こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ルーターを接続するとインターネットが使えない

今まで有線と無線LANでパソコンを接続していたのですが
無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ、
 PPoEセッション-1接続は待機中です
 PPoEセッション-2接続は未設定です
と出て、有線・無線ともインターネット接続が
できなくなってしまいました。

ルータはコレガCG-WLBARAGL、フレッツ光プレミアムで
パソコンはwinXPです。
コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが
未だ解決できずにいます。どうかご教授ください。

投稿日時 - 2007-04-23 01:11:36

QNo.2942953

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

No1の方も書かれていますが、フレッツ光プレミアムにはCTU(ルータ機能を内蔵)が有りますので無線LANルータのルータ機能を無効にして下さい。

CG-WLBARAGLのルータ機能を無効にする方法
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq367.htm

ちなみにデフォルトゲートウェイは192.168.24.1で
LAN側IPアドレスは192.168.24.3以降にして下さい。
私の家ではCTUは192.168.24.1で光電話用VoIPは192.168.24.2で無線LANルータ(ルータ機能OFF)は192.168.24.3で設定しています。但しその他にIP電話などを利用していた場合は少し変わるかも知れません。

投稿日時 - 2007-04-24 06:20:30

ANo.3

> コレガのサイトを見たり検索したりしたのですが

もし、まだ解決できていないなら、提案があります。
接続できない原因を徹底的に追究するのも一つの方法ですが、
ここはあっさりとあきらめて CG-WLBARAGLを初期状態に戻し、
最初から設定し直しするほうが、効率的で確実かと思います。

投稿日時 - 2007-04-23 22:26:52

ANo.2

>無線での接続ができなくなりルーターの設定をしなおしたところ
 coregaの無線LAN機器はとかく問題が多く、耐久性も弱いです。ルーターを外して直接モデムに接続して、確認するのがトラブルの特定には近道と思います。

投稿日時 - 2007-04-23 11:52:37

ANo.1

光プレミアムでお使いということはCTU(加入者網終端装置)があると思います。 まずは コレガのRTをはずして 優先PCのみつないで
PCを再起動させ、ネットができるかどうかの確認をしてください。
通常 CTUでISPの接続をかけるのでPPPoEのセンションは使いません

よって通常はCTUとコレガのルータをLAN-LANで接続させ、
コレガのDHCPを切るのがセオリーです。
ちなみにこの辺のことは フレッツ光プレミアム設定マニュアルの4ページあたりを参照

投稿日時 - 2007-04-23 02:05:01

あなたにオススメの質問