こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

回答に対してのお礼を書かないい人の心理って?

タイトル通りなのですが、回答をしても御礼がない人の心理って
なんなんでしょうか?
ただ、面倒くさいからなのか、自分の意見に沿わない回答だから
無視なのか、回答してもたまにお礼がないと失礼だな・・・
って思う私は心が狭いですか?
皆さんのご意見お待ちしております。

投稿日時 - 2007-04-16 17:01:24

QNo.2925971

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

先日、「バレンタインと誕生日のお返しを彼からもらっていない。彼は今、お金が無い。欲しいわけじゃないが、どういう風に言ったら良いか?」というような質問に回答し、その質問が締め切られている事を先ほど気付きました。

私を含めて回答者は3名。
お礼もポイントも無く締め切られたので「あら、ご機嫌損ねちゃった^_^;」と思ってしまいました。
3名とも意見は似ており、「彼がお金が無いのなら、無理言わないほうが・・・」のような回答でした。
多分、彼女は『そうじゃなくて!!言い方を聞いてるのよ・・』と思い、誰の意見にも賛同出来ず、だからお礼を言う義理も無く、役にも立たなかったからポイントも必要ない。

と思ったんだろうな・・・と感じてしまいました。
上記の例の質問や回答の良し悪しは別として、自分の意に反した回答だと、何もしたくない。という人も多いと思います。
特に答えが明確ではなく、個人の考え方のみの意見を回答として述べる
恋愛問題などは、こうなりがちかもしれません。

私個人としては、自分の求める回答、自分を後ろ押ししてくれるだけの回答を求めても、こういうサイトの場合無理があると思うのですが。

で、長くなりましたが、eiko627さんの今回のご質問ですが、私も見返りを求めているつもりはありませんが、『言葉』(お礼じゃなくてもいいです、お礼欄に「そういう考えもあるんですね」でも構わないです)は欲しいです。
ポイントは頂けたら、単純に嬉しいです。
ケジメとして、締め切りもちゃんとして欲しいです。
赤マークの『急いでます』にマークしている人にも、かなり放りっぱなしの人が多いですよね。
急ぎじゃなかったのか・・・と思ってしまいます。

確かに「暇つぶしか~??」と思うような回答があるのも事実だし、失礼な回答もあるとは思いますが、質問者さんが良識の有る人なら、良識の範囲内で真面目に考えてくれた人には何か一言あっても良いと思います。

子供の頃に「人様に親切にしてもらったら、お礼を言おうね」と親から躾られました。
世の中のマナーとして、そのように育てられた人は、小学校に上がる前の子供でさえ「ありがとう」と言います。
子供でも出来る事が、出来ない大人が大勢いると思ってしまいます。

投稿日時 - 2007-04-16 22:13:16

お礼

回答ありがとうございます。

>自分の求める回答、自分を後ろ押ししてくれるだけの回答を求めても、こういうサイトの場合無理があると思うのですが。
私もそう思います。
なので、自分の意に沿わなかった回答に対しては、何と書いたら
いいか分からないから御礼も出来ないのかなとも思ってます。

子供でも出来る事が出来ない大人が大勢いる・・・
これはネットとはいえ問題ですよね。

投稿日時 - 2007-04-16 22:34:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(32)

ANo.32

#23です。
「なるべくお礼をしてくれると嬉しい」という考えに対して「思い上がり」だとか「恩着せがましい」という意見が有ることには正直驚きました。

確かに見返りを初めから求められると、質問者側からすると気分の良いものではないかもしれませんが、「なるべくお礼をしてくれると嬉しい」というのはきれい事ではない、正直な気持ちだと私は思います。

せっかく自分の回答出来る範囲内で、少しでも助けになればと思って回答していても、質問者の方が「恩着せがましい・・」などと思う事があるとすると、回答する自分がバカみたく思えますよね・・・^_^;

だったら最初から『人に意見を求めない』、ありがとうを言うのが面倒だったら『人に依存しないで自分で解決する』『質問した時に「私はお礼を書きませんが、お許し下さい」と明記する』の方が良いんじゃないでしょうか・・・

他人に依存して、教えてもらおうとか、意見や考えを聞こうと思うのであれば、例え回答者側が「お礼は絶対して欲しい」と回答に対して恩着せがましく思っていたとしても、やはり礼儀としてのお礼はするべきだと思います。

投稿日時 - 2007-04-17 14:36:00

お礼

2度目の投稿ありがとうございます。

>「思い上がり」だとか「恩着せがましい」という意見が有ることには正直驚きました。
私もこの回答に対しては正直なんとお礼を書いていいのか
考えてしまいました。
色々な考えの方がいらっしゃるので、まぁ人それぞれですね。
お礼しない人の気持ちもこれで少し分かりましたよ^^

