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解決済みの質問

結婚式費用のについて。

結婚式の費用の事なんです。
彼氏と私の貯金内で出来たら親からの援助なしで結婚式を挙げたいと思っていますので式の中で削れるものを削りたいと考えています。

しかし、出席してもらう方達に失礼にならないようにお料理や引き出物の質は落としたくないと考えています。
式場に問い合わせた所、神前・キリスト・人前式だと人前式が一番安い事が分かりました。挙式は人前式で行いたいと思っています。
もちろん、私のお色直しもなしでウエディングドレス1着で最後まで通そうと思っています。
お食事会ですが、彼氏の職場の上司など招待予定です。
来賓のご挨拶や乾杯の音頭などとっていただくことになるかと思います。
私達2人のの自己満足のような演出は極力避けようと考えています。
あまり、お金をかけず出席していただいた方達が喜んでいただけるような演出ありませんか?

投稿日時 - 2007-05-06 21:22:29

QNo.2978767

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質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。
手作り感を出せば、お金をかけなくてもほほえましい感じがしてよいのではないでしょうか?例えば座席表などは自分で作り、一人一人にメッセージを書くとか。お客様が帰られる時にお渡しするものは手作りのクッキーとかにするとか。ウェディングケーキも手作りにしてもいいと思います。お二方とも楽器ができれば演奏したりするとかなりいい感じなのではないかと思いますが。

投稿日時 - 2007-05-06 21:32:21

お礼

ありがとうございます。
席辞表を手作りしようと考えています。
キャンディを包んで席次表にくっつけてそのままプチギフトとして持ち帰ってもらう事を考えています。
お金がかからなくても手作りで喜んでもらえると嬉しいなって思います。
残念ながら楽器は出来ませんが、ウエディングケーキの手作りもいいですね。

投稿日時 - 2007-05-07 19:04:13

ANo.1

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回答(4)

ANo.4

an1

そういうお考えの方でしたら、何をやっても大丈夫。
きっと皆さん楽しんでくださると思います。

が、別に余興はなくていいのですよ。
つまらない余興をするよりは、歓談の時間(特に新郎新婦とゲストが触れ合う時間)をたっぷりとってある披露宴がうれしいです。
例えば、
・ケーキを配りながらゲストに新郎新婦が挨拶する
・新郎新婦がお酌をしながら挨拶に回る
などがよろしいかと思います。
意外と時間がかかりますので、「これだけだとつまらないかな?時間があまらないかな?」と気にすることはないと思います。

ちなみに不評な演出でよく聞くのは
・自己満足系、新郎新婦のドリーマーな演出
・ゲスト参加型の演出
・突撃スピーチ
・特定のゲストへのサプライズプレゼント
・微妙なお年頃の新婦ゲストがいる場合の、ブーケトス・プルズ
ですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1107/066207.htm?o=0&p=2
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0328/083716.htm?o=0&r=1
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0227/079864.htm?o=0&r=1
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1017/063281.htm?o=0&r=1

あと、私が行った人前式はとてもいいお式ばかりだったのですが、なかには「神前式や教会式と違って締まりがなくダラダラした進行になりがち」「年配者に理解してもらえない」といった場合もあるようですので参考までにこちらを。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1005/061720.htm?o=0&r=1
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1128/111154.htm?o=0&r=1

WD一着で過ごすとのことですが、そういう方でもヘアアレンジだけ変える、ブーケを変えるといった形でお色直しする方もいらっしゃいますね。お色直しがないと、新婦さんはトイレ休憩がなくてちょっと大変そうですが、大丈夫ですか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0205/117841.htm?o=0&r=1


あと、他の方のご意見に水をさすようで本当に申し訳ないのですが、食べ物の手作りは絶対におやめになったほうがいいと思います。
食中毒が起きた披露宴が実際にあるようですし、人の作った食べ物が食べられない人は結構いらっしゃいます。
何かあったとき、新婦は責任とれませんものね。
また食中毒を恐れて、手作りクッキー等の持込を禁止している会場も多いです。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0701/046655.htm?o=0&r=1
同様に、ウェディングケーキのデコレーションをゲストがやるのも意外と不評です。
手袋をしながら盛り付けするわけですけれど、おしゃべりしながらワイワイと飾りつけしたケーキなんて食べられないという方が多いです。ゲストにマスクまでさせられませんものね。

ゲストへの配慮あふれる披露宴として私が真っ先に思い浮かぶのは、黒田清子様の披露宴です。
とても品があって素敵でしたよね。
いいお式になさってください。
お幸せに。

投稿日時 - 2007-05-07 21:00:45

お礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

投稿日時 - 2007-05-08 23:00:26

ANo.3

フラワーシャワー
フォトサービス
ドラジェサービス
ブーケプルズ
ブートニアプルズ
デザート時のプレゼント
(コーヒーカップのソーサーに当たりのシールを貼っておき、当たった人に賞品をプレゼント)

私が結婚式の時に行った余興です。
私の場合、ドレスを格安でレンタルしてカラードレスへのお色直しを
しましたので、この他にお色直し色あてクイズもしました。
私もあまりお金をかけない余興で楽しんでもらおうと
いろいろ考えてこれらの余興にしました。
結果として、楽しんでもらえましたので満足しています。
準備、大変でしょうが頑張ってくださいね。

投稿日時 - 2007-05-07 18:29:28

お礼

ありがとうございます。
お忙しい中、私達の為に時間を作って来て頂くのだから楽しんでいただきたいと私達も思っています。
ドレスの値段を下げるというのも手ですね。
その分、来ていただいた方にその分のお金をかけれそうですし。
早速私も格安のドレス屋を探してみようと思います。

投稿日時 - 2007-05-07 19:07:48

ANo.2

援助なしで行くならあなたのやり方でよいと思います。
後は演出ですよね。自分も6月結婚しますが、私の母はセミプロ歌手なのでアメージングプレイス、彼女の父は太鼓をたたきます。
(なかなか両親が本格的な余興はないかな?と思ったので)
友達のうまくない歌などはやりませんでした。
ですから、友達の余興もいいのですが、本当にうまい人や、面白い人にやってもらうのがいいかなと思います。

投稿日時 - 2007-05-06 21:32:36

お礼

ありがとうございます。
彼氏の友人に面白い人がいると聞いています。
彼を通じて頼んでみてもらおうと思います。

投稿日時 - 2007-05-07 19:05:03

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