こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

会社の社会保険・雇用保険・労働保険について

退社する会社の担当者は何を持って(必要な書類等)どこで社会保険
雇用保険労働保険の退職手続きをするのでしょうか?
また入社する会社の担当者は何を持ってどこで社会保険
雇用保険・労働保険の入社手続きをするのでしょうか?
私は以前入社して1ヶ月後くらいに健康保険証を会社から渡されました
これって会社によって期間が違うものなのでしょうか?
もしこの1ヶ月の間に病気などにかかったら保険は使えないの
でしょうか?
また退職してすぐに次のの会社に就職する場合でも離職届けは必要
でしょうか?
すみません最後にもうひとつ質問ですが退職する際に会社側から貰うもの又は返却してもらうものにはどういったものがあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

投稿日時 - 2007-04-19 22:41:33

QNo.2934549

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問項目が6つも一度に出ているので,回答をすべて書くと
長くなってしまうので,かいつまんで回答できるものだけ
回答します。

3番目の質問について:
 →入社当日から,所属企業の健康保険組合の組合員なので,
  入社当日から被保険者の資格はあります。
  事務手続きの関係で,入社当日には手渡しできないかも
  しれませんが,一週間程度のうちには受領できるものだ
  と思います。
  会社によって,その期間が違うというより,担当者が
  事務手続に費やした時間が影響してくると思います。
4番目の質問について:
 →入社当日以後,保険証を手にするまでに病気等で病院
  に受診した場合は,とりあえず現金で支払い,後から
  健康保険組合から相当分(会社員なら3割自己負担な
  ので7割分)返還されます。
5番目の質問について:
 →これは雇用保険の被保険者証に関わる質問ですね。
  退職後,再就職までの期間にかかわらず,勤務先企業
  での雇用保険関係から脱退する必要があるので,退職
  すれば,もれなく,離職手続(「雇用保険資格喪失届」
  に,退職理由と現住所を書き,印鑑を押す)が必要です。
6番目の質問について:
 →企業によって,さらには,事務手続の方針によって,書類
  を企業が預かることにしているのか,紛失覚悟で本人が
  管理することにさせているのか,さらには,職安手続等を
  本人に手配させるのか,企業が代行するのか等が異なるの
  で,所属企業に聞いた方がはやいです。
  この質問投稿で聞いても,回答者さんはそれぞれの所属企業
  の事情を説明するだけで,必ずしも質問者さんに適合する
  とは限らないからです。

投稿日時 - 2007-04-20 11:03:25

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

社会保険は資格喪失届、雇用保険は退職者の印はローワークに提出します。入社日に資格は取得しますので保険証が手元になくても会社の発行する証明書で保険の扱いが可能です。離職票は必要なければもらわなくてもOKです。雇用保険者証と年金手帳は返金してもらいます。

投稿日時 - 2007-04-20 07:06:18

あなたにオススメの質問