ネットとはいえ、お互い言葉使いやマナーだけは
気をつけたいですね。

投稿日時 - 2007-04-17 15:13:14

ANo.31

こんにちは。

予想以上に回答が集まるだけで満足してしまう人もいると思います。自分は人気者だ!と変な優越感にでも浸れるのかもしれませんね。実世界で全く人気がない人も、こういう世界では容姿も学歴もなにも関係なく、ただ面白い(万人が食いつきそうな)質問をたてればそれだけで沢山の回答者に振り向いてもらえますもんね。こういう人はある意味では可愛そうな人達ですね。

自分と同調して欲しいだけの人もいますね。お礼なし、でもやたらと補足要求で反抗してくる人です。自分と同意見の回答者にだけ丁寧な(いやみなほど?)お礼をして、後は補足要求かお礼なし。最近やたらと目立ちます。でも私は義理の「ありがとうございました。」だけのお礼なら書いて欲しいとは思いません。だったら書かないで結構ですと思います。

でも忙しくて時間がない人もいるでしょうし、パソコンの故障もあるでしょうし、様々な個人ではどうしょうもない事情も発生するので、全ての回答者を恨んではいけないですよね。こんな御時勢ですし、親切も時にはおせっかいと紙一重になっちゃうのでしょう。回答する側が広い心で受け止めてあげないと駄目なのかもしれませんね。質問者側が親に質問する子供なら、回答者は大人の立場なのですから短気はいけないのかもしれません。最近では、私もあまりお礼は期待しないようにしようと思っています。実社会のマナーを知らない人に何を言っても無駄ですし、一回答者にすぎない私達にそれをいさめる権利なんかないに等しいですしね。

質問者様はこれだけの沢山の回答者様にお一人お一人丁寧にお礼をされているのですね。素晴らしいと思います。

投稿日時 - 2007-04-17 13:34:21

お礼

回答ありがとうございます。

>回答する側が広い心で受け止めてあげないと駄目なのかもしれませんね
そうですね、私も広い心を持ちたいと思います。

短気にはならないつもりでも批判的な内容にはやはり
なんと書いていいか分からなくなる場合もありますね^^;
実際、今まではなかったことですが、この質問で
間のあたりにしました。削除されちゃいましたが^^;
返事を書けない人の気持ちも少し分かったかな?

投稿日時 - 2007-04-17 15:01:27

ANo.30

親切でしているのですから御礼やポイントが欲しいわけではありません。

たとえば人に道を尋ねておいて礼も言わないのってどうでしょう。
それと同じで失礼ですね。

投稿日時 - 2007-04-17 11:26:01

お礼

回答ありがとうございます。

人に道を尋ねてお礼も言わない人も中には
いるんでしょうかね?
そっちの方が実際に会ってるだけに失礼度は
高いと思いますけど・・・
私もお礼やポイントが欲しくて回答してるわけでも
ないので気楽に利用したいと思います。

投稿日時 - 2007-04-17 13:12:47

ANo.29

回答者は質問に対して一回回答して後はほったらかしでもいいですが、質問者はひとつの質問で最低でも5人以上相手にしなければなりません。

お礼を書かないのは純粋に役に立つ回答がなかったからでしょう。
質問してgoogleで検索してコピペしたような内容やアンケートでもないのに誰でも思いつくような内容を書かれると丁寧にお礼を書くのも馬鹿らしいです。
お礼を強要する人は自信家で暇人だと思います。回答すべてにお礼している人を見るとこの人時間が有り余っているんだなと思います。
OKWAVEに締め切ると同時にお礼のテンプレートが書き込まれる機能が盛り込まれるといいのですけど、なかなか改善されませんね。

投稿日時 - 2007-04-17 09:17:14

お礼

回答ありがとうございます。

役にたつ回答がない場合や誰にでも思いつくような
内容を書かれてると丁寧にお礼を書くのも馬鹿らしい・・・
という回答者さまの気持ちも分かります。

システムの改善が難しいのかもしれませんが、同じような
質問もされてるようですし、何かしらの対応があっても
いいのかな・・・とも思いますね。

投稿日時 - 2007-04-17 09:57:03

ANo.28

私も、eiko627さんと同じです。

「お礼」の言葉は、一番、大切だと思いますよ。(^^;
・最低限のマナーだと思います。
また
・「ポイント」だけつけて、「お礼」なしも、失礼だと思います。

「金」払ったんだから、礼はしない・・・。
みたいな感じの人は、実社会にも結構いるので、
そんな感じなんでしょうね。

残念です・・・。

ということで、「性格」の違い。としかいいようがないんでしょうね。
私も、そういう「お礼をしない」人の心理は、理解できません。(^^;

投稿日時 - 2007-04-17 09:06:27

お礼

回答ありがとうございます。

>「お金」払ったんだから礼はしない・・・
そんな人もいますよね・・・
私も残念です。

性格の違いというか、色々な考えの方が違いや
投稿内容にもよりますので一括りにはできませんが
自分は最低限のマナーだけは守るようにしたいと
思ってます。

投稿日時 - 2007-04-17 09:52:53

ANo.27

●お礼が有る・無いでは最近では『諦め…(この言葉は嫌いですけど)』てますね。
下手に、「有り難うございました」とハンコを押されたようなお礼なら別にほしいとも思いません。

