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解決済みの質問

バッテリー交換

2003年製のバッテリーです。ガソリンスタンドで12Vのバッテリーが9Vしかないと言われました。交換しなくても大丈夫ですか?
■経緯は以下の通りです。
ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったのですが、接客してくれたお姉さんから「エンジンルームとタイヤの空気圧を見ますか?」と聞かれました。彼女の爪は結構伸びていて、しっかりとネイルアートが施されているのですが、爪の間は真っ黒の笑顔がちょっとエッチな感じのお姉さんだったのでつい、お願いしますと応じてしまったのでした。
そんなエッチで素人な感じの方がエンジンルームをみて、「自動車のバッテリーは普通12Vなのですが、今検査したら9Vしかありませんでした。2003年製のバッテリーですから、既に3年以上です。3,4年で寿命なので交換の時期だと思います。」と言うのです。ATFもこんにな汚れていますと、新品のオイルと比較して見せてくれました。そして、バッテリー交換サービス¥4.430-、ATF交換\8,100-の見積書をくれました。(車は1300ccのスターレットです。)
セルは元気に回っているのにどうしたのか不思議に思い、家に帰ってバッテリーの電圧をテスターで計ってみたら、しっかり12Vあります。念のため、充電器に接続したら充電満タンの表示です。昨年12月にディーラーで車検を受けたばかりです。車は通勤で毎日、約8kmを往復しているのでバッテリーにとっては辛いかもしれません。
ガソリンスタンドのお姉さんは、沖縄出身と思しきお名前の素敵な女性だったので嘘を言っているとは思えません。バッテリーが古いのは確かなので、やはり交換してもらった方が良いでしょうか?

投稿日時 - 2007-04-21 13:18:02

QNo.2938223

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

バッテリーのテストは負荷を掛けないと判りませんので、普通にテスターで計っただけでは、判りません
たぶん、スタンドではバッテリーテスターという負荷を掛ける事が出来るテスターで計ったんだと思いますが、あなた自身もちゃんと9Vだったのか確認しないとダメですよ
ATFも色では良否は判りません
気になるならデーラーで点検してもらってください

バッテリーの交換は、スタンドでも大丈夫だと思いますが
ATFの交換はデーラーか、しっかりした修理工場でやってください

投稿日時 - 2007-04-21 13:28:16

補足

確かにバッテリーテスターの可能性有りですね。遠い昔、エンジンがかからなくなった時に普通のテスターで計ったら11Vくらいだったような微かな記憶があったので、流石に9Vはないだろうと不思議に思った次第です。
お姉さんと一緒に9Vを確認する手もありましたね。惜しいことをしました。今度から一緒に確認してみようと思います。

投稿日時 - 2007-04-21 14:22:43

お礼

素早く適切な回答をお寄せ頂き、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-21 14:26:35

ANo.1

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回答(5)

ANo.5

言っていることが全て嘘だとは思いませんが、マニュアルにそったセールストークだと思います。
バッテリーに関しては使用年数を考えると交換してもいいとは思いますが、ATFは車の取説に交換サイクルが記載されているはずですから、それに従っておけばいいです。
12月に車検だったのでATFの交換時期がきているなら指摘されると思いますよ。
そもそもATFはそんなに短いサイクルで交換するものではないですから、ある程度距離を走れば新品と比べれば汚れていて当然です

スタンドの場合極端なはなしエンジンオイルとATFの汚れとバッテリーの寿命の指摘は信用しないほうがいいです。
交換サイクルはご自分で把握しておいたたほうがいいですよ。
スタンド側の言われるがままに交換していてはいいカモになります。

投稿日時 - 2007-04-21 14:11:44

お礼

情報をお寄せ頂き、どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2007-04-21 14:35:06

ANo.4

同じ男性としてお姉さんの笑顔につい・・・という気持ちに激しく共感しました(笑
 9Vまでボルテージ低下していますと、セルの回りも緩慢(回らないカモ・・・)、夜間ライト点灯中にウインカーを出すと点滅にあわせてフワフワライトが暗くなったりと、目に見える劣化を感じられると思います。

ただ、4年も経つとバッテリーも寿命近いと思います。夏場暑い地方にお住まいでしたら、バッテリーに負担がかかるエアコン稼動の季節前に交換してしまうのが精神衛生上良いかもしれません。

何の予兆も無く突然死するバッテリーもありますが、大抵は劣化を感じさせるシグナルを車が出します。ギリギリまで使うつもりなら、万が一に備えてブースターケーブルをトランクに放り込んでおくと良いかもしれません。

ATFは他の方もおっしゃってますが、ディーラー交換をお勧めします。
異物混入(古いオイルの残りとか)厳禁、密閉性を要する部分で交換を推奨していない車種もある部分です。

投稿日時 - 2007-04-21 14:08:25

お礼

アドバイスありがとうございました。夏場前に交換を目安にしてみます。

投稿日時 - 2007-04-21 14:34:14

ANo.3

自分で確認して、12Vなら良いのでは?
お姉さんの使ったテスターの種類が判りませんが、電圧と電流が切り替え式で同じ目盛で見るタイプなら、読み違えの可能性も・・・?
バッテリーの寿命が近いのは確かなので、エンジンスタートの時普段と違うと感じたら交換されれば良いかと!
いつダメになるか心配しながら車に乗るのが嫌なら交換されても、耐用年数的には問題無いと思いますが。
お姉さんにも会えますし・・・!
ATFなどのオイルは、新品でも少し使うだけで色が変わるので、
色で交換の時期は判断し難いと思います。
普通、ATFは無交換でも良いはず、車の取説で確認されれば良いかと!

投稿日時 - 2007-04-21 13:41:47

お礼

アドバイス感謝です。

投稿日時 - 2007-04-21 14:27:17

ANo.2

nrb

うそですは・・9Vならばエンジンすら掛かりません
セルも回りませんので・・・

投稿日時 - 2007-04-21 13:30:41

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