という言葉にビビッてしまいかなり動揺してました。また土下座は、病院スタッフの事務次長から言われてショックを受けてました。本日、院長が再度診察をし、患者様の意向を聞くそうです。どのようになるのかまた師長及び事務長から連絡が来ると思います。病棟スタッフ達は、守るから。と言ってくれてます。審議の対象にもならない!と言ってくださり力が出てきました。早く問題が解決するよう何が得策かみんなに相談してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-09 15:32:35

ANo.2

あなたが、自分で言ったことをふくめてカルテ記載がしてあれば、あまり心配することはないと思います。 訴訟問題まで発展する可能性は非常に低いと思います。 患者様がしつこく訴えると調査、または監査になる可能性はあります。 しかし、患者様が前にも同じようなことをほかでしていれば、今回は軽く電話で事情を聞くだけになる可能性が多いと思います。 

>それに従わなければ訴訟され、ある人から免許剥奪までになるかもしれない
これは、担当医がおっしゃられているのでしょうか? それとも患者様でしょうか? もしも患者様がおっしゃられているようでしたら、担当医とご相談なさってはいかがでしょうか? もし、担当医がそのようなことを言ったのなら、上司(看護部長)にご相談されるのがよいかと思います。 医療機関は職員に明らかな落ち度がない限り職員を守ってくれるはずです。 そうでないような医療機関はすっぱりやめてしまったほうが身のためです。 この看護師不足の時代ですから、いつでも再就職できます。 

>ただ本人がメモ書きしていて、私がしていないことまで私がした!と書き込んでいます。
これは、カルテに患者様のメモが残っているということでしょうか。
それとも、医師が書いたのでしょうか? もし医師が書いていたとしたら、すぐにでも上司と相談してあなたが言ったこといわなかったことを記録しておいてください。 病院では医師との戦いになったら勝算はかなり低くなります。

まず相談できる人、味方になってくれる人を探してください。
担当医でも、看護部長でもいいです。
そして、その人と一緒にどうしたらよいのかを考えましょう。
場合によっては、転職もありえない話ではないです。
(看護免許が剥奪される可能性は0に近いと思います。)
  

投稿日時 - 2007-04-09 11:58:42

お礼

早速の回答ありがとうございます。メモ書きは、患者個人でされてることで見せてもらえませんでした。謝罪時に患者様から、やってもいないこと・言ってもいないことを言われて、身に覚えがなかったので、知りません!と答え、記録にも残しました。担当医が院長のため、今はもう一度看護の一貫として謝罪を再度して関係を修復して欲しいといわれてます。師長は患者様が全く違う事を言ってきても、患者様が正しいんだから。と患者様を満足させてあげなくてはいけないと言ってます。他のスタッフはみんな怒ってますが。。看護部長は、病棟師長も兼ねているため、自分の病棟外での問題はしらんぷりです。違う職場を考えていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-09 12:44:58

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