●時々嬉しいのは、お礼分が凄く愉快な人が居ることです。
ピロ~ンとメールが来て、開けて読んでて何だか楽しくなります。
そう言うのは、ほとんどがアンケート物など内容が軽い物ですけど。
(深刻な内容の質問・アンケートは別でしょう)

心が狭いとは思いません、ただ拘っていてもショウガナイ時は有るものと割り切っていきたいです。
世の中…色々な人が、色々な環境で・色々な感情を持って住んでますからね。

投稿日時 - 2007-04-17 09:02:34

お礼

回答ありがとうございます。

お礼の内容で質問者の性格というか愉快度というか
分かるのもありますよね、私もそういう好感の
もてるお礼があると嬉しくなります^^

世の中色々な人がいるから様々な回答があり
とても参考にさせていただいてます。

投稿日時 - 2007-04-17 09:46:46

ANo.26

心が狭いとは思いません。
お礼を書かない理由は、面倒、自分と反対意見などではないでしょうか?
私がちょっと嫌だと感じたのは、ランダムにお礼をしている人です。
全員に書かずに、自分の気に入った回答にだけお礼を書いている人がいたのです。
お礼がなくても構わないけれど、困っていたところを沢山の人に回答してもらって、
それがキッカケで問題が解決したのであれば、事後報告みたいなものがあっても良いかなと思います。

投稿日時 - 2007-04-17 08:48:07

お礼

回答ありがとうございます。

ランダムにお礼を書いてる人は私も遭遇した
ことがあります。
それはそれで構わないと思ってます、他の方からの
お礼でその方の考え方なんかも分かる時がありますので・・・

>問題を解決したのであれば事後報告・・・
それは私も知りたいところですが、難しいでしょうね^^;

投稿日時 - 2007-04-17 09:06:52

ANo.25

No.13です。

>質問者のために回答してるのであって、
だから、それが思い上がりだというんですよ。「私は他人のためにしてやっている」と考えるのは思い上がりです。
ふざけちゃいけない。恩着せがましい態度は相手を不愉快にさせます。「お礼を書けよ!」という態度が相手からお礼を書く気持を奪っているのが分からんのですかい?

お礼を書かないことも、お礼を強要することも大して変わりませんぜ。

投稿日時 - 2007-04-17 08:33:54

お礼

2度目の投稿ありがとうございます。

思い上がりでしょうか?回答者さまはそう思われたら
そうで構いませんが、中にはそうは思わない人も
いると思います。私には断定はできません。
恩着せがましい態度は確かに私も不愉快になりますが
私は回答しても決してお礼を催促するような恩着せがましい
文面は書きませんし、お礼を強要している訳ではありません。
他の方の回答やお礼文を読んでみれば分かると思いますが
中にはお礼を書けない様な内容もありますので
それはケースバイケースだと思ってます。

投稿日時 - 2007-04-17 08:51:38

ANo.24

そのような疑問が出るのはやはり必然でしょうね。
やはりお礼は書くのが礼儀です。ただ、言葉が浮かばないこともあるし、めんどくさかったりもするし、一人ひとりに書くのは大変なので手間を省こうと言う心理が働くのもまた事実。
質問回数が多ければ多いほどお礼を書くのに悩まされ、結果的何もしないことで事なきを得る。そんなモンでしょう。

パターン化するとだんだん煩わしくなります。私は初期、必ず自己紹介的な一文を入れて結構丁寧に回答していたのが、いつの間にやら大雑把な書き方へと変わってしまいました。
理由はやはり煩わしいからです。本論だけで済ませたいのです。不遜に取れる書き方はしないように気をつけますが。
地が出たってトコですね。丁寧にやるのを煩わしく感じる性分の人間は最初丁寧にやっててもだんだんいい加減になるのです。

そう考えるとお礼をしない人、全ての人に同じお礼の文を書く人、ポイントだけ発行して終わる人、最後の人のお礼欄でまとめてコメントを書く人などなど皆さんの気持ちが分からないでもないです。
それがその人の性分にあったやり方なのです。質問回数が多ければ多いほど態度は性格を示すものだと考えます。

ただ、そんなななかわざわざひとりひとりにていねいなへんじをかくひとや、がんばってこたえたかいとうにちゃんとぽいんとをつけてくれるようなひと、ぽいんとをつけなくてもそれなりにどdにはやはりこうかんがもてますね。

ただ、そんな中わざわざ一人ひとりに丁寧な返事を書く人や、がんばって書いた回答にちゃんとポイントを付けてくれるような人、ポイントをつけなくてもそれなりに評価や理解の態度を示してくれるような方には好感が持てますね。

