こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DELL ディスクトップPCでWANの不具合

会社のWAN環境の中にDELLのDimension C521を繋ぎこんだら
連結のすべてのPCの事務用ソフト(三菱電機の販売指南)の動きが極端に遅くなり、最悪フリーズしてしまいます。
ソフトメーカーに連絡したらDELLのランボードが悪いのではないか、
との事で、(新品なのにそんな事は無かろう)NECのノートで試して
見たところ外のPCには何の影響も有りません、やはりランボードの
不具合でしょうか、インターネットは正常に繋がりますので、DELLには
ランボードの不良でとは言い辛く困っています、良い対処法が有りましたら教えてください。
参考
PCメーカー    HP
OS        WindowsXP
台数  本社    8台
     営業所   4台
プリンター      3台
以上です
(技術者では有りませんが適当なカテゴリーを探せませんでした、宜しくお願いします)

投稿日時 - 2007-05-01 23:45:20

QNo.2966410

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

WANなのかLANなのか今ひとつハッキリしませんが、RJ-45のLANケーブルが刺さるLANポートを持ってるDELLのPCを、LANケーブルを使って社内LANに参加させたら、何台かの「販売指南?」というソフトが稼動しているPCが遅くなった、、、ということでしょうか?

1、販売指南が稼動していないPCにも影響があるのか?
2、DELLの代わりに試したNECノートにも販売指南は稼動してるの?
3、DELLのPCには販売指南は稼動してるの?

1が×なら販売指南が原因な気もする。
2と3が○ならDellの問題かもしれないし
2と3のどちらか一方が○なら、「NECのノートで試して」も、何がよくて、何が悪いのかの特定にはあまり寄与しない気がする。

よく状況はわかりませんが・・・

ちなみに普通Desktopはデスクトップと読みます。

投稿日時 - 2007-05-02 02:03:35

お礼

早速回答していただき有難うございます.

<ソフトが稼動しているPCが遅くなった>と言うよりソフトの
動きが遅い、又は固まって動かない
1、販売指南が稼動していないPCにも影響があるのか?
    影響は無いみたいです
2、DELLの代わりに試したNECノートにも販売指南は稼動してるの?
    販売指南は入っていません
3、DELLのPCには販売指南は稼動してるの?
    販売指南は入っていません
他のサイトを調べていたら本店と支店を繋いでいるのはWANと呼んで
いたようですので。
Desktop大変参考に成りました

投稿日時 - 2007-05-02 20:28:44

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

No.1です。
DELLとNECノートのネットワーク設定を一部さらせますか。
具体的には、
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトをひらき
ipconfig /all
で割当が分かります。

ところで、あなたがこの質問をしていることには問題ないのでしょうか。問題のPCの設定はどなたが行ったのでしょうか。

投稿日時 - 2007-05-06 15:35:59

お礼

ありがとうございます。

会社のシステムで使用しているパソコンはシステム業者が設定していますので触れないと思いますが、不具合の原因であるDELLのパソコンは
LANに接続しただけで、何も設定はやっていません。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-06 19:01:42

ANo.4

こんにちは。

ハードの問題?と思いたいけどDELLのマシンでインターネットは普通に使えるんですよね。。。

DELLマシンの役割は特別なモノですか?
LANに参加してる単なるPCでしょうか?
販売指南関連のPC、サーバを参照したり、されたりはしていないですか?
LANに参加させるとき、HUBのカスケードポートに指したりしてませんか?(失礼)

投稿日時 - 2007-05-03 01:29:26

お礼

有難うございます。
DELLのマシンでインターネットは普通に出来ます。
マシンの役割はLANに参加しているプリンターに接続するだけで
販売指南が入っているPCをのぞいたり、サーバーを参照するとかは
有りません。HABの接続はシステム会社がやっていますので、
問題は無いと思いますが、念のために確認はします(連休明けになります)

<会社のWAN環境の中にDELLのDimension C521を繋ぎこんだら
連結のすべてのPCの事務用ソフト(三菱電機の販売指南)の動きが極端に遅くなり、最悪フリーズしてしまいます。>

上記の症状としてDELLのPCで作成した資料をプリンターで印刷する時
必ず発生します、尚プリンターは販売指南が入っているPCで印刷しても何の変化もありません(DELLのPCを繋ぐ以前も以降も)
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2007-05-03 18:54:39

ANo.2

>会社のWAN環境の

WAN環境?

フレームリレーですか?
ATMですか?
FDDIですか?

投稿日時 - 2007-05-02 00:00:40

お礼

早速回答していただき有難うございます、

本社と営業所をつないで居ます

投稿日時 - 2007-05-02 20:12:43

ANo.1

社内の管理者に相談するのが筋では。
LANの問題(設定orハード)の問題である可能性は高いが、それだけの情報ではDELLに連絡したとしても故障かどうかの判断はしてもらえないと思う。

で、ディスクトップって何ですか???

投稿日時 - 2007-05-01 23:57:46

お礼

早速回答していただき有難うございます.
失礼しました、デスクトップですよね.

小さな企業で管理者は居なくてシステムのメーカーさんに
お願いしていますがメンテの人は、自分が入れたPCではないので
買った店に言って下さい、見たいな人でした

投稿日時 - 2007-05-02 20:09:46

あなたにオススメの質問