こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電話での対応

勤務先は家族経営的な会社です。
家族経営と言っても従業員は30人程います。

社長のお母さん
社長
社長の妻
社長の長女
社長の長女のご主人
社長の妹
社長の妹のご主人

社長のお母さん、社長の妻は実質仕事はしていません。
(書類上は名前が出る事はあります。)

困るのが、電話で「奥さんおられますか?」と言われた時「どの奥さんなのか?」と言う事です。
(自宅は別にあり電話も別なのですが、事務所へよくかかってきます)

社長のお母さん(社長のお父さんが前社長なのでそこから見れば)
社長の妻
社長の長女(長女のご主人は別会社の社長なのでそこから見れば)
社長の妹(妹のご主人は支店の役をしているのそこから見れば)

すべて「奥さん」です(-_-;)
よく電話がかかってきたり、事務所へ来られる人は名前を言ってくれます。

初めての方に、電話で「どの奥さんでしょうか…。」と言うと凄く嫌な感じで「いやー。だから奥さんです。先日○○の件でお越し頂いた…。」と言われます。

「よしこですか?花子ですか?」と聞いた方が良いのでしょうか?
その聞き方も難しいのです。

奥さんはもう50代なので呼び捨てにして良いものか…。
でも自分側の人間に「さん」をつけていいものか…。

皆さんならどういう対応をされますか?

投稿日時 - 2007-05-08 12:59:55

QNo.2983091

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ケースバイケースで判断していくしかないのではないでしょうか。
名前(姓名の名)を聞いたところで、先方が「名(めい)」をしらないこともあるでしょうし…。

敢えて言えば「名前をフルネームでおっしゃって下さいませ」でしょうか。

投稿日時 - 2007-05-08 13:22:26

補足

回答ありがとうございます。

>名前(姓名の名)を聞いたところで、先方が「名(めい)」をしらないこともあるでしょうし…。

そうですね。
>敢えて言えば「名前をフルネームでおっしゃって下さいませ」でしょうか。

今度そうやって訪ねてみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2007-05-09 09:03:57

お礼

お礼を書いたつもりが補足に書いてしまいました。

投稿日時 - 2007-05-09 09:05:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問