投稿日時 - 2007-04-17 03:11:43

お礼

回答ありがとうございます。

確かにお礼に言葉が思い浮かばない・・・ということは
私もありますし、回答者さまの気持ちも分かります。
時間も有限ですし、忙しい方に全部に丁寧にお礼をしろという
のも無理がありますよね。なので最後にまとめてお礼を
書いたり、同じ文になったりするのは理解できますが
全く何もしない人には本当に悩んでたんだろうか?と疑問を
持ちます。中には回答数が多くてかつ批判的な内容だと
答えるに答えられないというのは分かります。

>質問数が多ければ多いほど態度は性格を示す・・・
私もいろいろな質問文を読んでそう思います。
お互い文章でしか自己表現できないのですから
そこは気をつけたいところですね^^

投稿日時 - 2007-04-17 08:39:04

ANo.23

質問者さんの感じ方に大いに共感します。
そもそも人にモノを聞いておいて相手が親切に返事をしたら無言で立ち去る。

実際の人間関係でこのような事があれば変人扱いされるでしょう。友達も居なくなります。
いくらネットだからといっても礼儀を欠いていると思いますよ。

投稿日時 - 2007-04-16 23:37:13

お礼

回答ありがとうございます。
質問してみて、色々な回答があり参考に
させていただてますが、良識のある方が
殆どなので安心しています。

>実際の人間関係でこのような・・・・
確かに実際では許されない行為というか人間関係が
成り立ちませんよね。
ネットは相手が見えないからこそ、そのIDだけが
が人格であり、文字でしか人格を表現できないから
言葉にも注意すべきだと思ってます。

投稿日時 - 2007-04-17 08:24:20

ANo.21

憶測ですが・・・
1・自分にとって不利な回答
2・回答が誹謗中傷
3・相手が見えないから「回答者」の感謝の気持ちが、見えない
4・面倒くさい(質問も主語を使わないため意味不明)
等です

確かにルール上は、「お礼をしなさい」とは書いてませんがあくまで「ネットマナー」だと思います後は、個々の考え方だと思います

投稿日時 - 2007-04-16 22:12:15

お礼

回答ありがとうございます。
自分にとって不利な回答や誹謗中傷は確かに
お礼するにも何書いていいか困りますよね。
そういった第3者が見ても返事に困るような
回答だったらスルーもありかな・・・とは
思うのですが、明らかに親身になって回答してるのに
お礼がないのはマナー違反かな・・とは思います。
沢山の回答を得て、今のところ思ったのは
自分は自分なんだな~って思います。

投稿日時 - 2007-04-16 22:25:19

ANo.20

eiko627さんこんばんは。
私も「Q&Aのコミュニュティー」のカテに同様の質問をしたことがあります。結構、「お礼が欲しいから回答している」と誤解している人、多いですよね。とても不本意ですが。
私は主に「恋の悩み・人生相談」のカテに回答することが多いので、その回答が「正解」だったり「解決」に至るということはありません。その分、回答者は結構、真摯に考え、「心ある回答」をされている方がほとんどです。質問者が「困り度」が一番高く、「助けて」とか「どうかお願いします」等のタイトルで質問してきたりすると、回答者側もその気になって回答しますから、10~20件の回答が来る場合もありますが、何日たっても、全員に「お礼欄」がついていないことも多々あります。そういう質問を見るとがっかりします。本人はそれを読んで自分なりに咀嚼できたのだとは思いますが、それではこのコミュニティーの意味がないような気がしませんか。逆に、回答者一人ひとりに、丁寧なお礼のコメントをされている方に接すると、自分のつたない回答でも、回答してよかったと少し幸せな気分になります。そうやってこのサイトは熟していくのではないかなあと思っています。勿論、カテによってその回答のもつ意味が異なるとは思いますが、「ありがとう」「助かった」のひとことは欲しいものですよね。

投稿日時 - 2007-04-16 21:28:01

お礼

回答ありがとうございます。
#6さんが過去ログを貼ってくれたので
熟読してみましたが、結構色々な考え方があって
参考になります。
私も人は人・・・と思って少なくとも自分が質問したものに
対してはお礼はしたいし、回答して行きたいと思います。
良識ある方が大半だとは思いますが、中には本当に
お礼に困る回答もありますよね・・・

投稿日時 - 2007-04-16 21:54:48

ANo.19

私はあまり拘りません。あなた様からならお礼も回答もいただきたいと想いますが、回答を頂いてもお礼をしたくないときありますでしょう。
いまある回答に其れを目の当たりになさっていますが、あなた様の信念でお礼を書いておらます。しかしこのお礼は削除されるかも知れません。回答者に対しての指摘事項に当たります。なんだか矛盾を感じてしまいますが、ルール上はそうなっています。ですからあなたの回答に対してのお礼が無い場合は回答した事実が厳然として残り、お礼をしない無作法もサイトのある限りたとえIDと言えども残りさらされ続けます。どうかあまり気にしないで、回答を沢山なさって下さい。今このサイトには良き回答者が少なくなってきています。少し我慢して困っておられる方にあなたのお知恵を貸して上げてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-04-16 21:22:20

