こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

シンガポール航空のリコンファームに関して

月末に出発予定の旅行のことで、連日こちらでたくさんの
質問をさせて頂いております。 丁寧に回答を下さる方が
多くてとても感激すると同時に大変ありがたく思っています。
どうもありがとうございます。

今回は、航空券のリコンファームについて伺います。
シンガポール航空の格安航空券(Fix)を既に入手済みです。
手配して頂いた旅行会社の説明だと『リコンファーム要』と
あるのですが、こちらで過去の質問を調べたところ、
シンガポール航空では現在リコンファームは必要ないとの
回答を見つけました。 

本当のところはどうなのでしょうか? また、仮にリコンファームが
必要なのであれば、帰りの便に関しては現地に到着の際にカウンターにて訊こうと思っていますが、出発の便に関してはどのタイミングで
どこに確認すればよいのでしょうか?

また、今回e-ticketという形の航空券を始めて利用します。
旅行会社の説明によると、私の予約内容は全て航空会社の
コンピュータにより管理されるので、仮にチケット(と言うか、
旅行会社から送られてきた予約確認書のコピーのようなもの)を
無くしても大丈夫!とのことでした。

e-ticketに関しても無知でして、大変お恥ずかしいのですが、
そのあたりのアドバイスも頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2007-05-18 17:01:19

QNo.3010477

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは!

日本発の便に関してはリコンファームは不要です。

現地発に関しては、シンガポール航空に一度ご確認されてはいかがでしょうか?
リコンファームとは「予約の再確認」という意味ですが、出発便の時間が変更になっていないかどうかの確認の意味も含んでいます。

どうぞ、楽しいご旅行を!

投稿日時 - 2007-05-18 17:11:07

お礼

yoooon1091さん、お返事ありがとうございます。

日本発はリコンファームが不要と解り、少し安心しました。
海外でのリコンファームは到着の際に現地の航空カウンターで
確認しておこうと思います。

素早く回答して下さって本当にありがとうございます!!

投稿日時 - 2007-05-19 10:52:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

普通に短期間の観光であれば、往復の予約が一連で入っているはずです。
行きのフライトに乗れば、帰国便にも乗るものと自動的に判断されるのが一般的です。

投稿日時 - 2007-05-20 02:19:36

お礼

kensakuさん、お返事ありがとうございます。

>行きのフライトに乗れば、帰国便にも乗るものと自動的に判断されるのが一般的です

そう言われてみれば、そうですよね! 改めてすごく
納得してしまいました。

ただ今回は帰りの際に他の国にも寄ったりするので、
どうかな~?と思い、心配していた次第です。

kensakuさんがご指摘下さった内容は、基本的情報と
してしっかり覚えていたいと思います。 お返事
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2007-05-20 11:33:33

あなたにオススメの質問