こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Windowsが起動しなくなりました・・・・・

SONY VAIO VGC-HX62B7を使用しているのですが、再起動を行った時からWindowsXPが起動しなくなってしまいました。
電源を入れると、ソニーのロゴ・インテルのロゴはでるのですが、そのままXPの起動ロゴに移らず、メッセージが表示されてしまいます。
どのようなメッセージかというと、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを
起動できませでした:
<Windows root>\system32\hal.dll.
上記のファイルをインストールし直してください。

と表示されます。キーボードを押しても、またVAIOのロゴに戻り、同じことの繰り返しでどうすることもできません。
何かよい解決方法はないでしょうか。

大変困っております。皆様お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2007-05-15 21:26:50

QNo.3003028

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1.hal.dllが破損している場合(XP-CDROMが必要になります):
コマンドプロンプトが分かれば回復コンソールをためしてください。
http://support.microsoft.com/kb/882178/ja
XP-CDROMがない場合インストールディスクを入手できます。
http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/

2.1.が分からなければインプレースアップグレードという方法もあります。
http://support.microsoft.com/kb/315341/ja

3.hal.dllがハードディスクの破損による場合:
ハードディスクを交換してもらいリカバリーCDで購入当時の状態に戻すしかありません。この場合データは失われます。

投稿日時 - 2007-05-15 22:34:27

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

復旧するには回復コンソールを使うしかないですね。
回復コンソールの使用方法です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007817

しかし、慣れないと操作は難しいと思います。
そこで、まずデータを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

そして、パソコンを再セットアップする事をお奨めします。
HDDに異常がある場合は再セットアップも出来ない可能性があります。この場合は先に修理が必要です。

投稿日時 - 2007-05-16 05:33:34

あなたにオススメの質問