お礼

回答ありがとうございます。
回答者に対して指摘事項に当たるというのはたぶんあのお礼の
ことだとは思います。あえて書きませんが・・・
ちょっと大人げない御礼になってしまったかな・・・とは
思いますが、削除されたらされたで構いませんね。
その回答者の履歴をみてもどうしてもひやかしとしか思えない
内容だったのでついひと言言いたくなっちゃいました^^;
この質問をして色々な考えの方がいらっしゃるので
自分としてもとても参考になり、勉強になります。

投稿日時 - 2007-04-16 21:47:20

ANo.18

心は狭いですね~。
明らかに。

わたしは自分が回答した項目っていうか、
自分の答えたい傾向とか、
わりとそういう自分自身の分析にも使うので、
質問者様が結果として私の答えに満足するか否かはあまり問題ではないですね。
そりゃ、いつもまじめに考え抜いて、
この人にはどういう風に言ったらいいのかな?って
心を砕いて回答しているので、
喜んでいただけたらもちろんすごく満足ですし、
返事がなくても、私の書いたことをいつか思い出して、何か考えてくれたらいいな。
って思って回答していますので、
短期的にお礼なくてもま、気にはしないですよ。
返事がないのもよい便りですよ。(むり?)




自分自身が何に興味があって、そういう質問にどういう反応してるか、の方が興味あります。
あとで自分が書いたものを見て、
わりと不倫関係の質問には辛口だな~・・
とか。
(それで辛口の回答したのにありがとうポイントついてたりすると逆にびっくりしますけど)
自分の感情をコントロールしたいので、
いろんな方の回答読んだり、自分のこと知ったりすると、
自分のいけないところとか
修正するのにすごくためになりますよ。




自分の感じ方を知るいいきっかけにさせていただき、感謝です。

投稿日時 - 2007-04-16 20:59:30

お礼

回答ありがとうございます。
色々な考えの人がいるんですね。
自分の分析に使うなんて考えたこともありませんでした。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2007-04-16 21:17:26

ANo.17

お礼を書かない人の質問にはある程度の法則性があり、

○質問文にその質問をするに至った背景が書かれていない
例えば、普通だったら「今度友達が遊びに来るので、簡単なお菓子を作りたいと思います。初心者でも簡単にできるものを教えてください」
くらいは書くところを、「簡単に作れるお菓子を教えて」しか書かない

○内容的、時間的に、急いでいるとは思えないのに困り度3

○ちょっと調べればわかる質問

要するに、普通に人との関わりができない人が、人と関わらずに済むネットで質問している。
人間関係ができないので、質問に答えてくれた人にお礼を言うという、人間として最低限のこともできない。
しようとも思わない。
する意味がわからない。

としか思えない。

何人か常習犯を見ていると、質問の内容もちょっと変です。
変人としか思えない。

道を尋ねたら、教えてくれた人に礼を言うのは、人間として当然の礼儀です。
義務だの何だの以前の問題です。
それすら言えない、言う必要がないと思っているなら、人に聞かないことです。

投稿日時 - 2007-04-16 19:38:26

お礼

回答ありがとうございます。
質問して回答しない人の傾向や法則ってあるんですかね?
そこまでは考えてませんでした。
参考にさせていただきます。勉強になりました。

投稿日時 - 2007-04-16 20:25:41

ANo.16

私もお礼がないと嫌ですよ。
そう思う人が悪いはずないと思います。
だって、人助けをしてあげてるんですよ?
もちろん、好きで答えてる部分も少なくとも私の場合は多々ありますが、
それでも良心があって答えてるところも多いんです。
参考にならないような意見であったって、回答者様の方の良心を尊重して、2,3行のお礼くらい書くべきです。
それって最低限のマナーではないでしょうか?
少なくとも私はそう思ってます。

もちろん明らかに人を馬鹿にしたような回答、
ましてや荒らしなどに礼を言う必要はないと思いますが。

投稿日時 - 2007-04-16 19:14:39

お礼

回答ありがとうございます。
人助け・・・そこまではちょっとオーバーな
感じもしますが、良心があって回答してる方が
多数だと思いますので、私もお礼だけは
欠かさないようにしたいと思います。

投稿日時 - 2007-04-16 20:16:10

ANo.15

うーん、あくまで個人的な気持ちですが
心理も何も・・・普通です
自由じゃないでしょうか?
言おうと、言わまいと、個人の自由なんじゃ・・・?
お礼がないと失礼というのは、ちょっと傲慢な気がします。
「回答してやったのに・・」みたいな。

ごめんなさいね、というのは私自身もこうして書いているのは
きっと、あなたのためではありません(^^;)
『自分が自分の意見を主張するため』です。
しかも、ネット上で、永久に残るように発言できるのです。
質問があるから、回答ができるわけだし。
だから質問者から御礼が無くても「言いたいこと言えて満足!」なわけで。

>自分の意見に沿わない回答だから
回答によってお礼する・しないを決めるのはおかしい。自分に都合の良い回答だけにお礼をして、嫌なことを言われた回答者は無視するなんてどうかしてる←というように思う人大勢いると思うんですけど、それも当たり前かと思います。

だって、どんな回答でも必ずお礼を言わなくてはならないなんて、酷ではないでしょうか??
もちろん、罵倒・ひやかしのような一行回答・セクハラ的なもの・わかりません的な文で回答になっていない・・は言うまでもないですが
見ていて嫌なのは「思いやりに欠けている回答」です

要するに「批判のみ」で完全上から目線だったり。とにかく必要以上に責める。
第三者から見ても、質問者のためというより
「言いたい事を気持ちよく言って、自分の欲求を満たしたいだけじゃ?」という回答もたくさんあります。

お礼を飛ばされている人を見ると、たいてい必要以上にキツイです。
それを「どんな回答でもせっかく書いてくれた人にお礼を言わない質問者って性格悪い」と質問者を批判するのではなく、回答者側も、
自分が書いた回答が質問者を不快にしたということを受け止め、もっとよく考えるべきではないでしょうか。
いくらアドバイスの内容が正解だとしても、何でも言ってOKってことにはならないと思います。

そういう人に限って「自信あり」「専門家」だったりするんですよね。。
誰だってお礼をしようという気持ちになりません。

もちろん第三者として、親身な回答にお礼がない質問を見ると、これだけ考えてもらって、音沙汰なしってどうかな~?という気持ちになります。
でも質問する時はお礼はなくても、気にしません。
もらえたら嬉しい、もらえなくても普通。
そう思っています。

投稿日時 - 2007-04-16 19:00:04

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、上から目線や必要以上の責め文句には
お礼が書けない状況であることは第3者の立場から
見てもわかりますよね。
そういうのは時と場合によってスルーもありかな・・・とは
思いますが、親身になって答えてくれる回答者が多数だと
思います。
>貰えたら嬉しい、貰えなくても普通・・・
私もそう思うようにします。

投稿日時 - 2007-04-16 20:12:17

ANo.14

面倒くさいからです。

最低限のお礼はしますけど、多くを求められたら、重いですね・・・

投稿日時 - 2007-04-16 18:56:10

お礼

回答ありがとうございます。
確かに必要以上のお礼は不要だと思います。
私も重いと思われてまでお礼が欲しいとは
思ってませんので。

投稿日時 - 2007-04-16 19:28:46

ANo.13

「お礼を書かなくちゃいけいない!」という義務感に満ちたお礼なら私は欲しくないです。むしろ不愉快です。
そもそも、質問者のために回答しているなんて思ったことはありません。そう思っているなら思い上がりというものでしょう。ぼくは自分の意見などを聞いて欲しいから回答しています。あくまで自分のためです。みんなそうだと思いますがね。まあ自分では気づいていない人もいるかもしれませんが…


見返りを求めるべからず!!

投稿日時 - 2007-04-16 18:55:29

お礼

回答ありがとうございます。
確かにお礼が義務感に感じたら不愉快になるのは
当然だと思います。

>ぼくは自分の意見などを聞いて欲しいから回答しています。あくまで自分のためです。みんなそうだと思いますがね。
皆さんがどうかは分かりませんが、これに関しては私にはあてはまりません、私は質問者のために回答してるのであって、少なくとも自分のため
とは思ってませんので。

投稿日時 - 2007-04-16 19:24:19

ANo.12

私は、回答しかしませんが、お礼の内容に嬉しくなって、改めて質問のページを見ると、単なるコピペのお礼だったりするとガックリくる事もあります。
無いよりマシ!。。。未だ質問者さんの誠意を感じ無い事もないですが、私が回答する際に、答えがあるものについては、ネット上で裏付けを取って回答する場合もありますし、近親者から相談を受けた時と同じくらいに悩んで回答する事もありますので、全くの無反応やコピペのお礼にタメ息が出る事もあります。

質問者さんのマナーやモラルにも依ると思いますが。。。
・単なる情報収集の目的や興味本意で質問している場合。
・質問者さんの質問の書き方や情報不足から、質問意図と見当違いの回答をしている場合。
・回答者さんの勝手な思い込みによる見当違いの回答の場合。
・質問者さんに対してもしくは質問内容に批判的な回答の場合。
・回答やアドバイスになっていない回答の場合。
・主観的な回答の場合、自分の考え方と反発してしまう場合。
・あまりにも回答数が多くて、お礼が面倒になる場合。
・忙しい場合や旅行中などで、お礼をしないまま忘れている場合。
・大して困ってる訳でもないけど、面白半分にコミュニティーを使ってる場合。

こんな事ではないかと思います。
でも、自分の体験や経験、知識が少しでも誰かの役に立てればと思ってしまいますので、それでもついつい回答を続けてしまうんですけどね。
大袈裟な言い方ですが、結局はボランティア・・・回答者みなさんの自己犠牲の元に成立しているコミュニティーですから、eiko627さんもこれからも頑張って回答してあげてください。

投稿日時 - 2007-04-16 18:30:48

お礼

回答ありがとうございます。
凄いですね、ネットで裏付けしたりしてわざわざ
調べたりするんですか?私はそこまではしないです・・・
ボランティア・・・そういう考え方もありですね^^
参考になりました。ハイ、これからも自分で出来る
範囲で回答等をしていきたいと思います。

投稿日時 - 2007-04-16 19:18:04

ANo.11

こんにちは
たしかに、何らかの返事がないと寂しいですね。せめて補足でもいいから、何らかの応答があったほうがうれしいですね。自分の書いた回答がその人が必要としていた回答だったのかどうか、ちょっと心配になっていたり…
お礼が無く締め切られたの、結構あるような気もする… たまにかな~…

あなたの心が狭いという事はないと思いますよ。普通ならいただいた回答にお礼するのは、礼儀だと思いますから。といっても、お礼がないからといちいち気にはしていませんが。

投稿日時 - 2007-04-16 18:22:44

お礼

回答ありがとうございます。
回答に対してお礼や補足がないと、逆に心配に
なったりすることはあります。
特に自分がスルーされてて他の方には書いている場合とか。
確かに気にしすぎかもしれませんね・・・
あまり、気にしないようにします。

投稿日時 - 2007-04-16 19:13:09

ANo.10

こんにちは。

>私は心が狭いですか?
そうは思いません。

自分の場合、お礼は礼儀だと考えています。
ですから自分の質問に回答していただいた方には必ずお礼は書いています。

割合から言えば自分は回答する方が多いのですが、たまに回答しても何のコメントもなく締め切られたりってあります。
ついこの前も自分の回答だけスルーされたみたいな感じのがあって、何か気に触るようなこと書いたかな…とか考えてしまいます。
そういう時は、あ~こういう人ね…って自分を納得させてます。


ですから自分はANo.7のkiku424さんと同意見です。

投稿日時 - 2007-04-16 18:01:23

お礼

回答ありがとうございます。
私も自分の回答はスルーされて他の方の回答にお礼を
書かれていたことがあって、あれ?何か失礼な事書いた?
と考えてしまいました。
私も回答する方が若干多いのですが、たまに上記のような
ことをされるとムムム・・・と思ってしまいます^^;
私もこういう人なんだな~って割り切るようにします。

投稿日時 - 2007-04-16 18:14:45

ANo.9

私は回答オンリーの者です。
私の中では「質問者に対して回答している」のではなく「同じような悩みがある方のために書いている」という自負が大きいです。
また、自分の足跡がアーカイブされていくことにも、ちょっとだけうれしいと感じます。なのでお礼については、副次的なものだと考えています。

投稿日時 - 2007-04-16 17:33:47

お礼

回答ありがとうございます。
そういう考え方もあるのですね、参考になりました。
回答者さまは回答オンリーとのことですが、
質問してそれに対して回答があるとこれもまた
嬉しいですよ^^

投稿日時 - 2007-04-16 17:55:54

ANo.8

#6です。
自分が書いている間に他の方もたくさん回答されていて、それを読ませてもらって書き忘れたことがあるのに気付きました。

わたしは#6に書いた理由により、人それぞれだなと思ってお礼がなくても仕方ないかと思っています。
が、リンクを貼った質問にも回答したのですが、お礼がないことよりも、お礼もなければ締切もしない質問は困ると思っています。
自分の回答が役に立たなかったのか、見当違いだったのか、何か気に障る表現があったのか、はたまた質問者さんの身に何か悪いことがあったのか?と気になってしまうので(苦笑)

投稿日時 - 2007-04-16 17:28:11

お礼

2度目の回答ありがとうございます。
そうですね~、私も回答してその質問が締め切られて
ないのがいくつかあります。
それもどうなんだ?って思いますね。
やっぱり気になりますよね、私も気になります・・・

投稿日時 - 2007-04-16 17:51:35

ANo.7

そうですね。。
礼儀知らずなのだと思います。

ありがとうございます位
レスするのが 面倒くさいのに
自分の悩みは切々と訴えて・・・

でも お礼のレスしない人の
悩みとか見ると
自己中な人だなと思うことが多いので

あーーそれだけの人だな・・・
って 思います。

投稿日時 - 2007-04-16 17:27:22

お礼

回答ありがとうございます。
自己中ですか・・・そこまでは考えてませんでした。
悩んで投稿してるのだから、その回答に対して
何かひと言あってもいいかなとは思います。

投稿日時 - 2007-04-16 17:47:54

ANo.6

わたしはこのたくさんの質問(まず、このサイトにたどり着くだけでも、星の数ほどのサイトがありますし、サイトの中でも毎日大量の質問が生まれますから)の中から、自分の質問に目を留めてくれて、しかも時間を割いて回答してくれた・・・と思うと、お礼を述べずにはいられません。

が、中には直接人間と人間が言葉を交わしているわけではないので、つい、PCの向こう側で回答してくれる人が人間ではなくコンピュータであるかのような錯覚をしてしまってお礼を述べない人もいるのでしょう。
また、質問者に対して、回答があった時に連絡が行くか行かないか、質問者が選択できるため、連絡が来ないようにしていると、回答があったことさえ気がつかない人もいるのかもしれません。

わたし個人としては、お礼はマナーかな?と思いますが、中にはそう思わない人もいるらしいなと半分あきらめています。
今までに出た似た内容の質問URLを挙げておきますね。
何か、参考になる意見があるかもしれません。

お礼などについて。
http://question.excite.co.jp/qa2919531.html

教えて!gooの質疑応答に際する質問者の責任
http://question.excite.co.jp/qa2920295.html

このQ&Aサイトについて
http://question.excite.co.jp/qa2749830.html

投稿日時 - 2007-04-16 17:21:33

お礼

回答ありがとうございます。
回答があったことが気がつかない人もいるのでしょうか?
自分が質問したのに?う~ん、それも疑問ですね・・・

>わたし個人としては、お礼はマナーかな?と思いますが、中にはそう思わない人もいるらしいなと半分あきらめています。
そうですね、私も同感です。
参考に貼られてたURLは後でじっくり読んで見ます。
わざわざありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-16 17:41:42

ANo.5

還暦を迎え最近個人のインターネットを始めました。
Gooの質問コーナーにも時々回答を投稿しておりますが30%強
の方々からお礼を頂いております。

お礼が欲しくて解答やアドバイスをする事はありません。
少しでもお役に立てるのであれば…との思想です。
お礼のメールを期待して投稿する事はありません。
でも、お礼を下さった方の質問には「回答して良かった」
とハッピーな気持ちになっています。

投稿日時 - 2007-04-16 17:20:44

お礼

回答ありがとうございます。
#1の方にも書きましたが、私も必ずもお礼が
欲しくて回答しているわけではないです。
でも他の方のお礼や補足の中からさらに適切なアドバイスが
出来ることがあるのも事実だし、せっかく回答しても
スルーされたりすると、あれ?と思ってしまう自分もいます^^;
お礼されて感謝されたりするとハッピーな気持ちに
なるのは私も一緒です^^

投稿日時 - 2007-04-16 17:35:24

ANo.4

自分は書くようには心かけていますが…たまに面倒(せっかく回答いただいてるのに失礼なんですが)だったりします。「ありがとうございました」だけでは悪いかなとか、文章考えてると先に進まなくなり、そういうこと度々あります。それはこのサイトに限ったことでなく、メールでもそう感じる時あります。
面倒でお礼しない人もいると思いますが、質問したことを忘れているとか、お礼がプレッシャーになって書けなくなったとか(めったにいないと思いますが)そう考えるようにしてます。
しかしお礼はいただいた方がやっぱうれしいですね。一生懸命考えて回答したから…

投稿日時 - 2007-04-16 17:19:30

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、何とお礼を書いていいのか困る回答も
たまにありますよね。
私も一生懸命考えて回答してくださった方に対して
失礼のないように今後もお礼を書きつづけたいと
思います。

投稿日時 - 2007-04-16 17:28:25

ANo.3

こん**は

 人それぞれ理由はあると思いますよ
 「面倒」「別にお礼をするほどの物でもない」「忘れた」
 「お礼じゃなくて文句が言いたい」「実は吊りなのさw」
 「答えたくない」「こいつは嫌いなので書きたくない」
 等でしょうか
 あまり深く考えずにいきましょうよ
 考えるだけ、無駄な時間が流れますよ

投稿日時 - 2007-04-16 17:17:22

お礼

回答ありがとうございます。
ハイ、深く考えずに気楽に利用したいと思います。
でも、釣りの人って本当にいるんでしょうかね?
それも理解できないけど・・・(--)

投稿日時 - 2007-04-16 17:22:00

お礼はいりません。
私が欲しいのは、PC等の質問で困っておられる方が解決したのか解決出来なかったのか。
解決したならどのように解決したのかの報告があってもいいと思います。

投稿日時 - 2007-04-16 17:14:25

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そういう見方もありですね。
私も回答してその後が気になる方もいましたが
締め切られてしまいました・・・

投稿日時 - 2007-04-16 17:18:38

ANo.1

 いろいろだと思いますが...

 それとあなたは、お礼が欲しくて「回答、アドバイス」を
しているのですか?

投稿日時 - 2007-04-16 17:03:48

お礼

回答ありがとうございます。
お礼が欲しくて回答しているわけではないですが
礼儀としてどうなのかな・・・とは思います。

投稿日時 - 2007-04-16 17:08:17

あなたにオススメの質問